こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!



■国民共同連帯…!?

みなさん、こんにちは。

今日も本当に暑いですね?

出勤時にセミの声(クマゼミ)を聞くと、気温が余計に上がるような気がするのは私だけでしょうか?

とにもかくにも、今日も一日頑張りたいと思います。


さて、一昨日の話しになりますが、大学時代の友人から電話がありまして、「福祉」について熱く語りました(言っても「福祉」以外のお互いの近況報告が多かったような気がしますが…)。

その友人は、現在、民間の居宅介護事業所(株式会社)に勤務しており、介護保険(主に認定)、日常業務、他事業所との関わりなど、かなり深い話もしました。

お互い福祉を「業」としているので、同胞支援というかピアカウンセリングというか、かなり元気が出たような気がします…(感謝)。


よく「国民共同連帯の意識」と言葉が最近声高になっていますが、県内外の社協・施設の方々といった福祉を業とする方々と、そして異業種の方々と、これからの福祉のあり方について考えていかなければならないと思います(介護保険制度自体が、みんなで考える機会を提供するような制度ですもんね?)。

「福祉」というフィルターを通してコラボレート、何か「まちづくり」的な視点で考えると、「福祉分野」もなかなか魅力的なものかもしれませんね??

■もう一つの広報誌…できました!!


みなさん、こんにちは。

昨日は久しぶりに当ブログ及び以前担当していた新米社協職員の新☆ステ日記の二つを更新させていただきました。

昨日お休みされた職員S子さんですが、本日無事出勤されていますので、みなさんご安心下さいね?

元気に(?)夏ボラ取材に行かれており、復活されたようです。

若いって、回復も早いですね…嗚呼、羨ましい…。


さて、本日広報誌及びもう一つの広報誌と言うべき「福祉委員だより(9月号)」を編集しました。

ちなみにほぼ完成しまして、後は決済を上げるのみとなりました。

今回は表紙、福祉問題考、そして邑久町版の記事を担当しました。

ちなみに表紙は夏ボラ活動写真、福祉問題考はとある町の移動式販売、邑久町版は厚生労働白書からの記事、といったラインナップであります。

毎回、広報編集と同時期に作成・編集する「福祉委員だより」ですが、なかなか記事の選定に苦労している次第であります…汗?!

福祉委員活動をするにあたって、任期中に少しでも「福祉」のことを知っていただけるよう頑張っています。

とりあえず完成したので、これから諸記事の編集をしたいと思います。

発行は広報誌と同じ8月21日(金)を予定しています。

少しでも多くの方に読んでいただければ幸いです☆☆☆

■ただ今、広報作成中です!!

みなさん、こんにちは。

今日も、朝から本当に暑いですね?

先程、外回りの仕事があったのですが、外に出た瞬間「ジュワァ~」と汗が吹き出た次第であります…汗?!

とにもかくにも一週間、夏バテ対策しつつ、職務を全うしたいと思います。


さて、最近ほぼ毎日とりかかっている業務ですが、「せとうち社協通信2.0(9月号)」の編集です。

今回は投稿文章の編集、広告データの作成等、特集記事は担当していないものの、なかなかよく関わっているように思います。

これといって私の関わる記事については、目新しいものは無いものの、市内の最新サロン情報、ボランティア情報盛りだくさんとなっております。

ちなみに発行は、8月21日(金)となっておりますので、市内のみなさんもう少しお待ち下さい。

これからの作業は、記事とにらめっこ、みなさんによりわかり易い文章・記事になるよう頑張りたいと思います。

…ということで発行まで、今しばらくお待ち下さい!!

■親孝行、感動しました!!

みなさん、こんにちは。
今日も相変わらず、本当に暑いですね?
先程、ちょいと外出してきたんですが、事務所から駐車場までの約50mの距離がサハラ砂漠のような感じでした…汗?!
セミの声、なかなか暑さに拍車がかかっていますね??
とにもかくにも、今日も一日頑張りたいと思います。


