こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニークな資格 若手の士気向上に一役

 みなさんこんにちは。

 世の中「資格ブーム」とようですが、公的資格は基本的には一般的(汎用的)であるため、個々の法人や地域ごとに特色のある「資格」が注目されているようです。

(引用開始)
 ユニークな社内資格を導入する企業が相次いでいる。来店客や取引先に専門知識や熟練した技能を持つ社員が対応し、売り上げ拡大につなげる、若手社員らの士気を高める狙いもある。

 出所:日本経済新聞朝刊(7月16日)

(引用おわり)

 「お好み焼き士」、結構面白そうですね。当然取り組んでいる人は本気なんですが、顧客視点で見ると、ユニークに感じます。やはりこういった特色があると話題にもなりますしね。

(引用開始)
 イオンは、今年六月、各売り場の商品知識が豊富な従業員を宣伝チラシでアピールし始めた。介護用品を扱う「シニアケアアドバイザー」など現在十七資格がある。

 出所:日本経済新聞朝刊(7月16日)


(引用おわり)

 たしかに介護用品というのはなかなかどれが良いかわからないと思います。その時にこの人はよく知っているということがわかれば安心です。

 ちょっと思うのは、「資格なんかもっててもねえ、それよりも経験と実績だよ」なんて言われてた(※職員Mの前職での話)時とは違い、資格と能力が近くなっている(もちろん100%ではないですよ)ような気がします。それと変化のスピードが速く、しかも製品やサービスが高度化、複雑化していく中で、「見えにくい経験」よりも「見える資格」の方がわかりやすいというのもあるのではと思います。

 経験の蓄積というのはもちろん大切ですが、いかんせん「達成感」が得にくい、資格なら合格すれば「達成感」がある。最近の風潮にもマッチしているのではないかなと思います。

 社内資格はいわば特定の会社が勝手に作っただけですので、法的にはとか、なんの根拠が?と問われてもなにもありません。それだけになんても面白そうだからと社内資格を作ってもいい訳ではありません。それは会社の信頼を損ねることになるからです。前述の介護用品の社内資格にしても実際に聞いてみると大したことなかったなんてことになると、それこそ信頼を損ねるばかりで、社内資格を作っただけマイナスになりかねません。しっかりとした制度や試験が必要でしょう。

 ちょっと社協で考えますと、基本的にわかりにくい仕事です。わかりやすくするためには、「社内資格」、これは使えるのではないかなと思います。ただ、瀬戸内市社協だけではあまりにも有り難味がないので、もっと広範囲で(たとえば岡山県)あればいいと思います。

 月並みですが、「ふれあいサロンアドバイザー」とか、「窓口相談士」とかどうでしょう。ただのにいちゃんよりも安心していただけるかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。