こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■嬉しいお知らせ

みなさん、こんにちは。


昨日の話しですが、嬉しいことがありました。

当協議会のイメージキャラクター「たまちゃん」を、とある県外の法人(福祉関係)の方より使用させていただきたいという打診がありました。

驚くと同時に、心から本当に嬉しかったです。


積極的な当協議会のイメージづくりをと、ホームページ及びブログなどネット媒体を使って宣伝させていただいていますが、こういったケースは本当に初めてです。

ネット媒体の魅力は、市内はもとより市外、県外、そして海外からもアクセスできるというポータビリティーだと思います。

しかし、現実問題見てくれているとしても、直接連絡(メールも含む)してくださるということはなかなか難しいことと思います。

その打診に感謝すると同時に、これからも福祉情報、イラストなど魅力的な情報提供をしていきたいと思っています。


打診内容に関しましては、先方よりご報告いただいた内容に基づき、後日報告させていただきますので、今しばらくお待ちください。
スポンサーサイト

「ありがとう」という言葉

みなさん、こんにちは。

今日は「福祉協力校連絡会議(16:00~、邑久町総合福祉センター大会議室)」がありまして、市内の幼稚園・小学校・中学校・高校の先生方と、各学校で行なわれている福祉関連の活動について報告、協議されます。


さて、来月の広報及び福祉委員だよりを今、頑張って作成中です(発行は6月19日を予定しております)。

広報はそれなりに出来つつあるのですが、本日は福祉委員だよりの記事を検討しておりました。

私の担当する「福祉問題考」ですが、毎回記事の収集に悪戦苦闘中ですが、本日非常に興味深い記事を見つけました。
[*「福祉問題考」とは、福祉を主なテーマに、社会保障制度関連の記事を取り上げ、今の福祉がどうあるべきかを考えてもらうきっかけにと始めたコーナーです。読みやすくわかり易い新聞の社説を中心に取り上げています。]

テーマは「ありがとう」でして、『ありがとう…』って本当にいい響きですね?

落ち込んでいるとき、悲しいとき、寂しいときなど、ちょっとした人から言われた一言で救われることがあります。

きっとその代表的な一言が「ありがとう」ではないでしょうか?

感謝されること・・・すなわちその行為への感謝・・・その行為の帰属は自分自身・・・よって行為への感謝は言うならば自分自身の存在への感謝・・・

そんなふうに思うからこそ、おそらく「ありがとう」という一言が、とても素敵な意味を持つ一言になると思っています。

この記事を読んでいるうちに私自身、心から嬉しくなってしまいました。

新型インフルエンザやギスギスした事件、クレーマー関連の記事や報道が多いなか、こんな記事を目にして、まさに『目からウロコ』でした…。

人は言葉によって裏切られ傷つけられ、また言葉によって励まされ救われもします。

言葉を扱う大切さ、責任を今一度確認するとともに、言葉を発する責任の所在、すなわち自分自身(存在)を社会全体で見直ことができたら…そんな気持ちでいっぱいです。



追伸:どんな記事だったのかみなさんにお知らせしたいのですが、詳しくは福祉委員だより(6月号)をお楽しみに。

■筋肉痛の予感・・・汗?!

みなさん、こんにちは。

今日は朝からパソコントラブル(事務所内全部)、多様な事務処理、そして広報打合せなど、なかなか骨折りな1日となりました・・・汗?!

・・

( ̄Д ̄;;

・・・・

てことで、文書が打てず、ネタが浮かばないのです・・・涙!?

・・・

( ┰_┰) シクシク

・・・・・・

週末ともなると、明日が休みということで気が抜けるというか、疲れが徐々に出てきている次第であります。

気が付けばもうこんな時間、今週もみなさんお疲れ様でした。

(/・0・) ういぃぃっす

この週末十分リフレッシュして・・・

・・・って日曜日にちょっとした筋肉痛になる仕事があるのだった。

改めまして、月曜日はガチガチの筋肉痛で出勤になる予定が・・・大汗?!

・・・無事出勤出来ますように(祈)。

(・へ・;;)うーむ・・・・

また来週です。

若いもんには負けません!!

