こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■…心弾むことが☆☆☆

みなさん、おはようございます。

久々に日曜更新させていただきます。

さて11月も今日で終り、明日から12月、今年一年もあと一ヶ月で終了しようとしております…しみじみ。

昨日もタイピングしましたが、今年は本当に仕事に追われ、何かと忙しかった年でした。

…気がつけば、もう12月って感じですね?


そんな中、私自身、とっても楽しみなことが…。

何かと言いますと「クリスマス」です!!!

「響きがいい…、

 …イルミネーションがきれい、

 街に賑わいがある…、

 …心弾む音楽が流れる」


などなど、この歳にしてワクワクしております♪

幼少の頃は、「ケーキが食べれる」や「親からプレゼントがもらえる(サンタでしたね…汗?!)」など、結構その気にさせる動機があったのですが、大人になってそんなものが無くても、何かこの時期ワクワクしてしまうのですっ!?

特にマライヤ・キャリーの「♪恋人たちのクリスマス」何かがテレビ、ラジオ、そして街中でかかっちゃったりすると、もうウキウキMAXであります☆☆☆

…でも、クリスマスだからといって出歩かないんですけどね

ちなみに今年の私のクリスマスの予定は「邑久町ボランティア連絡協議会定例会(13:30~、邑久町総合福祉センター)」となっております、参考まで…汗?!


とにもかくにも、みなさんにとってよいクリスマスでありますように・・・祈
スポンサーサイト

■来年…何かが?!

みなさん、おはようございます。
今朝も寒くて、起床時間が10分近く遅れてしまった次第であります…汗?!
(間に合って良かった…一息)

さて、11月も明日で終了、今年も残すとこ1ヶ月となりました。
今年を振り返ってみますと、なかなか多用だったように思います。
(ちと気が早いですかね??)
事業・イベント等々、色んなことに参加、挑戦した一年だったように思います。
平日の仕事の中での、企画及び準備は何かと大変ですが、結果が出た(受けが良かったなど)時の感動は格別です。

瀬戸内市社協的には、年内最後は来月14日(日)に行なわれる『健康フェスタ(場所:邑久町公民館)』に参加します。
赤い羽根共同募金ブースに焼き芋販売、そして今回の目玉として【最新視覚障がい者用PC及び周辺機器の展示】を予定しております。
また日にちが近づきましたら、詳細をお知らせしたいと思います。

あと、来年・・・
・・・まだ言えない・・・
・・・・・・何かが起こります・・・・・(今日その準備もしないと…汗?!)

ってことで、今日も一日頑張ります!!

■バルーンフェスに参加して☆☆☆

みなさん、おはようございます。

最近、めっきり寒くなりましたね??
私、朝なかなか起きれなくて、本当に苦労しております…汗?!
「もう1時間あったらな…」と思う日が続いている今日この頃であります。

さて11/22及び23に行なわれた「バルーンフェスティバル」に参加してきました。
瀬戸内市社協ブースを設け、
赤い羽根バルーンの配布(赤い羽根共同募金)
たまちゃんTシャツ及びジャンパーの販売
塗り絵コーナー

と、こんな内容でした。
画像があったらいいのですが、まだ間に合っていません…汗?!

当日は晴天にも恵まれ、本当によかったです♪
(天気が何よりですね?)

募金に協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
そして社協スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

当日の詳細は写真を添えて、またリポートさせていただきますね??


追伸:今日は、邑久町ボランティア連絡協議会月例会(13:30~、2Fボランティア室)があります。

■痛むことの重要性??

みなさん、こんにちは。
昨日くらいから、急に冷え込みが激しくなりましたね??
ちなみに昨夜、ジャンパーを出した次第であります。
体調管理には、十二分に気をつけたいと思います。


さて、先週の土曜日に邑久町内の「ふれあいサロン」にちょいと出席してきました。
当日、講師の先生(ちなみに薬剤師の先生)が来られ、服薬のこと、体の仕組みのことなど、本当に色んなことについてお話されていました。
(所要時間:約一時間半)

そのお話しのなかで、「痛み」について、以下の説明がありました。
・神経が感じる「痛み」ですが、日本には「痛み」を感じられない方が居られる。
・「腰痛」を訴える人のなかには、本来の「腰痛」でなく、ストレスなどに起因するものが多い。
・「痛み」に対応する処方箋は、一種類だけでなく、色んな処方箋を試す必要がある。但し、副作用にはくれぐれも注意すること(医師、薬剤師によく確認しておくこと)。
など、ユーモアを交えて熱弁してくださいました!

