こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆何かとバッタバタ…汗?!

みなさん、こんばんは。

気がつけば、もうこんな時間に…。

週始め、何かとバッタバタでした…汗?!

ちなみに広報打合せ(広報編集)に、とある研修の打合せ、マシントラブルなど、まさに大忙しの一日だったように思います。

明日は、地に足を着けてしっかり頑張りたいと思うのですが…どうなるでしょうか?

…何か色々考えると、今夜寝れそうにないですね??
(極度の心配・あがり症なもので…)

とりあえず明日も頑張ります!!

…「福祉」も体力が基本ですから、はいっ。
スポンサーサイト

◆新生?神聖??申請???

みなさん、おはようございます。
今日はいつもより寒い…本来の寒さに戻ったような朝でしたね?
案の定、なかなか起きにくい起床となった次第であります…汗?!
とにもかくにも、本日も一日頑張りたいと思います。


さて、今日の話題ですが「言葉」についての話です。
当会の事業を遂行するに当たり、様々な文書を作成する機会があります。
~慣習的に使われている、もしくは使っている言葉を「これだ」と思いタイピングする~
おそらく、みなさんこの流れかと思います。

しかし、意外に慣習的に使われている言葉ですが、本来の意味を分からずに誤って使用されていること…少なくないみたいです(もちろん私自身も)。

例えば(あくまでも一例)、当会よく取り扱う「申請書」というものですが、「申請」という言葉です。「申請」という言葉に似たもの「請求」の意味ってかなり異なるようです。

流れとしては【申請・請求→結果通知】というもので同じような意味でとらえられがちですが、簡単に言うならば…
・申請:権利を得るための手続き
・請求:すでに権利はもっており、確認のための手続き
といったものになるそうです。
(※結果を表現する言葉も2パターンあるようですが、あえてここでは触れません…汗?!)
…使い方を間違えると、かなり危険なにおいがしますよね?

ともすると日頃意図せずに使っている言葉…「もしかしたら間違って使っている?」ってことを念頭に置いてしっかり気をつけたいと思います。
と同時に、よく使う「福祉」って言葉も、今一度よく意味を探ってみたいと思います。

◆転石苔を生せずに学ぶ!!


みなさん、こんにちは。
今日も昨日並み、若干寒さもお休みですかね?
おかげで快眠の結果、「二度寝⇒寝坊」した次第であります(遅刻はしておりませんが)…汗?!
とにもかくにも、本日も職務を全うしたいと思います。


さて今日の話題は、【ことわざ:転石苔を生せず】についてタイピングさせていただきます。

※意味ですが、二つの解釈が
①職を転々をしていると何も身につかない
②職場を変えることで経験をつむ事が出来る
正解は①と答えたいところですが、実は②に変わってきているとか…

(以下、引用)
ローリング・ストーンズは1962年に結成されたイギリスのロック・グループで、世界的人気を集めた。
その名がふるっている。 イギリスにはわかる人があったからこそつけられたのだが、日本のファンにはわけがわからず、石ころのように思われたらしい。

A rolling stone gathers no moss.(転石苔を生ぜず)は古くからあるイギリスのことわざで、仕事や住まいをしばしば変える人間には金がたまらない(苔がつかない)、成功しない、の意味である。

これがアメリカへ渡って、豹変した。
活動的な人はいつも輝いていて、サビなどつかないと解して、転石は望ましいものになったのである。

イギリスが消極的に考えた転石はアメリカで肯定的なものへ、逆転する。
アメリカ人自身、ながらく、このことに気付かなかった。

ローリング・ストーンズの名は、イギリス流によって謙遜のニュアンスを出し、同時に
アメリカ式に、胸を張る、アンビギュアス、アンビヴァレントなところがミソだ。

日本人も戦後間もなくまでは、このことわざをイギリス流に解していたが、やがてアメリカ式に鞍替えした。
(~引用終了:ビジネスマナー研修、新入社員研修、営業部員研修の有限会社ケー・アンド・ケーより引用)

とても興味深い記事ですよね?