さて、たまには福祉以外のお話しを…。
ボクシングです。
昨日の長谷川選手、「さすが」と言うべき試合でしたね?
本人は「たまたま」と言っておられますが、私的には「かなり狙っていたのでは?」と思っています。
相手がなかなかのパンチドランカー、しかもサウスポーということで、様子見の1ラウンドになるのかと思ったのですが、積極的でしたチャンピオン。
相手をロープにつめる、つめる…チャンピオン位になると、普通ある程度、相手のペースに合わせて様子を見た後、6ラウンド以降からじわじわ実力差を見せつけていくものですが、昨日の試合は本当にアグレッシブでした…。
長谷川選手の試合は毎回かかさず見ているのですが、昨日の試合は「強い」というのことが一番わかり易い試合だったように思います。

で、今回最も感動的だったのが試合終了後です。
観客席の長谷川選手のお母さんに向かって「勝ててよかったやろ?」と、本当に優しい声で語られていた場面です。
現在、長谷川選手のお母さんは闘病中らしく、お母さんを勇気づける意味でも「圧倒的な勝利」を欲していたのではないでしょうか?
息子が母親を思う気持ち…本当に素敵です。
(何よりの親孝行、私自身も出来る範囲で考えてみたいと思います…。)
人を思いやる気持ち、これこそまさに「福祉」です!!


これで長谷川選手の防衛は「9」になり、歴代日本人チャンピオン2位、ちなみに1位は具志堅選手の「13」だそうで、防衛回数の方もこれからどんどん伸ばしてもらいたいと願っています。

とりあえず長谷川選手お疲れ様でした、次戦もナイスファイト楽しみにしています!!

…そして、素敵な「親孝行」を見せていただき、本当にありがとうございました。

■嗚呼、もう下半期…ですね??

みなさん、おはようございます。

今週も始まりましたが、とにかく今日、暑いですね??

朝、目が覚めた瞬間「あっつぅ~~!?」と思わず、第一声が出てしまった次第でありました…汗?!
(顔はもう汗でギトギト、すぐに洗面台で洗顔×②…)

とにもかくにも一週間、頑張りたいと思います!!


さて、早いもので今年も下半期突入しております。

一年という単位が1~12月という単位ではなく、4月~翌年3月までの年度という単位で動く癖が身についてきたせいか、個人的には「上半期?下半期??」という感じはあまりピンとこないのが正直なところであります。

しかし現実、もう下半期…今年という単位で見たとき、自分自身やり残したことはないか、やらないといけないことはないか??

…こんなことを考えながら、下半期も頑張りたいと思います。

事業的には、近に「夏ボラ活動報告会(8/28・ゆめトピア長船)」があります。

とりあえずこの夏は、「夏ボ2009 The Movie」の制作の写真を撮りに市内の活動先に伺います…。

夏バテしないように、体調管理等しっかりしたいと思います。

頑張ります!!

■「たまちゃん」就職セミナーデビュー!!

みなさん、こんにちは。

今日はデスクワーク中心になる予定でしたが、急遽外出等があり、ほんのりバタバタ気味の一日となりました。

気がつけば、もうこんな時間…本日も一日終わろうとしております。


さて、タイトルにもありますが、当会イメージキャラクター「たまちゃん(おでん村の仲間たち)」のイラストを県外の法人の方が、先日就職セミナーで使用してくださったそうです。
(施設のパンフレットに載せていただいたそうです。)

その甲斐があったかどうかわかりませんが、その法人に求職者が多数訪れたそうです。

中には「たまごちゃん(正式には【たまちゃん】です…汗?!)のイラストの施設へ就職したい」と面接を受けられた方もいらっしゃったみたいで、私自身、驚くと同時に本当に嬉しい限りであります。

たかがイラストですが、そのイラストを県外で、しかも就職セミナーで使用していただき…採用していただいたご担当の方に心から感謝するとともに、これからも頑張って描いていきたいと思います!!

■「福祉」っていいものです!!

みなさん、こんにちは。

今日はデスクワーク一色でして、広報編集及び取引先との打合せ、接客等なかなか濃い一日となりました。

昨日が一日研修だったので、尚更でしょうか?


さて今日ですが、以前デイサービス勤務だった頃の利用者の方とお会いする事ができました。

当センター(邑久町総合福祉センター)に6月にオープンしたCafé【イゴコチ】に来てくださったのです。

久しぶりにお会いして色んなことをお話しさせていただいたのですが、本当にお元気でお若くて、しっかりされている方で、私自身、元気をいただいたような気がします。

私の手をしっかり握って、目を見て…いろんなことをお話ししていただきました。

昨日の研修で「福祉っていいなぁ」と改めて思った矢先の訪問だったので、本当に嬉しかったです。

【感 謝】

これからも出会いを大切にして、毎日の仕事を頑張りたいと思います…。


また近いうちにお会いできたら…そんな気持ちでいっぱいです。

■五感に訴えかける!!

