こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社協でも注目されつつある「バランススコアカード」

 みなさんおはようございます。今日はあいにくの曇り天気です。
今週も本ブログ宜しくお願いいたします。

 今日は「バランススコアカード」についてちょっと書きたいと思います。社協のセミナーにごくたまに参加させていただいたり、資料を拝見したときも何回かバランススコアカードについて書かれていたと思います。確かバランススコアカードによる業績評価を導入している社協(東大阪さん?)もあると思います。

 バランススコアカード(BSC)とはロバート・S・キャプラン教授とコンサルデビット・P・ノートン氏により考案された組織の業績評価手法です。組織と書いたのはBSCは会社の業績だけを評価できるのではなく、行政や社協(非営利組織)などもできるからです。両氏の著書「戦略バランスドスコアカード」においても行政機関の例が書かれています。

 BSCは、業績を「財務の視点」「顧客の視点」「内部プロセスの視点」「学習と成長の視点」から評価するものです。BSCが発表された1990年初頭は、企業は株主価値の最大化を業績評価の中心にROEやフリーキャッシュフローによる財務的な評価を重視する傾向にあったと思います。そこに財務以外の評価を取り入れた、総合評価を行うBSCは注目を浴びました。

 考えてみれば、財務の視点の強化は当然、「顧客の視点」「内部プロセスの視点」「学習と成長の視点」から結果として成り立つものです。資金運用という財務面だけの強化策もありますが、本質はそっちではないと考えればいいと思います。

 とくに社協など財務面からの評価にそぐわない(基本的に地域福祉に収益は発生しないため)組織には、うってつけです。
 
 まず「顧客の視点」ですが、これは「市民の視点」と言い換えることができると思います。
 「内部プロセス」は社協の内部の業務プロセスがどれだけ効果的・効率良く出来ているかです。
 「学習と成長の視点」は、組織や職員が学習し成長できる仕組みが出来ているかどうかです。改善能力や人事評価などが含まれます。

 最後に「財務の視点」です。社協は3つの視点が高評価であったとしても「財務」に直接結びつくかはわかりません(特に短期的)。しかし逆に言えば3つの視点が高評価であったならば「財務」も自然と充実するとも思います。

 最後に4つの視点の前提は「ビジョン」です。組織が達すべきビジョンに対して4つの視点を計る必要があります。
 
 千代田区の組織目標管理(バランス・スコアカード)についてという行政機関が導入している例があります。参考になります。

応援クリックお願いします。
人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。