本来の意味でとらえられていたものが、全く逆の解釈になる。
すなわち支持される、使用されることによって意味が変わってゆく…。

「福祉」という言葉も介護的(狭義・限定的)なイメージを持たれて使われることが多いと思いますが、もっと広い意味で社会・地域の充実(人的、制度、施策など)に理解されるようになること…我々福祉を「業」とする者の使命ではないかと考えます。

【良質な「苔」を生やすこと…また、怠惰という名の「苔」を生やさないこと…】
…どちらの意味で使われても良い様に、頑張りたいと思います。

◆福祉とクリスマス…の意外な関係?!

みなさん、こんにちは。
今日は、若干寒さも和らいでいるような気がしますが、寒いですね?
とにもかくにも、今日も頑張りたいと思います。


もうすぐクリスマスですね?
(今日で1ヶ月となりました)

「福祉とクリスマスって関係あるのかな?」なんて思われた方、結構あるんですよ。

入所型(児童・高齢者など)の施設でも、年中行事でクリスマスってことを意識したことを取り入れられているみたいです。

特に児童福祉施設では、企業(会社)などが地域貢献活動の一環でプレゼントを持って訪問されているケースもあるそうです。

ただ、昨今の景気の低迷でなかなか厳しい状況かとは思いますが、とにもかくにもそういった活動をするという気持ち…本当に【素敵なもの】だと思います。

【…嗚呼クリスマス、みんな笑顔、気持ちが弾む、街がにぎやか、ネオンが綺麗、そして「福祉」】

上記のことを連想するかは別として(汗)、クリスマスにあやかって福祉も明るい楽しいイメージになりたいものですね??

◆51×49

みなさん、おはようございます。
寒いですね、案の定…。
冬が近づくと夏がよかった…逆に夏が近づくと冬がよかった…
誠に勝手なもんです、はい。
とにもかくにも、今週も頑張りたいと思います。


さて、「51×49」というタイトルですが、私自身の「ポジティブ×ネガティブ度」であります(ポジティブ=前向き・期待、ネガティブ=後向き・不安というふうに訳すとわかり易いかも?)。
元々、自分自身にあんまり自信がないのですが、2%位ポジティブが勝っているかと思います。しかし、ちょっとしたことでバランスを崩すと「49×51」になってしまい、消極的になりがちです…。

みなさんは、ご自身の「ポジティブ×ネガティブ度」を考えられたことがありますか?
「今日はネガティブだなぁ~」なんて考えている矢先、ちょっとしたこと(予想外の良いことが起こったなど)でポジティブが勝つこと、逆に「今日はポジティブだなぁ~」と思っていても、ちょっとしたこと(嫌なことを言われたなど)でネガティブが勝つことなど、様々あると思います。

「人生晴れたり曇ったり、昨日の僕より今日の僕」というフレーズがとあるラジオ番組のオープニングで言われていましたが、まさにその通りだと思います。
ありのままの自分を受け入れるのは自分自身だし、また自分の一番の理解者も自分自身だと思います。

ずっとポジティブに生きることなんて、絶対不可能かと思います…となると、ネガティブと上手に付き合うことってことをもう少し工夫すると、より味のある人生が送れるのかな…なんて思います(日常のストレスと非常に関係していますね?)。
上手に付き合えば、その時のネガティブも「武勇伝」として他の人との話のネタになりそうだし…またネガティブを克服する手段を得ることができますしね?
つまり、上手に付き合うことで【器の大きな人間】になれるのではないかと考えます。

福祉分野も色々ありますが、ちょっとだけでもポジティブが勝るよう、我々職員頑張らないといけませんね?

