こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ついに公言っ???

みなさん、こんにちは。

久々の更新となりまして、多用であったことご想像いただければ幸いです。

とにもかくにも、今週も職務を全うすべく頑張りたいと思います。


さて、今年も残すところあと少しになってきました。

師走たるゆえんでしょうか、実感としては「早い」この一言に象徴されております…。

先週、色んな意味で多用だったので、尚更かもしれませんが…。

で今日は18日?いや21日…何か忘れているかも…


?c(゚.゚*)エート。。。


…18日に広報が発行されました(web版はもうしばしお待ちを)。


( ̄へ ̄|||) ウーム


正解は…今年度も「福祉☆まつり」を開催することでした!!

詳細な内容は、現在「福祉☆まつり実行委員会」で協議中でして、まだ公言はできないのですが、大枠はほぼ決まりつつあります。

日時は、平成22年3月14日(日)10:00~14:00であります。

場所は、昨年と同じく邑久町総合福祉センターでございます。

内容は、ステージに福祉・エコブース、そして屋台…昨年好評いただいた内容を踏襲したものとなりそうです(小変更はあると思います)。

ということで、本来の事業担当の傍ら「福祉☆まつり」に関わっておる次第でありまして、これも多用たるゆえんでしょうね(ありがたい話しです)?


ただ当会事業として、とても重要な地域でのPR活動の場と考えれば、この「福祉☆まつり」は必要不可欠な事業かと考えます。

少子高齢化の進展が著しい昨今、何ができるのでしょうか?

私自身、資源の少ない日本という国において、やはり「知恵」と「技術」を今一度研鑽する必要性が多分にあると思います。

「福祉分野」も他ではありません、従来の「福祉」を見つめ直す必要があると考えます。

時代のサイクルが昔と違い、「今の1年が昔の10年」と言われています。

このサイクルに比例する形で、「価値」というものも大きく変わっていくように思います。

ただ、変わらないのは「気持ち」ではないでしょうか?


ちょっと横道に逸れましたが、「福祉☆まつり」…そんな時代に対応すべく、支え合う気持ち(ボランティアも含)を第一義的に考え、地区の方々、ボランティアの方々、そして来場者の方々と一緒に「楽しい」そして「あったかい」気持ちになること、そしてそのような気持ちを共有することで、時代のニーズに対応した次世代の福祉事業の価値、そして在り方を創造できるのではないか…そんな風に思っています。

あと、現在の時勢を勘案した効率的なものになればと思います。


ちょっと真面目にタイピングしてしまいましたが、「福祉☆まつり」を開催すべく、関わっていただくみなさんと一緒に、日々研鑽していきたいと思っています。

詳細については、ちょこちょこアップさせていただきますので…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。