こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■社会福祉士として…汗?!

みなさん、こんにちは。

今日は土曜日出勤でして、溜まった仕事を処理している次第であります…汗?!

ここ最近、3月に行なわれる「福祉☆まつり」関係の仕事を中心に、その傍ら本来の社協事業を同時に行なっているといった感じです。

本当に頭の整理が難しい、その一言に尽きますね??

とにもかくにも、用意周到できるよう最善を尽くしたいと思います!!


さて先週の土曜日、日曜日に【社会福祉士】等の受験日だったようですね?

受験されたみなさん、本当にお疲れさまでした。

ちなみに、私の大学時代の友人が受験したということを聞きました。

みなさんの「サクラ☆サク」ことを、心より祈ってます…。

私自身も、約6年前に受験(社会福祉士)したのですが、受験の話を聞いても「あれから早○年か?」の「○年」という年数が分からなくなってきております…情?!
(*ちなみに、このブログを書く際は、指を折って数えた次第であります。)

「○年」の年数だけ経験を積んだということですが、果たしてどれだけ「社会福祉士」としてのスキルを活かして仕事が出来たか??

…はなはだ疑問でありますが、これからも「社会福祉士」の名に恥じぬよう、職務を全うしていく所存です!!

ちと、言い過ぎました…汗?!
(反 省)


追伸:うちの職員さんは「社会福祉士」を持っておられるのですが、自身の資格を「♪しゃかいふくしぃ~し」と呼んでおられますんよ、参考まで。
スポンサーサイト

■…つもりなんですがね(汗)?!

みなさん、こんにちは。

今日も朝から本当にバタバタでして、午後3時位になってようやく一段落した次第であります。

最近、何かと気忙しいというか、何と言うか…、

…頭の中、ちょいと整理が必要な気がします…汗?!

各種事業、広報、福祉☆まつり、などなどやることを順序立てて、職務を全うしたいと思います。

しかし、今回の広報は、締め切りいっぱいまでバタバタしそうですね…汗?!


今日はこの辺で、明日も頑張りたいと思います!!

つもりなんですけどね(笑)

■かくかくしかじか???

みなさん、こんにちは。

今日もバタバタで、気が付けばもうこんな時間に…汗?!
(昨日も視察研修がありましたんよ…)

本日は、とある所へ行き「打ち合わせ」がありました。

詳細なことは言えませんが、かなり緊張する所へ行きましたんよ…汗?!

おそらく、今後呼ばれることのないような場所でしょうね??

お偉いさん達の前で、かくかくしかじか…

四角いムーブ♪(ムーブコンテの歌)

…すいません、そんなこんなで悪戦苦闘ながらも、無事に終了しました。

どこに行ったかは、みなさんの想像にお任せして、来る3月15日(日)「福祉☆まつり(邑久町総合福祉センター)」に備えたいと思います!!!

…って、そっち関係の打合せってばれましたね??

■自助、共助、公助!!

みなさん、こんにちは。

早いもので今日で1月も26日ですね??

よく「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われますが、本当にそうだなと痛感しております…汗?!

今日も朝からバタバタでして、血圧がかなり上がっております(ような気がします)…。

月曜日って、休み明けということもあり、電話、来客などなど、結構立て込みますよね??

とにもかくにも、気合を入れて職務を全うしたいと思っております!!


さて先週、とある番組にて、こんなフレーズを目にしました。

自助共助公助

社会生活を営むためには、この三つが不可欠であるということで挙げられていました。

考えると自助は大前提で、共助及び公助はそれを補填する意味で必ず必要だと思います。

フレーズで見ると、我々社会福祉協議会の活動(事業)は「共助」を形成するためのものではないかと思います。

この三つのフレーズを念頭に置いて、今一度当会の活動等見直していければと思っています。

■…的な???

みなさん、こんにちは。

今日も打合せ、会議等、なかなか多用な1日となりそうです…汗?!

さて、うちの職場ですが、風邪が流行っておりまして、先日も当会エースの職員先輩が風邪でダウンされてしまいました…。
(*今日は元気に出勤されていますけどね、悪しからず。)

私自身も今日はちょいと肩こりで、シップを貼っての出勤となりました。
(おそらく、天気の悪い関係でしょうが??)


