こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆今日は平穏ですが(汗)?!

みなさん、こんにちは。

今日も生憎の雨…しかも寒い、体調管理が難しい今日この頃でありますね?

自己管理に努め、職務を全うすべくやってみたいと思います。


さて、今日は珍しく会議等無く平穏な一日となっております…。

…が、こんな時こそ色々あるんですよね?突然の依頼等が…。
(※ちなみに、今日もとある事業関係で一件ありましたね?)

新年度の準備で冊子作り等、期限が迫ってきているものもありまして、今日中にできることはしておきたいと思います。


あっそうそう、昨日の「福祉委員だより担当者会議」で次年度以降の話をしました。

福祉委員制度を魅力的なものにすべく、担当者一同色んな意見が出まして、これらを具現化すべく手段を探ろう!!と全会一致で可決されました。

まだ公言はできませんが、福祉委員のみなさんにとって興味深い内容になればと思います。

とりあえず用意周到すべく、ボチボチやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

◆福祉☆委員だよりvol.14

みなさん、こんにちは。

今日も生憎のお天気、もうすぐ過ぎ行く冬の有終の美の如く寒い…股引は未だ着用しております。


さて、昨日も会議、そして今日も来月発行予定の「福祉委員だより」の担当者会議(13:30~、邑久町総合福祉センター)があります。

新年度の記念すべき第一回目の発行となりますので、従来の内容の刷新等しっかり議論したいと思います。

個人的には担当している「福祉問題考」というコーナーは踏襲、そしてその他に福祉委員活動において役立つ、お得な(?)情報を発信すべく担当者一同知恵を絞って懸案できたら…そんな思いを持っています。

デザイン的な部分も話してみようかな???

…そう考えると、色々議論することが多いですね(汗)?!


そんなこんなで、今日も一日ボチボチやってみます。


※追伸:「福祉委員だより」に「☆」を入れて(希望⇒福祉☆委員だより)もらいましょうかね???

◆週始め、なかなか骨折りっすね(汗)?!

みなさん、こんにちは。

週始め、いかがお過ごしでしょうか?

生憎の雨、しかも底冷えするようなお天気ですね??

…そんな中、ボチボチやっている次第です。

今週も頑張ります。


さて、今日は「第五回福祉☆まつり実行委員会(13:30~、邑久町総合福祉センター)」がありまして、同まつりの総括及び報告、委員さんからのご意見等いただき、内容のある会議になったと思います。

いただいたご意見等は、担当職員、当会職員としっかり共有し、次年度以降の同まつりの運営に役立たせていただきます。

また参加していただいた地区社協の方々、そして各種団体さんからアンケートをいただきまして、また後日まとめてみたいと思います。

色々な貴重なご意見をいただいておりますので、こちらの方も頑張ってまとめます。


そんなこんなで、今週もお付き合いヨロシクです。

◆今週末は美酒で乾杯??

みなさん、こんにちは。

さて、とりあえず今週も今日で終わり…本当にお疲れさまでした。

今週は「福祉☆まつり」に「ご近所福祉ネットワーク活動研修会」、そして担当するとある事業の手続き処理等、何かと慌しくも充実した一週間でした(汗)?!

私自身、先週から「福祉☆まつり」の準備に没頭していたため、今週が終わり、しかも多くの方にご来場していただき、安心して週末を迎えることができます。

趣味および休養をしっかりし、来週からの英気を補いたいと思っています。

とりえあず飲みまくります、美酒かな??

では、また来週です…。

◆福祉を身近に思ってもらえたら…

みなさん、こんにちは。

昨日は、当会邑久町総合福祉センターで「ご近所福祉ネットワーク活動研修会」がありまして、多くの方にご参加いただきました。

参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今週は「福祉☆まつり」、そして昨日の研修会…最近、動きがあり過ぎてなかなか骨折りです(汗)?!

しかし、多くの方に来ていただき、参加していただいたみなさんに関心をもっていただけること、またきっかけになってもらえること、そして何より「福祉を身近に思ってもらえたら…」そんな気持ちでいっぱいです。

そういう取り組みが、現在直面している(福祉の)諸問題解決への足がかりになるのではないのでしょうか?

動きがあること…もちろん多かれ少なかれ失敗もありますが、動かずに何もしないことが一番悪いことかと考えます。

これからも「動きのある組織(社協)」になっていくために、各種講座及びイベント等行なっていけたらと思っています。

と同時に日々の研鑽も忘れずに…ですね?

◆新聞紙面でも「福祉☆まつり」が紹介されました!!!

みなさん、こんにちは。

今日も「福祉☆まつり」についてタイピングさせていただきます。

昨日、当ブログでもお伝えしたように、本日の山陽新聞(東部版)に掲載していただきました。

みなさん、見ていただけたでしょうか?

