こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■マイブ~ム♪♪♪

みなさん、おはようございます。

今日は土曜日出勤、頑張ります!!


さて、私事で誠に恐縮ですが、最近【納 豆】にはまりにはまっております。

夕食時、いつもいただいております。

そんなに好んで食べる方ではなかったのですが、何かはまっております。

おかげでご飯がススム、ススム…。

ついおかわりしてしまいますね…汗?!

いろんな種類を試しているのですが、

(1)黒豆納豆…わさびつき:濃くのある黒豆納豆にわさび、なかなかいけてます。

(2)おかめ納豆…しそのりおかめ仕立て:このタレ超激ウマです。

以上の2つがオススメです。

個人的に、ほうれん草(茹でた)とあえてご飯の上にのせて食べるのが大好きです☆☆☆

以上、【職員☆Rの納豆オススメレシピ】でした!!

…違うかっ(汗)?!
スポンサーサイト

■悲しいニュース…涙?!

みなさん、こんにちは。

今日はデスクワークで、ぼちぼちやっとります。

ただ年末ということもあり、何かと慌しくもありますね…汗?!

とにもかくにも、今日も一日頑張ります!!


さて、アメリカのビッグ3に象徴されるように、車業界の元気のなさ、本当に悲しい限りです…。

その煽りを受けて、先日の本田のF1撤退、に続き…、

スバルもWRC撤退というニュースがありましたね…(スズキもですね)。

スバルWRC撤退関連記事

スバリストの私にとって、本当に寂しい、そして悲しい限りです…涙?!

モータースポーツに参加することによって、技術の向上、ブランドの確立、そして何よりファンに夢を見させてくれたこと…。

それが無くなるなんて…、本当に悲しいですよね…涙×②?!

自動車産業も一つの分岐点に差し掛かったということでしょうが、モータースポーツを超える魅力的な何かを展開していくのか、はたまたこのまま衰退の一路をたどっていくのか??

車好きな私にとって気になることですが、近年の若者の車離れに象徴されるように、今の自動車メーカー各社に期待することは難しいのではないかと思ってしまいます…。

ただ逆境の時こそ、どこかにチャンスがあるはずです。

日本メーカーの技術力は世界屈指であり、こんな時こそ底力を見せてほしいものです!!

頑張れ、自動車メーカー及び産業!!!
(…って、僕も頑張らないと)


追伸:自動車関連の税金等、もう少し安くなりませんかねっ??

■病は気からってことでしょうか???

みなさん、こんにちは。

バタバタの週始めとなっております…汗?!

やはり月曜日、なかなか好きになれませんね??


さて、この月曜日、何と【脳卒中】が起きやすいとか…。
(「病は気から」ってことでしょうかね???)


~以下、引用~

①月曜の脳卒中にご用心 リスクは日曜の1.5倍

②月曜の朝は血圧にご注意 仕事のストレスで急上昇?

…とのことで、対処策としては、

①月曜日に脳卒中が起きやすいのは、週明けに仕事に取り掛かるストレスや、土日のレジャー疲れが影響している可能性がある。脳卒中を発症しやすい40歳代になったら、日曜日は早く寝て、月曜日の仕事はゆっくり始動するよう心がけること。

②月曜の朝は要注意時間帯と考え、疾患予防に役立てるようにする。

週末が終わり、仕事や学校が始まる月曜日は、「ブルーマンデー」という言葉があるほど気分が沈みがちです。厚生労働省の分析で、自殺多発日と分かったのですが、ほかに脳卒中や心臓麻痺が多いという研究もあり、専門家は「月曜は心と体の調子に注意して」とアドバイスしています。

~引用終了~


みなさん、お互いにしっかり気をつけましょう…汗?!


■引 用:樋口脳神経クリニック

■本日もバタバタでした…汗?!

みなさん、こんばんは。

今日は多用の為、更新がこんな時間になってしまいました…汗?!

社協事業の奥深さを痛感した一日でした。
(特に具体的に言いませんが…)


さて、最近お気に入りのドラマがあります。

…【イノセント・ラブ】です。

昨日が放送日だったので、しっかり見ました。

前フリがすご過ぎたので、オチがちょっとどうなのかなと不安ですが、毎回ハラハラドキドキの展開に一喜一憂しておる次第であります。

そんなこんなで、私の最近見るドラマ情報でした…。
(…こんな内容でスイマセン)

■世界一周するまで帰りません!!