しかし、私の隣のお局職員の辺様は、本当に風邪をひきません。

このことは、本当に関心尊敬の念に値しますね(笑)!!

今度、
~お局職員のK辺の風邪をひかない秘訣教えます!!~

…的な(キングオブコメディー引用)、企画でもしてみようかな??


みなさんの職場でも、風邪(インフルエンザもかな?)が流行っているかもしれませんが、お互い気をつけて職務を全うしましょう♪

うがい、手洗いが基本ですかね??

■今日も「…汗?!」です…汗?!

みなさん、こんにちは。

さて本日も、気がつけばもうこんな時間に…。

今日もバタバタな一日となりました…汗?!

有料広告、福祉☆まつり、急な打合せなどなど、なかなか濃いラインナップでした…。

社協事業の多種多様さを痛感した次第であります…。

明日も会議あり、打ち合わせありなどなど「また濃いんだろうなぁ~~」と戦々恐々でございます…汗?!

…が、

とにもかくにも頑張ります!!!

■考えもんな親心…汗?!

みなさん、こんにちは。

週始め、ぼちぼちやってます…汗?!

今週は会議2件、視察研修1件、となかなか多用になりそうです。

何はともあれ、頑張ります!!!


さて、土曜日及び日曜日にセンター試験が実施されたみたいですね??

受験生の方、本当にお疲れ様でした。

みなさんの「サクラサク」ことを、祈っています☆☆☆


続いて、受験がらみの話題ですが…

【54歳父が20歳息子の替え玉受験、パーマかけるなど変装に努力-奈良】

奈良県は13日、県が実施した医薬品販売のための資格試験「一般用医薬品登録販売者」試験を息子の替え玉として受験したとして、大阪府豊中市の置き薬販売会社社長の男性(54)を有印私文書偽造容疑で県警に刑事告発すると発表した。

 県によると、男性は11日、奈良産業大学(同県三郷町)で実施された試験を息子(20)になりすまして受験。試験中、願書の顔写真と男性を見比べて不審に思った試験官が声を掛けたところ、替え玉であることを認めた。男性は息子の写真と雰囲気を似せるため、パーマをかけるなどしていた。

 男性は2008年8月、同資格試験に合格。今回替え玉受験した理由については「息子に断りなく受験した。息子に資格を取らせたかった」などと話しているという。

2009年01月14日 11:56更新 財経新聞(ウェブサイトより)


というような記事を目に致しました…汗?!

この受験シーズンに、こんな出来事が起こっていたとは…。

受かりたい気持ちはよく分かりますが、こんなことまでして受かりたいとは??

親心もここまできたら考えもんですね???


…ということで、最近気になったニュースでした。

また、明日…。

■バタバタバタ×∞…汗?!

みなさん、こんにちは。

新年が始まって2週間目、相変わらずバタバタバタ×∞やっとります…大汗?!

ちなみに本日も打ち合わせなど、なかなか大変な一日となりました。

おかげで館内、何往復も回ったような気がします(駐車場もだった)。

去年の今頃はこんな感じだったかな??」と思いつつ、職務を全うしております。


ところで、当会のホームページご覧になられましたか?

コンテンツの充実を図るべく、これまたバタバタ更新中です…冷汗?!

おそらく来週中に、イラストコンテンツがアップできると思いますので、もうしばらくお待ち下さいませ。


とにもかくにも、頑張りやす☆☆☆

■ほんまにさみぃぃ~~~?!

みなさん、こんにちは。

今日の岡山、本当に寒いです…汗?!
(寒いけど…汗?!)

事務所にいるのですが、足が冷たくて、ほんまにさみぃぃ~~~っす(岡山弁)!?

事務所内の暖房が現在壊れているため、なおさらでしょうね??

ちなみに石油ヒーターが一応あるのですが、寒さにタイマンはって頑張っています。
(まさに意地及び気合ですね??)


