こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人のファイン・プレイを探すこと

 みなさんこんばんは。ひさびさの更新となってしまいました。

 ホームページのリニューアルもやっとこさ完成しました。思ったより疲れました。


 「ジャーナリストとは、他人のファイン・プレイを探して世の中に紹介する仕事だ」
(作家 山口瞳さん)

 社協のお仕事にも通じる言葉だと思います。


 地域ごとでいろいろな福祉活動が行われています。社協に関係することもありますが、おそらくそれ以外の方が多いと思います。
 例えば、「助け合い」というのは何も福祉だけではありません。いろんな場面で助けたり助けられたりだと思います。

 ・・・福祉活動というのは無数にあるのです。

 その中で、社協が広報誌やホームページ・ブログなどで福祉活動を紹介させていただくとき、無数にある活動から選ぶ(選ばさせていただく)わけです。社協も(ジャーナリストほど偉くはないですが)、地域のファインプレイを探し出すこと、これは大きな仕事だと思います。

 何も大きなこと、目立つことだけだけでありません。
 いろんなファインプレイ、いろいろ見つけたいものです。
 
スポンサーサイト

ホームページを全面リニューアル中

 みなさんこんばんは。

 ただ今、ホームページを全面的にリニューアル中です。

 なぜかといえば、当初想定したよりもデータ量が多くなり、何がどこにあるかが分からなくなってしまったのです。まさに初心者が勢いで作って収拾がつかなくなったのです。

 (・・・ホームページ作られている人にはわかりますよね。まあこんなミスはされないと思います)

 それと、ホームページ担当を職員Rくんにやってもらおうと思い、わかり易い構造にしてあげないといけないなあと思った次第なんです。

 ただ、約2年作り続けたページですので、データ量はかなり多いです。
 リニューアルというか、ほぼ作り直しに近いような気が・・・

 今週末くらいには、新ホームページをご覧いただけると思いますので、ご期待下さい。

こういう歴史の伝え方もあるんですね・・・

 みなさんおはようございます。ちょっと前の話しですが、5月15日に裳掛地区社会福祉協議会の視察研修に随行しました。

 視察先は、岡山市建部町の「ほのぼの荘」さん(デイサービス)。

 視察のようす
 ほのぼの荘視察のようす


 施設長の出井さんにいろいろとご説明いただきました。また施設内の案内もいただきました。

 ほのぼの荘さんご自慢の「ふるさと証言集」
ふるさと証言集


 上記冊子は、ほのぼの荘をご利用されている方からいろいろな昔のことを聞き取ったものです。視察に行かれたみなさんも興味深く見てました。
 まさに「人に歴史あり」なんでしょう。有名人・著名人の視点からの歴史でない(英雄史観と言われます)、地に足ついた歴史を感じる事ができると思います。

 歴史というのは、いろいろな史観があり、またその解釈も多様であると思います。職員M、大学生のときには「唯物史観」なんて難しい言葉がありました(そういう時代末期に大学生だったのです)。ただ、現在では歴史の必然性は否定され、一過性ものとして研究するようになっているようです。

 ふるさと証言集、こういった取り組みは非常に参考になると思います。
 (・・・・個人的に歴史が好きだからなのかもしれません)
 

今日のお仕事

 みなさんこんにちは。瀬戸内市は雨模様です。そういえば最近、少し寒いのでどうも体調を崩された方もいらっしゃるかもしれません。

 ちょっと本日は、一日の業務日誌を書きたいと思います。

 8:10 出勤
      メールチェック、送られてきた書類の整理・回覧

 8:30 朝礼
 
 8:30~11:00  身障協会の会費募集事務

 11:20~12:00 すみれ会へ

 12:20~13:00 お昼休み

 13:15~14:30 とある福祉相談への対応

 14:30~15:00 ちょっと部屋の後片づけ

 15:10~15:30 明後日行く裳掛地区社協視察の連絡

 15:40       ちょっと一息で「ブログ」更新

 16:00~     身障会費事務(その2)の予定

 17:15       ごみ捨て(予定)

 とこんな感じです。

 とくに今学生さんなどで社協にちょっとでも興味のある方、おじさんたちはこんな感じで仕事してますよ。

 

