こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■今日からトトロですね…汗?!

みなさん、おはようございます。

今日も本当にいいお天気となりました。

お天気を見習って、元気に頑張りたいと思います。


さて、早いもので今日から5月ですね?

ちなみに明日から、ゴールデンウィーク突入のところが大半でしょうか?

私自身、珍しくお出かけ予定でして、明後日は今頃「東京」にいる予定です。
(*以前もこのブログでお話した東京ドームへ、X JAPANコンサート(~18回目の夜~SPECIAL)へ行ってきます。)

この5月、旧歴では皐月(さつき)、英語ではMAY(メイ)と言われますよね??

本当に知らなかったのですが、「となりのトトロ」に出てくる姉妹の名前って…、


・・・・・


・・・・


・・・


・・




さつき」と「メイ」でしたよね??

この二人の名前が、「5月」にちなんでいたということを、本当に最近知った次第であります…汗?!

今、このブログを見てくださっている方の中で…、

「ああ、そうだったんだぁ~~!」

って思ってくださったら、これ幸いに思います。

ということで、これから5月のことを、

【トトロの月】

Α Α

◎ ▼ ◎
=____________ =
ヽ||/


と、呼んでしまいましょう♪
(深い意味はありませんが…汗?!)


そんなこんなで、みなさんよいゴールデンウィークをお過ごしください☆☆☆
(次回更新は、5/7(木)を予定しております。)
スポンサーサイト

■上勝町に学べ!!

みなさん、おはようございます。

今日も爽やかな一日となりました。

お天気を見習って、本日も職務を全うしたいと思います。


さて、ちょっと前の番組で「過疎でも元気な村」というようなテーマで徳島県上勝町(かみかつちょう)が取り上げられていました。

(関連記事:■徳島県上勝町(1)お年寄りがパソコンを駆使するタヌキの町

地元の特産物を駆使して、まち(むら)おこし…

相乗効果で、老人は元気、そして県外からの視察者も多数…

しかも、売上が上がる・観光客が増えることで税収も増える…


…こんなことになってるみたいです!!

テレビでは、若者の移住も増えてきているということも紹介されていました。


旧態依然の現状を打破すべく新しい発想で文明開化、しかも高齢者が主な担い手、人口が2,000人弱だからこそ効果がここまで上がっているという意見もあるでしょうが、この考え方・やり方はしっかり見習わないといけないでしょう。

これからの益々進むであろう日本の少子高齢化、この上勝町がきっと突破口を切り開くモデルケースですね??

■アナログとデジタルの融合!!

みなさん、おはようございます。

今朝も爽やかなお天気となりました。

今日も一日頑張りたいと思います。


さて、昨日新米社協職員の新☆ステ日記で取り上げていましたが、

そろそろ…


(ーー;).。oO(何、なに??)


…【夏ボラ】の季節がやってきました!!
(言っても、まだ準備段階ですが)


v(*'-^*)bぶいっ♪


ちなみに私、主担当から副担当へ代わったので、ボランティア事業へのかかわりはサブ的になりますが、現時点で新米職員S子さんのアドバイザー的立場でやっている次第であります。

ということで、今年の夏ボラは新しい視点で、また従来の良さは引継ぎつつ、魅力的なものになるのではないかと思っています……そうなるように頑張ります…汗?!

理想(イメージ)では『アナログとデジタルの融合』って感じでありまして、これから事業の内容をしっかり取捨選択していく予定です!

乞うご期待ください!!!

■特集、嗚呼特集…汗?!

みなさん、おはようございます。

今日は、本当にさわやかな朝ですね?

さわやか過ぎて、ちょいと寒いのが「…汗?!」ですが、週始め、気持ちよく頑張りたいと思います。


さて、先週の金曜日に【せとうち社協通信2,0(6月号)】の担当者会議がありました。

今月号を参考に記事を検討し、全体の構成等協議に協議を重ねた次第であります。

市民のみなさんに投稿いただいている「まちのわだい」、ボランティア情報満載の「ボランティア王国」などなど、ページ構成はスムーズに進行したのですが…、

…汗?!

暗礁に乗り上げたのが【特集】についてです。

ちなみに今月号に引き続き私が担当することとなったのですが…、

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

…汗?!

