こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!



◆エアポート…新たな旅立ちへ。

みなさん、こんにちは。

今日は特に会議等無いのですが、何かとバタバタしております(汗)?!

昨日、社協マンのみなさんにお伝え(質問)したとある事業等、色々させていただいております。

多用…嗚呼、多用、仕事のやりがいを見出せているのかいないかは別として、日々研鑽できているのかな(?)なんて思っております。


さて、もうすぐ世間では「卒業シーズン」がやってきますね?

私自身も近年では、とある学校を卒業して以来約10年「卒業式」というものは経験していませんが、この時期何か身が締まる気がしてなりません。

卒業…さよならですが、同時に新たな旅立ちでもあります。
(※John Lennonの「♪スターティング・オーバー」がそんな雰囲気かと個人的に思っています。)

こんな時期、私自身もしっかり意識してやっていけたら…そんな気持ちでいっぱいです。


とりあえず、職務を全うすべくボチボチやってみようと思っています。

…もちろん、先日タイピングした【SAMURAI魂】で!!!

◆社協マンの方へ質問です(汗)?!

みなさん、こんにちは。

めっきり日中はあったかくなったように思います。

しかし、「急に…」なので体が対応しきれていないような勘が否めませんね(汗)?!

心技体ボチボチ鍛えつつ、職務を全うしたいと思います。


さて、最近当ブログの更新が滞っておりまして…事業的にもなかなか多用が原因となっております。

それと相まって、話題がない…これも致命的であります。

「福祉☆まつり」のこと意外に公言出来ることがないのが現状ですね…トホホ。

おそらく当会以外の社協も同じようなこと(とある事業)で、七転八倒(?)されているのではないかと思います。
(※社協マンのみなさん、何の事業かピンときた方…おられますか?)


とにもかくにも、ボチボチ…ボチボチやりたいと思います(あくまでも理想)。

明日も更新出来るよう、頑張ります。

◆ウカウカできません(汗)?!

みなさん、こんにちは。

今週もまた一週間が始まりました、気分新たに頑張りたいと思います。

…で、今週のスケジュールですが24日(水)に「福祉☆まつり実行委員会会議(13:30~、邑久町総合福祉センター)」等あり、なかなか多用な予感がしております(汗)?!

ただ、先週は会議3件、福祉体験学習1件、取引先との打合せ数件、とある事業関係でバタバタ…スケジュールから勘案するに、「まだ今週の方がいいのかな?」なんて思っていますが、飛び込みの用事等ありますので、そうウカウカできないのが現状ですが…。

とにもかくにも、取り掛かっている事業が少しでも上手くいくよう、コツコツやってみたいと思います。


そんなこんなで、今日は近況をタイピングさせていただきました…「福祉」も体力および精神力が重要だと痛感している今日この頃であります…。

◆それはSAMURAI SPIRIT ~侍魂~!!

みなさん、こんばんは。

今週は、福祉☆まつり合同会議、地域ケア会議他、まさにバッタバタ日和の一週間でした(汗)?!

とりあえず、無事(?)終了したので、会議のまとめ等しっかり作成、そして週末は来週の英気を養いたいと思っています…。


さて、本日のタイトル「SAMURAI SPIRIT」ですが、和訳すると「侍魂」…最近、何か憧れています。

侍(武士)と言われてイメージするのは、「日々剣の修行に励み、心技体を鍛える」といったものです(個人的に)。

で「侍魂」、とっても強い意志及び身体、そして優しい心…といったところを連想します。

そのイメージと私…(想像中)程遠いものではありますが、出来ることからコツコツとやっていき、少しでもその「侍魂」に近づけるよう心掛けたいと思います。

あと、侍と言えば「刀」、刀一本で自己を鍛え、また生きていく…今は当然刀なんか持てませんが、とりあえず「仕事」がそれに当たるのかな?なんて思っています。

当然、我々は「福祉」というものが「刀」であり、「福祉」というもので切り込んでいかなければなりません…果たして、「福祉」という「刀」がどれ程なものなのか?

…私自身、これからも「福祉」というものを「業」としていくつもりなので、その辺りのことをしっかり勘案しないと…、そんなことを思う今日この頃であります。


では、また来週です…。



◆知恵と技術、そして繋がりを…

みなさん、こんにちは。

今週も一週間始まりました。

気分新たに、またボチボチやってみたいと思います。


さて本日、美作市社協の職員の方々が当会にいらっしゃいます。

夏ボラ、福祉☆まつり等、当会事業についての話、そして意見交換といった内容を予定しております。

美作市の社協のみなさまとは、災害ボランティアセンター設置の際、そして市町村社協地域福祉研究会等、担当者の方を中心に知り合うことができまして、おそらくその辺りがきっかけで今回の視察に至ったのではないかと思っております。

結果は終ってみてのお楽しみ(?)でありますが、お声掛けいただいたこと、そして社協同士の連携が深まること、担当の私自身嬉しい限りです。

これからますます進展するであろう少子高齢化等、各種日本の福祉問題ですが、福祉を業とする我々が「知恵」と「技術」を持ち寄り、それらの諸問題に対応していくことが急務となっております。

福祉分野に限らず、資源の少ない日本においてこれまでの経済発展は「知恵」と「技術」が原動力になっていたことは間違いないと思います。

今一度、日本の「知恵」と「技術」を見直すとともに、横の連携を重視することでそれらを確立及び共有することが出来ると考えます。

特に福祉分野に関しては、「知恵」と「技術」といった視点でみると「まだまだ…」といったところが少なくないのではないでしょうか?

