こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社協ただいまレイアウト変えてます

 みなさんこんにちは。来年度(20年度)に向け、部屋のレイアウトを変更しています。

 今回の目玉は、部屋に全員集合です。

 レイアウト変更中


 皆さんからは、右 地域福祉、中央 デイサービス 左 ケアマネ・ヘルパー という配置になっています。

 いままでは、デイサービスが別の部屋となっていたのですが、諸事情(職員の減少など)で、全員一緒にすることとしました。これまで以上に一体感が出るのではないかなと思います。
 また、一緒の部屋だと電気代の節約にもなります。

 事務所のレイアウトというのは、仕事をする上で非常に重要なことです。しかも、重要視することが変化していきますので、「これ」というレイアウトはありません。変化させねばなりません。

 さすがに力仕事ですので、少々疲れました。明日はきっと筋肉痛だと思います。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking


 
スポンサーサイト

伝える と 伝わる

 みなさんこんにちは。春なのにちょっと肌寒いですね。

 昨日の共同募金運営員会で、共同募金の減少傾向の中で、より「見える共同募金に」という話しをしました。そこでちょっと思ったことを書きます。

 「伝える」と「伝わる」
 似たような表現ですが、その内容は大きく違いますね。

 情報提供、広報誌発行・・・などは、どちらの意味で使われているでしょうか。おそらく職員M自身も「伝える」方に重きを置いていたように思います。

 ただ、いくら伝えても、伝わらなければいけないのです。

 伝えるのはお金を使えば、いくらでも出来ます。
 ただ、伝わるのは、知恵の工夫と、多くの方の協力が必要です。

 以前に比べれば、伝えるための手段は多様化していると思います。
 伝わる確率も高まっているとは思います。

 ただ、これ以上、お金はかけられませんので、知恵と工夫でもっと「伝わる」ようにしたいと思います。

 「伝える」=「伝わる」ではないことを、わかってはいるものの肝に銘じたいものです。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

 今日はお休みのR。ある人に「いつも(仕事している)ふりをするRは?」」とたずねられたので、「休みです」とお答えすると、「そりゃあ寂しいな」とのこと。


 

 

共同募金運営委員会

 みなさんこんばんは。ちょっと肌寒い一日でした。

 今日は、午前中に共同募金運営委員会を開催しました。今年の最終結果の報告と、来年度の取り組みについて協議いたしました。

 今年度は、昨年度を上回る実績をあげることができ、地域福祉の充実を一層図ることができます。関係者、寄付いただいた方に感謝です。

 来年度のことですが、引き続き赤い羽根バルーンによる募金PRをしたいと考えております。
 協賛企業を募集いたします。もしこのブログを見ていただいた方は是非ご検討いただければと思います。

 といっても、このブログではかなり不十分ですので、6月の広報誌発送のときにPR文を企業様に送らせていただきます。来年度も出来るといいなと思います。

 もう年度末です。来年度も積極的に活動したいところです。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

 追記
 どうも職員Rが、またまたクローズアップされるらしい・・・。瀬戸内市社協がもっと知っていただけるきっかけになればいいですね。

 

広報誌追い込み中

 みなさんこんばんは。ちょっと肌寒くなってきました。

 4月18日発行のせとうち社協通信2.0の締め切りがもうすぐ、ということでただいま追い込み中でございます。
 さっきまで、外部にお願いしている原稿のチェックに先方まで伺っておりました。

 まあ、いろいろ内容があったほうが、読者の方には喜んでいただけると思ってます。

 4月号では、新コーナーとして
 健康相談所コーナー
 を新設しております。
 
 もちろん、いままでのコーナーもパワーアップしてますよ。

 みなさん、ご愛読よろしくお願いいたします。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

社協と経営分析

 みなさんこんちには。結構バタバタなムードの事務所です(Rは・・・汗;

 最近、遠くまで会計を学んできたK辺さんより、社協の経営分析をしてよとのことでちょっとチャレンジしてみました。

 さっそくやってみました。

 ほとんど企業のものと同じですが、若干言い回しや、捉え方は違います。

 例えば
 社協・・・経常活動収支率(%)
 企業・・・売上高営業利益率(%)
   イコールではなく、概ね同じ指標ということです。

 でも、企業だと各業界の経営指標(平均値)があるのですが、社協や福祉関係ではあんまりないようなのです。せっかく分析しても、比較できないのです。

 社協と経営分析、やはり時代は変化しているのですね。数年後には、経営分析することが「普通」になっているのかもしれません。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

 

