こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆Looking back 2009~今年もお世話になりました!!

みなさん、こんにちは。

当会は、今日で仕事納めです。

先日このブログで、「今年は早かった…」という感想を述べましたが、やはり早かったように思います(改めて…)。

新型インフルエンザや不況…など、今年は何かと暗い話題が多かったように思います。


当会では、どうだったでしょうか?

「福祉☆まつり(記念すべき第一回目)」の開催、他県より視察研修の受け入れ、朗読ボランティア養成講座など、ざっと挙げましたが色々ありましたね…。

中でも一番のニュースは「職員S子さん現るっ!?(H21年4月~)」、このことに尽きるでしょう(俗に言う「就職」です)。

職員S子の~新☆ステ日記!!でお馴染みですが、大型新人であります。

改めて「…まだキャリアが8ヶ月ですよね(汗)?!」と思わせる位落ち着きがあり、そしてしっかり職場に馴染んでおられます…どこかベテラン職員かと思わせる位の「何か」がありますね?


さて、平成21(2009)年もあと4日で終わりです。

今年も、当会へのご支援・ご協力及び関連ウェブコンテンツ(HP、ブログ等)を、ご愛読いただき誠にありがとうございました。

来年も、引き続きみなさんにご支援・ご協力、ご愛読頂けるよう、頑張りたいと思います。

それではまた来年です、よいお年を…。


※追伸:次回は、来年1月4日(月)更新予定です。
スポンサーサイト

◆「ピンチはチャンス」

みなさん、こんにちは。

今日はクリスマス本番です…が、特に話題が無いですね、はいっ(汗)?!

とにもかくにも、今日も一日全力投球で頑張りたいと思います。


さて、今年もあと一週間弱となりました。
(仕事の方は、来週28日までです)

今年一年の実感ですが、「早い」この一言に尽きますね?

業務もさることながら、色んな意味で激動の一年だったように思います。
(尚更、今年は特に早く感じられたのかもしれませんが…)


来年はどうなるでしょうか?

昨今の不景気ですが、「あと5年位は続くのでは?」そんな報道をよく耳にします…。

我々が従事している「福祉」分野も色んな意味で影響を受けるのではないか…そんな気がしてなりません(あくまでも私見ですが)。

社会保障制度の中の社会保険、そして社会福祉を見た時、少子高齢化問題、そして不景気…諸問題が相まって、その財源確保は至難の業だと思います。

~財源確保が難しい、それならどうするのか~

やはり我々福祉を「業」としるものが「知恵」を出し合い、今まで以上の効率的なサービス提供、そして社会全体のことを勘案したうえでの新たなサービス体系等の創設が急務だと思います。

市町村を超えた枠での共同のサービス運営、他業種との「新たな福祉観」の構築など、これからも色んな意味で変革を求められるのではないでしょうか?


「ピンチはチャンス」という言葉がありますが、その言葉のもつ意味を今一度考え、またあやかって日々研鑽したいと思います。



※追伸:珈琲☆break~せとうち社協コラムにM局長が(初?)投稿してくれています。要必見です☆☆☆

◆「自動車産業」と「福祉」

みなさん、こんにちは。

今日も相変わらず非常に寒い朝となりました…。

起きるのがとてもおっくうになってきておりまして、布団をかぶったまんまで出勤しそうでございます。

とにもかくにも、職務を全うしたいと思います。


さて最近、私自身とっても憧れている方がいます…それは「鈴木修氏(自動車メーカースズキの代表取締役会長兼社長)」であります。

ご存知の方、多いと思います。

…同社長の信念、モットー、そして語録など、「虜」になってしまいました。

というのも、堅実な経営方針、あくまでも自社を中小企業と言い切る確立されたスタイル、培ってきた勘と決断力など、まさに「今を生きる(ing)」経営者だと思います。

同社長の執筆された本も出版されているみたいなので、正月休みにでも読んでみたいと思っています。

あと、モータージャーナリストの三本和彦さんの本も読んでみようかな…。


最近、「自動車産業」と「福祉」って意外に共通点があるような気がしてなりません…。

◆ついに公言っ???

みなさん、こんにちは。

久々の更新となりまして、多用であったことご想像いただければ幸いです。

とにもかくにも、今週も職務を全うすべく頑張りたいと思います。


さて、今年も残すところあと少しになってきました。

師走たるゆえんでしょうか、実感としては「早い」この一言に象徴されております…。

先週、色んな意味で多用だったので、尚更かもしれませんが…。

で今日は18日?いや21日…何か忘れているかも…


?c(゚.゚*)エート。。。


…18日に広報が発行されました(web版はもうしばしお待ちを)。


( ̄へ ̄|||) ウーム


正解は…今年度も「福祉☆まつり」を開催することでした!!

