こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆社協職員たるもの…

みなさん、こんばんは。

…気が付けば、もうこんな時間(汗)?!

今日も事務三昧、広報の特集記事作成を中心に、バラエティに富んだラインナップの業務となりました。

特集記事の「ワーク・ライフ・バランス」ですが、約5割程度完成しまして、あとはまとめ、そして考察を残しております。

今日の作業は、データ収集及び図式化が中心でしたが、しっかりまとめ、そしてしっかり考察したいと思います!!

…で、明日はオフなので、充電しつつも頭の片隅に「広報」のことを置いて、しっかり謳歌したいと思います。

師曰く【社協職員たるもの、休日でも社協職員たる身分及び考えを忘るるなかれ…】ラスイので…ねっ?職員Pさん??(笑)


それではみなさん、素敵なお休みをお過ごしください♪
スポンサーサイト

◆漢字にノックアウトッス( ̄ー ̄; ヒヤリ

みなさん、おはようございます。

今日は雨、肌寒い一日となりそうです…風邪などひかぬよう体調管理をしっかりしたいと思います。


さて、今日は事務仕事に没頭しております。

先週は研修会等あり何かとバタバタしておりましたので、今週は溜まりに溜まった仕事(事務中心)を処理しないと…と痛感している次第であります(汗)?!

特に、漢字が5文字以上続いている文字を見続けていると、目がチラチラしてしまいます…。

日頃活字を意識して見ない癖が、こういった時に露呈されちゃいますね??

「意識して活字を見ないといけない!」と痛感しつつも、なかなか実行できていない自分自身を反省しております。

漢字はパッと見では威圧感があり、「何じゃこりゃ~?」とお手上げ状態になってしまいますが、よく読むと「つうかこの言葉に意味書いてんじゃん!」と分かったりします。

漢字は表意文字なので、やっぱ読む癖をつけないといけませんね??

そんなこんなで、午後からも職務を全うすべくボチボチガンバリマス。

(゚ー゚;Aアセアセ

◆分かり易くをモットーに…

みなさん、こんにちは。

先週の土曜日には「福祉委員研修会(邑久町地区)」がありまして、多くの方にご参加いただきました。

みなさん、本当にありがとうございました。

私は「福祉委員の手引き(22年度版)」について説明させていただきまして、聞いていただいたみなさんが福祉委員制度の概要、そして福祉委員のイメージを持っていただけたら幸いです。

初めて福祉委員になっていただいた方に、分かり易くをモットーに説明させていただいたつもりですが、みなさんいかがだったのでしょうか?
(コメントいただけたら幸いです。)

任期中に何か分からない、そしてお気づきの点等ございましたら、お気軽に当会にお立ち寄り・お尋ねください。


それでは、福祉委員のみなさん、今後とも「福祉」を通じてのお付き合いを何卒よろしくお願い致します。

◆福祉委員のみなさん、ありがとうございました!!

みなさん、こんにちは。

さて、本日「福祉委員研修会(1部:9:00~・2部:13:00~、邑久町総合福祉センター)」がありまして、邑久町内の多くの福祉委員さんにお集まりいただきました。

私自身、福祉委員さんに配布させていただいている「福祉委員の手引き(22年度版)」について説明させていただきました。

手引きの概要的なアウトラインを、「福祉委員制度ってどんなもの?」ということを主眼に置いて説明させていただきました。

聞いていただいたみなさんが、福祉委員(制度)及び福祉について、少しでも理解していただくきっかけに、そして理解を深めていただければ幸いです。


お越しいただいた福祉委員のみなさんに心から感謝するとともに、これからも同委員を通じてのお付き合いをよろしくお願い致します。

◆広報の特集について

みなさん、こんにちは。

今日から若干、春らしい陽気となったように思います。

…と同時に、体がついていけてないのか、ややしんどいような気がしております(汗)?!

こんな時こそ体調を崩さないように、気を付けて日常生活を送りたいと思います。


さて、再来月発行予定の当会広報誌「せとうち社協通信2.0」の特集を、私が担当することになりました。

ちなみに久しぶり(約4カ月ぶり)に担当することになりまして、若干緊張気味であります…が、担当になった以上、職務を全うすべくボチボチやってみたいと思います。

何を特集しようかと思案中ですが、「ワーク・ライフ・バランス」について特集しようかと思っています(今のところですが…)。

とりあえず、ちょこちょこやっていきますね??


では、今日はこの辺で…。

◆雨ニモ負ケズ!!!

みなさん、こんにちは。

今日も生憎の雨、先週末はとってもお天気が良かったので、今日は一休みってとこでしょうか?

…しかし、なかなかあったかくなりませんね?

どちらかと言えば、寒い…で、この雨模様と相まって尚更かも(?)です。

とにもかくにも、「雨ニモ負ケズ」今日も一日ボチボチやってみたいと思います。



さて、4月も終盤に差し掛かってまいりました。

実は今週末(24日)に、今年度から福祉委員になられた方々を対象(※邑久町地区の方)に「福祉委員研修会(一部:9:00~・二部:13:00~、邑久町総合福祉センター)」をします。

そんなこんなで、今日も当日参加される方の出欠の確認作業等、何かとバタバタやっている次第です…。

とりあえず、当日少しでも来ていただいた方に福祉委員のこと、そして福祉ことについて理解が深まるような内容になったらと思っています。


当日まで、職員一同力を合わせて頑張りたいと思います。

◆「福祉委員の手引き(22年度版)」がやっと完成!!

