こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆思わせぶり…汗?!

みなさん、こんばんは。

気が付けばもうこんな時間に…週始め、多用だったことお察しいただければ幸いです(汗)?!

今週も頑張りたいと思います。


さて、今日はとある担当の方々と「福祉☆まつり」についての打合せがありました。

広報発行の都合で【とある…】と標記させていただいておりますが、レジャー関係の会社の方々です(ヒントっぽいですね?)。

おそらく「福祉☆まつり」のひとつの大きなアピールポイントになるのではないかと思っています。

…って期待させておきながら、まだ言えないのですね(涙)?!

これからも打合せ等で内容の変更、出店及び出演者の紹介…小出しな発表が予想されますね?

広報発行と同時くらいには公言できるかと思いますので、みなさんしばしお待ちくださいませ。


思わせぶりな文章、すいませんでした…汗?!
スポンサーサイト

◆会議三昧な一日…汗?!

みなさん、こんにちは。

今日は会議三昧の一日でした。

午前中は広報担当者会議がありまして、来月発行予定の広報誌の進捗状況の確認を中心の話し合いでした。

午後からはブランチ会議がありまして、とある講座の打ち合わせがありました。

おかげさまで、どちらの会議も内容充実でして、終った途端「…汗?!」の状態でしたね。

当協議会職員、そして関係機関の担当者の方々と色んな意見、そして思いや考え方を聞くことができ、私自身、大変勉強になった一日のように思います。

明日はデスクワーク中心となりそうなので、昨日の話合いのまとめ等、しっかり遂行したいと思います。

…って、「福祉☆まつり」のまとめや資料作りもしなくちゃ(汗)?!

とりあえず、ボチボチ頑張ります!!

◆歌でチャリティー

みなさん、こんにちは。

相変わらず寒い朝となりましたが、日中はあったかくなっています。

とりあえず、ボチボチやってみたいと思います。

今日(もうすぐですね?)は「福祉☆まつり実行委員会会議(13:30~、邑久町総合センター)」がありまして、広報関係、出店ブースの確認等、開催直前の最終的な確認になる予定です。
(※改めて、前日準備等の確認の会議は開催予定です)

担当者一同、用意周到すべく頑張りたいと思います。


さて、最近「フォーク」にはまっています。

リスニングですが…。

昨日もお気に入りの歌を珈琲片手に聞きまくりました。

※ざっと曲目リスト、

◆氷の世界・小春おばさん(井上陽水)

◆外は白い雪の夜(吉田拓郎)

◆さよならをするために(ビリーバンバン)

◆夢一夜(南こうせつ)

 ◆縁切り寺(さだまさし)

◆待つわ(あみん):この曲もしっかりフォークソングです!!

ちょっと軽い私の【珈琲☆break】ですね?

曲調が何となくマイナー系のコードが多いのが気になりますが、しっかり癒されています。

70年代って、本当にすごいフォークが多いことに気付くと同時に、この年代にもし自分が生まれていたらロン毛でギター(?)だったのかな…なんて思います。


フォークと福祉、一見関係ないように思われますが、被爆された方を支援しようと南こうせつさんを中心に広島でチャリティーコンサートがされていたそうです。
(本日のスポニチに関連記事掲載)

「歌」の持つ強さや響きなど、そういったものでチャリティーできる力を持っておられるミュージシャンの方々に敬意を表すと同時に、我々福祉を業とする者もコラボレートする能力を身に付けないといけないのかも知れませんね?

売名行為等非難する声もあるそうですが、純粋にチャリティーしたい気持ち、本当に大切なものだと思います。

◆びっしりの○○(汗)?!

みなさん、こんにちは。

今日も寒い朝となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

とにかく寒く(本当に寒がりになりました)、ロボットのような格好で朝支度しております…汗?!

寒さに負けず、今週も頑張りたいと思います。


さて、先週の土曜日、そして昨日の日曜日に、職員S子の~新☆ステ日記!!でお馴染みの職員S子さんが、とある事業の研修に行かれた模様…。

本日、ご本人が作成された「復命書」が回覧で回ってきました。

正直「なんじゃこりゃあ~~~!!!」、まさに目からウロコ、資料びっしり書き込み三昧…汗?!

長時間の研修にもかかわらず、後半もびっしり…脱帽ですよ、本当に?!

書き込みを見ているだけでも「ふ~ん」と思えました。


…で、

~追伸:職員S子様~

貴方のできるのは、身をもってよく分かりました。

ただ、やはり封建社会の良さというのもある程度重要ではないでしょうか?

今後ともよろしくお願い致します、どうぞお手柔らかに…。


「福祉」も縦の関係が重要ではないかと思う今日この頃であります。

とにもかくにも、先輩として面目が保てるよう、ボチボチやっていきたいと思います…汗?!