話題が無い…んです、これといった。

発行されるのが6月なんで、「JUNEブライド特集」…

(@Д@; アセアセ・・・

…違うな??

で、「梅雨対策特集」…

…発行が6月下旬なんで、梅雨も終わり頃かな??

( ̄□||||!!

そんなこんなで、かくかくしかじか状態であります。

特集候補としては、
 ①マイ○○特集
 ②おばあちゃんの言い伝え特集
 ③上半期人気社協事業ランキング
 ④福祉車両特集
 ⑤補助犬特集


…等、現時点での(案)ですが、もしこのブログを見てくださっているみなさん、何か取り上げて欲しい話題等ございましたら、是非教えてやってください。

お願いします★★★

■もう旧車か…汗?!

みなさん、こんにちは。

昨日までの講習(防火管理者講習)が無事終了し、本日より職場復帰しております…汗?!

やっぱ2日も留守にすると、溜まりますね…、


仕事


今日午前中に大方は処理したつもりですが、もう少し残っていますので、午後からまた頑張りたいと思います…、





って、午後から「広報(6月号)担当者会議」、そして地区社協の役員さん来られるんだった…、


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


…そんな感じでバタバタやってる次第であります(汗)?!



さて、今日は「新型レガシィについて」お話したいと思います。

5月20日に発表されるみたいですね、新型??

先日、我が家のポストに営業担当の方より「新型レガシィ」のパンフが送られてきました。

なかなか雰囲気のいい、高級感のあるパンフでして…、

…で、中を見ると…、



(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

……

…なんじゃ、この高級車はぁ~~??

…って紛れもなく、「新型レガシィ」でした…汗?!

でも、でもです、レガシィってこっちの方向でしたっけ??

実車を見たわけではありませんが、○コードワゴンっぽいです(あくまでも、パンフレット上では)。

メッキモールをふんだんに使っているし、車幅が5cmも広がってるし、エンジンも0,5ℓも増えてるし…。

内装も、バタ臭さが消え高級車っぽいものに…。
(スバルが傘下になったト○タさんの影響でしょうか?ちなみにドアノブ付近って、マーク○とプ○ウスと同じじゃないですか??見る人は見てますよ!!でも、コスト削減は見習うべきですね??)

インプが実際、現行レガシィ並みの車幅(車格)になったので、整合性を取るため、仕方なかったのかも知れませんが、

関係者のみなさん、レガシィってこういう方向の車で支持されていました?

果たして、この方向転換(車格の変更等)…吉と出るか……凶と出るか??

いささか疑問ですが、今の私には到底買えませんね、ハイ…汗?!


現行レガシィを発売直後に購入した私、もう少しで私のレガヤンが旧車になっちゃうんですね??

購入直後、コンビニに駐車していた私のレガヤンを、見知らぬ人が「おおぉ~、新型レガシィじゃが?かっこええなぁ~~!」と見られたあの頃が、つい最近のように思えてなりません…。あれから6年もの月日が経ったのですね??

とのもかくにも、新型も良いかも知れませんが、私は自分の乗っているレガヤン(BP)が大好きです!!!

そうですよね、BPオーナーのみなさん???

…汗?!(俗にいう【負け惜しみ】です…反省)

■すみますみませんでした、すみま…汗?!

みなさん、こんばんわ。

タイトルの『■すみますみませんでした、すみま…汗?!』ですが、昨日は更新できず仕舞い…。

理由は…、


・・・・・


・・・





…昨日、今日と「防火管理者講習」へ出席したからであります。
(紛れもない言い訳であります。)


・・・・・


・・・




…ということで、もうこんな時間になってしまいました(汗)?!


・・・


面白い話も仕入れましたので、明日から紹介させていただこうと思っております。


とりあえず、今日はこの辺で…。

■最近の若いもんは??

みなさん、おはようございます。

今日から、また一週間始まりますね?

今週も元気に、わき合い合い職務を遂行したいと思います。


さて話大幅に変わって、「最近の若いもん」は、ある意味本当に真面目ですね??