【「痛み」というものは、危険を知らせるという重要な役割を担っているということで、その危険のシグナルの意味を探り対処策を考え実行する。】

…このことは、「人生」にも当てはまることかも知れませんね?
「痛み」の部分をを「挫折」、「悲しみ」、「逆境」、「ストレス」などに置き換えてみると、何か妙に当てはまってしまう気がしてなりません…。

体のメカニズムって、なかなか優秀だと痛感しました。

体に感謝・感激です!!

■ストーブリーグですが…汗?!

みなさん、こんにちは。

今日は午前中はデスクワーク、午後からは…、

…汗×②の内容であります、はい。


さてプロ野球界、なかなか慌しいですね??

川上投手、三浦投手、中村紀選手、などFAの目玉になりそうです。

私の応援する巨人、二岡選手及び林投手、そして清水選手のトレードですか…。

主力で活躍された選手がいなくなるのは、かなり寂しいものです…。

そして上原投手のメジャー宣言、まさに「…汗?!」ですねっ?!

【しかし若手にとっては願ってもないチャンス(?)であり、今後どんな選手が台頭して、どんなチームになっていくか…】

新生ジャイアンツ、来期も期待しています!!!
(来期こそは、日本一を!!)

その前にWBC(ワールドベースボールクラシック)もありますね、ストーブリーグ中なのに野球から目が離せませんね??

■今日もボチボチと…汗?!

みなさん、こんにちは。

今日の岡山、

(o^∇^o)ノ天気でして、

ぽかぽか陽気に包まれて、

布団があったら、寝てみたい・・・

そんな気分です(いけませんね・・・汗?!)


さて、本日はデスクワーク中心の業務となっており、

昨日の会議内容を踏まえて練り直したり、

その他広報関係及びホームページ関係、

(・Θ・;)アセアセ…

等々、なかなか濃いラインナップとお付き合いですね…。


最近、私肌荒れがひどく、

吹き出物が口の周りに出現中であります・・・汗?!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

おそらく、胃腸が弱ったからではないかと思うのですが、

十分気をつけたいと思っております。

■まもなく開催ですが…汗?!

みなさん、こんにちは。

今日は、
瀬戸内市ボランティア・市民活動センター運営委員会会議
(13:30~、邑久町総合福祉センター研修室)
が、あります…。


午前中、その準備(主に資料綴りの作成)に明け暮れてまして…、


(゚ー゚;Aアセアセ


まさに、「…汗?!」でしたよ…汗?!


まもなく開催です…。


ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

でもありますが、

(; ̄ー ̄川 アセアセ


…とにもかくにも、頑張ります!!!

■何も言えなくて…汗?!

みなさん、おはようございます。

さて今日は、明日13日(13:30~、邑久町総合福祉センター)にて行われる

「平成20年度瀬戸内市ボランティア・市民活動センター運営委員会第3回会議」の打ち合わせを、

ボランティア担当者で行います。
(ちなみに、この後9:00より…)

災害ボランティア…、

そして、今回のメインが…、

○○についてであり…


まだ、

何も言えなくて…汗?!

であります、すいません。

おそらく12月には公表できると思いますので、

みなさん、楽しみにしておいてください♪♪♪

■エーゲ海フェスに参加して…汗?!

みなさん、こんにちは。

さて今週の日曜日、牛窓出島公園にて【エーゲ海フェスティバル】が行なわれました。

このイベントで『朝鮮通信使』という大名行列のような練り歩きがありまして・・・

私、


何と…


(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

エーゲ海①

こんな格好になってしまいました…汗?!
(私右、そして左が長船支所勤務中のY5さんです)


そして、


その後・・・


何と・・・・・・

エーゲ海③


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


壇上に上がったのでありました・・・


しかも、


嬉しさのあまり


手まで振ってしまいました・・・


(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


お恥ずかしい・・・、


・・・いや、嬉しかった(マジ)!?


そして、


あの・・・


伊藤咲子さん」にもお会いできまして・・・


嬉しさのあまり


握手してしまいました・・・

エーゲ海②

今回のフェス、色んな意味でいい思い出になりました♪


♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪


*ちなみに、今日の山陽新聞【東備版】に昨日の『朝鮮通信使』の行列が載っています☆
(私が写っているけど、非常に分かりにくい…)

■フォークでもロック???

みなさん、こんにちは。

今日は土曜日出勤しておりまして、机の上の溜まった書類を片付けている(=処理)次第であります…汗?!

大分片付きましたので、午後からもこの調子で頑張りたいと思います!!