◆【寒さなんかぶっ飛ばせ!私の防寒対策】

みなさん、こんにちは。
2日ほど更新が出来なく、すいませんでした…汗?!
…にもかかわらず、アクセスしていただいた方に感謝×②でございます。


さて、急に寒くなりまして、みなさん体調管理大丈夫でしょうか?
私自身、先週ほんのり「疲れかな?」という症状が出ていたのですが、今週はすっかり元気に出勤しております。
意図的に寒さ対策をしているおかげかなと思っております。

そこで今日は、【寒さなんかぶっ飛ばせ!私の防寒対策】をほんのりご紹介させていただきます。ほんだば、3つに分けてご紹介を…。

1)股 引:先週から導入中。最近は薄くて動き易く、何よりあったかいものが多いです。某大手アパレルメーカーさんからは迷彩柄などのファッショナブルなものが多くラインアップされております。一回履いたら病みつき…間違いなしです!!

2)ネックウォーマー:今週から導入中。意外に知られていませんが、首の後ろ(中枢神経)をあっためると、免疫力がかなりあがるそうです。元々、扁桃腺が腫れやすかった私、行きつけの整骨院の先生から「首をあっためるといいですよ」と教えていただき、意図的に冷やさないようにして以来、本当に腫れなくなりました。あわせて、最近ゲルマネックレスをしております(野球選手がしている三つ編みネックレスを最近購入)。扁桃腺でお悩みのみなさん、本当におススメですよ!!

3)よく食べよく寝る:やはり基本ですね?この時期やっぱり鍋、個人的には大根おろしたっぷりのポン酢でいただく水炊きが大好きです。あと、煮込み●ーメンのなかなかイケますよ。…ただ食べ過ぎて、最近体重増量中でございます(汗)?!よく寝るせいでしょうか?あまり増えてもしんどくなりますので、ほどほどにしたいと思います…汗?!


…みなさん、いかがだったでしょうか?参考にしていただければ幸いです。

「福祉」に限らず、やはり健康が第一です。特に今年は、新型インフルエンザの流行で何かと気を遣われることが多いと思いますが、やはり日頃の体調管理が何よりの特効薬ではないでしょうか?何かいい寒さ対策等あれば是非教えて下さいね??

◆今夜も寝つきが悪そうです(汗)?!

みなさん、おはようございます。

冷たい雨の朝となりました、師走の予感がひしひしと…寒?!

とにもかくにも寒さに負けず、今日も一日何とかやってみたいと思います。


さて、今日は午後からとある事業の担当者会議がありました。

なかなか骨折りかつ濃い内容となりました…汗?!

昨日も会議、今日も会議、ちなみに明日も会議…極度のあがり症の私、今夜も寝つきが悪そうです(汗)?!

とりあえず明日の会議の打合せは出来ましたので、用意周到頑張りたいと思います。


すいません、ネタ切れです…事業のお話しをしたいのですが、公言できる時期が来ましたらしっかりお話しさせていただきますので。

…それまで、しばしお待ちいただけたら幸いです☆☆☆

◆久しぶりの…カイギ??

みなさん、こんばんは。
今週も始まりました…お元気でしょうか?
随分寒くなりまして、今朝も布団がなかなか手放せなかった次第…年々、寒さが身にしみてきた(苦手になってきた?)今日この頃であります。
とにもかくにも、今週も職務を全うしたいと思います。
…って、もうこんな時間に(汗)今日もお疲れ様でした。

さて、久しぶりに業務のお話しを…。
今日は午後から「福祉委員だより編集会議(13:30~)」がありました。
担当者三人でしっかり討議、討議…なかなか濃い内容となりました。
とりあえずルーチンな内容で決まりましたが、担当者一同協力して良い記事を掲載したいと思います。

発行は12月18日(金)を予定しています。
ウェブ版もアップする予定なので、みなさん今しばらくお待ち下さい。

今日もなかなか会議(?)、懐疑(??)、快技(???)…とにかくバタバタでしたが、明日はしっかり地に足を着けて頑張りたいと思います。


…っと、ちょっとボヤキ(汗)?!

◆心のストレッチを…

昨日、そして一昨日は「メンタルヘルス」についてタイピングさせていただきましたが、みなさんいかがだったでしょうか?