何が真面目なの?」って、


・・・


・・





お酒、タバコなど、我々世代の「20歳を過ぎたらしてみたいもの」を嗜まない子が多いみたいです。
(でも、人気の【クローズZERO】では、劇中バンバンやってますね?→今回は関係ないですが…)

タバコは「百害あって一利なし」で納得ですが、お酒離れはなぜでしょうか??

興味深い記事(投稿文)を目にしましたので、ご紹介を…。


■若者の酒離れの意識の先に

2004年8月に朝日のコラムに「なぜ若者の酒離れが起きてきているのか」という少し興味深い内容が掲載されていたので紹介します。

>新入社員を酒席に誘ったら断られた――。こんな経験をする年長者が増えている。「最近の若いやつは、つき合いが悪い」。赤い顔で、おだをあげる向きも多いが、実は最近の若者、急速に酒を飲まなくなっているのだ。原因を探ると、笑えない現実に行き着いた。
最近、酔いつぶれる若者がめっきり減った。大衆的な居酒屋チェーンを経営する村さ来本社の宮崎泰豪・村さ来事業部東京営業部長の実感だ。数年前まではサークルなどの宴会が多く、イッキ飲みが当たり前だった。ここのところ宴会が減り、少人数のグループや合コンで騒がずに飲む姿が目立つという。飲み方がおとなしくなっただけではない。酒を飲む若者自体も減っている。特に男性は、ほぼ一貫して右肩下がり。酒類メーカーがそれぞれ独自に行っている調査でも、同様の結果が出ている。飲酒頻度の下がる傾向も見えるという。
そもそも、若者の酒離れはなぜ起きたのか。大きな影響を与えたと考えられるのが、長く続いた不景気だ。
03年版国民生活白書によると、20代で「昨年より生活が向上した」と答えた人の割合が、90年にプラス6.5%、96年にプラス5.1%だったのに、02年にはマイナス6.8%と逆転してしまった。総務省の家計調査でも、00年度に1カ月20万4千円あった20代世帯の消費支出が、03年度には18万6千円まで減った。収入が減る一方、携帯電話やインターネット、ゲームなど、娯楽は多様に。酒への出費は減らざるを得ない。ただ、博報堂生活総合研究所の原田曜平研究員は、単純な金銭問題より、彼らの行動様式と価値観の変化を重くみる。

酒の三つの効用を必要としなくなったというのだ。三つとは、
(1)仲間との連帯感を深められる
(2)自分を忘れてバカになれる
(3)ストレスを発散してリフレッシュできる。

(1)は携帯電話やメールの普及で人間関係が広く浅くなったこと。
(2)はネット仮想空間の発達で酒の力を借りなくてもバカになれるようになったこと。
(3)は、根が深い。酒を飲んで日ごろの留飲を下げられるのは、経済が右肩上がりの年功序列社会で、今を耐えれば将来は良いことがあると思えたからだ。それがもはや通用しない。こうなれば会社などのタテ社会のストレスに耐える気もなくなる。逆に酒を飲んだところでストレスは解消されず、リフレッシュにもならない。
サントリーRTD事業部の和田龍夫企画部課長は原田説の(3)と同じような見解だが、酒離れの背景に、若者ならではの純粋さも感じている。その純粋さとは、「彼らがムチャ飲みして酔っぱらいにならないのは、酔っぱらいをダサいと思っているからです。陰で上司の悪口を言って憂さを晴らすような姿が、目前の障害に正面から向き合わず逃げているように映るのでしょう。彼らなりに逃げないようにしたら、結果的に酒離れになったんじゃないですか」(以上コラムより)

酒の飲み方一つとってみても、もはや、若者にとっては、その行為が、次の自らの活力を上昇していく事に直結していない。それどころか、酒を飲んで憂さを晴らすといった行為(旧い現実)が、既に現実を捨象した一時的なまやかしの行為である事を体感できており、彼らなりに、逃げないという事が、今の現実を直視する事に向かっており、そして、彼らの意識の先端には、社会不全→みんな期待といった意識が徐々に顕在化してきていると言えるのではないでしょうか?

