こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネーミングの重要性

 みなさんおはようございます。今日は雨ですね。最近ふっていませんのでたまにはいいと思いますよ。

 ネーミングの重要性を考えたことがありますか。ネーミングとは社名(短縮名)、商品・サービスなどを命名することです。
 例えば、車では「アコード」「インスパイア」「オデッセイ」などのネーミングがあります。

 ホンダお客様相談センター(Honda車のネーミング由来) によると車のネーミングにはこんな意味があるそうです。
 
 「アコード」
 ACCORD:英語で「調和」「一致」という意味。。「人とクルマとを、いかに快適に結び付け"調和"をさせるか」というテーマを高い次元で満たしたこのクルマに名付けました。

 「オデッセイ」
 ODYSSEY:オデッセイは「長い冒険旅行」という意味。語源は古代ギリシャの長編叙事詩Odysseia(オデッセイア/主人公オデッセウスが体験する10年間の冒険物語)」からきたもの。ロング・ドライブでも、家族や仲間がみんな一緒に、快適に安全にワクワクドキドキの冒険旅行が楽しめる、そんな思いを込めて命名されたクリエイティブ・ムーバー(生活創造車)です。

 ネーミングとは提供する商品サービスの概念を表したもの、どのような思いやテーマで作ったものかをあらわすものと言えそうです。

 ここで、社協でのネーミングについてちょっと考えてみます。
 といいましても社協で今までネーミングの重要性を考えたことはあまりないと思います。いろいろな事業名がありますが、上記の車の例と例えてどうでしょうか。

 こんな事業名
  ・ふれあいサロン
  ・地域福祉権利擁護事業
  ・いきいき交流会
  ・心配ごと相談   。。。など

 
 社協のネーミングって思いっきりダイレクトです。
 これを車の例に当てはめれば「ふれあい車(アコード)」「いきいき車(オデッセイ)」なんてことでしょう。この商品だったら誰が買います?

 はやり住民の人に注目してもらう、理解してもらうためにはネーミングの工夫は必要だと思います。ただし難しいのは、車と同じようなイメージ重視のネーミングだけではいけないことです。ダイレクトな名前にすると内容はわかり易いですが、魅力がない(ようにみえる)。このバランスが大事。

 これからいろいろ検討しなければならないでしょうね。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。