「メンタルヘルス」について、興味を持っていただけたら幸いです。


さて今日は、昨日までの内容に付加価値をつけるべく「心」というものについて、自分なりの考えをタイピングさせていただきます。

【「心」は無形なものが故、意識化する必要がある】

上記の言葉は、自分自身常日頃思っていることです。

自分の「心」というものを意識化(=固定的な対象物としてイメージ)することによって、対処の仕方も分かるのではないかと考えるからです。

見えないものだからこそ、意識化する必要があるということです。

あまり深く考えすぎると気持ち悪くなるのですが、例えば何かの壁にぶち当たった時、挫折した時など、意図的に自分の「心」というものと向き合う機会になるのではないかと思います。

その時、原因(おそらくストレッサー)を客観的に具体化し、それについて自分自身どう思い、またどう対処(行動)するのか…といった流れを作ることで、自分の「心」というものを意識することができ、また一番の理解者になり、そしてそのストレスへの対処法を模索できると思います。

このようなことを繰り返すことで、必然的にストレス耐性ができ、「心」の意識化もできる…イメージ的には「心のストレッチ」ができるといったところでしょうか…。

かの有名な心理学者のJ.フロイトも「夢診断」などで、「無意識」という表現で人間の深層心理を分析しています。

また機会がありましたら、どんな内容かお話しできればと思います。

◆メンタルヘルスについて:後編

みなさん、おはようございます。

今日はいいお天気、昨日の雨は何処へやら…「傘がない」けど、大丈夫そうですね?んがっ。

とにもかくにも頑張りたいと思います。


さて、今日は昨日の後編をお送りいたします。
(まだ見られていない方は、ご確認いただければ幸いです。)

「メンタルヘルス」ですが、様々な取組みがあります。

その一つに「メンタルヘルス・マネジメント検定」というものがあります。

以下、ご参照下さい。

【メンタルヘルス・マネジメント検定とは?】
仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスを抱える人は増加傾向にあり、心の不調による休職や離職もまた増加しています。働く人たちがその持てる能力を発揮し、仕事や職場で活躍するためには、心の健康管理(メンタルヘルス・マネジメント)への取り組みが一層重要になってきました。
心の健康管理には、一人ひとりが自らの役割を理解し、ストレスやその原因となる問題に対処していくことが大切です。また、雇用する企業としても、社会的責任の履行、人的資源の活性化、労働生産性の維持・向上を図るうえで、社員のメンタルヘルスケアについて組織的かつ計画的に取り組む必要があります。
メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりをめざして、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識、技術、態度を習得していただくものです。

【学習内容(出題内容)の特徴】
●第一次予防(疾病の未然防止と健康増進)に重点
 ●ラインによるケア、組織全体によるケアを促進
 ●産業保健だけでなく、人事労務管理の観点も重視

※上記は、大阪商工会議所HPより引用しています。

Ⅰ種・Ⅱ種・Ⅲ種の3種類のコースがあり、それぞれの各コースの内容は、厚生労働省策定の「労働者の心の健康の保持増進のための指針」を参考に構築されているようです。

詳細については、大阪商工会議所HPにて確認していただければ幸いです。


「病は気から」という諺がありますが、日本においても「心(こころ)」というものに意識が出来つつあるのかなと思います。「心身」と言葉に代表されるように、「こころとからだ」というものについて、両面から取り組みが出来るということは本当に素晴らしいことだと思います。これから今まで以上に、「心」に対する取り組みが進むことを願っています…。


…で補足、職員S子の~新☆ステ日記!!でお馴染みの職員S子さんですが…何とメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種をお持ちだそうです。なかなか凄いですね…汗?!

◆「メンタルヘルス」について:前編

みなさん、おはようございます。

本日も生憎の雨でして、ちょいと体がだるいような気がしますが、職務を全うすべく頑張りたいと思います。


※さて、冒頭にて「体がだるい…」とタイピングしましたが、このことを単に…
①ああ、今日は雨だからそれが原因だ…
②最近、ストレスを感じるから尚更かな…
と、「だるい」という症状は一過性のものかもしれませんが、そう考えるか、またそう考えないか??