念の為、見れない方の為にアップさせていただきます。

当日の一コマを掲載していただきまして、牛窓西小学校のサムルノリとプチェチュムです。

迫力満点の踊りに、まさに圧巻でした。そして、女の子(踊り子)は韓国の伝統衣装「シマチョゴリ」を着ての踊り(ちなみに写真)、本当に見ごたえありました。

他にも、ピンキーオンステージ(おもちゃ王国さん)、ブラスバンド演奏(酔聖会ウインドブラスさん)、ヒップ・ホップダンス(瀬戸内チェリーキッズさん)、傘踊り (あじさい傘踊りさん)、うらじゃ踊り(F会さん・凛夏さん・鬼ごろしさん)にステージを盛り上げていただきました。

本当にありがとうございました。


屋台ブースはまた後日にご紹介させていただきますね。
(※もしかしたら、当会の他のブログで紹介されるかも(?)です。)
福祉☆まつり

◆「福祉☆まつり」にご来場いただきましてありがとうございました!!!

みなさん、こんにちは。

昨日は「福祉☆まつり」がありまして、本当に多くの方にご来場いただきました。

正確な人数は把握出来ていませんが、昨年を上回る方に来ていただきました。
(明日、とある地方新聞に掲載されるかも(?)…です。)

写真等でお伝えしたいのですが、まだ整理できていませんので後日にさせていただきます。

市内14地区社協、関係団体およびステージ演者のみなさん、そして来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

◆夢の「福祉☆まつり~カウントダウン企画!!」

みなさん、こんにちは。

いよいよ「福祉☆まつり」当日まで、残すところ2日となりました(汗)?!

本日も用意周到すべく必要物品の搬入及び確認等、何かとバタバタやっております。

本当ならば一週間前位から、「福祉☆まつり~カウントダウン企画!!」と題し当ブログで近況報告等出来たらと思っていたのですが、まさに【理想と現実】でしたね?

とにもかくにも当日ギリギリまで、準備等に没頭させていただきます。

心配されていたお天気も大丈夫そうなので、14日は家族お揃い、ご近所お誘いあわせのうえ、是非「福祉☆まつり」へお越し下さいませ☆☆☆

では、また明日です…。

◆ケツ・ファイア状態(汗)?!

みなさん、こんにちは。

今週も始まりました。

当ブログ共々、お付き合いよろしくお願い致します。


さて、来週(厳密に言うと)の日曜日(14日)に「福祉☆まつり(10:00~14:00、邑久町総合福祉センター西側駐車場)」がありまして、まさにケツ・ファイア状態です(汗)?!

週間予報もかなり気になり出しましたね、さすがに…。

近況報告等、今週は色々ご報告させていただく予定です。

今日は、午後から資材等の確認をする予定です。

その他、まだ煮詰めきれていないところが多々あると思いますので、要確認ですね??

とりあえず頑張ります…って頑張らないと、です。

◆私にとっての最大のライバル…

みなさん、こんにちは。

今日はポカポカ暖かい日となりました。


さて、最近四文字熟語が私自身ブームでして、座右の銘は「質実剛健」ですが、最近好きな言葉が…「臥薪嘗胆」です。

「がしんしょうたん」と読みますが、読みがゴツゴツ(ガンダムに出てきそう…)していて、しかも意味が深い…。
※意味としては、
①敵を討とうとして苦労し、努力すること。
②目的を達するため苦労を重ねること。

個人的には②の意味でとらえています(当然かもしれませんが…)。

その「目的」ですが、やはり【色んな意味で自分自身の弱さに打ち勝つこと】かな(?)と思っております。

私にとっての最大のライバルは「自分(の中の弱さ⇒厳密に言うと)」ということになりますね?

そんなライバルとうまく付き合っていけるようになれればいいのですが…とりあえずボチボチやってみます。


来週は「福祉☆まつり」の準備、そして年度末の事務処理等、かなり忙しくなりそうですが、今週しっかり英気が養えるようにしたいと思います…。

◆雛祭りに恩恵を…

みなさん、こんにちは。
今週も半ばに突入、いかがお過ごしでしょうか?
大分寒さは和らいだような気がしますが、私自身、久しぶりに体調を崩してしまっております(汗)?!
要用心し、今週も乗り切れたら…と、切に思っております。

さて、今年度も最終月の3月を迎えました。
どの会社や事業所なども、年度末ということで、何かと多用な時期かと思います。
当会も他ではなく、バタバタやっておりまして、当面は3月14日(日)に開催予定の「福祉☆まつり」が中心になりそうです(公言できるものとしては…)。
私自身も、まつり関連を中心にしていると思ったこの時期、予想外の展開が…とある事業に翻弄されておりまして、なかなかまつり関連のことをお伝えできていないのが現状であります。
一応、雛形的な段階までは、関われていたかな(?)とは思うのですが、今のところ手が回らないのが本当のところですね…。
とりあえず来週からは、まつり関連の業務中心で奮闘できるかと思っておりますが、どうなることでしょうか?

とにもかくにも、目の前の業務を一つずつではありますがクリアしていけたら…そんな気持ちでいっぱいです。

ちなみに今日は雛祭り…個人的に何かあるわけではありませんが、少しでも恩恵を受けれたらと思っています。

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。