みなさん、こんにちは。

今週も始まりました…が、曇り(しかもちょっと寒いっすね)?!

わりと厚着をして出勤して次第であります(汗)?!

不安定な天候が続いておりますが、風邪などひかぬよう、今週も気を付けたいと思います。


さて、「福祉委員の手引き(22年度版)」がやっと完成しました(製本)。

実は、昨年からレイアウト及び内容等作成していたのですが、約30ページの編集なのでなかなか大変でしたね…。

瀬戸内市内の福祉委員さん(約400名)に順次配布予定です。

見ていただいたみなさんが、福祉委員制度のこと、そして何より(地域)福祉のことをより身近に感じていただければ…そんな気持ちでいっぱいです。


表紙及び本編等、親しみ易いものになったのではないかと自負しておりますが、また感想等いただければ幸いです(予算の関係上、モノクロ印刷ではありますが、なかなかの質ではないかと思っています)。

福祉委員さん以外の方につきましては、近々当会HPでアップさせていただくと思いますので、今しばらくお待ち下さい。

◆不安定な時候ですね??


みなさん、こんばんは。

気がつけば、もうこんな時間に…みなさん、今日もお疲れさまでした。

年度初めと相まって、当会もバタバタ(?)しているような気がします(汗)?!

まあ、新年度を迎え色々あるのでこんな感じですかね??

そんなこんなで不安定な時候が続いておりますので、しっかり体調管理に留意しボチボチやっていきたいと思います。


…すいません、近況報告になってしまいました!?

◆軽く混乱???

みなさん、こんにちは。

今週も一週間始まりましたが、生憎の「雨(よく降っております)」、一日中肌寒いお天気ですね?

風邪などひかないよう、しっかり自己管理したいと思います。


さて、新年度始まりまして3週目に突入しましたが、みなさんいかがでしょうか?

私自身、昨年度から、そして今年度から新たに取り組んでいる業務等、重複しながら処理しているのが現状でして、頭の中は軽く混乱(?)している次第であります…。

ただ重複することで、事業間の意外な共通点や目的等も発見でき、【重複=横断】的に理解できるかなと思っております。

社協事業は幅広い分野にまたがっているものが多いので、分かり易く、またしっかり整理しながら業務を遂行できたらと思っています。

と同時に、私自身やはりどの事業にも共通する課題「少子高齢化」を念頭に置いて、しっかり均衡を取りながらやっていけたらと思います。
(あと、これからますます注目されるであろうキーワード:ワークライフバランス、要注意です!!)

とりあえず4月に開催される「福祉委員研修会」が、今月の大きな事業になると思いますので、引き続き職務を全うすべくコツコツやってみます…もちろん、全員野球で!!!

◆福祉委員制度に翻弄されております(汗)?!

みなさん、こんにちは。

寒かったり、暖かくなったりと、本当に体調管理が難しい時期ですね?

今年は例年に比べて、余計に難しいような気がしておりますが、私だけでしょうか??

とにもかくにも、体調崩さないように気を付けたいと思っています。


さて、最近の業務の中心は「福祉委員」関係です。

実は邑久町地区の福祉委員さんの改選時期でして、それに合わせて「福祉委員の手引き(平成22年度版)」・パンフレットの作成、改選書類の作成等、制度の趣旨目的の再確認及び今年度の連携方法を現在直面している社会問題を勘案しながら模索している次第です。

特に福祉委員として活動していただくにあたってのバイブルとしていただきたい「福祉委員の手引き」には、担当者一同力を合わせて作成できたと思います。
(今のところは「力作」と自負しております。)

これから印刷製本していく予定ですので、福祉委員のみなさんは今しばらくお待ち下さい。

他の社協からも当会の手引きについてお問合せいただく機会も多いので、ホームページでもアップできたらと思っています。

◆今年度の目標!!!

みなさん、お久しぶりです。

当ブログ、本当に長い間更新をお休みしておりまして…年度末から年度初め、多用であったことをご想像いただければ幸いです(汗)?!


さて、新年度がスタートしました。

当会も無事(?)新年度を迎えることが出来まして、今週位からボチボチ片付けと並行して業務に集中できるかな?そんな感じであります。

私自身、今年度の目標は「業務の横断的推進」でありまして、一つの事業をしながら、他の事業のことを勘案し、社協事業の均衡を保つことができたらと考えております。

意図的に意識することで、その事業のメリットを、他の事業との整合性を、そして何より当会が行なうべき事業の方向性を見出すことが出来たら…そんな気持ちでいます。

とにもかくにも健康に留意(やっぱ健康第一ですよね?)し、今年度も全試合フルイニング出場目指しながら、ある程度の手ごたえ及び結果がだせるよう、日々職務を全うしていきたいと思います!!


今年度も当会、当ブログ共々、よろしくお願い致します☆☆☆

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。