こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

助け合い・支え合いの仕組み

みなさんおはようございます。今週も元気にまいりたいと思います。

コメントいただいた方へ
 うちのRくん、絵だけはかなり上手です。といってもたぶん芸術的なものでなく、漫画です。絵画教室を開いてもらおうと思ってます(予定)。


 では本文です。社協では支え合い・助け合いの仕組みづくりが大きな仕事の一つですが、ちょっと視点を変えてみます。

(引用開始)
 人間は生まれてから死ぬまで、生存のために他人からの世話を必要とする。必要な世話がすべて、愛情、感謝、友情、尊敬から与えられるのなら、個人の人生は幸福であろう。また、そのような社会は最高に快適であろう。
 しかしながら、無償の世話は家族や親しい人に対してのみ期待できるものであって、見知らぬ人には期待できない。人間は普遍的な愛情をもつことはできないからである。見知らぬ人から世話を受ける方法として考えられるのは、その人の物を強奪するか、その人を奴隷にすることである。しかし、もうひとつの方法がある。私はあなたが必要とする物をあなたにあげよう、そのかわり。あなたは私が必要とするものを私にください。このように相手を説得するのである。つまり、自分の世話と見知らぬ人の世話を交換するのである。

 出所:日本経済新聞朝刊(1月31日)
    やさしい経済学-名著と現代
     アダム・スミス「国富論」「道徳感情論」

(引用おわり)

 アダム・スミスといえば経済学の始祖であり、市場原理を説明した「神の見えざる手」が有名ですが、上記によれば経済活動の根本には世話(助け合い・支え合い)があります。経済と地域福祉というやもすれば対立的な概念ですが、本質は同じであることがわかります。
 まず愛情や友情から得られる世話は家族や友人から相互に得られる。これは経済と地域福祉において同様です。しかしそれだけの世話だけでは生活することができない。ではどうするか。この次の方法が異なります。地域福祉であれば、いわば愛情や友情、感謝を広げていくことだと思います。第一義的である家族・友人を拡大することで世話の範囲を広げる。経済活動は世話の拡大の手段として、交換を行う。交換とは上記引用のとおり相互の欲求の満たすために価値の移転を行うことです。ただし交換は身近なところで合致することばかりではありませんので、流通が必要となる。流通を可能にしたのが貨幣です。

 では、経済活動を可能にした貨幣と同様な地域福祉は何でしょうか。これは社協が行っている地域福祉活動が一つの手段となるのではないでしょうか。交流する機会をつくる、見守り活動をする、広報活動をする、イベントをするなど、いわば愛情や友情を流通させているといえるのではないかと思います。
 
 今回は直感的ですが、古典派経済学と地域福祉を関係づけてみました。なんとなく説得力ありませんでしたか?


人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)
スポンサーサイト

コメント

最近、家族の介護疲れによる事件をよく耳にするようになりましたね。
これも愛情や友情から得られるはずの世話が経済の絡みで形を変えてしまったのでしょうか。今の私にできることは愛情や友情を流通させることなんでしょね。と、いうことで、明日から札幌冬まつりの車いす介助ボランティアに行って愛情をばらまいてきます。^^
[2007/02/05 19:53] URL | hide #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。