こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!



◆ワーク・ライフ・バランス考とせとうち社協くん…

みなさん、おはようございます。

今週も始まりました、当ブログ共々お付き合いよろしくお願いします。


さて、当会広報誌「せとうち社協通信2.0(今月18日発行)」の発行が近づいてきまして、最終の編集をしております。

以前もタイピングしましたが、今号の特集「ワーク・ライフ・バランス考」を担当しました。

ベストを尽くしたつもりですが、やはり「理想と現実…」の問題がありますね…汗?!

とりあえず見ていただいたみなさんが「ワーク・ライフ・バランス」を知っていただくきっかけになっていただけたら幸いです。

最近「ワーク・ライフ・バランス(という考え)」を基にした法改正等あり、やはりこれからの時代はこの考え方が主流となることでしょう。

私自身、福祉分野と今後「ワーク・ライフ・バランス」が大いに関係していくと考えます。

福祉を業とする我々も、この辺を勘案しながら、地域福祉というものにも活かしていかなければならないのではないでしょうか?


※今日のイラスト「せとうち社協くん」↓


syakyokun

◆今週もお疲れさまでした…で、イラストあり!!

みなさん、こんにちは。

6月に突入しまして、日中は大分暑くなってきたような気がしております。

本日も曇りですが、気温は結構高いように思います…。

疲れを出されて体調を崩されている方も少なくないとか…私自身も要気を付けたいと思います。

…とりあえず、この週末しっかり英気を養いたいと思います。


さて、内容の無い更新が続いておりますが…今日もイラストアップさせていただきます(汗)?!

今日もお蔵入りイラストを放出させていただきますが、今回は【某職員(当会)のほろ酔い…】です。

みなさんお勤めの歓送迎会や新年会、忘年会などの挿絵に使っていただければ幸いです☆☆☆


※追伸:来週もお蔵入りイラストがありましたら、またアップさせていただきますので、引き続きアクセスよろしくお願い致します!!



Ssan

◆大好評第三弾!お蔵入りイラスト放出!!

みなさん、こんにちは。

今日も天気がよく、日中は「暑い…」といった印象が否めませんね?

夏バテはまだ早いかもしれませんが、体調管理に気を付けながらボチボチやっていきたいと思います。


さて、昨日もイラストアップさせていただきましたが、今日は続けて第三弾!お蔵入りイラスト放出したいと思います。

見ていただいて一目瞭然、家族(6人)です。

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、おねえちゃん、おとうと、いぬ、そして「ボラ王」…(笑)。

実は、当会イメージキャラクター「たまちゃんとおでん村の仲間たち」の実世界ver.ということで、とある事業に使用したものでして、公に出す(色づけしたもの)のは「初」であります…まさに「お蔵入りイラスト」ですね?

そんなこんなで、気に入っていただいてどこかで使っていただければ幸いです☆☆☆



oden6.3

◆お蔵入りイラスト放出!第二弾っ!!

みなさん、こんにちは。

6月初めての更新となります。

時期的には衣替えの季節ですが、まだ晩が若干寒い気がしております…。
(もしかしたら歳のせいかも??)


さて、前回イラストをアップしまして、すこぶるアクセス数が良いので、調子に乗って第二弾を作成しました。

ちなみに前回同様、お蔵入りしていたものに色をつけてみました。

出来は、前回の方が良かった(?)かもしれませんが、自分的には「当会が目指す地域福祉をイメージ出来た!」かと自負しておりますが、みなさんいかがでしょうか?

そんなこんなで、よかったらどっかで使ってやってくださいね☆☆☆


※追伸:近日、第三弾アップ予定!!


おでん6・2

◆イラストアップします!!


みなさん、こんにちは。

昨晩も肌寒く、5月が終わろうとしているこの時期、想像もできない気候ですね?

風邪などひかぬよう、日々体調管理には十分気を付けたいと思います。


さて、久しぶりにイラストを作成しました。

最近、めっきり最新作を出してなかったので、このブログでとりあえずアップします。

…実はこのイラスト、以前書いたものに色を付けてリニューアルしています。

おそらく当会HPにもアップしていない、お蔵入りのイラストでしたが、色を付けて改めて「いい出来!!」と実感しております。

そんなこんなで、よかったらどっかで使ってやってくださいね☆☆☆





odenmura

◆振り返るシリーズver.1

みなさん、こんにちは。

今日は、まあまあのお天気となっております。

雨が降らないことを祈りつつ、職務を全うしたいと思います。


さて、5月も後半でして、早半年(上半期)が過ぎようとしております。

個人的な感想は、「早い…」といったところです。

当会的には年度単位での動きとなりますので、残りの月数はまだまだありますが、今年(2010年)という単位で見たときには、あと約半分…です(アセアセ)?!

…で、個人的に何をしたか?

…そして、これから何をするか??