>だとすれば求められるのは、本来の社会不全→みんな期待に即応した本来の社会的役割。新しい共認域を拡大すること、そして新しい現実=意識をより顕在化させる構造認識だと思います。

まさに、「なんで屋」が彼ら若者の心をとらえているのも、この旧い現実から突破でき、本来の社会不全→みんな期待に即応した魅力ある場として写っている証なのだと思います。


(引用:■若者の酒離れの意識の先に(『るいネット』より)


なるほどなと思う反面、寂しいなと思ってしまったりします。

価値観は時代によって大きく変わるものではありますが、「温故知新」ということばがあるように、多少なりともそういったもの(酒付き合いを昔のコミュニケーションと例えて)を付き合い程度することも必要かと思います、個人的にですが…。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


そんな私、タバコにお酒、車、若者が離れていっているものが大好きでありまして、もう私も古い部類の人間に該当してしまうでしょうね??

…で、私の場合は、最近の若者を見習いたいと思う今日この頃であります(汗)?!

■つっついに発刊っ!!!

みなさん、こんにちは。

さて、つっついに発刊っ!!

なな何が??

(「・・)ン?



・・・・・5



・・・・4



・・・3



・・2



・1



・・・せとうち社協通信2.0【vol.28】です!!

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

■『せとうち社協通信2.0(2009.04・vol.28)』表紙



で、おススメなのは・・・

ズバリ『特集:福祉☆まつり』です!!

■特集:完全攻略「福祉☆まつり」

なぜって・・・

お答えしましょう!書いたからです!!
(出来不出来は別として…?!)


≪正直なところ、ご協力いただいた方々、そしてご来場いただいた方々に、今一度『福祉☆まつり』で分かち合えたあの感動を、お伝えしたい…という思いで、今回の「特集」に選ばせていただきました。喜んでいただけたら幸いです。≫


とにもかくにも本日より、瀬戸内市民のみなさんのお宅へ順次配布されると思います。

市外、もしくは県外の方は、近々ウェブ版もアップ(当会ホームページにて)しますので、こちらも是非ご覧くださいね??


最新市民投稿、ボランティア及びサロン活動情報満載、内容充実の「せとうち社協通信2.0」、要チェックです☆☆☆

■ブログ、ブログ…ブログ三昧!!

みなさん、こんにちは。

さて今日は、この瀬戸内市社協関連のブログについてお話ししたいと思います。

全部で何と4つもあるんですよ、ご存知でしたか??


以下、順をおって説明をば…

1)こちら!うしまど社協です。
 当会牛窓支所が担当しているブログです。主に職員Sさんが担当していますが、この4月から牛窓支所へ異動になった職員Y5さんが初タイピングしているみたいです。最新のサロン、ボランティア情報などなど、結構まめに更新しています。時には、マニアックな内容でも…汗?!

(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

2)こちら!おさふね社協です。
 当会長船支所が担当しているブログです。職員Pさんが担当しているようですが、新年度のことについてタイピングして以来、早更新が…汗?!ちょいと元気がないのが気になりますが、みなさん是非激励コメントをお願いします!!

V(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ

3)新米社協職員の新☆ステ日記
 当会ボランティア関係のことをタイピングしようと始めたブログです。以前は私(職員☆R)が担当しておりましたが、この4月からはニューカマーの職員S子さんに代わりました。ほぼ毎日更新中です。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

4)こちら☆せとうち社協です!
 私が担当しているブログです。旬な福祉ネタ、時事ネタなどなどジャンルの壁を越えてタイピング中です。おそらくこの4つのブログでは、一番いいアクセス数です(自慢)!!

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

↑以上のようなラインアップで展開しております。


【この媒体(ホームページも含む)を通じて、より福祉を身近に感じていただき、当会の活動に理解・支援いただける方を拡大するために…】

【また地域福祉を知っていただく上で、より多くの情報提供をしていくために…】


職員一同、一丸となって情報発信していきたいと思っています。


今後ともみなさん、お付き合いよろしくお願いします☆☆☆

■バランス感覚について

みなさん、こんにちは。

今日もデスクワーク中心でして、全身全霊で頑張りたいと思います!!


さて、今日の話題は【バランス感覚】についてです。

最近だとバランスボールが流行ったせいか、「身体面のバランス感覚」についてよく話題になっていますよね??