今日は特別事業等なく、デスクワーク中心の一日です。


さて、7月4日(土)の「夏ボラ事前研修会(ゆめトピア長船)」も無事終了(?)しまして、今日は少々気が抜けている次第であります…。

私的には、作成したCM(完全版)をとある方から「よかったよ」と褒めていただきまして、なかなか嬉しかったです。
(※ちなみに瀬戸内市社協ホームページにて同CM【Test Mix ver.】が流れています。)

直接講評をいただいたのが初めてだったので、尚更ですかね?

最近、職員Y5さんとも「当会の各種事業のイメージを伝えるのにCM制作してもいいね?」と話していただけに、少し自信につながったような気がします。


言葉だけでなく、映像や音楽などを織り交ぜ一体的に五感に訴えかける、また印象深いCMを創れたらと…。

いつ出来るか分かりませんが、頑張って取り組んでみたいと思います!!

■豪の寅職員が…いました(汗)?!

みなさん、おはようございます。

今日も比較的涼しい朝です。
暑いは暑いでしんどいですが、涼しいは涼しいで気が抜けるというか、何と言うか…??
とにもかくにも、今日も一日頑張りたいと思います。


さて明日、いよいよ「夏のボランティア体験事業事前研修会(ゆめトピア長船)」があります。
私も副担当ということで一応(?)出席させていただく予定です。

事前研修会ということで、参加者及び受入先の担当者の方々に色々説明するわけですが、この日初陣する職員がいます…新米社協職員の新☆ステ日記でおなじみの職員S子さんです!!
明日めでたく、参加者の前で司会及び説明されます。
見た目、態度等、全く動じないというか、肝が据わってるというか、なかなかの大物です。
(本人曰く「そんなことないですよぉ~」ということですが…汗?!)

私自身、確信したことがあります…何とS子さん、干支が「寅」…しかもS61年生まれ…「豪の寅」だそうです…なるほど納得です!!
ちなみに家のおばあさん(T3年生まれ)も「豪の寅」でして、なかなか肝据わってます…。

干支がどこまで影響するか分かりませんが、昔からの言い伝え…根拠がありそうですね??


とにもかくにも明日、すべてがうまくいくように…陰ながら頑張りたいと思います!!

せとうち社協CMできました!!

みなさん、おはようございます。

今朝も非常に蒸し暑い日となっておりまして、事務所内からトイレに行くと、湿気の高さを思い知らされます…。

そんな梅雨真っ只中の季節ですが、志気を高めてしっかり頑張りたいと思います。


さて、先日より度々お伝えしていますが、今週の土曜日(7/4)に夏ボラ事前説明会があります。

昨日は担当者3名(職員Sさん、Pさん、S子さん)が当日の資料印刷等、当日の打合せを兼ねて本所へ集合して用意周到頑張っておられました。

最終確認の段階に入ったということでしょう。
(私は副担当ということで今回は、ほんのり蚊帳の外(?)状態でありました…。)

しかし私、このブログでも紹介させていただいたように【夏ボラ2009TheMOVIE(予告編)】、【警告、職員取材っ!?】、そして第三のムービー【せとうち社協CM】を昨日作成しました!!

せっかく400名程度の中高生が参加してくれる機会なので、社協を知ってもらう絶好のチャンスと思い作成させていただきました。

ざっと「コンパクトに、わかりやすく、格好良いもの」をということで、あえて事業的なことには触れず、その日にでも確認してもらえる…
①ホームページ
②ブログ
③広報誌
以上の3つについて、イメージ広告的なものに仕上がったと思っています。

先週の末から昨日まで、編集のためパソコンの画面を見すぎて少々眼精疲労が祟っている今日この頃ですが、とにもかくにも夏ボラ事前説明会が無事終わることを願っています。



■追伸:当日参加してくれるみなさん、くれぐれも気をつけて会場までお越し下さいね★社協CMですが瀬戸内市社協ホームページにてアップ(Test Mix ver.)されていますので、よろしくお願いします☆☆☆

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