さて、つい先日このブログでも取上げましたが『小室問題』、連日報道されていますね…。

私自身、『矢沢魂(=矢沢永吉さん)をも習って…』的な内容で書きましたが、矢沢さん以外にも、フォーク界にこんなロック魂をもった方がいらしゃったとは・・・

(引用開始)
~もっと話そうよ~
 28歳の時、製作・主演した映画「長江」で35億円の借金を作ったが、「それがなんじゃ」と見事にはね返した(返済した)。さだまさし(51)。
 今は作家活動にもまい進する。処女作「精霊流し」第2作「解夏(げげ)」は、いずれもベストセラーになり映画化もされる。優しそうな風ぼうで、歌で泣かせ小説でも泣かせるさだだが、どっこい本人は骨太の長崎っ子。ヤワになった若者へ、自信をなくした日本人へ、彼が今、伝えるメッセージは何か? 会いに行った。

(引用終了)

みなさん、ご存知でした??

なんとあのフォーク界の重鎮さだまさしさん、35億円の借金をはね返したんですって…。

なんとかっこいい、そしてなんとロック的な…憧!?

この噂は、ちょいと人から聞いたことがあったのですが、まさか?本当とは??

衝撃を受けつつ、なんか私、さださんの虜になってしまいましたよ☆☆☆

今日から「精霊流し」及び「防人の歌」など、さださんの曲がグルーブ感いっぱいの16ビートに聞こえてきそうな、そんな気分です♪~~~

さださん、貴方は生粋のロック魂の持ち主です!!!


*記事の詳細は以下のサイトで確認できます↓
さだまさしさん記事(日刊スポーツ)

■人は見かけで判断してはいけませんね…汗?!

みなさん、こんにちは。

今日は午前中にちょいと外出しましたが、午後からはデスクワーク中心となっております。


さて本日、とある団体の随行に行っていたお局職員さんが、緊急帰社してしまいました。

なぜかと言いますと、酔ったからだとか…汗?!

以前より「私、車酔い凄いんよ…」と公言されていましたが、それが現実のものとなろうとは…!?

帰ったきた時には、今まで見たことのない形相で、まさに ~顔 面 蒼 白~ でありましたよ…驚?!

日頃、ちゃあちゃあ、いえいえ割とおしゃべりになられている方なので、普段のイメージだけでその人を見てはいけないと私自身痛感した次第であります…反省中?!

お局職員さん、とりあえずお大事に…

■もう一花・・・。

みなさん、こんにちは。

今日は午前中デスクワーク、午後からはホームページ関係の打合せとなっております。

何はともあれ、今日もボチボチやってみたいと思います。


さて昨日、私自身、驚いたというか、ショックだったというか、かなり衝撃的な事件がありましたね?

「小室哲哉容疑者、逮捕」

このニュースを聞いた時、「まさか?!」とは思ったのですが、残念ながら事実のようですね…。

小室さんと言えば、『90年代は小室の年』と言っても過言ではないでしょう。

 ・サビから始まる、打ち込みバンバンのあの小室サウンド…。
 ・今はなかなか出ないミリオンセラーを立て続けに連発…。
 ・ランキングトップ10内に、globe、安室、華原、篠原等、小室プロデュース三昧…。

など、当時の勢いの凄まじさは半端じゃなかったですよね。

なのに、今回の事件…。


比較して申し訳ないのですが、矢沢永吉さんは30億円も返済したんですよ。

だからこそその根性、「反骨精神=ロック魂」は矢沢さんのカリスマ性に磨きをかけているわけで、音楽はもちろんのこと、ファンもそういった生き様的な部分も虜になるわけです。

矢沢さんのように、小室さんにももう一花咲かせて欲しかった…。

…でも、稀代まれのヒットメーカー小室哲哉なら、きっともう一花咲かせれるはず、
  そして、ファンはもう一度「小室哲哉ここにあり」その姿を見たいはず…

私自身、そう願ってなりません…。

■「R35」に首っ丈…?!

みなさん、こんにちは。

今日はデスクワーク中心の業務となっております。

机の横に溜まった書類の山(?)を片っ端から整理したいとおもいます…汗?!

さて先日、久々にCDを購入しました。

■「R35」画像

タイトルは「R35」、【35歳以上の人が聴いて青春時代を思い出す…】という意味だそうです。
(ちなみに私は職員Rはーと31…汗?!)

収録曲は90年代懐メロオムニバスで、私自身、感慨に耽ってしまう曲も数曲ありました。

特にオススメなのが3曲目の「何も言えなくて…夏(J-WALK)」です。

当時はあまり聞いてなかったのですが、何かウェストコーストを彷彿させる曲調が切なく感じてしまう今日この頃でありまして…汗?!

その他にも「君がいるだけで(米米クラブ)」や「TRUE LOVE(藤井フミヤ)」、「夏の日の1993(class)」、「愛が生まれた日(藤谷美和子・大内義昭)」、「WOMAN(中西圭三)」などなど、ヒット曲満載です♪

よかったらみなさんも青春時代にフィードバックしませんか??

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。