詳細な内容は、現在「福祉☆まつり実行委員会」で協議中でして、まだ公言はできないのですが、大枠はほぼ決まりつつあります。

日時は、平成22年3月14日(日)10:00~14:00であります。

場所は、昨年と同じく邑久町総合福祉センターでございます。

内容は、ステージに福祉・エコブース、そして屋台…昨年好評いただいた内容を踏襲したものとなりそうです(小変更はあると思います)。

ということで、本来の事業担当の傍ら「福祉☆まつり」に関わっておる次第でありまして、これも多用たるゆえんでしょうね(ありがたい話しです)?


ただ当会事業として、とても重要な地域でのPR活動の場と考えれば、この「福祉☆まつり」は必要不可欠な事業かと考えます。

少子高齢化の進展が著しい昨今、何ができるのでしょうか?

私自身、資源の少ない日本という国において、やはり「知恵」と「技術」を今一度研鑽する必要性が多分にあると思います。

「福祉分野」も他ではありません、従来の「福祉」を見つめ直す必要があると考えます。

時代のサイクルが昔と違い、「今の1年が昔の10年」と言われています。

このサイクルに比例する形で、「価値」というものも大きく変わっていくように思います。

ただ、変わらないのは「気持ち」ではないでしょうか?


ちょっと横道に逸れましたが、「福祉☆まつり」…そんな時代に対応すべく、支え合う気持ち(ボランティアも含)を第一義的に考え、地区の方々、ボランティアの方々、そして来場者の方々と一緒に「楽しい」そして「あったかい」気持ちになること、そしてそのような気持ちを共有することで、時代のニーズに対応した次世代の福祉事業の価値、そして在り方を創造できるのではないか…そんな風に思っています。

あと、現在の時勢を勘案した効率的なものになればと思います。


ちょっと真面目にタイピングしてしまいましたが、「福祉☆まつり」を開催すべく、関わっていただくみなさんと一緒に、日々研鑽していきたいと思っています。

詳細については、ちょこちょこアップさせていただきますので…。

◆赤星選手ありがとう、そしてお疲れ様でした…

みなさん、こんにちは。

久しぶりの投稿となりました。

外出等あり、年の瀬ということも相まって、何かと多用になっております…。

12月も今日で半ば…「師走」たるゆえんですね、きっと…汗?!

とりあえず仕事もあと2週間、とりあえず頑張ります!!



さて先日、衝撃的なニュースが…

「阪神赤星選手、引退…」

最初目にした時は、見過ごしそうになったのですが…もう一度確認「ええっ?本当に??まさか…」と信じられませんでしたが、現実は本当でした…。

腰の調子が悪かったのは、シーズン途中から報道されていましたが、今回本人の口から別の症状「脊髄損傷」…しかし全力プレー、驚くと同時にプロ野球選手としての姿勢に感動しました。

一歩間違うとかなり危険な箇所ですので、今回の引退は当然の選択でしょう…。


私自身、赤星選手に一番感謝したいこと…それは「福祉活動への協力」です。

赤星選手の代名詞と言えば【盗塁】ですが、毎年、ご自身の盗塁数の車椅子を福祉施設へ寄贈されていたことです…。

その姿勢に敬意を払うと同時に、これからも福祉分野への協力を何らかの形でしていただけたら…そんな気持ちでいっぱいです。

これから第二の人生を歩まれる赤星選手、おそらく野球界へ色んな形でご尽力されることかと思います。福祉分野へも引き続きご尽力いただけたらこの上ないですね?


改めまして、赤星選手ありがとう、そして本当にお疲れ様でした…。

◆SAY ANYTHINGに託して…

みなさん、こんにちは。

気が付けば、もうこんな時間…今日も一日終わろうとしております。


さて、本日ですがとある事業の担当者会議がありました。

ちなみに明日、そのとある事業の会議があります。

とある…とある…何、それっ??

と思われたことでしょうね…ちなみに今はまだ「SAY ANYTHING」でございます…。

「say anything 傷つけ合う言葉でも

say anything 断ち切れない心に…(X JAPAN~♪SAY ANYTHINGより)」

とりあえず今言えない、そして等身大の私の気持ちを歌に託してみました…汗?!


とにもかくにも、おそらく18日に公言させていただきますので、今しばらくお待ち下さい…。

≪coming soon…≫

◆松井選手と福祉!!

