こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■福祉が夢を築いた…ボクシング新チャンピオン誕生!!

みなさん、こんにちは。

今日から、また一週間職務を全うするべく頑張りたいと思います。


さて、昨日は衆議院議員の総選挙でなかなか取り上げてもらっていませんでしたが、日本人ボクサーが、また新たにチャンピオンになりました。

石田順裕選手(34歳)は、60㎏後半(中重量級)のボクシングではかなり重たいクラスです。特に軽量な選手層がメインの日本では、なかなか難しいクラスです。日本人では4人目、27年ぶりの快挙だそうです。本当におめでとうございます。
(ちなみに、トミーズの雅さんもこのクラスだったとか…)

さて私自身、本日のスポーツ新聞を読んで知ったことなんですが、石田選手は元福祉職だということです。

児童福祉施設に勤務し、当時高校生にボクシングを教えていたことから、かつての情熱を思い出し、職を辞しボクシングの道を選んだそうです。

しかも奥さんが臨床心理士で、石田チャンピオンの家計を支えていたそうです。
(支えてくれている奥さんの為にも…絶対勝利を欲していたのでしょう。)


先日、長谷川選手のことを取り上げさせていただいて、続けて石田選手…福祉とボクシングって、全く繋がるイメージがありませんが、こう見ると結構共通点もあることに、正直驚きました。

まさに福祉が夢を築いた…そんな言葉がピッタリの新チャンピオン、これからも応援させていただきます!!

おめでとうございました。


石田選手関連記事
スポンサーサイト

■どれだけ魅力をもってもらえるか…

みなさん、お久しぶりです。

随分更新できず仕舞いでして…何かとバタバタ、最近やたらと気忙しい日々が続いていますが、職務を全うすべく頑張りたいと思います。


さて、ただ今社会福祉士の現場実習で、当会へ3名の実習生が来てくれています。

新米社協職員の新☆ステ日記にも、すでに登場(タイピング)してくれております。

昨日も「夏のボランティア体験事後報告会(10:00~、ゆめトピア長船)」にて、アトラクションで大活躍してくれました(本当にお疲れさまでした)。

私も、約10年前に特養へ実習に行きました。

やることなすこと初めてのことばかりで、職員の方々にフォローしていただきながら、おかげで約一ヶ月間の実習を無事終了することができました。

そこで学んだ相談員の方の利用者との接し方、またオリエンテーションで様々なことを分かり易く丁寧に教えてくださったこと、また、実習生に優しく接してくださった利用者、また家族の方々…本当に今でも自分自身、貴重な体験をさせていただいたと思っています。


昨今、福祉系大学を出ても福祉職に従事しない若者が多く、また福祉系大学の志願者も年々少なくなってきていると声高に言われています。
(少子化の影響で相対的に減ってきているとはいえ、福祉系の減少が著しく大きいという意味で。)

今回当会へ来てくれている実習生の中で、今後どれだけ貴重な体験になるか、また「福祉」という業種にどれだけ魅力をもってもらえるか…そんなことを考えながら、かかわらせていただいています。

と同時に、このことが我々福祉を業としている者の、一つの大きな使命ではないかと考えます。


3人の実習生も、期間が残すところ約一週間となりました。

上記のような結果に少しでも近づけるよう、私自身、できる限りのことを…そんな気持ちでいっぱいです。

■色々な経験と出会いに…感謝!!

みなさん、こんにちは。

今日もまた、暑いですね?本当に??

朝から、もうほんのり汗ばみながら出勤した次第であります…汗?!

暑さに負けないよう、今日も一日頑張りたいと思います!!


さて、昨日の新米社協職員の新☆ステ日記でタイピングしていましたが、8月15日(土)に美作水害ボランティアセンター行ってきました。

当日、瀬戸内市社協からは4名で参加しまして、終日頑張ってきた次第であります。

それぞれ県社協の役割りに基づき活動し、ちなみに牛窓支所の職員Y5さんと私はマッチング班でした(当日は玉野市社協の職員Mさんの3人体制でした)。

マッチング班の仕事としては、災害ボランティアセンターに来ている住民からのニーズを充足するために、紙ベースのニーズ表を片手に、実際に当日来てくれているボランティアさんに呼びかけをし、活動先へ参加してもらうといったことです。

おそらく3名で約50件位のマッチングをしたと思います。

土地勘もなく、内容も曖昧なものが多いものをマッチングするということで、当初はかなり地に足が着いていない状態でのマッチングでしたが、地元美作市社協の方に分からないところを聞きながら、そして、3人で協力し合い、何とかこなせたような気がします。