◆欲しいんだったら、自分で!!

みなさん、こんばんは。

今日も一日終ろうとしております…。


さて、本日仕事中に職員S子の~新☆ステ日記!!でお馴染みの職員S子さんから、ご家族についてなかなか興味深いお話がありました…。

「欲しいんだったら、自分で買いなさい!!」

…と、言われてしまったとか(汗)?!

前後の話も興味深いものだったのですが、やはりご本人からご紹介していただいた方が良いと思いますので、しばしお待ち下さい(?)。


今日はちょっぴり短めでございますが、ここまでです。

…また明日。

◆読み書き…福祉っ??

みなさん、こんにちは。

今日は、「福祉☆まつり地区社協会長会(13:30~、邑久町総合福祉センター)」がありまして、当日の出店等の具体的な事項について協議されると思います。

とりあえず、「石橋を叩いて渡る」位のつもりで、コツコツやってみたいと思います。



さて、最近思うこと(懸念)が…「文字を書かない」ということです。

あまり(若干?)字が得意な方じゃないので、自発的に書くということは少ないのですが、とにかく書くことが少な過ぎる…汗?!

パソコンや携帯電話等の普及により、みなさんも書くことってあまりしなくなっていませんか?

以前、当ブログでもタイピングしましたが「文章の読解力の低下」…このことと相まってかなり深刻な状況になっているのではないかと懸念しております。
(もちろん、自分も含めて…)

書くことの重要性は、まず覚えること、そして頭の中で整理、そして理解することだと考えます。

書くことで、脳も活性化(脳トレ)されるなんて言われてますし…まさに、一石二鳥であります。


「読み書き」という言葉があるように、「読むこと」及び「書くこと」は、まさに切っても切れない間柄であり、現代社会においてはやはりある程度意識してしなくてはならなくなってきたのかもしれません。

「福祉」も一人でも多くの人に理解、また協力してもらえるためには、やはり職員のプレゼン能力がかなり問われると思います。

…その根底に「読み書き」があるのではないでしょうか?


今日から意図的に書くことを意識できたら…なんて思っています。
(もちろんコツコツと、継続できたら最高ですよね?)

◆この調子で突っ走れ!!!

みなさん、こんにちは。

本日も寒いですが、何とか出勤している次第です…汗?!

寒さに負けず、今日も一日コツコツやりたいと思います。



さて、昨日【福祉☆まつり】の担当者会議がありました。
(昨日、お伝えしておりますが…)

残すところあと2ヶ月となりまして、打ち合わせの内容がグッと現実的になってきました。

「誰が、何を、どこで…」といった基本的なことを中心に、関連する資材等の確認も最終段階に入ってきました。

同まつりですが、今回が2回目の開催でして、色んな意味で進化を問われるような気がしてなりません…。

前回は一回目ということもあり、そこまで色んな事が想定できなかったので、正直気が回っていなかったと思います。

今回は、前回を踏まえて様々なことを想定して、ある程度のこと(現時点で)が出来つつあると思いますが、最後まで気を抜かないよう、この調子で突っ走れたら…そんな気持ちでいっぱいです。


…来てもらったみなさんにとって、「福祉」がより身近なものになるよう、魅力的なまつり(イベント)にすべく、関係者の方々及び職員一同、力を合わせて頑張りたいと思います!!

◆1・2・3…だぁ~~~!?

みなさん、おはようございます。

今朝もさっぶい(さっびいぃ~:岡山弁)朝となりまして、案の定、なかなか初動しにくかった次第であります…汗?!

とにもかくにも、今日も一日コツコツ頑張りたいと思います。


さて、これから3月14日(日)開催の「福祉☆まつり」担当者会議(9:00~、邑久町総合福祉センター)がありまして、担当者一同熱い議論が始まる予定です。

今月中に2つの同まつり関連会議がありまして、話し合われる議題等の打ち合わせが今日のメインになりそうです。

~1月はいぬる、2月はにげる、3月はさる~

というフレーズがありますが、ことばの通り何か本当に早いような気がして…戦々恐々であります(汗)?!


とにもかくにも「コツコツ」、そして「結果及び効果を意識」して、今日も一日やってみたいと思います。


…とある方に、「誰かの影響」とご指摘を受けたので、今日は薄めの、本来の私らしい内容ご了承くださいませ(大汗)?!

◆センスを磨け!!!

みなさん、こんにちは。

新年3回目の出勤となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私自身、新年早々、来年度当会が行っている某制度の改選にかかわる諸準備をしております。
(現在、約50%程度完了)

こう社会情勢の変化が激しいと、関連する諸制度も随時改正されている昨今、準備するにあたって何かと色々考えられされますね…。

従来の良いところは踏襲し、逆に時代のニーズに合っていない、もしくは今のところはあまり効果が見込めないと思うところは軌道修正、また新たなものにするといったところでしょうか?