みなさん、こんにちは。

今日は、今年度初の「瀬戸内市ボランティア・市民活動センター運営委員会(10:00~、邑久町総合福祉センター研修室)がありました。

今年度「」ということで、委員さんの中には久しぶりにお会いする方がちらほら・・・。

運営委員会自体が、久しぶりの開催だったので「どんな感じになるかな?」とかなり不安だったのですが、私の担当した事業計画(案)も了承され、とりあえず無事終了しました。

委員のみなさんお疲れさまでした、今年度もよろしくお願いします。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・で私、この運営委員会をもちまして、とりあえずサブ担当として職務を全うさせていただくことになりました。

「えっ?」と思われた方がいらっしゃったら幸いなのですが、
現在好評更新中のブログ新米社協職員の新☆ステ日記の担当でもある職員S子さんがボランティアの主担当(邑久)なのです。

・・・でこの度の運営委員会が私にとって事実上の「引退会議(涙)」だったのです。

p(´⌒`。q)グスン

しかし、

出たがりな私(・・・汗)まだボランティアの副担当でありまして、これからも口八丁ガンガン関わらせていただきますので、会議等に出る機会は減るとは思いますが、これからもよろしくお願いします。
(個人的なイメージですが「院政」のような感じですね?)

・・・

何か退いたのか、退いてないのかよく分からない文面になりましたが、私自身、これからも市民活動を活性するべく、社協職員として自分のもてる力を精一杯出していきたいと思っています!!

・・・・・・

まだまだ若いもんには負けませんぞぉ~~!!
(喧嘩売っているわけではないので職員S子さん、お手柔らかにお願いしますね・・・汗?!)

■脱オヤジ化宣言??

みなさん、おはようございます。

昨日は蒸し暑く、本当に過ごしにくい一日でしたが、今日は朝から清々しくなっております。

本日はお天気のように清々しく職務を遂行できればと思っております・・・祈。


さて、昨日とあるテレビ番組にて、女子高生(東京)の趣味嗜好を二択で選ぶコーナーがあったので、興味深く見させていただきました。

思い出すことの出来るだけ、タイピングを・・・

A)31アイスクリームの人気商品は??
1、ポッピングシャワー
2、ストロベリーチーズケーキ

B)築地銀だこの人気商品は??
1、たこ焼き
2、ツナコーンマヨネーズ

C)ドンキホーテの人気商品は??
1、つけまつげ
2、つけづめ

・・・シンキングタイム・・・・・・

(-_-;ウーン

・・・・・・・・・

(・へ・;;)うーむ・・・・

・・・・・・

r(-◎ω◎-) 考え中

・・・

・・・( ̄  ̄;) うーん



では、正解を・・・

A)31アイスクリームの人気商品は??
1、ポッピングシャワー:お口の中で、ポップロックキャンディが次々に弾ける楽しいフレーバー。新食感が絶大な人気の秘訣とか。

B)築地銀だこの人気商品は??
1、たこ焼き:以外や以外、スタンダードが人気。マヨネーズ等をかけると、外のカリカリ感が失われるので、定番が人気とか。

C)ドンキホーテの人気商品は??
1、つけまつげ:今や女子高生の必須アイテム。やっぱ目力が重要なんでしょうね?

みなさん、いくつ正解できましたか??

ちなみに私は一問しか正解する事が出来ませんでした・・・汗?!

オヤジ化しつつある自分の感覚に・・・大汗?!


夏ボラ等で女子高生(高校生)に接する機会もありますので、今のトレンドもある程度把握しておかないといけませんね??

で同時に、地域福祉の対象でもある若者のニーズも多少なりとも把握できる足がかりになればと・・・思う今日この頃です。


そんなこんなで、今日も一日職務を全うしたいと思います!!

■机が恋人??

みなさん、おはようございます。

今日も本当にいいお天気になりました!!

…がしかし、ここ最近本当に暑い日が続きますね??

しかも、夜はちょいと寒いし…。

寒暖差が激しい時期なので、風邪等体調を崩さないよう気をつけたいと思います。


さて、本日の私の職務ですが【デスクワーク】となっております。

本当に最近はデスクワーク一色になっており、本来の仕事になりつつありますね…汗?!

こんな時、頭の中によぎるフレーズは、

~地域福祉とは何ぞや~

ということであります…汗?!

「地域福祉=地域の幸せ??」

とても抽象的で分かりにくいので、私的には…
「あくまでも自助が前提で、その地域で生活する上で暮らしやすさ、楽しさなどを追求するため、また制度的、身体的及び精神的なさまざまな不安を取り除くために、地域住民共同連帯の意識で取組む活動の支援及び創設」
といったイメージであります(まだ固まっているわけではなく、現時点)。

おそらく当会の職員間でも意見(考え)は様々だと思いますが、個々人がそれぞれのイメージをしっかりもち理想に近づけるため、また達成するために、自分のスキル及び知識等を鑑みながら自己研鑽していくことが、これからますます求められることだと思います。

そんなことを考えながらデスクワークすると、また一味違ったものになるのではないでしょうか??


