こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆感謝、感動をありがとう~日本代表に学ぶ

みなさん、こんにちは。

今日も蒸し蒸しとした湿気の多いお天気で、本当に過ごしにくい梅雨真っ盛りですね?

とにもかくにも、水分補給等して職務を全うしたいと思います。


さて、昨日の日本代表の試合ですが、本当に惜しかったですね?

私自身、中継終了後興奮のあまりなかなか寝付けませんでした…。
(そんな方多いのでは?)

ただW杯中、本当にサッカーというスポーツの醍醐味、そして素晴らしさや感動を教えてくださった岡田監督はじめとする選手のみなさんに心から感謝すると同時に、本当にお疲れ様という気持ちでいっぱいです。

みなさんには、胸を張って日本に帰ってきてほしいです。


そんな代表の方から教えていただいた感謝や感動を、「福祉」という分野でどこまで具現化できるか分かりませんが、胸に刻んで日々研鑽できたらと思っています。


日本代表のみなさん、本当にありがとうございました。ゆっくり休んでください…。
スポンサーサイト

◆西堀さんに学ぶ~iPhone 4

みなさん、こんにちは。

今日は真夏っぽく、とても暑い天気ですね?

梅雨なのに夏を体感している今日この頃、しっかり水分補給等して職務を全うしたいと思います。


さて、本日「iPhone 4」が日本での販売が開始されるそうで、新聞等のメディアでも大きく取り上げられていますね?

そんな記事を目にしていて、光栄に思ったことがあります。

それは日本人デザイナーが、アップル社でご活躍されているという記事でした。

お名前は、西堀晋さん。

以前は日本の某大手家電メーカーに勤められていたとか。

しかし、サイクルの早い家電業界に疑問を持ち、いつまでも愛され、使用してもらえるものづくりを目指してアップル社に入社されたそうです。


そこで今回の「iPhone 4」、まさに西堀さんの目指される「いつまでも…」という物づくりの理念のように、デザインを含め日本でも多くの方に愛され、また愛用されています。

福祉に関連する施策や事業も、少子高齢化の急速な進展により大きく変わっている昨今、我々福祉を業とする者も、西堀さんの「専門職としてのものづくりへこだわりと理念」を大いに学ばなければならないのではないでしょうか?

◆読んでいただけるイメージを探求する…

蒸し暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、若干梅雨バテ(?)気味でございまして、生まれ月にもかかわらず相変わらず嫌いなこの時期を憂いている今日この頃であります…汗?!

とにもかくにも水分補給等して、職務を全うすべくボチボチやっていきたいと思います。


さて最近、他の職員等が作った資料を読む癖(習慣)を意識しつつあります。

※ざっと私の見方を以下説明…。

①タイトルを見る:キャッチーなものであれば最高ですね?ここがまず最初のハードルかも知れません。

②全体のイメージ(枚数等):多いものだと若干グロッキーに…。ただ、多いものこそ主訴以外のものが数多く入っている可能性大。よって④(以下説明)の「キーワード」を意識する読み方で効率よく読むイメージを持つ。

③見出しを見て主訴をイメージ:自分のなかのイメージを持つ。どういうオチになるか、自分のなかでストーリーを描く。

④各段落ごとに一読:全部読もうとせず、タイトルから勘案し、キーワードを意識して読む。長いものは、敢えてキーワード意外なものを飛ばす。でないと頭のスタミナがもちませんから…。

⑤感想を頭の中でまとめる:主訴は何だったかを自問自答する。まとまらなかったら①~④を今一度試みる。

…まとめてみましたが、以上のサイクルで読んでいます。


そのなかでもひときわ重要かと思うのは①もそうですが、②全体のイメージであります。

俗に言う「見せ方」と言ったところでしょうか?

パッと見、そして字数、全体的なレイアウト等、かなり工夫しているものはやはり「何か」を感じます。
(もちろん私なりにですが…。)

レイアウトもさることながら、読みやすい、また目に入り易い「フォント」もあるようで、いいフォントを探している次第であります。

やはり文書も「見た目」が肝心ということでしょうか?
(※内容の充実を決して軽視しているわけではありませんので、悪しからず…。)


文書もパッと見のイメージで読む、読まないという判断をしてしまいがちかと思いますので、今後もこの辺りを意図的に「(対象のみなさんに)読んでいただけるイメージ」というものを探求していく努力をしていきたいと思います。

と同時に、これから私自身が作成する文書等、しっかり上記のことを意識しながらやっていけたらと思っています。



※追伸:今日は「イラストコーナー」をお休みします。

◆シンプルかつ端的に、分かり易く…

みなさん、こんにちは。

今日はお天気が良いですが、如何せん蒸し暑いような気がしてなりませんね…汗?!