たまちゃんTシャツ 新作完成

 みなさんこんにちは。すっかり温かくなりました。さすがに年度末、事務所もあわただしくなっています。

 そんななか、たまちゃんTシャツの新作がついにすみれ会より到着。

たまちゃん新作


 発売は4月1日以降となります。少しだけ高くなりますが、よろしくお願いいたします。


●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking



活動計画1年目がもうすぐ終わります

 みなさんおはようございます。ちょっと肌寒い朝でしたね。

 平成19年5月に策定した地域福祉活動計画(5ヵ年計画)の初年度にあたる今年度、もうすぐ終わろうとしています。

 本日、活動計画策定のプロジェクトチームが集まり、どのように1年を総括するかについて話しをします。

 ちなみに、地域福祉活動計画とは、地域福祉を中長期的にどのように進め、どのようなゴールを設定するかを計画したものです。会社でいえば、中期経営計画に近い存在です。
 平成19年度以前は単年度の事業計画はあったものの、複数年度にわたる視点が不十分であったため、活動計画があると大局的に計画を鳥瞰できるのです。

 4月中旬に報告会を開催したいと思います。

 今年度をしっかり把握・反省し、来年度につなげる。そんな報告になればと思っております。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
 

井戸を掘った人を忘れない

 みなさんおはようございます。今日はあいにくの雨模様です。

 ちょっと事業のお話しですが、4月は職員Mの担当だけでも多くの行事が開催されます。
 福祉委員学習会・福祉体験イベント、身障総会(市・支部)、活動計画報告会・・など、多くの方に社協のことを知っていただくチャンスでもありますので、がんばっていきたいと思います。


 「井戸を掘った人を忘れない」
 という言葉があります。これは、中国のことわざで、水を飲むときに井戸を掘った人を忘れてはいけない=困難を克服し、最初に物事を始めた人や支援者への感謝を忘れてはいけないという意味だそうです。

 今、社協はいろいろな活動を実施しています。とくに新しいことをするときには、リスクを伴います。それにもかかわらず多くの方が支援してくれます。そのことを忘れてはいけないのだと思います。

 朝からちょっとしんみり調ですが、そんなことを考えた言葉でした。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

国際ソロプチミスト邑久チャリティゴルフに参加

 みなさんこんばんは。きょうはいい天気でしたね。職員MとOさん、Rくんで国際ソロプチミスト邑久チャリティゴルフ大会に参加しました。

 結果は・・・・、まあ参加することに意義ありということで。
 (Rがすねました・・・汗?!)

 大会には多くの方が参加されており、ソロプチさんの活動の広さを十分に感じることが出来ました。


 ゴルフはメンタルのスポーツと言われますが、まさにそのとおりだと思います。心が揺らげばボールも曲がる、そんな感じですね。

 チャリティのほうもしっかり(?)協力しましたし、楽しくもあり、ちょっと世の中のためにもなった良い一日でした。

 社協や共同募金でもチャリティゴルフを企画できたらいいですね、と。
 まあ簡単にはできるイベントではないのでしょうけど。


 

福祉道  守破離

 みなさんおはようございます。少しずつ温かくなっています。

 守破離(しゅはり)という言葉をご存知ですか。○○道の世界(剣道・華道など)では有名な言葉のようです。

 「守破離とは、能楽を確立した世阿弥の教えで、最初は基本を忠実に守り、次にそれを応用、最後は型から離れるというプロの成長過程を表すもの」(出所:はてなダイアリー)

 結構、この教えは何でも言えることだと思います。もちろん社協や福祉においても・・・

 この「守破離」、職員Mなりに解釈してみます。

 守(しゅ):基本を取得し、その本質を把握する。
 今までやってきたやり方や成果は長い間の蓄積で生まれています。これを素人がどうこう言う前にまずしっかり取得することが大事だと思います。ただ表面的なところだけではなく、なぜそうなっているかなどの物事の本質を見極めることまで含まれると考えています。
 
 破(は):本質を変えないように基本を応用する。
 本質や到達すべき目標のために、基本を重視しつつも、自分なりの応用を加える。それぞれ個性や価値観が違いますので、自分なりの色を加えていきます。

 離(り):あたらしい形に脱皮する。
 これまでの形から脱皮し、あたらしい方法の創造することです。時代や社会的な価値により目標や技術は変化します。それに対応するとともに、自分の蓄積した知識や経験のもと、まさに「進化」する段階だと思います。

 まず新しいことを始めるときは「守」からです。たとえば広報誌の有料広告をやっていますが、これは今までやったことないので、真似ることです。真似てみると、真似ることが出来ないところがわかってきます。そして真似るためにはどのような技術や考え方が必要なのかも少しずつ分かります。