少々小難しく書いてしまいましたが、そんな上記の思いをもっています。

社協に限らず、福祉施設等関係機関、そして異業種との連携も含め今一度、福祉というものに付加価値を付けるべく研鑽してみたいと思います。



※追伸:先週の土曜日に和歌山の友人(福祉業)の結婚式に参加してきました。友人のスピーチにも「色んな人との繋がり」ということを大事にしているといった内容があり、改めて色んなことについて考えることができました。とにもかくにも【感謝】、おめでとう!!

◆味わうことの重要性…?!

みなさん、こんにちは。

今朝も、ほどほど寒い朝になりまして、予定の起床時間が10分程度遅れてしまった次第です(汗)?!

「早く夏が来ないか?」なんて思っている今日この頃であります。

とにもかくにも、このブログ共々コツコツやってみたいと思います。


さて、最近ですが文書、特に「漢字」について考える機会が増えたように思います。

厳密に言うと「味わう」といったところでしょうか?

おそらく歳のせいかと思います(汗)?!

例えば、「価格(かかく)」と「価額(かがく)」って言葉があると思います。

「価格」は、いわゆる金額ですよね?で、「価額」って同じものかと思いますが…厳密にいうと意味が違うんです。

「価額」は、金額及びもの(現物)も含めた価格の意味をもう少し大きい意味で捉えたものだそうです(※私自身、そのように理解しております)。

あと「収入(しゅうにゅう)」と「所得(しょとく)」ですが、これも極めて分かりにくい…違いは明確です。

「収入」はいわゆる額面(総支給)、そして「所得」は手取りだそうです。


以上、最近知り得た「漢字」の意味でありますが、総務関係の仕事をしていると、一見見逃してしまいそうなものでありますが、意外にちゃんとその言葉の意味を分からず使用、そして見逃していることが少なくありません。

おそらくこれ以外にも、色々あると思います…ルーチンで見逃してしまいそうな言葉(文書)を今一度味わいながら一読する癖が必要かもと思う今日この頃です。


ちなみに今週末、友人の結婚式のスピーチを担当する予定だから、尚更でしょうか?

とりあえずこちらも素敵なスピーチができるよう頑張りたいと思います。

◆分かり易くかつシンプルに…

みなさん、こんにちは。

今朝も相変わらず寒かったですね?

朝の諸行事(朝ごはん、整髪等)、何か端折れないかと思っている次第であります(汗)?!

とにもかくにも、今日も職務を全うすべくコツコツっております。


さて、最近県内の社協の方から当会事業についてのお問合せをいただきます。
(広報、ボランティア事業等)

本当にありがたいことなのですが、的確にお答えできない時は、まさに【汗】しているしだいであります…。

ですが、こちらもお問合せしていただくことで「そういう見方ができるんだな…」と思ってみたり、その事業の特性について再認識出来たり、逆に質問(突っ込み?)が多いと「ちゃんと目的を見直さないといけないな…」とか「分かりやすい資料作らないといけないな…」など、いい意味での反省点も見つかったりします…。

ただ、お問合せいただいて一番認識(痛感)することは、「各種事業をシンプルかつ分かりやすくする」ということです。

ともすると専門用語やかたっくるしい言葉を使い、目的や効果などを標記してしまいがちです。

私自身、決してそのような言葉を否定しているわけではありません。

そのような言葉を使うことで、逆に分かりにくくしているのではないかという懸念です。
(意図的に自己満足で使用しているのであれば論外ですが…。)

しかし、個人的に思うのはその設定した目的や効果をその組織及び関係者、そして市民のみなさんと共有できるものであるかということです。

専門職間同士での問合せに関して、主訴が無いものについてお答えすることは、とても困難なことです。

例えば、
「●●事業の件で、お問合せしますが、どうして(どのような目的で)このようなもの(やり方)を導入されたのでしょうか?」

おそらく普通に聞いてしまうと、普通の質問であり、こちらからしても
「それじゃあ一応口頭で答えます。深いことは当会活動計画及び事業計画を…」といったニュアンスで答えてしまいがちです。
(上記のように、はっきりとは言いませんが…。)

※しかし、その目的を聞く前に、
・今一度、端的に分かり易く聞く内容を確認する
・聞くことで、どのようか効果を狙っているのかを明確に伝える

その辺りまで勘案して聞いて下さると、こちらとしても答える工夫がしやすいかと思ってしまいます。と同時に、こちらから問合せする際も、そう聞かれた相手の方にとっても的確かつ明確に答え易いのではないかと考えます。

そうすることで、聞く側及び聞かれる側双方にとってのスキルアップに繋がるのではないでしょうか?