…なかなか骨折りな作業に思われます。

ただ日頃、当会が行っている各種地域福祉事業を勘案し、整合性をとりながら改正等できたらと思っています。

「何を目的に設置しているものなのか?」、

また「どんな活動を期待しているのか?」、

そして「それらの活動に対し、どんな結果および効果を期待しているのか?」

…など、設置規定、事業計画、そして自分自身の思い(←これに関してはかなりセンスが問われますね?)も勘案し、同制度の付加価値を高めていけたらと思います。

特に、近年の社会情勢の激しい変化を見るに、担当する職員の「センス」や「勘」というものが重要になってきているように思います。

福祉も「センス」の時代になってきたのでしょうか?


どこまで理想に近いものになるか分かりませんが、とりあえずコツコツやっていきたいと思っています、センスを磨くことを念頭に置いて…。

◆見方ひとつで、明日は変わる!!

みなさん、おはようございます。

新年2回目の出勤となりました。

寒いですね、相変わらず…。

寒さを骨身に凍みる思いで出勤した次第であります。

…ただ、正月太りをしておりまして、甚だ骨身に到っているかどうかは定かではありませんが(汗)?!


さて昨日の某新聞に某証券会社の広告が掲載されていました。

まあ当然広告は載っているものですが、この広告なかなか秀逸だったのでご紹介させていただきます(言葉だけですが)。

写真が一面にあります。建物(住宅とビル)の谷間から日が差しています。

暗い…明るくはありません。

で、中央にこんな文字が…、

「見方ひとつで、明日は変わる。(大きな文字)」

「日没と見るか。それとも、夜明けと見るか。
   そういう視点を、たいせつにしたいと思う。(小さな文字)」

正直、この広告を見た瞬間、まさに【目からウロコ】でした。

深い…とにかく考えさせられる…私だけかも知れませんが、とても心を惹かれてしまいました。

私なりに要約すると「ピンチはチャンス」という風に、シンプルにとらえました。

考え方ひとつで明日は変わる…日曜日に見た大河ドラマ【龍馬伝】の後だからでしょうか、妙に見入ってしまいました。


現在景気の低迷でなかなか明るいニュースが耳に入りにくくなっており、そんな中でのこの広告、本当に色々考えさせられました。

福祉分野に関しても、介護従事者不足問題、少子高齢化問題など、なかなか大変な問題が山積しています。

しかし、この状況をピンチと見るか、はたまたチャンスと見るか?

考え方ひとつで、動き方も変わってくるのではないでしょうか?
(日々の仕事のやり方になるでしょうね?)


昨日タイピングさせていただいた今年の目標とリンクさせて、日々研鑽できたらと思っています。

◆二つの目標~全員野球で!!

明けましておめでとうございます。

今年も当会並びに各ウェブコンテンツを、どうぞよろしくお願いします☆☆☆


さて今日が仕事始めでして、少々緊張気味(昨夜緊張の余り寝付きが非常に悪かった…)で出勤した次第でありますが、今日からまた一年、職務を全うすべく【初心に帰って】日々精進したいと思います。

個人的な目標ですが、
◆コツコツやること
◆結果及び効果を意識すること
…この二つを目標に頑張りたいと思います。


まず「コツコツやること」の意味ですが、意識して継続、すなわち「コツコツを意識」するということです。

意識することで横断的に物事を理解でき、それらの目的及び結果というものをより深く理解できるのではないかと考えます。

そうすれば必然的に、仕事の効率、そして質も向上するかも知れません。

とりあえず意図的にコツコツやってみたいと思います。


次に「結果及び効果を意識すること」の意味ですが、当会が行なっている事業の本質を見極めるため、「なぜこの事業を行なっているのか(目的)?」ということを一義的に考えた上で、「この事業を行なうことでどのような結果を得ることを想定しているのか?」…そして「その結果がもたらす効果はどのようなものになるか?」ということまで意識することで、よりその事業の効率及び質というものも向上すると考えます。

このことも意図的に念頭に置いてやってみたいと思います。


上記の二つの目標を繋ぎ合わせると、
「仕事の効率及び質を向上させるため、各種事業の結果と効果を意識して、日々コツコツ精進・研鑽する」といったところです。


加えて業務は一人で遂行するものではありません。

各担当、そして他の職員とも連携をとりながら、全員野球的な観点で遂行できたらと思っています。



記念すべき新年一回目の小生のブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。

このブログも、毎日更新(基本的には月から金曜日、日及び祝祭日を除く)を目標に更新していきたいと思いますので、今年もお付き合いよろしくお願い致します。

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。