そんなこんなで今日も、恋人の机(デスク)と仲良くやりたいと思います…汗?!

初体験…しました?!

みなさん、こんにちは。

今日も天気が良過ぎて、もう初夏ですね??

外で作業をしましたら、暑かったです…汗?!

・・・

(・・。)ん?

で、何したの??

・・・・・・

( ̄o ̄ ̄ 3)ん?

新米社協職員の新☆ステ日記にてタイピングがありましたが、虫退治をしました…。

イラ虫の…。

当センター玄関前の木に大量発生しておりまして、早急に対処した次第であります。

虫の大群って、気持ち悪いやら何やら、もう最悪ですね??

消毒液かける度に「ボテ、ボテッ」と音を立てて落ちまくっておりました。

さっき木を見たところ、虫は居なくなっており、消毒効果があったみたいです。

ということで、私にとって初体験…。

…消毒作業、無事完了しました。

これで次回からも、ガンガン遂行できますね??

…汗?!


で、今週もお付き合いよろしくお願いします☆☆☆

腰の低さには理由がある??


みなさん、こんにちは。

昨日は生憎のお天気でしたが、今日は回復し、本当にいいお天気になりました。

お天気のように5月病を払拭すべく、本日も職務を全うしまして、気がつけばもうこんな時間に…汗?!


さて、昨日に引き続きゴールデンウィークのお話しです。

当会の職員も色々出かけたみたいなのですが、宮崎に行った職員Oさんのお話しです。

何とあの…


………あの、あの………


…………あの、あの、あの…………


東国原宮崎県知事にお会いされたそうです。


(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


たまたま行ったホテルに、県知事がいらっしゃったそうで、幸運にもお会いされたそうです。

知事の印象ですが、本当に腰が低く、好感の持てる方だということです。

中にはわざわざ知事に会いに遠方からバスでこられるツアーもあるとか…。

…で職員Oさんから、お土産に「知事饅頭」をいただきました(感謝)。
(パッケージには知事のイラスト、しかも中がチョコレートクリームでなかなか美味しかったです。)

やっぱ知事はタレント出身で、自分の見せ方をしっかり分かっておられる方だと思いました。
(にこやかにみなさんに握手をされていたそうですよ?)

自分というものを客観的に見ることのできる才能とでもいいましょうか、この辺りが長年タレントとしてご活躍された賜物でしょうね。

【好感をもってもらうことで県民に興味を抱かせ、県政にも積極的に参加していただく…】

こんなことを思っておられるのではないでしょうか??

…社協職員も「見せ方」しっかり学ばないといけませんね??

(-"-;A ...アセアセ

タレント知事ということで、就任当初はその話題性から色々ありましたが、今じゃすっかり人気者ですもんね??

宮崎県といえば、おそらく「東国原知事」と答えられる方も少なくないでしょう?
(個人的にはエビちゃんですけどね…汗?!)

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

私もいつかはお会いしたいと思う今日この頃であります!!

では、また来週です☆☆☆

完全燃焼・・・!?

みなさん、お久しぶりです。

ゴールデンウィークを終え、無事出勤し、職務を全うしております。

今日は朝から、邑久町内のとある地区の総会に出席してきまして、やっとデスクワークに至っております。


さて、5月3日(日)に東京ドームへ行ってきました。

そうです、X JAPANのコンサート(18回目の夜~SPECIAL~)です!!

すごかったですお客さん、55,000人…汗?!
(考えてみれば瀬戸内市の人口より多いんですもんね?)



(・・;)

・・

グッズ売り場、確実に2キロはありました、しかも、ほとんど売り切れ状態…汗?!

・・・

( ̄Д ̄;;

・・・・

コンサート時間何と4時間、凄過ぎました…汗?!

・・・・・

∑(; ̄□ ̄A アセアセ

・・・・・・
YOSHIKIさん、マジで格好良過ぎました…憧!?

・・・・・・・

ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッ

・・・・・・・・

…そんなこんなで、無事行ってくることが出来まして、詳細は土か日曜日に休日特別企画でタイピングさせていただきますね、写真付で!!


X JAPANに気合をいただきまして、また気分新たに職務を全うしたいと思います!!!

We are…

…X!!!

(@Д@; アセアセ・・・

…って、ちょっと違いましたね??

では、明日…。

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。