こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご愛読ありがとうございました。そして新担当よろしくお願いします。

 みなさんおはようございます。だんだん熱くなってきましたね。

 職員M、これまで約2年、ブログを書いてきましたが、ついに「最後の投稿」となりました。牛窓支所時代の「こちら!うしまど社協です」も含めると3年くらいでしょうか。


 最後の理由は、6月10日(つまり明日)で退職することとなったからです。みなさん大変お世話になりました。ただ、しばらくの間は、社協の方におじゃますること(パート職員)になりますので、引き続きよろしくお願いいたします。


 最後の投稿は、4年2ヶ月間の社協生活から、「社協について」を書こうと思います。
 しばらくの間、お付き合い下さい。


 社協に入社(?)したのは、今から4年前のことです。サラリーマン人生では4年間というと短期間ですが、長くて短い4年間でした。それまで会社員として9年ほど勤務した後の再就職(Uターン)、それも全くの異業種でしたので、正直びっくりしたことも多くありました。ただし、時間とともに「慣れる」のですが・・・。

 社協は公共的な側面が強いところなので、会社とは違います。ただ、今まで会社員だったのですか ら、その違いに慣れるには2年くらいかかりました。今思えば、その違いを知っている(体感している)人は多くないので、個人的には良い経験になりました。

 いろいろな違いがあるのですが、最も大きな違いは、「関係者(顧客・取引先など)の広さと多様性」だと思います。前職の仕事は営業職であったことと、転勤族でしたので、関係者は多くいました。前職のときに捨てた名刺はゴミ袋いっぱいになりました。ただ、関係者は利害を中心して(つまりビジネス上)の関係なのです。確かに関係者の数は社協以上ですが「同じ」ような人とのつながりであり、ある意味、わかり易いのです(簡単であるとか、容易であることではありません)。もちろん、ビジネスを超えたお付き合いをさせていただいている方も多くいます。

 一方、社協の関係者というのは、市民・住民です。顧客や取引先などが、「市民・住民」というのは社協でないと体感できないでしょうね。もちろん、この取引先は企業や金融機関なども含まれていますが、「市民・住民」という関係者は会社と比べると、あまりにも抽象的で、広く、多様なわけです。

 この広く多様である関係者ゆえの「難しさ」は、社協の仕事の困難さに直結していると思われます。なぜ難しいのかと言えば、広く多様であるがゆえに「正解」が導きにくいのです。結果、中庸的にならざるを得ない、極めて見えにくいとも言えるのです。利益の向上、顧客価値の創造、来店者の向上など、会社の正解は明確であるのとは極めて対照的であると思います。

 一方で、広く多様である関係者ゆえの「プラス面」もあります。これだけ広く多様である関係者と仕事をする業種は多くないと思います。前述しましたが、いくら大企業であっても実際の関係者は限られます。良い意味、そうでない意味も含めて人間を知ることに近づくことができる仕事でしょう。新たなる発見や、ビジネスを超える人間関係もあります。社協にいなければ、おそらく気づくこと、知ることのなかったことが多くあったように思います。

 「水と安全は無料」といわれた時代がありました。地域福祉も同じように思います。ただし、水と安全と同じように、地域福祉が「自然と」成り立っている状況が大きく変化しているように思います。これからも「自然に」成り立っているように多くの方が「見える」ためには、誰かが縁の下で支えなければならないと思います。

 最後に、社協の感想は、良いことも、そうでないことも半分半分といったところです。会社勤めでも自営業でも同じことですね。なぜか社協という仕事を知り、就業できたという偶然に感謝したいと思います。

 と、非常に長文になりました。最後までお読みいただきありがとうございました。



 職員Mが書く「こちら!せとうち社協」は今日で終わりますが、このブログは決して終わりません。なにせ「せとうち」という冠がつく、瀬戸内市社協の旗艦ブログなのです。

 ということで、明日より職員Rが本ブログの執筆を担当します。
 (おそらくRが変なことばかり書くのかなあ・・と心配です)

 本ブログ、これからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

その節には種々お世話になり誠にありがとうございました。
月並みな言葉で恐縮ですが、大変お疲れさまでした。
今後とも宜しくご配意下さい。
[2008/06/10 15:40] URL | とある策定委員 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。