みなさん、こんにちは。

先週の土曜日あたりから、めっきり寒くなりましたね?

今朝、本当に大霜でビックリした次第であります。

でもその分、本当にいいお天気となっております。

外はぽかぽか陽気に包まれており、嬉しい限りです♪

今日の私の予定ですが、先程、とある事業の打ち合わせに牛窓支所に行きまして、午後からはデスクワーク中心となりそうです。

やらなきゃいけないこと盛り沢山なので、かなり気合を入れて頑張りたいと思います!!


さて、この記事ご存知ですか??

【「世界一周するまで帰りません」間寛平さんが挑戦 マラソンとヨットで】

私、昨日知りまして、本当に驚いた次第であります。

寛平さんと言えば「吉本新喜劇」での、あのおじいさん役で一躍スターに、そして24時間テレビでのマラソンなど、本当に幅広くご活躍されていますが、今回の件、想像をはるかに超えたスケールに、本当に「脱帽」であります…汗?!

『12月から2年以上かけて、陸上2万キロ、海上1万6000キロ…』ってどんな感じなんでしょうか??

私自身、6キロマラソン以上走ったことがないので、本当に本当に驚愕です…。

寛平さんがチャレンジする動機は「誰もやったことがないから」だとか。

寛平さんの無事の完走を、テレビで応援したいと思います!!!

みなさんも、一緒に応援しましょう☆☆☆

アメマッ?!
(かなり好きです、このフレーズ)

って、違いましたね…汗?!


■関連記事:産経ニュース

■お局職員の意外な特技??

みなさん、こんにちは。

本日も朝からバタバタ三昧で、骨折れまくってます…汗?!

忙しい時って、何か重なりますよね…なぜか…??

何はともあれ頑張ります。


さて昨日、「広報担当者会議(14:00~ )」がありました。
(ちなみに12/17発行予定。)

昨日が締め切り前、最終確認だったので入念に担当者間で打合せをしました。

今号は今年最後の発行ということで、なかなか気合の入った内容となっております。

特集及び最新地域福祉情報、またお店紹介などなど、内容満載ですのでどうぞお楽しみに♪


今号の表紙、何とお局職員辺さんが撮った写真がグラビアを飾ります!!

ていうかお局職員辺さん、なかなかの腕前なのです!!

本当に上手いです(関心関心)。

職員さんも絶賛の今号のグラビア、どうぞお楽しみに♪

…ちょっと尊敬し直した、今日この頃でした(笑)。
(ほんのちょっとですけどね…)

■色々ありますね…汗?!

みなさん、こんにちは。

今日も(ですね?)一日缶詰状態になりそうです…汗?!

その中で打ち合わせがあったり、電話対応などなど、事務と接客その他の両立って難しいですね…本当に。

やはりこれが≪師走≫と言われるゆえんなのかと、身をもって実感しております…汗?!

…今年はいいのか悪いのか、お正月休みが長いので、しっかりと今のうちに仕事しとかないと。

そんなこんなで色々ありますが、ボチボチ頑張りたいと思います。

■これから先、どうなるんでしょうか…汗?!

みなさん、こんにちは。

今日は終日、デスクワーク中心となりそうです。

広報原稿の締め切りも間近になり、編集やら確認やらバタバタしとります…汗?!

ちなみに今号(12月号)はいつもより一週間ばかり締め切りを早めているので、本当に慌しいですね…。

とにかく頑張ります!!


さて、昨日の読売新聞(朝刊)に「社会保障(何とかっていうタイトルでしたが…忘!?)」についての記事が掲載されていました。

どんな内容かといいますと、

・社会保障給付は非課税のため、例えば夫の遺族年金受給者、もしくは本人の老齢年金はいくらもらっても所得ゼロとみなされる。

・つまり現役で働いている場合は課税対象となる。

・もしくはそういった方と同居している場合は、その所得によって課税対象となる場合がある。

・よって、それを逃れるため「世帯分離」をされる方もおられる。


等、なかなか興味深い記事でありました。

年金保険、介護保険、雇用保険など、社会保険を取り巻く環境は、少子高齢化によってますます厳しくなると予想されます。
(特に年金は、厳しいでしょうね??)

「かけた金額=もらう金額」を期待するのは、もう無理なのかなと痛感したした次第であります。

国の責任で老後は何とかしてくれる時代は、年々難しくなってきているのではないでしょうか??

(…だって国から支給されるお金って我々からの税金でしたね??)

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。