こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆次世代を育成しましょう!!

みなさん、おはようございます。
今日も本当に気持ちいいお天気となりました。
お天気を見習って、本日も職務を全うしたいと思います。


さて、本日は特に行事的なものはなく、デスクワーク中心の業務となりそうです。
今週、昨日の視察研修も含め何かとバタバタだったので、今日は「地に足をつけて」パソコンとにらめっこしたいと思います…といっても、現時点での予定ですがね(汗)?!

事務処理の中心に「福祉委員だより」作成があります。

私が担当している【福祉問題考】は、先日本当にいい記事がありましたので、その記事を掲載させていただく予定です。

もう一つ3町版ですが、【邑久町版】を担当しております。
その時その時のトピック的な記事、また各町のお知らせ(福祉委活動上の)など、ジャンルは問わず掲載しております。
俗に言う「フレキシブルなコーナー」ちゅうやつですね?
今、頭にあるのは…
・子育て支援に関するもの
・障害者雇用に関するもの
 ・NPOに関するもの、等さまざまです…。
ざっと3つの事項を挙げましたが、この中で個人的に最近気になっているのは「子育て支援に関するもの」です。
如何せん「少子高齢化」という問題を目にした時、高齢化の方が気になって仕方ないのですが、先日このブログでもタイピングしたように「少子化」という問題に対して様々な取組みがされていることに驚きました。

一番気になったのが「次世代育成支援対策推進法」です。
ざっと概要を説明…
少子化対策の一環として、2005年(平成15年)7月に成立した法律のことで、国や地方公共団体といった取組だけではなく、従業員301人以上を雇用する企業に対し、子育て支援の行動計画策定を義務付けるというもの。次世代法(じせだいほう)と省略されて呼ぶことが多い。
次世代法は、次代の社会を担う子供たちが健やかに生まれ、育成される社会の環境整備を行うことを目的としている。目的を達成させるためには、国や地方公共団体はもちろん、企業(事業主)、国民それぞれが担う責務を明らかにし、目標・内容・実施期間などを定め、集中的かつ計画的に取り組んでいく。
【参考:
厚生労働省次世代育成支援対策推進法

この法律の中では、国、地方公共団体、事業主の責務を明確にするとともに、
「父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識の下に、家庭その他の場において、子育ての意義についての理解が深められ、かつ、子育てに伴う喜びが実感されるように配慮して行われなければならない。」
と、親の役割を明確にしています。

「自助 公助 共助」というフレーズが声高になっていますが、「公助」及び「共助」ということは「自助」があってのものであり、まさに三位一体的な関係だと思います。
やはり我々国民(市民)も日本が現在直面している「少子高齢化」という問題を受け止め、「自分に何ができるか?」ということを念頭に置かなければならないのではないでしょうか?
「ミクロな視点かつマクロな視点」が今、本当に必要だと思います。
(両方のバランス(比率)も重要ですね?)


…今日は、少し長文になりましたが、詳細は次号の「福祉委員だより」でご紹介させていただくかも??です。

※よろしければ下記(今月号)をご参照ください↓
福祉委員だより
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。