こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■イメージの創造を…

みなさん、こんにちは。

今日は朝から、所用で何かとバタバタやってまして、ただ今やっとデスクに戻った次第であります。


さて、その午前中に牛窓支所のY5さんが来られ珍しいことがありました…??

『…って何???』

何と、昨日私の作成した【夏ボラ2009 TheMOVIE(予告編:TEST MIX ber.)】のデータをアップするとの、まさに「嬉しいねぇ~~」のお言葉を頂いた次第であります…。

ちなみに当会ホームページ上です。

おそらく、本日から来週中にはアップできるのではないかと思いますので、みなさん乞うご期待下さい。

コンセプトは「あやカッコいい(怪しくて、カッコいいものの略)」でして、個人的に「新しい夏ボライメージの創造」的なもの(シンボリック?)になったかと…。

既存の夏ボラに対するイメージの刷新、いい意味で壊すことができたらと思います!!

7月4日には【夏ボラ2009 TheMOVIE(完全版ber.)】を事前説明会にて同会場(ゆめトピア長船)にて流す予定なので、見てくれる参加者のみんなをインスパイアすることができたら…今は、そんな気持ちでいっぱいです。

果たして、結果やいかに???
スポンサーサイト

H.P.リニューアル、何ぞやっ?!

みなさん、こんにちは。

今日も一日、本当に暑かったですね?

昨夜もわりと涼しかった分、日中の暑さが堪えるのかもしれませんね?


さて瀬戸内市社協ホームページ、みなさんお気づきになられましたか?

何と大幅リニューアルしました!!
(昨日より…)

ちなみに今回のリニューアル、牛窓支所勤務の職員Y5さんの作成です。

Y5さん、このデザイン何と【HTML入力】で作成された模様です…汗?!

HTML入力とは、既製品等の雛形を使用せず、自分が一からデザイン等を決め入力作成する方法でして、私自身、ブログのプラグイン程度なら何とかできますが、ホームページ作成は…絶対無理です?!
(あの編集画面を見ると、頭が痛くなる気がします…)

Y5さんの趣味がゲームということもあって、機械親和性がなかなか高いですね?

同じく牛窓支所の職員Sさんもなかなかの腕前でして、牛窓支所のIT技術はなかなかのものですね…なんぞやっ!!

とにもかくにも新しくなった当会ホームページ、しっかり見ていただけたら幸いです☆☆☆

専ら夏ボラってます!!

みなさん、おはようございます。
今日は比較的、涼しい朝でしたね?
おかげさまで、もう一時間位寝れる勢いでした…汗?!


さて、7月4日に「夏のボランティア体験事前研修会(ゆめトピア長船)」があります。
ご存知でない方のためにちょいと説明を…、

『夏のボランティア体験事業(以下、夏ボラと略)』とは、社会福祉施設や地域のボランティアグループ等での体験を通じて、福祉やボランティアについての理解を深めると同時に、さまざまな出会いのなかから、新しい発見や「ともに生きていく」視点について考える機会です。具体的には、毎年主に市内の中学生、高校生を中心に、夏休み期間を利用して、住んでいる地域でボランティア活動をすることです。

*以下、夏ボラは大きく4つに分けることが出来ます。
1)事前研修会
ボランティア体験活動を行なう上での心構えやマナー等最低限知っておいていただきたい事項に関する学習。また、参加希望個々と、活動先の担当者の方との面接を通して、活動日や留意事項、活動内容等についての話し合い、および必要事項の決定確認。
2)事前の準備
参加者個々での活動先についての理解、また自己の健康管理など。
3)体験活動
実際のボランティア活動。個々に日々の目標を設定し、取り組んでもらいます。
4)事後研修
活動をより有意義なものにするための報告会。
当協議会では、事前研修会及び活動報告会の企画運営、また受け入れ先との連絡調整および取材など、さまざまな形で夏ボラにかかわっています。

昨年の参加者は、389名(うち中学生351名、高校生38名)でした。活動先は、保育園、公民館、デイサービスなど、合計33の受け入れ先でした。


ということでボランティア副担当の私、ただ今、事前研修会で流すちょっとしたムービーの編集(主に音源)をしております。
ちなみに午前中にほぼ終わりまして、おそらく今日中には完成すると思います。

今回は長船支所の職員Pさんがコンセプト及び編集等、なかなか素敵な作品に仕上げておりますので、このブログをご覧の対象者のみなさん、乞うご期待くださいね☆☆☆

■あなたのストレスはストレスではなかった??

みなさん、こんにちは。

今日も朝から、本当に蒸し暑い日となっております。

私自身この蒸し暑さのせいか、体がくもの巣にかかったように何か動きにくいような気がします…汗?!

とにもかくにも、本日も頑張りたいと思います。


さて、瀬戸内市社協ホームページにて「せとうち社協通信2.0」のウェブ版がアップされています。

みなさん、ご覧になられました?

