こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆映画「明日の記憶」に学ぶ!!

みなさん、おはようございます。
今日は久々に雨が降っておりまして、お日様も一休みといったところです。

さて昨日、渡辺謙さん主演の映画「明日の記憶」を見ました。
実は私自身、見るのは2回目でして、じっくり見ることができました。
見られていない方のために、ちょっとストーリー説明を…

家庭も省みず仕事に生きる49歳、広告代理店のやり手営業マン、佐伯雅行。仕事においては大きなクライアントとの契約が決まり、プライベートにおいては娘の結婚が決まる、と順風満帆に見えた彼を突如、物忘れが激しくなる、めまい、幻覚といった不可解な体調不良が襲う。
妻・枝実子に促され、しぶしぶ忙しい仕事の合間を縫って病院を訪れ診察を受けた結果、医師から若年性アルツハイマー病という診断を下される。知らないうちに自分の体内で起こっていた受け止めがたい現実に直面した彼は、錯乱し自暴自棄になり、病院の屋上から飛び降りようとするが、医師の必死の説得により何とか思いとどまる。そして屋上から階下へ戻る階段の途中で座り込み、枝実子と話し合い、二人は涙を流しながらも病気と向き合う覚悟を決める。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

若年性アルツハイマーを患った主人公の葛藤、そして妻の献身的な介護…とてもリアルに描かれています。
主人公の「佐伯 雅行」を演じた渡辺謙さん、そして妻役の「佐伯 枝実子」を演じた樋口可南子さんの演技は圧巻です。
一度見るだけの価値は十分あると思います。

認知症診断される方には、このアルツハイマー(アルツハイマー型認知症)と診断される方が50%にも及ぶと言われています。

そしてこの認知症の恐いところは、18~64歳の人でも発病することがあるということです。若年層のアルツハイマー病のことを「若年性アルツハイマー病」と言いますが、こちらの方が病気の進行が速いそうです。

※初期症状ですが、
・自己中心的で頑固になった
・理由の無い不安感にかられる
・抑うつ状態になる
・睡眠障害になる
・幻視や妄想が重なる
・人や物の名前がすぐに出てこない
・新しいことを覚えることができない
・物の置き場所をすぐに忘れる
・いつもしているはずのことがスムーズにできなくなる(行き慣れた道で迷う、調理手  順を間違えたり忘れたりする、駅で行き先への切符が買うことができない、何度も同じことを尋ねてしまう)
といったものがあるようです。

しかし現代医学では、上記のような初期症状のうちに受診し早目に対処を行うと、病気の進行を抑えることができ、また、本物のアルツハイマー病へと移行するのを止めることもできるそうです。


映画の話に戻りますが、若年性アルツハイマー病を取り上げた「明日の記憶」、それまで同病気を知らなかった方、そして同病気に対して理解が深まった方、本当に多いのではないかと思います。

我々「福祉を業」とする者にとって、このようなテーマを取り上げてもらうことによって、福祉も市民権を得る事ができると思います。

「明日の記憶」に学ぶといったところでしょうか?

今後も「福祉をテーマ」にした作品(映画、書籍等)あれば、このブログにてご紹介させていただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。