今回、取り上げるのは「思考面のバランス感覚」についてです。

調べたところ【バランス感覚】とは、

バランス感覚とは、ものごとの両面がわかることをいいます。
例えば、短所と長所、短期と長期、表と裏、メリットとデメリット、内部と外部、主流と傍流、仕事と遊び、というように両方ともみられることをいいます。とかく一方に偏りがちになるが、バランス感覚の持ち主は偏りがありません。(■ビジネスマナー常識ガイドより引用)


といった感覚だそうです。


例えば福祉(介護)に大いに関係する社会保険制度でいえば、給付と負担にバランス感覚が必要です。

もっと給付を増やすのであれば、必然的に負担が増えますし、逆に給付を減らすのであれば、負担も減ってきます。

もらっている人(受給者)にとってみれば、「もっと増やして(充実して)ほしい」、また払っている人(被保険者)にとっては「少しでも負担を減らしてほしい」と思うのが当然ですよね??

ここで大切なのが、給付と負担のバランス感覚です。

その時、その時の時代背景、景気、対象者、価値観など、あらゆる要素を鑑みながら、適正なものにしていくこと…。


社会保険制度を例に取りましたが、私たちにもこの【バランス感覚】が必要なのではないでしょうか??

仕事と趣味、好きと嫌い、などといったわかり易いところから、私自身も自己を分析し、バランス感覚を磨いてみたいと思います。

■基本あっての付加!!

みなさん、おはようございます。

昨日は雨、岡山は本当によく降りました。

今日は一変して晴れ、本当にすがすがしい朝となりました。

今日もデスクワーク中心でして、何かとバタバタしそうですが、天気を見習ってすがすがしく頑張りたいと思います。


さて最近、社会福祉法について触れる機会がありました。

結構コアな条文でして、指摘されるまでは見たこともありませんでした…汗?!

…お恥ずかしい話。

自分の関わる条文は読むことはあるのですが、関わることのない条文まで目を通していないのが現状です。

そもそも社会福祉法というもの自体、特殊なものですよね??

実際、特別法ともいわれていますし…。

特別という言い方があるのですから、基幹となるもの、社会福祉法制定の根拠って一体何でしょうか??

正解は日本国憲法です。

日本国憲法25条1項に「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と国民の生存権を謳い…、

同条2項で「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と、それに対する国の保障義務について規定しています。


これが社会福祉法の根拠だといわれています。


私自身、大学生時代、必須科目で【法学】を履修して以来、とんとご無沙汰な日本国憲法…。

基本を知らないと、付加しているものってなかなか理解できませんね?

…で、よく考えてみると、そっちの方が正確に理解できるかもしれませんね??

■緊張に、緊張を…大汗?!

みなさん、おはようございます。

今日も、職務を全うすべく頑張りたいと思います!!


さて昨日、とある会議にきらめきプラザへ行ってきました。
(ちなみに地域福祉関連です。)


初めて出席した会議で…、

・・・・・

 全員が初めてお会いする方…、

・・・・・・・・・・
  
  しかも、管理職の方々…、

・・・・・・・・・・・・・・・

緊張に、緊張を重ねまくりました…大汗?!

さすがに、帰社した時にはかなりグロッキー状態でしたが、めったにできない貴重な経験させていただきました(感謝)。

お会いした方々、今後ともよろしくお願いします!!


追伸:昨日お会いした方で「せとうち社協は、ブログすごいねぇ~?」と言っていただきました。嬉しい限りであります。これからも、頑張って更新させていただきます!!

■新ブロはじめました!!

みなさん、おはようございます。

今日もぽかぽか陽気でして、週始めですが天気にあやかって頑張りたいと思います…汗?!


さて、今年度(今月)も早いもので二週間が経とうとしております。

今年度から当会にもフレッシュな新人が入社したのですが、今、私が以前担当していたブログ(旧福祉イラストレーター職員Rのステ日記)をタイピングしてもらっています。

その名も…

【新米社協職員の新☆ステ日記】!!

(タイトルは私が勝手につけましたが、気に入ってくれてるかな??)

ちなみにほぼ毎日更新でしてアクセスも上々です↑↑↑

ただ、以前担当していた私にとって、本当にとってまさに『…汗?!』でございます…また×②?!

新しい目線で色んなことについて触れており、現在好評タイピング中ですので、みなさん是非ご覧ください☆☆☆

そんなこんなで、当ブログ共々ヨロシクです♪

■G.W.とわたし!!