みなさん、こんにちは。

今日は曇りで、底冷えするような気がしてなりません…。

トイレも近いような気が…(汗)してなりません。

とにもかくにも、昼からも頑張ります。


さて、冬…英語で【WINTER】ですが…(連想)で「ウィンター・ミーティング」??

…おそらく、ほとんどの方が「何、それっ?」と思われたと思いますが、今、日本でもそうですがこの時期プロ野球会が忙しいのです。

試合のないこの時期、トレードや最近声高のFAなどの動きが活発になります。

今シーズン終了し、来シーズン戦力強化の為、各球団補強に力を入れる時期なのです。

おそらく今、スポーツ関係の記事って大体この手の話題で持ちきりかと思います。

ちなみに海を渡ってアメリカ・メジャーリーグでも同じことで、色んな情報が飛びかっています…。

中でも松井秀喜選手の去就(FA)に大注目されていますよね?

で、今「ヤンキース残留説」か「他球団移籍説」で二つに分かれていますが、どうなるでしょうか?

ネット等では、「残留してもDH起用で、単年契約…しかも大幅に年俸も下がる」と予想されて、しかも「他球団も獲得するかどうか微妙」とか…非常に松井選手に対して評価の低い情報が多いですね?

でも、大丈夫!ファンのみなさん、ご安心ください!!

こんな記事を発見しました!!!

松井選手記事

詳細はご確認いただくとして、今までの評価と全く逆の評価をされているとのこと。

松井選手の大ファンの私にとって、本当に嬉しい限りです。

…この記事が正確で実現されることを心より祈っております。


以前、24時間テレビに松井選手が出演された際、障がいを持つファンの子ととても優しく、そしてあったかくキャッチボールをしていたあの光景…今でも印象的に残っています。

日頃の受け答え、活躍など…松井選手に「福祉」って言葉が似合うと思うのは、私だけでしょうか?

来シーズンもますますのご活躍を心からお祈り致します☆☆☆


5(GO)~5(GO)~~!MATSUI、SAY YEAH!!

■心を見失わないように…「忙」?!

みなさん、こんにちは。

今日もお天気がよく、気持ちのよい一日となっておりますが…今朝も寒かった(汗)?!

起きてからの初動が出来にくい、今日この頃となっております…。


さて、本日もなかなか仕事三昧な一日となっております。

広報に福祉委員だより、そしてとある事業の〇〇を作成中でございます。
(来客等もありまして、尚更でしょうか?)

年末ということもあって、尚更気忙しくやっているかもしれませんが、今年は特に気忙しいような気がしてなりません…です。

多用と言いたいところですが、「忙」しいですね…汗?!

心を見失わないようにして、優先順位を勘案しながら、目的や効果なども意識してしっかり職務を全うできたらと思っております。


…そんなこんなで、引き続き頑張ります。

◆結果と効果を意識する!!

みなさん、こんにちは。

今週も始まりました、寒さに負けないようしっかり頑張りたいと思いますが、それにしても今朝の寒さに脱帽です…汗?!

本日は珍しく特にこれといった行事等なく、デスクワーク中心となりそうです。


さて、今年もあと20日…あとちょっととなりましたが、みなさんいかがですか?やり残したことはありませんか??

個人的には(~想像中~)何かと色々溜まってますね…。

会議も一件、視察研修、そして研修会の開催など、なかなか多用ですね?

どの業務もなかなか濃い内容のものなので、用意周到頑張りたいと思います。

ともするとルーチン的に「まあ、これ位でいいや…」となってしまいがちですが、その事業(行事)も目的を念頭に置いて、どのような効果が期待できるかなどしっかり【結果を意識】して遂行したいと思います。

そうすればその過程もある程度意味あるものになるような気がしますし…俗に言う「アウトプット(結果)及びアウトカム(効果)」っていうやつですかね?

とにもかくにも、今年も残りわずかですが職務を全うしたいと思います!!


「福祉」という分野は、結果に関してはよく意識する機会があるのですが、効果を意識することはちょっと少ない気がしてなりません…。
少子高齢化の昨今、ある程度「効果」というものを示さないと、いろんな意味で難しくなってきている時代かと思います。

◆なかなかの出来っ…自画自賛(汗)?!

みなさん、おはようございます。
今日は、生憎の雨模様となっております。
いいお天気も、今日は一休みといったところですね?
…便乗して私も、いやいや頑張りますよっ!雨にも負けず本日も!!
(でも「♪傘がない(実話)」…んがっ。)

さて、当会広報誌「せとうち社協通信2.0」ですが、今月発行分(18日)いよいよ最終段階に入ってきました。

私自身、今回本当に担当記事が多く…とっても大変でした(汗)?!