 そして「破」、自分なりのこだわりや価値観を加えます。ただ、この初期くらいですね、今のレベルは。


 ただ思うのは、とくに「福祉道」においては、守破離の発展過程において、「本質」を変えないことだと思います。福祉の増進という本質的な目標達成のために、手段ややり方を「守・破・離」していくことが重要だと考えられます。

 瀬戸内市社協、現在は「破」の初期段階に入っているように思います。いずれ「離」の境地に立てることを理想としたいと思うのですが、これは当分先のようです。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking







   

たまちゃんTシャツ作製風景

 みなさんこんにちは。今日はちょっと午前中、たまちゃんTシャツのプリントをお願いしている小規模作業所の「すみれ会」さんへ。

 そこで、春の新作バージョンの作成中だったので、パチリ写真を・・・

これから作製するTシャツ



初公開?版下

 これがニューデザインです。4月より販売の予定となっています。
 この版を作製してプリントしていただきます。作業所手づくりです。細かい作業ご苦労さまです。


 それと、申し訳ありません・・・値上げです。

 値上げします


 もともとがぎりぎりの値段でしたので、Tシャツの仕入価格の上昇に伴うものです。
 ご理解よろしくお願いいたします。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

合成の誤謬(ごびゅう) 福祉で考える

 みなさんこんばんは。福祉イラストレータの職員Rのステーション日記、ごらんになったでしょうか。土日に「ボランティアとは」みたいな難しいテーマに挑戦させておりましたよ。ひとあじ違うステ日記、必見です。

 と、こちらもちょっと難しいお話しを。

 「合成の誤謬」という用語があります。

 用語の意味(ウィキペディアより)
 合成の誤謬(ごうせいのごびゅう、fallacy of composition)とは、ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロ(集計量)の世界では、かならずしも意図しない結果が生じることを指す経済学の用語。

 つまり、それぞれ個別の事業や取り組みは正しいことであったとしても、全体で捉えた場合、そうとは限らないことを指します。

 ステ日記を例にとると・・

(引用開始)

 例えば、有償サービスがあるのに、無償でボランティアを使うといったことだ。
 本来、有償サービスというものは、提供側にある程度の技術や経験が必要なサービスと、それを必要とする市場のニーズで成立するものであり、そのサービスを無償でボランティアという大義名分だけで行なわせるのは、いささか疑問に思われて仕方ない。

(引用おわり)

 サービスを受ける側からすると「無料」の方がよいわけです。それが福祉の増進と呼ばれることもあります。ただし、全体で考えると、なんでも無料になると、雇用は減少し、技術革新は行われず、経済が失速していきます。特定の人にとってはいいことであっても全体ではよくないこと、合成の誤謬であるといえます。もちろんこんな極端な例です。

 福祉に限らず、全体を見ることなしに、自分達のミッションのみを考えるのは、社会や地域にとって「合成の誤謬」を生む可能性があることは理解しておくべきだと思われます。


●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

広告の効果

 みなさんこんにちは。社協広報誌「せとうち社協通信2.0」への広告へ多くのご依頼いただき、誠にありがとうございます。おかげさまで、4月と6月は、ほぼ広告枠がいっぱいになっています(12枠あります)。6月は少しだけ空いていますので、是非ご検討下さい。

 と、ご依頼いただいた広告、掲載する目的は広告主の方でいろいろだと思います。
 
 ちょっと想像すると・・・はてな

 お客さんに来てもらいたい
 お得意さんにサービスしたい
 お店のことを知ってもらいたい
 福祉に貢献したい   ・・・など

 こんな感じでしょうか。広報誌をみなさんに出来るだけ多くの方に読んでいただいて、広告の方も見ていただくと、結果として、広告効果として現れるんだろうなあと思います。

 社協としては、「魅力ある広報誌をつくること」それがいちばんなのです。

 おそらく、社協です、是非広告してくださいとお願いすれば、「1回」はしてくれるかもしれません。
 ただ、2回目、3回目となるとどうでしょう。

 やっぱり広告効果が分からないと、次はないんですね。

 今、ちょっと効果を測定・分析中です。はたして結果はどうなるでしょうか。

 
 確かに、広告は自主財源確保という一面はあります。でもそれと同じくらい大事なのは、広報誌の魅力を増すことなんです。
 社協の広報誌は福祉のことは勿論ですが、ちょっとお得な情報も載っている、市内にこんなお店や会社があることが分かる。福祉を超えて、生活情報誌みたいになればもっと多くの方に読んでいただけるのではないかなと考えています。

