こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルキャピタル

 みなさんこんにちは。ソーシャルキャピタルという言葉が新聞に掲載されていました。聞いたことあるでしょうか。

 ソーシャルキャピタル
 「社会関係資本」や「地域力」と訳され、1990年以降、欧米で盛んに提唱されるようになった概念。
 人々の信頼関係やネットワークといった社会組織、共同体の長所として、上下関係が厳しい垂直的な組織ではなく、平等な水平的関係を示す場合が多い。
 (参考:山陽新聞朝刊5/21)

 村落共同体、村意識、福祉コミュニティなど類似した用語は多くあります。なぜ「ソーシャルキャピタル」という言葉(それも横文字)を使うようになったのでしょうか。

 ただの横文字好きとしか思えないときもありますが、日本語に直訳できにくとき横文字がそのまま使われます。

 例えば「マネジメント」という横文字があります。日本語では「管理」ですが、管理と直訳しない。これは管理にはもう一つの横文字、コントロールの意味合いが強く使われるからです。よってマネジメントに変わる用語がない、よって横文字ということだと思います。

 話は戻りまして、ソーシャルキャピタルという用語には、「人々の協調行動が活発化することにより社会の効率性を高めることができるという考え方」が基本になるそうです。村落共同体などの用語では「社会の効率性」という視点は全面には出ません。また村落共同体、コミュニティという封建的な垂直的組織とは違い水平的であることもイコールでないと思われるところです。
 よって今のところ適切な日本語がない、ただ横文字が好きだけではないと思います。

 地域福祉にとってもソーシャルキャピタルという概念は考慮すべきものだと思います。
 ただし、ソーシャルキャピタルという言葉は概念ですので、具体的な落とし込みはこれから行われていくのだろうと思います。

 ちなみに試論ですが、社会資源という言葉があります。資源と資本の違いですが、

 資源:自然から得られる生産に役立つ要素。広くは、産業のもととなるもの、産業を支えているものをもいう。

 資本:土地・労働と並ぶ生産要素の一。過去の生産活動が生み出した生産手段のストックで、工場・機械などの固定資本や原材料・仕掛品・出荷前の製品などの流動資本からなる。マルクス経済学では、剰余価値を生むことで自己増殖する価値運動体として定義される。

 (出所:goo辞書)

 つまり社会資源とは、社会に役立つ要素であり、社会資本とは、社会に役立つ要素の生産要素であるではないかと思います。
 資源はなくなったら終わりですが、資本は生み出す装置です。

 同じような用語ですが、意味合いは大きく異なるように思います。


人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。