肩こりの悩み

 みなさんこんにちは。本日は職員M、出勤日です。土曜日ということもあり、来客が少ないですので、一日事務仕事・・そしてこのブログ、パソコン漬けでございます。

 パソコンを頻繁に使い出したのが悪いのか、この1年くらい?すごく肩がこるのです。

 肩こりの原因はいろいろあるそうですが、自分に当てはまりそうなものは・・

 ・肥満。。。。関係あるのか涙
 ・運動不足。。。
 ・長時間の同じ姿勢。。。
 ・めがねが合ってない。。。。

 おそらくこのあたりでしょうね。

 肩こりさすがにやばいくらいの状況なので、毎日、ストレッチを家でやってます。あと昼休みに肩をぐりぐり回したり。でも効果はないとは思いませんが、すっきりとはいきませんね。

 IT社会ですので多くのみなさんも「肩こりの悩み」同じではないでしょうか。

 といっても、パソコン使わないわけにもいきませんし(家でも使っているので多いには相当時間パソコンと戯れています)。

 まあ、若くないですので、気をつけながらも、ある程度はしかたないのでしょう。
 次は四十肩か?と少々びくびくしております。

 しかしまあ、逆に肩がこらない人っているみたいですね。でもある意味、自覚症状がないので怖いようにも思います。けどうらやましい。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

むずかしいことをやさしく。やさしいことを面白く。面白いことを深く。

 みなさんおはようございます。GW後、かなりバタバタした事務局でしたが、ちょっと落ち着いてきましたかね。

 ホームページの福祉名言集を更新しました。

 ↓こちら↓
 福祉・ボランティアにちょっとだけ関係ある名言集(社協HP)

 いくつか掲載したのですが、その中でひとつ。

 「むずかしいことをやさしく。やさしいことを面白く。面白いことを深く。」

 これは、戯作家の井上ひさしさんの名言だそうです。

 まず、「むずかしいことをやさしく」ですが、福祉は理屈としてはかなり難しいです。これをやさしくする必要があります。そうすれば多くの人に伝わりやすくなります。

 そして、「やさしいことを面白く」。面白いのは福祉にはミスマッチかもしれませんが、ボランティア活動ならピッタリかもしれません。やさしいことを面白くすれば、もっと多くの人に伝わりやすくなります。

 最後に、「面白いことを深く」。面白ければきっと深く知りたいと思います。面白いという表現がちょっと違和感あれば、やりがいのあることややるべきことであってもいいと思います。

 上記の名言をこんな風に解釈してみましたが、みなさんはどう思われるでしょうか。

 難しいのは最初の「むずかしいことをやさしく」です。特に何かをやさしく表現しようとすると、単純化したり、イメージ的なものにします。そうすると、完全な正解ではなくなる。それを避けるためには難しくしなけれなならない。でもそうすると分からなくなる。このジレンマが上記にはあるのです。

 よく学者の文章なのでどうしてそんなに難しくするの?という文書がありますが、これはやさしさの欠点を踏まえて、そうせざるを得ない部分もあるのではないかなと思います。

 ただし、「やさしさ」に進まないと次はないのです。そんなことを思った朝でした。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
 

GWいかかでしたか

 みなさんおはようざいます。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか。社協は4日以外は営業(窓口対応と介護保険のみ)しておりましたが、本格的には今日からスタートであります。

 帰省、行楽、家族サービス、自己啓発に時間を利用した方もいらっしゃるかもしれません。

 職員Mは家族サービスとゴルフ練習でお休みは過ぎていきました。
 (結構疲れました・・・)

 本日よりエンジン全開でがんばっていきたいと思います。
 
 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

ホームページを大幅UPしました

 みなさんおはようございます。

 少したまってしまったネタをホームページにUPしました。

 1.福祉委員のてびき
 平成20年度の福祉委員さん向けのてびきです。
 ちなみに毎年更新しています。
  福祉委員のてびき(社協ホームページ)

 2.福祉委員だより
 4月号です。
  福祉委員だより(社協ホームページ)

 3.ふれあいサロン
 20年度もいろいろありますよ。
  ふれあいサロン(社協ホームページ)

 4.子育てサロン
 子どもはいいですねえ
  子育てサロン(社協ホームページ)

 このブログともどもホームページの方もよろしくお願いいたします。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking


 

広報6月号の会議を行ったのです

 みなさんこんにちは。

 本日、広報担当者による会議を行いました。

 明後日からGWですので、ちょっと今回はきついスケジュールとなりそうですね。

 「社協会費」のお願い。
 これが今回のひとつのトピックスです。

 住民のみなさん・法人のみなさんにご協力いただいております社協会費ですが、今年も7月・8月にお願いすることとなります。

 広報誌でもわかりやすく社協会費のことを書きたいと思いますので、ちょっと目をとめていただければと思います。

 社協会費は、共同募金と並び、地域福祉を推進するための貴重な財源です。
 みなさんの温かいご支援いただければと思います。

 

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。