とりあえず梅雨バテしないように、快食快眠心掛けたいと思います。


さて、最近思うことなのですが、物事を遂行するに当たっての心掛けについてです。

単純に「シンプルかつ端的に、分かり易く…」といったことです。

本日もとある事業の担当者会議があったのですが、この観点を共通認識し、いかに具現化していくか…こんなことも勘案しながら協議した次第です。

実際の結果ですが、ある程度わかり易いものになったのではないかと思っています。

【改善に終わりなし】という言葉がありますが、常にベターを心掛けながら「シンプルかつ端的に、分かり易く…」当会事業を展開していけたら、そんな気持ちで一杯です。


※今日のイラスト「職員Sさんビヤガーデン(未発表イラスト)」↓


biya-

◆質実剛健、そしてSAMURAI…

みなさん、こんにちは。

今日は朝から雨、入梅したようなので当然でしょうが、とりあえず約一ヶ月雨と上手に付き合いたいと思います。


さて昨日ですが、W杯日本代表やりました!

下馬評を覆す勝利、終了した瞬間、何か「ジーン」ときちゃいました…。

強化(壮行)試合でのあの負のリズムがW杯でも…なんて、正直私自身もそう思いましたが、昨日はそんな不安も一掃、全面に闘志、気合がみなぎってました!!!

まさに【SAMURAI】です(質実剛健と言いう表現がピッタリでしょう)!

とりあえず次戦(19日)は強豪オランダですが、昨日のような素晴らしい試合を心から祈っております。

どこかのTV局に「あきらめない」という表現をしていましたが、昨日の試合を見てあきらめないことの重要性というものを、代表のみなさんに教えていただいたような気がしてなりません。

何事もあきらめない(個人的にはボチボチですが)気持ちを、当会事業、そして「福祉」にも活かせていけたら…そんな気持ちでいっぱいです!!


次戦もしっかり日本から応援させていただきます!!!



6.15

◆奥深さを痛感…汗?!

みなさん、こんにちは。

今日もデスクワーク中心業務で、とある事業を中心に没頭しました…。

指針的なものに関しては出来たと思いますので、今後より具体的なものにしていくために、職員間で知恵を絞っていいものにしていきたいと思います。

…と同時に、事業の奥深さ的なものも痛感した気がします。


※今日のイラスト「ボラ王FAX送信(未発表イラスト)」↓


fax

◆実は昨日…

みなさん、こんにちは。

今日もいいお天気ですが、かなり暑くなりそうですね?

夏の前に梅雨があるので、このままと言うわけにはいかないでしょうが、とりあえずバテないように気をつけたいと思います…。


さて、昨日は何の日だったでしょうか?

【KEEP ON ROCKING…】
(シェギナベイベエ~、キープオンロッキングbyユウヤ・ウチダ)

私の座右の銘でありますが、昨日は【ROCK(ロック)の日】だったのです!!

ちなみに昨夜、ボン・ジョビにツエッペリン…そしてビートルズを片っ端から聴いた次第であります。

やっぱ【ROCK(ロック)】はいいですねぇ~?

明日を生きる活力がみなぎってくるような気がします!!!

そんな【ROCK(ロック)】と「福祉」…これといった関係性は見出せませんが(汗)、福祉も【ROCK(ロック)】の如く明日を切り開くものになっていけたら、そんな気持ちで一杯です。

無理やり結びつけた勘は否めませんが、社協という組織にもロック好きな者がいることを分かっていただければ幸いです…(←オチ…なんじゃそりゃ)。


※今日のイラスト「仮面ボライダーY5(未発表イラスト)」↓



boraida-

◆絶好調の理由とは??

みなさん、こんにちは。

今日はデスクワー中心の業務でして、昨日の疲れか若干グロッキーですが、ボチボチやっている次第であります。


さて、当ブログのアクセス数が絶好調です。

一昨日は約100アクセスで、正直とても驚きました(…もちろんいい意味で)。

理由としては、イラストを入れている効果かなと思っています。
(もしかして、私の文章力???んな訳ないですね…汗?!)

イラスト目的で見ていただいた方が、当ブログを通じて「福祉」に関心をもっていただけたら…そんなことをイメージしています。

イラスト添付は、当分続けてみたいと思いますので、引き続きアクセス宜しくお願いします。


※今日のイラスト「梅雨を楽しむたまちゃん」↓


6.9

◆普通寺って何???