みなさん、おはようございます。

今日はお休みでして、個人的に骨休め(?)をしたいと思います。


さて来月、ゴールデンウィークのご予定は、みなさんもう立てていますか?
■ゴールデンウィーク
私は、珍しく立てております!!

何と東京へ行きます!

行き先は、東京ディズニーランドでも、東京タワーでも、東京ばななでもありません?!

東京ドームです!!!

巨人戦かと思いきや、ライブです♪

X JAPANのライブ【5/3(日)~18回目の夜~SPECIAL】に行ってきます☆☆☆

中学生からのファンであり、去年の復活ライブに行って以来、再び「虜」になっちゃいました。
(ファン歴約20年弱になりますかね?)

とにもかくにも本当に楽しみでして、早く5月が来ないかなと思う今日この頃です。


以上、休日企画【G.W.とわたし】でした…汗?!

■一つまみの塩!!

みなさん、おはようございます。

今日もデスクワーク中心でありまして、しっかり業務を遂行したいと思います。


さて、昨日お話しした続きになりますが、付加価値をつけるということですが、例えるなら…、

【一つまみの塩】

といったところです(イメージ的に)。
■一つまみの塩
おしるこ、スイカなど、甘味を引き立てるために一つまみの塩を入れますよね?

あと、シェークスピアの『ハムレット』でも悲劇を引き立てるために喜劇を入れています。

私自身、今社協が取り組んでいる各種事業に、この【一つまみの塩】を入れることで、事業本来の味をより引き立てることができるのではないかと思っています。

すなわち、その物(事業など)自体に付加価値を付ける…。

【一つまみの塩】が何なのか、これからの課題としてしっかり探してみたいと思います。

■すべらない話に学べ!!

みなさん、おはようございます。

今日の私の仕事ですが、デスクワーク中心となっております。

とにもかくにも、職務を全うしたいと思います。


さて、本日のタイトル【すべらない話に学べ!!】ですが、そう、ダウンタウン松本人志さんの「人志松本のすべらない話」のことです。

■松本人志氏

ご存知ない方に、ちょいと説明を…

(引用開始)
「人は誰も1つはすべらない話を持っており、そしてそれは誰が何度聞いても面白いものである」がこの番組のコンセプト。

松本人志(ダウンタウン)とお笑い芸人(松本と個人的に親しい芸人が主)が出演し、すべらない話をひたすら披露していくトーク番組。会員制カジノを模したセットで、松本が出演者の名前が書かれたサイコロを振り、出目に当たった人がすべらない話を披露するというもの。すべらない話が書いてあるカンニングペーパーの持込みも可能。同じ話を何度繰り返してもいいというルールもある。また、出演者の話はすべて実話とされている。視聴者のみならず業界からも高い評価を得ている。

「番組の内容は、ある時松本と番組プロデューサーが宮川大輔のすべらない話「食事へ向かう途中」(第1、6回に披露)を聞いたときに思いついたものである。「若手が持っているたくさんのおもしろい話を腐らせてしまうのはもったいない。しっかりと表に出せる場を作ってあげないと」という松本の考えも番組が始まるきっかけの一つになった。
(引用終了)
『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より引用』

楽屋などで話されている(いわゆる楽屋トーク)を番組にした意味で、本当に「ありそうでなかった」しかも「面白い」、まさに隙間産業的な番組であります。

【既存のものにちょっとしたアイデアで付加価値をつける】

松本さんの才能に脱帽すると同時に、地域福祉事業もこういったイメージで取り組まないといけませんね??

「すべらない話」に学ばないといけないと思う、今日この頃であります…汗?!

■花より団子について…汗?!

みなさん、こんにちは。

今日もデスクワーク中でして、職務を全うしたいと思います。


さて、お花見シーズン到来、みなさん行かれましたか??

お花見

私自身、まだ行っていないのですが、今週末位に行ってみようかなと思う次第です。

幼少の頃(小学生時代)は、よく家族で後楽園に行っていましたが、桜はあまり見ずに食べるのに夢中でしたね…汗?!

お花見で食べたい人気の弁当のレシピ、おかずは何でしょうか?