 4月号もよりパワーアップした広報誌をお届けしたいと思います。是非、お読みいただければ、周りの方に薦めていただければと思います。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

地域福祉活動計画がちゃんと実施されているかどうか

 みなさんこんばんは。本日ももう少しでお仕事が終わります。

 瀬戸内市社協では、昨年、地域福祉活動計画を策定しましたが、この手の話し、「作っただけ」「作る事が目的」みたいになることもあります・・よね。

 瀬戸内社協ではそうならないように、実際にどれだけ出来ているかを評価したいと思っています。

 といっても、会社なら売上とか利益ではかることも可能ですが、そこは社協なのでスパッとはなかなかいかないこともあるんですが。

 予定では、4月の中旬に策定委員さんへの活動計画の報告会を開こうかなと思っています。今日から少しずつ、報告用の資料を作成はじめました。

 マネジメントサイクルは、プラン・ドゥ・チェック・アクション、「計画」・「実施」・「評価」・「是正措置」です。せっかくの計画ですから、実施したものを評価し、評価をもとに直すか、新しい計画にレベルアップする、こんな動きが必要ですね。

 策定1年目は、何点でしょうかね。個人的には100点といいたいところですが、果たして・・・汗?!

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking


事務仕事な一日

 みなさんこんにちは。ちょっと寒くなりました。夜は雪が降るとか降らないとか・・・

 今日は、一日事務仕事でした。

 こんな内容です。

 身障協会の会議用資料作成
 共同募金運営委員会の会議用資料作成
 広報誌の広告主様との打ち合わせと作成・修正作業
 イラストの色塗り
 広告効果測定用の資料作成

 と資料作りな一日となりました。

 とくに会議用資料は結構作りますが、できるだけわかりやすく、円滑に議事ができるように日々改善ですね。これで完成というものはありませんから・・・。

 追伸:ついに邑久町ボランティア連絡協議会のカレンダー、完成したようです。

 

授産施設・小規模作業所ってご存知ですか?

 みなさんおはようございます。ついに?3月です。ほんと、時がたつのは早いものです。

 本日は、午前中、「すみれ会」に打ち合わせ(たまちゃんTシャツの件で)、そして昼からは身体障害者協会の打ち合わせ、今日の主なメニューとなっております。

 すみれ会さんは、知的障害者小規模作業という施設なのです。一般の方はあまり聞いた事がないと思います。障害者の方が働くところなのです。おそらく規模の大きさや法人格の有無で授産施設と呼ばれますが、働く場所という意味では同じです。

 たまちゃんTシャツのプリント、すみれ会さんでお願いしていますが、他にもいろいろな仕事に取り組んでいます。

 小規模作業所・授産施設でつくられた商品、意識して買われた(使われた)かどうかは別にして、結構、手にされていることがあります。レストランで使う箸と箸袋、障害者の方が手作業で入れていることもあるそうです。

 たまちゃんTシャツを手にとっていただいたとき(出来ればお買い上げいただいたとき)、小規模作業所・授産施設でつくったんだなと、福祉のことを知っていただくきっかけになればいいですね。

 障害者施設の売上(工賃)アップ・障害者就労の支援=地域福祉のための財源確保=お客様の満足、そんな商品づくりを社協がお手伝いできることが理想ですね。まだまだ商売の「真似事」ですが、理想に一歩でも近づきたいものです。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking


 

「なぜ」の問いかけ禁物

 みなさんこんにちは。お勤めの方ですが、会社で先輩や同僚にプライベートな話をしますか?最近はどうも、ドライな風潮にあるようですね。

 3月1日のNIKKEI プラス1によれば、「職場でどんな質問をされると嫌ですか」との質問に、既婚者の場合は、以下のような結果になっているようです。

 嫌な質問の順番は・・・
 1.子どもをつくる予定
 2.子どもの受験など育児方針
 3.離婚の経緯・理由
 4.2人目以降の出産計画
 5.家の購入計画
 6.家族の介護

 とのことです。確かに聞きずらいし、聞かれたくないかもしれません。

 会社家族主義、終身雇用(長期雇用)という日本型経営が薄れていっているなか、職場の人間関係はドライにならざるを得ない部分というのはあるのでしょう。

 ちなみに、瀬戸内市社協の事務局は、結構、プライベートなことをしゃべる風土があります。まあ昔ながらというか、おせっかいなのかは分かりませんが、人間関係はおおむね良好なのでしょう。

 ただ、やっぱり、「君子の交わりは淡きこと水のごとし」ともいいます。互いのプライバシーを重んじ、節度あるつきあいというのがよろしいのかと思います。


 

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。