みなさん、こんばんは。

今日は、市老連邑久支部総会(9:00~、邑久町総合福祉センター)がありまして、ゲスト出演した次第であります。

約20分の出演だったのですが、60人弱の会員さんを前に「…汗?!」してしまいました。

…昨夜、緊張の余り寝つきが悪く、今朝も緊張して出勤しました。

で、肝心の総会ですが無事終了致しまして、私自身、そして何より役員の方々も「ホッと」されているのではないでしょうか?

役員のみなさん、そしてお集まりいただいた会員のみなさん、お疲れさまでした。


さて、タイトルの「普通寺」ですが、職員S子さんが本日発せられたお言葉でございます。

「普通寺?」存在しません、実は香川県の「善通寺」を「フツウテラ」とお読みになられた模様…汗?!

「ゆとり教育の弊害か??」と思いきや、ゆとり世代ではない職員S子さん…まさに「神業」でございます……。

そんなこんなで、今日もまもなく終了です。

みなさん、お疲れさまでした。


※今日のイラスト「せとうち社協くんとブウブウくん」↓



tasukeai

◆ワーク・ライフ・バランス考とせとうち社協くん…

みなさん、おはようございます。

今週も始まりました、当ブログ共々お付き合いよろしくお願いします。


さて、当会広報誌「せとうち社協通信2.0(今月18日発行)」の発行が近づいてきまして、最終の編集をしております。

以前もタイピングしましたが、今号の特集「ワーク・ライフ・バランス考」を担当しました。

ベストを尽くしたつもりですが、やはり「理想と現実…」の問題がありますね…汗?!

とりあえず見ていただいたみなさんが「ワーク・ライフ・バランス」を知っていただくきっかけになっていただけたら幸いです。

最近「ワーク・ライフ・バランス(という考え)」を基にした法改正等あり、やはりこれからの時代はこの考え方が主流となることでしょう。

私自身、福祉分野と今後「ワーク・ライフ・バランス」が大いに関係していくと考えます。

福祉を業とする我々も、この辺を勘案しながら、地域福祉というものにも活かしていかなければならないのではないでしょうか?


※今日のイラスト「せとうち社協くん」↓


syakyokun

◆今週もお疲れさまでした…で、イラストあり!!

みなさん、こんにちは。

6月に突入しまして、日中は大分暑くなってきたような気がしております。

本日も曇りですが、気温は結構高いように思います…。

疲れを出されて体調を崩されている方も少なくないとか…私自身も要気を付けたいと思います。

…とりあえず、この週末しっかり英気を養いたいと思います。


さて、内容の無い更新が続いておりますが…今日もイラストアップさせていただきます(汗)?!

今日もお蔵入りイラストを放出させていただきますが、今回は【某職員(当会)のほろ酔い…】です。

みなさんお勤めの歓送迎会や新年会、忘年会などの挿絵に使っていただければ幸いです☆☆☆


※追伸:来週もお蔵入りイラストがありましたら、またアップさせていただきますので、引き続きアクセスよろしくお願い致します!!



Ssan

◆大好評第三弾!お蔵入りイラスト放出!!

みなさん、こんにちは。

今日も天気がよく、日中は「暑い…」といった印象が否めませんね?

夏バテはまだ早いかもしれませんが、体調管理に気を付けながらボチボチやっていきたいと思います。


さて、昨日もイラストアップさせていただきましたが、今日は続けて第三弾!お蔵入りイラスト放出したいと思います。

見ていただいて一目瞭然、家族(6人)です。

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、おねえちゃん、おとうと、いぬ、そして「ボラ王」…(笑)。

実は、当会イメージキャラクター「たまちゃんとおでん村の仲間たち」の実世界ver.ということで、とある事業に使用したものでして、公に出す(色づけしたもの)のは「初」であります…まさに「お蔵入りイラスト」ですね?

そんなこんなで、気に入っていただいてどこかで使っていただければ幸いです☆☆☆



oden6.3

◆お蔵入りイラスト放出!第二弾っ!!

みなさん、こんにちは。

6月初めての更新となります。

時期的には衣替えの季節ですが、まだ晩が若干寒い気がしております…。
(もしかしたら歳のせいかも??)


さて、前回イラストをアップしまして、すこぶるアクセス数が良いので、調子に乗って第二弾を作成しました。

ちなみに前回同様、お蔵入りしていたものに色をつけてみました。

出来は、前回の方が良かった(?)かもしれませんが、自分的には「当会が目指す地域福祉をイメージ出来た!」かと自負しておりますが、みなさんいかがでしょうか?

そんなこんなで、よかったらどっかで使ってやってくださいね☆☆☆


※追伸:近日、第三弾アップ予定!!


おでん6・2

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。