みなさん、「メンタルヘルス」という言葉を聞いた事がありますか?

近年、過労死の防止、また精神障害防止等の観点から積極的に取り組まれているという報道をよく耳にします。

「メンタルヘルス」とは?
メンタルヘルス(mental health)とは、健康のなかで精神にかかわる健康を保つことである。
現代の生活では、労働などが複雑になったことによりストレス等の要因で精神が疲労し精神疾患等も増えている。そのため主に労働衛生の一環としてこのメンタルヘルスが十分なされるよう求められている。
俗に、メンタルヘルスの対象となる症状、もしくはその患者の意味で使われることがある。略して「メンヘル」「メンヘラ」とも。
こうした状況に対応するため、2006年度より商工会議所にて「メンタルヘルス・マネジメント検定」が実施され、第1回の試験ではI種・II種・III種あわせて3,541名が受験した。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用


そこで、上記の中で気になったこと…「メンタルヘルス・マネジメント検定」って何??
と思われた方、結構いらっしゃるのではないかと思います。

そこで、「メンタルヘルス・マネジメント検定」を調べてみました…って今日はここまでとさせていただきます。

続きは、明日へ…。


福祉は対人援助を基本としており、援助する側(介護者、相談員等)のメンタルヘルスは当然健康なものでないと、質の高いサービスを提供できないのではないかと思います。
快適で安全な職場環境の確保、また職員同士のコミュニケーションスキルの向上などの目的を達成するためには、メンタルヘルスに目を向けるのは必要不可欠なことではないでしょうか?

…って明日も続きますので(汗)?!

◆読解力と伝達力のバランス

みなさん、おはようございます。

今日も生憎の雨っぽいですが、「心晴天」でありたいものです…とりあえず頑張ります!!


さて、最近思うことが…文章の【理解力が極端に落ちている…】という懸念です。

実は学生時代、現代文が実は一番好きでした。

理由は簡単、特に事前に覚えることもなく、ただ単に読めばいいからです。
(ちなみに古文及び漢文は全く、他の科目も全く駄目だったので尚更かも…汗?!)

今思うに当時「理解力」がそこそこあったのではないかと思います。
(あくまでも今と比べての話ですが…)

「読解力」と俗に言われますが、近年、(携帯)メールの普及によって全体的に同力が低下してきていると思います。

2~3行に絵文字などを駆使して思いを打つということは、逆に言えば「伝達力」という視点で考えれば上がっているように思いますが…。

おそらく端的に、わかりやすく、そして興味深く伝えるということは、非常に重要なことだと考えます…しかし、その元になる「読解力」があってのことではないでしょうか?

要は『読解力と伝達力のバランス』が重要だということですね??
(…私自身は、そう思います。)


当会でも文書を作成し、市民の方、役員の方などに配布する機会が度々あります。

これから読解力を、合わせて伝達力も研鑽する…このことを念頭に置いてしっかり自己研鑽したいと思います。

…昨日の言いましたが、こんなこと思うって歳でしょうかね(汗)??

◆対象のイメージを!!!

みなさん、こんにちは。

今日は、午後からとある会議(こちら!おさふね社協です。で詳細タイピング)がありまして、週始めに「会議…汗?!」でなかなか骨折りでしたが、これからしっかり取り組みたいと思います。

さて、そのことも含めて最近思う事が…あります。

イメージです、物事の…。

その物事を理解する…言葉でなく「例えば○○のような」といったような自分なりイメージを持つことが、理解をする上での第一歩だと思います。

そして、ある程度イメージができたら、それを固める(疑問に持ち調べるなど)作業。

実は、事業を進めるにあたり様々な壁があります。

その時、その解決策を模索するのですが、案外、その事業のことを正しく理解していない事が少なくありません。

正しく理解してないから、壁(支障)がある…何のためにその物事を遂行するか??