実際に活動にも参加させていただき、川から流れてきたゴミの片付け、居室及び溝掃除など、ボランティアさん(2名)と一緒に汗を流しました。

私自身、今回が本格的に災害ボランティアに参加したのが初めてで、何かと勉強させていただいたような気がします。

瀬戸内市ボランティア・市民活動センターでも「災害ボランティアセンター設置マニュアル」を昨年度作成しており、今後より実践的なものにしていくための貴重な経験となりました。

と同時に、実際に他の市町村社協の方々とも一緒に作業させていただき、横の連携ではありませんが、色々と勉強させていただいたような気がします。
(当日、新米社協職員の新☆ステ日記によくコメントをいただいている倉吉のMさんにもお会いすることができました。)

色々な経験と出会い…ボランティアに学ぶものがたくさんあるような気がしました。


※なお、美作水害ボランティアセンターブログにて、日々情報発信されていますので、こちらの方も是非ご確認下さい。

■実習生がきてくれています!!

みなさん、こんにちは。

世間ではお盆真っ盛りですが、「そんなの関係ねぇ~」的に頑張っています!!

そんなこんなで、一日ボチボチやっております…汗?!


さて今週から、当協議会に実習生が来てくれています。
(ちなみに社会福祉士の現場実習です。)

今日は、私が当事者団体の事務局で活躍されている方とお話しする機会があったのですが、せっかくなので一緒に話に加わってもらいました。

その話(打ち合わせ)の後、会の設立の経緯・目的・活動など、とても詳しく聞いている姿勢、まさに脱帽でした…。

その実習生(彼女)に近々、実習内容、感想などタイピングしてもらおうかと思います。

何時になるかは分かりませんが、今日?明日??位にはアップ出来るのではないかと…今のところの予定ですが。


乞うご期待下さい☆☆☆

■緊急会議…って何ぞやっ?!

みなさん、こんにちは。

今日も朝から、あっついですね??

最近、プールに入りたいです、温水ではなく天然の屋外プールに…。

あの気持ちよさ、半端ではないですよね?

そんなことを思いつつ、今日も頑張っている次第であります…汗?!


さて、本日緊急で広報担当者会議(13:30~、ちなみについさっき終了)がありました。

早いもので、もう11月号(発行は10月第三金曜日を予定)の話です…。

トピック的に、この時期はなかなか豊富なので、選択になかなか時間がかかりました。

【市民のみなさんにとって、より有意義な福祉・地域、そしてボランティア情報は何ぞやっ?】

このことを念頭に置いて、しっかり議論できたのではないかと思います。

個人的には、特集の担当はありませんが、表紙、中のとある企画(面白いものになればと考えています)、そして広告、投稿記事の編集等、かなりのボリュームになりそうです…汗?!


とにもかくにも、興味深い記事の作成・編集及び収集に東走西奔、頑張りたいと思います。

■初心に帰って…

みなさん、こんにちは。

今日も灼熱というか、暑いですね?本当に??

午前中、夏ボラの取材に行ってきたのですが、約30mの距離を歩くだけで、暑さが十分伝わりました…汗?!

とにもかくにも、今日も頑張りたいと思います。


さて、冒頭にも言いましたが「夏ボラ取材」に久しぶりに行ってきました。

取材場所は、当センター前の瀬戸内市民病院です。

3名の高校生が来ており、本当に真面目に病室の拭き掃除をしていました。

3人に将来の夢は?と聞いたところ…、

Aさん:「看護師さんになりたいです。」
Bさん:「…経営のお仕事をしてみたいです。」
Cさん:「…(秘密なのかな?)」

といった感じでありました。中でも印象的なのがAさん、やっぱ医療関係に進みたいという希望をもっているだけあって質問、実際の活動(動き)もテキパキしていました。
(Bさん、Cさんもしっかり活動されていましたので、悪しからず…。)

自分の高校生の頃を思うと、おそらく夏ボラも…それに活動していたとしても(…想像中)無理でしょうね?脱帽です。


今年度からボランティア副担当として仕事をしておりまして、久しぶりに取材、そして初心に帰った気がしました…。

【初心に帰って…】

何か取材に行って、こちらが勉強させてもらった気がしました。

また、どこかの活動先にぶらっとお邪魔したいと思います。
(いいですか?主担当S子さん??)

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。