こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企業以外の組織は企業の利益に相当する評価基準を必要とする

 皆さんおはようございます。今日は少し暖かいですかね。

 今日のネタはマネジメントについて。経営学・社会学で著名なピーター・ドラッカー氏の著書から社協をはじめ非営利組織のあり方について参考になるものを取り上げて見ます。内容は少々固めです。

(引用開始)

 企業以外の組織は企業の利益に相当する評価基準を必要とする

 今日、企業以外の組織が、マネジメントを学ぶために企業に学ぼうとしている。病院、軍、司教区、行政がビジネススクールに人を派遣している。
 このことは、企業以外の組織が、企業のマネジメントをそのまま移植できることを意味しない。それどころか、それらの組織が企業から学ぶべきことは、マネジメントは目標の設定から始まるということであり、大学や病院などの非経済的組織には、企業のマネジメントとは異なるマネジメントが必要ということである。
 しかしそれらの組織が、企業にマネジメントの基本を見出そうとしていること自体は正しい。企業は、例外としてではなく同じ種の第一号として最も集中して研究された。企業以外の組織も、企業にとって利益に相当する尺度を必要とする。言い換えるならば、利益とは、組織のマネジメントに不可欠な尺度の手本たるべきである。
 (ドラッカー365の金言 P.F.ドラッカー ダイヤモンド社)

(引用おわり)

 企業であれば利益という尺度はもっとも大切なもので評価されるものです。前回SRIのことを書きましたが、利益が大切でないといっているのではなく、社会貢献することが長期的には利益を最大化することにつながるのです。
 社協を例にとると、社協(地域福祉)は当然に利益を尺度にするわけにはいきません。では何を尺度にするか。これは非常に難しい問いです。しかしながら尺度がないものを評価できません。

 では何が尺度か。

 これは現在模索中であるとしかいえません。地域福祉活動計画を策定していますが、策定の中で見つかればいいなと思います。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)
スポンサーサイト

コメント

はじめまして^^
~社会貢献することが長期的には利益を最大化することにつながるのです~
私の印象にある言葉のひとつに「最初にする社会貢献は、会社が利益を得ること。そして税金をたくさん払うことが社会貢献です」という言葉でした。「当社は儲け抜きでみなさんに社会貢献します。」税金の払えない会社は社会貢献になっていないということだそうです。「確かに」と納得したことをこのブログで思い出しました。また、お邪魔させていただきますね^^
[2007/01/31 14:11] URL | hide #- [ 編集 ]
Hideさんコメントありがとうございます。本ブログはビジネスブログではありませんが、結構ビジネス関連(間接的に地域福祉や社会貢献、まちづくりに関わること)を書いています。駄文ですがこれからも愛読いただければと思います。
[2007/01/31 15:42] URL | 職員Mです #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。