とりあえずその対象を理解した上で、それを確認する…確認できたらわかりやすく丁寧に共有すること(その事業の目的及び趣旨、効果、またデータ等)。


上記のことが、特に福祉の世界では「今」必要になってきているのではないでしょうか?

私自身、最近よくこんなこと考えます…歳かな??


先日、当ブログでお知らせ「とある企画」ですが職員S子の~新☆ステ日記!!でアップしてくれるとのことです…職員S子さんファンのみなさん、要必見です!!

◆毎日更新の難しさ…汗?!

みなさん、こんにちは。

寒い…今日は特に寒いですね??

今日もデスクワーク中心ですが、寒さに負けず頑張りたいと思います。


さて、ここのところ当ブログ、毎日(土日祝除く)更新できております。

内容は、当会事業のこと、福祉にまつわること(制度・施策等)、野球のことなど、ジャンルの壁を越えてタイピングしています。

しかし、記事的になるものが無い時…本当に困ります。

具体的には関係機関、新聞やネットなどの媒体を使い情報収集しているのですが、「これ」といったものを見つけれないといったところです。

…そんな時「今日、更新やめようか?」なんて、ちょっと弱気になったりするのですが、最近何とか更新するというモチベーションが上がってきたように思います。

おそらく、当ブログ以外の当会ウェブ関係(せとうち☆社協ホームページこちら!うしまど社協です。こちら!おさふね社協です。職員S子の~新☆ステ日記!!)の各担当も同じモチベーションで更新していると思います。

当会の発進する情報を受け取られた方が、地域福祉を推進するにあたり、すこしでも役立つ、また関心を深めてもらうものになるよう、日々努力していきたいと思っています。

…「毎日更新の難しさ」と上手く付き合いながら……


※追伸:明日は、具体的なものを取り上げる予定です。

◆今日は、別でもちょっとタイピング…!?

みなさん、こんにちは。

今日は水曜日ですが、祝日を挟んだせいか月曜日のような感じであります。

とにもかくにも、職務を全うしたいと思います。


さて、本日「福祉委員だより」の記事を作っておりました。
(ちなみに【邑久町版】の記事です。)

とある「資格」を取り上げまして
1.その資格の概要
2.その資格のニーズ
3.その資格の現状(活躍)
4.私なりの考察
といった感じでまとめました。

ある程度(大枠)できたので、これから煮つめたいと思います。

その「資格」ですが…おそらくこれからみなさん聞く機会が増える、また聞くであろう資格と思っております。
(間違いなく今後かなり注目される資格だと思います。)

発行は12月18日(金)を予定【「せとうち社協通信2.0」と同日発行】しておりますので、それまでみなさんに、何の資格か?考えていただけたら…そんな期待をしております。


あと珈琲☆break~せとうち社協コラムを今週から始めました…みなさんのおかげで、なかなかアクセス上々となっております(2日で50アクセスを越えしまして、福祉関係のブログではなかなかな数字だと思います)。

こちらは、週一程度で更新予定ですが、今日は緊急で私がタイピングさせてもらいました。
(今日の内容はコラムではありませんので、悪しからず…)

ちょこっと見ていただければ幸いです。

記念すべき第一回目の投稿は、職員S子の~新☆ステ日記!!でお馴染みの職員S子さんです。

S子さんらしい、ほんわかした内容となっておりますので、まだ見られていない方は是非チェックして見てください☆☆☆

◆週始めは「珈琲」で…ホッ!!

みなさん、おはようございます。

今週も始まりました、何卒よろしくです。


さて、せとうち☆社協ホームページにあるお知らせが…みなさん、ご覧になられました??

そうです、先日このブログでお話しした新コーナーのCMなのです。

ちなみに「コラム(珈琲☆break:仮)でして、イメージ及び第一回目の文書はすでに出来ております。

今週中にはアップできる?アップするよう頑張りたいと思っています。

乞うご期待下さい!!


(おまけ)
↓下記の動画、なかなか秀逸です、癒されますよ…☆☆☆

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。