さて、今週は新年の一週目ということもあり、なかなか多用でした。

会議、打ち合わせ、新年の挨拶周り(ちょこっとですが)などなど、まさに過酷な一週間で、本日かなり疲れが出ています。

なんとなく体が重いような気がしております。

やはり長期お休みのツケでしょうかね??
(…連休は体が鈍りますね??)

何はともあれ【体が資本】なので、明日明後日のお休みにしっかり充電して、来週からの仕事に備えたいと思っています。

…来週の仕事ですが、打ち合わせ件、肉体労働件、広報取材(←これは予定)などなど、今週と同じくらい忙しくなりそうな予感がヒシヒシと…汗?!


■パニッ、パニッ…汗?!

みなさん、こんばんは。

今日は外出あり、打ち合わせなどなど、かなり多用な一日となりました…汗?!


ちなみに昨日も打ち合わせ4件、会議1件と、頭の中がまさにパニッパニッ、パニパニパニックです…涙?!
(フランチェンのギャグ)

来週も会議、打ち合わせ等きっちり詰まっており、なかなか骨折りな週となりそうです。


…ちなみに明日は土曜日出勤なので、今日はこの辺で。

東京では雪(?)っていう情報もあり、岡山でもかなり寒くなっています。

あったかくして、風邪をひかないように…お互い気をつけましょうね☆☆☆

■「福袋」で訴訟???

みなさん、こんにちは。

新年2回目の更新となりました。

まだお正月休み病から抜け出していないのか、午後からちょっぴり体が重い次第であります。


さて、お正月の楽しみって人それぞれだと思いますが、「福袋の購入が楽しみ♪」という人が多いのではないかと思います。

色んなお店でお正月の風物詩として売られている「福袋」ですが、購入の目的として「何が入っているのか分からない」ということと、「もしかしたら良いものが入っているかも」といったところで、期待して購入されるのでは??

私自身、幼少の頃はお年玉を握り締め、よくおもちゃ屋さんの福袋を購入していました。

経験からして、あんまりよくないものが多かったような気がしますね…汗?!
(誰が使うのか分からないトランプとか、店頭で売れそうもないプラモデルなど)

この日本では人気の(?)福袋ですが、お隣の国中国で裁判になったとか…???


~以下、引用~

 日本の正月によくデパートで配られる福袋。

 上海にある日系のデパートで問題になったようです。
 旧正月に静安寺にある日系のデパート、久光百貨店で福袋が販売されました。
 
 福袋の中身の総額は4900元、その時の売値が1000元。

 これはお徳度が高いという事で、上海の女性が福袋を買ったらしいのですが・・・

 

 サイズの合わない服が入っていたらしく、納得出来ない!という事で、返品を要求したらしいです。

 福袋返品はダメですよという事で、お店が拒否したところ、訴えてやる!という事で、裁判になったらしいです。

 裁判所は返品を受けて下さいねって事になったようで、久光百貨店側もそれを受け入れ、1000元返したそうですが・・・

 またも、納得いかーん!という事で、上告したらしいです。理由は、中身の見えない福袋は「詐欺行為」に当たるという事らしく、損害賠償請求に発展したようです。


~引用終了【引用:「毎々お世話になってます。上海のAndyです」的博客】~


日本人の「何が入っているのか分からない」楽しみ、それが中国の方には「詐欺行為」にあたるとは…?!

国が違えば、価値観も変わるということでしょうかね??


以上、最近知った興味深いことでした…汗?!

■祝2009☆今年もよろしくです!!

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年も瀬戸内市社協共々よろしくお願いします。


さて、記念すべき新年一発目の更新となりました。

みなさん、いいお休みを過ごされましたか?

この年末から正月の9連休で、約1,5㎏(約70㎏になってしまいましたんよ…トホホ)も増量した次第であります…汗?!

今日からダイエットと言いたいところですが、なかなかできないんでしょうね??

休み漬けで、まさに正月病であります…。

何はともあれ今日からまた一年、気合新たに頑張りたいと思います(ダイエットもですね:目標65㎏)。

今日はこの辺で、すいませんでした…汗?!

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。