遠回しに伝える、また主訴を置いたまま聞くことで、結果「何聞いたんだろ?」と思ってしまわない為にも、上記のことを念頭に置いて質問してみたいと思います。


これまで以上に、世間での「福祉」に対しての認知度、そして理解度を上げていくためにも、まず我々福祉を「業」としている者同士が、今一度その真因を確認する必要があるのではないかと考えます。

その真因が、案外上記に上げたような日頃の業務の中にあるのかな、なんて懸念している今日この頃であります。

「分かり易くかつシンプルに…」を心掛けたいと思います。

◆「福祉☆まつり」に翻弄されております(汗)

みなさん、こんにちは。

今朝も本当に寒かったですね?

寒さに負けず、今日も一日コツコツやってみたいと思います。

先週、少し体がしんどかった(風邪気味?)のですが、今週は完全復活とまではいかないまでもかなり良くなったと思います。

この調子で、今週も乗り切れたらと思っております。


さて、これから「福祉☆まつり担当者会議(13:30~)」があります。

今月17日(水)に関係者のみなさんにお集まりいただきまして合同会議がありますので、この会議についての話しが今日のメインになると思います。

「もう少しあるな…」と思っていたのですが、気が付けば3月14日(日)の本番まであと一ヶ月ちょっと…徐々にお尻に火が点いてきた次第であります(汗)?!

まさに『福祉☆まつりに翻弄されている…』観が否めませんね…。

とにもかくにも、担当者および職員一同、そして関係者のみなさんと力を合わせて当日までコツコツやっていきたいと思っています。

来週位から、「福祉☆まつり」の全貌について小出しではありますが、みなさんにお伝えできるのではないかと思っています。

乞うご期待あれ☆☆☆

◆余裕が無いから西南西???

みなさん、こんにちは。

…って、今日ももうこんな時間になってましたね?

今日は、本当に接客三昧で時間の感覚無い位、没頭できたのではないかと思います。

接客させていただくことで、こちらも勉強させていただくことも数多くあります。

やはり【日々勉強】たる所以ですねっ?


ただ、今日対応させていただいた方、若干私、余裕なく対応してしまった方もおられるかも(?)と懸念している次第です。

もしこのブログを見られているお取引の方で、上記のように感じられた方いらっしゃいましたら、心からお詫び申し上げます。すいませんでした…。


そんなこんなで、本日も「福祉☆まつり」関連のこと、広報誌面の編集、その他当会事業に関わる事務等、様々な仕事を全うさせていただきました。


…今晩は、西南西に向いて黙って食事をする予定です。
おかげが明日ありますように…祈



※追伸:先程、巻寿司の切り方について職員S子さんにお尋ねしたところ「知ってますよっ!?」と、若干切れさせてしまった次第です。すいませんでした…(涙)?!

「2」×10=当たり前田のクラッカー??


みなさん、お久しぶりです。

なかなかの多用と相まってのネタ不足、そんなこんなで更新できなかった次第であります(汗)?!

言い訳三昧になりましたが、無事(?)職務を全うできているのではないかと思います。

…便りの無いのは良い便りとも言いますし??


ちなみに今年も2ヶ月目(昨日から)に突入しました。

早いもので、1ヶ月もあっという間に過ぎた観が否めません。

2月は日にちが少ない分、余計に短く感じられるかもしれませんね?


さて、今日は平成22年2月2日ということで、「2」が四個もすでに揃っております。

ちなみに22時22分22秒…なんて揃った時は、何と「2」が十個も並びますね?
(当たり【前田のクラッカー】ですが…苦笑)

そんな凄い日になっております…。

…で、お気づきの方いらっしゃるかも??

平成22年2月22日(ちなみに月曜日)には、「2」が十一個並ぶのでした(汗)?!

どちらにせよ「2」が好きな方は、しっかり本日満喫していただければ幸いです。

個人的には、出席番号がいつも「2」か3でしたし、巨人の小笠原選手の大ファンでもありますし、なかなか好きな数字であります。

それでは来たる「平成22年2月2日22時22分22秒」を、今しばらく待ちましょう♪


って社協のブログですから(汗)

ちなみに近況報告(当会)ですが、最近県内の他の市町村社協の方とお会い、そしてお話しする機会が多く、本当によい刺激になっております。

事業的な連携等目立った活動はありませんが、少しずつではありますが県内の社協、そして福祉力向上の為、協力及び研鑽していけたら…そんな気持ちでいっぱいです。

また、当ブログ等で報告できるようなことがあったらタイピングさせていただきます。

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