ちょいと調べてみました。

定番ですが…
・卵焼き
・ウインナー
・ハンバーグ
・パスタのサラダ(ツナ&きゅうり&たまねぎ&マヨ)
・アスパラのベーコン巻き焼き
・おにぎり(しゃけ・昆布・のり・しそ)
・からあげ


春巻き・エビチリ・ポテサラ・しゅうまい・おこわ、なども人気だそうです。

以上の内容を見る限り、絶対『花より団子』になること間違いなしですね??

さあ、みなさんお花見へGO~☆☆☆

■野球、野球、野球!!!

みなさん、おはようございます。

今日もいい天気、気持ちいいですね??

天気を見習って、気持ちよく今日も一日職務を全うしたいと思います。


さて、先週からプロ野球が開幕しましたね??

結果はさておき(巨人、嗚呼巨人…汗?!)、いずれも好ゲームだったようで、WBCの影響で、再び野球人気が盛り上がってきたような気がしてなりません!!

野球好きな私にとって、本当に嬉しい限りです♪

メジャーもそろそろ開幕のようで(今日、明日?)、日本人メジャーリーガーも用意周到のようですね??

ただ、イチロー選手の体調が気になって仕方ありませんが、イチロー選手のことなので、復帰後はバリバリやってくれるでしょう!!

ということで、野球、野球、野球の日々の始まりです…プレイボール☆☆☆

■年金、嗚呼年金…汗?!

みなさん、こんにちは。

年金記録改ざん問題等、日本の社会保障制度は今、未曾有の危機になってきていますね?

社会保障制度は大きく分けて3つ、
 ・年 金
 ・医 療
 ・福 祉
というカテゴリーに分けることができます。

その中でも、特にみなさんが身近なのが「年金」でしょうね?

年金制度は昭和61年に大改正が実施され、今の年金制度になりました。
(基礎年金制度とプラスアルファの被用者年金制度)

さて特に問題なのが、実際に受給できるかどうかですよね?

…はっきり言って、微妙でしょうね??
(若ければ若いほど…)

我々若年層は賦課方式によって、受給者の年金を払っていますが、労働者人口の減少によって、この仕組みは絶対危ないような気がしてなりません。

しかし、日本国憲法第25条第2項に「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と規定されているように、国の責任は重大であります。

国は私たちの社会保険料を徴収し、と同時に私たちは社会保険料納付する義務があります。

・・・ということは、私たち国民は連帯で責任を負っていることになります。
(良い意味か悪い意味か【運命共同体】というやつですね?)

みなさん、他人事ではありませんよ??

これから少子高齢化の進展により、社会保障制度、特に年金制度の存続は難しくなっていく中、我々国民の意識及び意思をしっかり持つ事が絶対不可欠だと思います。

■混ぜることは最高です☆☆☆

みなさん、こんにちは。

新年度の早3日目、今日も朝からバタバタやっとります…汗?!

やっぱ新年度、なかなか大変ですね??

とにもかくにも、専ら職務を全うしたいと思います。


さて、最近の私のマイブームは「納豆」です…

…って以前もお伝えしましたね??

で、毎日食べて思うのは、「よく混ぜると美味しい」ってことです。

具体的に言うと、白くなるまで混ぜるってとこでしょうか??

実際に先日テレビでも【1,000回以上混ぜると美味しくなる】と放送されており、よく混ぜれる道具もあるとか…。

確かによく混ぜると、まろやかになるような気がします。

みなさんも食べられる機会がありましたら、よく混ぜてみてください。

きっと格別なテイストになりますよ!!

お試しあれ☆☆☆

■フレッシュウーマン現るっ!!

みなさん、こんにちは。

今日から新年度、気持ち新たに職務を全うしたいと思います。


さて、今年度から我瀬戸内市社協にフレッシュウーマンが入社しました。

ちなみに、新卒の超フレッシュさんです。

もひとつちなみに、私の大学の後輩になられます。
(後輩と呼べるような器かな…汗?!)

今日から出勤でして、フレッシュスーツを着用して、職務を全う中の模様。

なかなかの文章力の持ち主なので、ブログデビューしてもらう予定です。

みなさん、ご期待ください☆☆☆

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。