特に「特集(タイトル:日本の社会福祉の歴史探索)」ページ、作るのは早かったのですが、確認及び編集に非常に時間を要しました…。

いつも締め切りギリギリで作っていたので、今回は早めに作りました(70%位)…が、如何せん見れば見るほど「ああだ、こうだ」思ってしまいまして、実は昨日までちょこ×②手を加えてしまった次第であります。

しかしそれだけ手を加えたので、今見返してみると「なかなかの出来」と思ってしまいますね(…まさに自画自賛っちゅうやつです)?

とりあえずこの時期、福祉系の国家試験(1月実施だったかな?)を勉強されている方にとっては、なかなか貴重な資料になるのではないかと…いや、そういうものになってほしい…そんな思いで作成した経緯もあります(ちなみに、福祉等施策の【年表】がメインです)。

年表ではありますが、直前の頭の中の整理、そしてここ10年の施策はかなり出題される傾向が強いと思いますので、直前対策として使っていただけたら…と思っています。

とにもかくにも発行されてみないと反応は分かりませんが、頑張って作ったので、上記の思いを見ていただいた方にも思ってもらえれば是幸いです。


※市外の方は、ウェブ版でご確認してくださいね☆☆☆

◆「負けるが勝ち」に学ぶ!!

みなさん、おはようございます。
今日もいいお天気ですが、如何せん寒い…。
昨日から12月、しかも冬真っ只中…まあ当然でしょうが、年々寒さに弱くなってきていますね?
こんな寒がりじゃなかったんですが、今じゃすっかり寒がりというカテゴリーに属してしまいました。
防寒対策をしっかりして、日々の業務を全うしたいと思います。
(風邪は万病の元ですしねっ?)


さて、私の好きな言葉に【負けるが勝ち】という言葉があります。

とある文書(企画)を頭の中で考えていた時、この言葉を引用したものにしようとアイデアが生まれました。

意味は書いて字の如くってところですが、ご存じない方のためにちょっと説明を…

【負けるが勝ち(まけるがかち)】
強いて争わず、相手に勝ちを譲った方が、結局は自分に有利な結果をもたらすということ。江戸系いろはがるたの一つ。勝ちは勝ち、負けは負けとする世の常識をひっくり返してみせて、その場限りの勝ち負けにこだわることの愚を戒める。

実は幼少の頃、ある人からこの言葉をよく言ってもらっていました。

俗に言う「カウンセリング」にあたるかも知れません…。

今でもそういうところがあるのですが、少しでも人より優位に立とうとするところが、自分自身強い傾向があります。

優位に立とうとするということは、決して悪いことではありません…その手段が間違っていたように思います(声を荒げたり、手を出したり…俗に言う喧嘩というものに当たるかもしれません)。

特に若年層だった頃は、この傾向が強かったように思います。

人に文句を言われムカついて、衝動的な行動に走った…そんな時、この言葉を使い諭されていたように思います(正確ではありませんが…)。

今思えば、【負けるが勝ち】って言葉、なかなか含蓄のある言葉のように思えます。

…また詳細については、別の機会でお話できたらと思います。


「福祉」と負けて勝て…(連想)すいません、ぱっと繋がりませんでした…汗?!

◆今年もあと一ヶ月!!

みなさん、おはようございます。

今日から12月、今年もあと一ヶ月となりました。

早いですね一年…ってのが私の正直な感想です。
(溜まった仕事を、処理、処理、処理…しないと)

最近歳のせいか、時間や日にち、そして歳月が過ぎるのが、非常に早いような気がしてなりません…汗?!

≪多用のせい?気忙しさ??それとも時代のスピードについていけていない???≫

自問自答していますが、おそらく主の原因は「事務処理能力等自分自身のスキルにあるのかな?」なんて思っております。

少しでも事務処理能力が上がるよう、日々努力しないといけませんね…。
と同時に、ある程度【結果】というものも意識しないと…いけません(汗)?!

時間をかけてじっくりしないといけない仕事、またスピード重視の仕事など、事業で様々な関わり方があります。

「目的は何か?」、「どういう趣旨で行なっているのか?」、「結果はどの程度予想できるのか?」、「費用対効果はどれくらいか?(当会では収益事業はしておりませんが、コスト意識的な意味です)」など、様々なことを一人ひとりが考えること…そして行動することが重要ではないでしょうか?

今年もあと一ヶ月、どこまで上記のことが実行し結果が出るか分かりませんが、とりあえず頑張ってみたいと思います。

「福祉」に限らず、『仕事をする』って本当に難しいですね?


以上、この歳にして痛感している、職員☆Rでした…汗?!
(※一応、年齢非公開です)

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。