今号の特集は、【知っ得、ストレス考座!!~イライラくよくよは元気の敵~】と題し、ストレスにまつわるあれこれを特集しております。

この記事を作成するのに、本当に苦労に苦労を重ねたので、今は本当に「ホッ」としています…。

見ていただくことで、みなさんのストレス解消に少しでもお役立ていただけたら幸いです。

私自身、「ストレスとストレッサー」について頭の中で整理しています。

よく悩むことも、要は「ストレッサーに対処できていない(処理できていない)結果、ストレスになっている」ということを痛感している次第です。

あと解消方法ランキング、ストレス耐性についても紹介していますので、興味を持たれた方は是非チェックしてみてください。

そのほかの記事もなかなか興味深いですよ☆☆☆

異業種とのコラボが救世主に…

みなさん、こんにちは。

さて、来週からほんのり忙しくなりそうです。

夏ボラ事前研修会の打合せ及び準備、とある研修会参加、その他取引先との打合せなど、なかなか多様な一週間になりそうです。

最近になって思うのですが、当会は【地域福祉を推進する組織】ですが、関連する様々な取引先及び団体とお話しする機会があります。

そんな時ふと思うのですが、「福祉」って色んな業種の方とかかわれる素晴らしい機会が結構あります。

この機会を活かして何か新しいことや取り組み(俗に言うコラボ)ができたら…そんなことを思います。

少子高齢化の進展が著しい昨今、様々な業種の方と協同することで、何かこの事態を解消、打破する救世主のような気がしてなりません。

~新たな福祉感の創造~といったところでしょうか?

今後、何ができるかわかりませんが、しっかり勘案してみたいと思います。

フレキシブルでバランスのいいものは??

みなさん、こんにちは。

今日は広報担当者会議がありまして、午後からは構成について熱く議論しました。

今号では特集、夏ボラ、サロン情報などなど、地域福祉情報満載になる予定です。

特集記事ですが、牛窓支所勤務で広報担当Y5さんがめでたく担当されることになり、残念ながら私の3ヶ月連続特集の夢はもろくも崩れた次第であります…涙?!

おそらく、広報以外の当会情報誌において掲載すると思いますが、採用してもらいたいと頑張ったので、ちょっと複雑な心境であります…。

しかし私自身、市民のみなさんにとって少しでも有意義で役立つ情報提供をという思いで、毎回広報誌を作成・編集しています。

~福祉に関する情報はもちろん、各種講座・講演の案内、市民の方からの投稿など、フレキシブルでバランスの良い広報誌を

このことを念頭に、次号に向けて記事の収集・調査及び編集等頑張りたいと思います!!

ルーチンよりも斬新さを!!

みなさん、こんにちは。

今日は特に何も行事等も無く、デスクワーク中心の業務となっております。

さて、今週は広報誌(8月号)内容の打合せがあります。

もう8月号です…汗?!

実は、いつも締め切りギリギリで原稿を作成しているもので、特集記事を作成しました(現時点で8割程度の出来)。

内容は【○○】のデータを基準に、今の【○○】状況を鑑みてもらうきっかけづくり(?)的なものになっております。

【○○】の部分はご想像にお任せしますが、なかなか興味深いものになりつつあります(あくまでも個人的にですが…)。

最近になって思うのですが、隔月発行の当会広報誌、投稿ページ・お知らせページ等のコーナーはある種ルーチン的(いい意味で)になりつつあるので、特集のコーナーは何か斬新でありそうでなかったものにできたら…と思い作成している次第であります。

しっかり議論して、素敵な広報誌が出来るよう頑張りたいと思います。

では…。


追伸:もしかして8月の特集はボツになるかも知れませんので、その際は予めご了承下さい…汗?!

特集します

みなさん、こんにちは。久しぶりの更新となります。

さて、最近も何かとバタバタな日が続いていました。
バタバタの原因ですが、当会広報誌【せとうち社協通信2.0】の原稿作りに明け暮れていました。
というのも、今号も特集ページの担当をしまして、実は2回原稿を作ったからであります。
1回目に作った原稿が諸事情でボツになり、同じテーマで急遽作り直しました…。
テーマは「ストレス」でして、ストレスについてのうんちく、解消法などなど、ストレスにまつわるあれこれを特集しております。
(*ちなみにタイトルは『知っ得、ストレス考座』です)

~見ていただいた方にとって、少しでも「ストレス解消」になっていただけたら、またストレスの仕組みを知っていただくことで上手にコントロールできたら~

そんな気持ちで特集させていただきました。

構成している時にはさほど思わなかったのですが、今読み返してみると「ストレスに対して考えてもらうきっかけになる」かな(?)と思う次第であります。

6月19日(金)に発行となりますので、瀬戸内市内の方は順次配布されると思いますので、もうしばらくお待ちください。
市外の方は、当会ホームページにてご確認下さい。

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。