半年を過ぎようとした現在、自問自答しております…。

※私なりに精査(上半期実施分)したところ、
①福祉☆まつり(3月14日実施)
②福祉委員研修会(4月24日実施)
③ご近所福祉ネットワーク研修会(3月17日実施)
といったところが、私の尽力した(?)当会実施事業になります。

なかなか多用でしたが、ある程度いい結果(来場者数、内容の評価等)が出たのではないかと思っています。
(※同時に効果も考察しないといけませんね?)

下半期も、上半期に負けないようボチボチやっていきたいと思っています。

…もちろん「全員野球」の精神で!!!
maturi

◆to make it better

みなさん、こんにちは。

週始め月曜日、お疲れさまです。


さて、今回私が担当する当会広報誌「せとうち社協通信2.0」の特集記事がほぼ完成しました。

細かい編集等はまだこれからなので「完成っ!!」とは言えませんが、現時点での編集はこれ位で終了です。

問題の出来ですが、やはり頭のなかのイメージと比較するに…やはり現実は妥協の作業となりました。

これは事業でも言えることだと思いますが、理論や目的等ある程度頭のなかでイメージを作成し、それを具現化していくと思います。

しかし、現実として生み出していく過程において、やはり壁があったり、アイデアが発展しなかったりなど、妥協の作業の連続ではないでしょうか?

たた、妥協しながらでも「今(の現状)よりbetterにしていく気持ち」を忘れないことが、何より重要なことだと思います。

「これがbestな●●だ!」とは思わずに、「これが今よりbetterな●●だ!」と割り切ってしまう方が、後々、改良・改善がしやすいのかもしれません。

10年一昔とよく言われますが、時代のサイクルが非常に急速になっている現代において、「best」よりも「better」を重視する方が、今の時代の流れに対応するものを生み出せるのではないかと思います。


The Beatlesの代表曲「ヘイ・ジュード」("Hey Jude")の歌詞「to make it better」ではありませんが、今より「better(よりよく)」していくために個人的にも研鑽していけたら…そんな気持ちでいっぱいです。

◆オアツイノガ?ツメツイノガオスキ??スイトウダンシアラワル…

みなさん、こんばんは。

今日は晴天過ぎて暑かったですね?

今週は、雨が降ったり止んだり、暑かったり…体調管理ガ非常に難しい気候でしたが、「全力投球」すべく「心晴天」でボチボチやってみました。

…お疲れ様でした。


さて、最近手弁当を持参する、またスウィーツをこよなく愛する男性諸君が注目されておりますが、当会では…

「水筒男子」がブームとなっております!!

職員Sさんがブームの火付け役でして、実は今週から私(職員☆R)もその波に乗っかった次第です。

ちなみに下記の写真は、つい先日の各職員の飲物(右から、職員Sさん水筒、職員☆R水筒、職員Pさんコーラ】)です。

本日の飲み物たち・・・


水筒の中身ですが、2人とも珈琲(ブラック)でして、職員Sさんはホット、私はコールドであります。

私は今週から開始したのですが、冷えたものが一日飲める喜びを満喫した次第です。
(職員Sさんも同感されているご様子)

…水筒持参、なかなかおススメですよっ!!

このブログを見ていただいている方で、「やってみようかな?」と前向きに思っていただければ幸いです♪

◆イメージを…

みなさん、こんにちは。

今日で、今週も一応終了です…お疲れさまでした。


さて、今週もなかなか多用な1週間だったように思います。

個人的には、広報誌の特集の編集及び有料広告の打合せ、また福祉委員だよりの編集等、なかなかボリュームのある内容(職務)だったと思います。

広報誌等のいわゆる読み物を作成する時に、私自身気を付けていることは「分かり易く、端的に」ということです。

読んでいただいたみなさんが、その事項(記事等)について理解を深めていただければこの上ないことですが、社協について、そして何より福祉についての「イメージ」をもっていただけることが一番重要なことではないかと思います。

「【社協】・【福祉】って聞いて、どんなイメージをもっていただいているか…」

名前を知っていただき、かつ(よい)イメージをもっていただけるよう…今まで以上に積極的に情報発信していかなければならないと考えます。

ちなみに社協のイメージをもっていただくために、当会のキャラクター「たまちゃんとおでん村の仲間たち」は、「イメージキャラクター」と標記させていただいています。
(※もしお気づきの方いらっしゃったら凄いです!)

…我々は、物事をイメージで把握している場合が少なくないので、イメージをもっていただくことは、何よりいい理解への第一歩のように思います。

◆メジャーになりつつある【福祉】

みなさん、こんにちは。

久しぶりの更新となります…多用であったことご想像いただければ幸いです(汗)?!


さて最近、新聞やテレビ等で【福祉】に関する報道が多いような気がしてなりません。

つい先日は、大手経済新聞に某当事者団体に関連する記事が掲載されており、【福祉】という分野もメジャーになりつつあるのかなと思いました。

おそらく少子高齢化問題はこれからますます声高になっていくと思います。

合わせて【福祉】に関連する制度も年々改正され、これからますます取り上げられていくと考えます。

それに比例する形で、我々職員もスキルアップしていかなくてはならない…なんて思う今日この頃であります。

とりあえず私自身も、何らかの形で自己研鑽していけたらと思います。

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

