こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!



社協のホームページ、ひょっとしたら・・・

 社協のホームページ、日々多くの方に見ていただきたく日々がんばっております(ブログもそうですうーん)。

 この3日、すごく多くの方にご覧いただいております。
 3日前 1,016 
 2日前   607 
 今 日   598
      (17時30分現在)

 ずーとこんな感じなら、多くの方に地域福祉や社協のことを知っていただけるきっかけになるなあと思っております。

 もっと多くの方に地域福祉を知っていただくために、工夫を重ねねばなりませんね。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

急増する高齢者の万引き 孤独の裏返し?

 みなさんこんばんは。朝はあまり得意ではありませんので、いつも朝刊は家に帰ってから読みます。

 今日の新聞を読んでいるとこんな記事が・・・

(引用開始)

 急増する高齢者の万引き 孤独の裏返し?

 高齢者の万引きが増え続けている。件数は十年間で三.五倍となった。背景を探ると、必ずしも生活苦からではない。地域社会の人間関係が薄くなる中で孤独感を深める高齢者の姿が浮かび上がる。地域としての取り組みが問われている。

 出所:日本経済新聞朝刊(11月29日)

 万引きをした理由
 孤独         約30%
 失うものがない    約15%
 生きがいがない    約13%
 年齢には関係ない   約5%
 家族に存在を訴える  約5%
 介護疲れ       約5%

 日本経済新聞朝刊(11月29日)から作成

(引用おわり)

 高齢者と万引きというあまりにもミスマッチな組み合わせに興味を持ちました。万引きといえば少年の犯罪というイメージですが、最近はそうでもないようです。正直びっくりです。

 上記理由をみると、地域コミュニティの希薄化が影響していることが想像できます。ただ、だからといって犯罪はいいわけではありません。

 といっても、万引きというのは例外事項です。ほとんどの人には関係ないことです。これは少年でも同じ。

 瀬戸内市では上記のような傾向はまだ聞いたことありませんが、もしその可能性を秘めているならば、ふれあいサロンや老人クラブの活動はその防止に意味があることだと思います。

 上記をもって地域福祉の必要性といえば飛躍した感がありますが、やはりふれあいや社会とのつながりは必要なんだろうなあと感じた記事でした。

統計は難しいです

 みなさんこんにちは。ただ今、瀬戸内市社協広報誌「せとうち社協通信2.0」の読者数アンケートを実施しております。

 今のところ、250人くらいの方のご協力をいただいております。ありがとうございます。
 これからも引き続き調査を続けますのでよろしくお願いいたします。

 ある程度の数になりましたので、ちょっとどのような分析を行い、調査結果のするかを考えておりました。

 まず、今回のサンプル数が正しいか(信頼性があるか)どうかです。
 本当なら調査をする前にすべきことですが、1,000人、いや500人で大丈夫だろうなと思い開始しました。

 結論からいいますと、今回の調査1,500人くらいからいただけれれば理想的で、500人くらいでも結構いい線ということになるようです。

 よく世論調査などでサンプリング調査を行っていますが、これにはどれだけサンプリングすればよいかという「公式」があるようで、その公式にあわせると、約500人でそれなりに信頼できるものになるようです。

 ただ、統計というのは非常に難解で(文系出身です)、なんとなくしか理解できてませんので、深いツッコミをされると分かりません。

 今回の調査では、500人だと、信頼度90%、最大誤差2%ということになるそうです。正確にどうだとは言えませんが、そこそこ信頼できる条件のようです。

 不思議なのはサンプリング調査というのは、母数(全体)が1万でも、10万でも、100万でも、だいたい2,000人の声で全体が反映できるそうです。よく内閣支持率とかの調査もだいたい1,000人から2,000人に聞いているようです。ほんと不思議ですが、そういうものらしいです。

 それともう一つ、サンプリング調査では、瀬戸内市では4万人に500人ですので、偏ってしまうのではという疑問です。個人的にもアンケートをお願いすると、読んでくれている人が書いてくれやすいんだろうなあと思ってしまいます。

 ただ、誤差に誤差を重ねるということになるそうです。当然サンプリングでは偏りがあります。ただ読んでいるばかりではなく、読んでいないに偏ることもあると考え、トータルでチャラとなるそうです。

 ということで、今回のアンケート、完璧な数字とは成りえませんが、それなりに信頼あるもののようです。

 社協にとって良い結果が、そうでないかはまだ分かりませんが、これが始まりの1ページになることは間違いありません。


●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

※サイドバーで人気投票実施中。まだの方は是非1票を!

 

たまちゃん「看板」を目印にどうぞ

 みなさんこんにちは。社協の正面玄関には時計がありますが、その時計が壊れてしまいました。なにせ古い形式のようで、修理しようにも部品がない、さてどうしようということで考えたのがこれ。

時計看板

 時計の盤を黒く塗って、たまちゃんを白地でデザイン。
 この盤を時計にはめ込みます。

あたらしい時計看板

 こんな感じです。ちなみに看板は手作りです。お金はありませんので、知恵と汗でなんとか作りました。

看板を近くでみると

 ズームで撮るとこんな感じです。

遠くからでも見えます?

 もう一方は普通の時計です(壊れてません)。一方向からしか見えませんけど、もし福祉センター前を通行されるときにはちょっと見ていただければと思います。(交通安全には気をつけてくださいね)

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

※サイドバーで人気投票実施中!まだの方は是非1票を。

「ボライダー」ネタを大幅アップしました

 みなさんこんばんは。昨日は有給休暇をいただき、竹中平蔵さんの講演会へ。なんと一番前の席で見る(聴く)ことができました。

 それはさておき、11月23日から25日に行われましたバルーンフェスティバルでわが社協のヒーロー「ボライダーY5」が大活躍しました。

●活躍の1シーン
 ボライダーの活躍風景


 詳しくは、瀬戸内市社協ホームページにて大幅アップしました。是非ご覧いただければと思います。

 福祉イラストレータの職員Rのステーション日記でも関連記事ありますよ。こちらもどうぞ。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

赤い羽根inバルーンフェスティバル3日目

 みなさんこんにちは。今日はバルーンフェスティバル3日目でした。共同募金・社協ブースも引き続き出展させていただきました。

 社協・共同募金ブースの風景(3日目)


 今日も多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。

 ただ、最終日、赤い羽根バルーンの数が少なく、皆さんに配布できませんでした。来年はもっと多く作成したいと思います。

 これで秋のイベントが終わりました。バルーンも全て無くなりました。イベントでのPRでは多くのボランティアさんの協力をいただきました。またちょっと社協職員も疲れましたが、とにかく、多くの方にPRできてよかったと思います。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

赤い羽根inバルーンフェスティバル2日目

 みなさんこんにちは。

 この3連休はバルーンフェスティバルが開催されています。

 社協・共同募金ブース、大盛況。多くの皆さんに募金いただきました。ありがとうございます。

 ●ブースの風景
社協・共同募金ブースの風景


 赤い羽根バルーン大人気です。

 詳しい内容は、火曜日くらいにホームページにてお知らせします。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

江田島社協さんありがとうございました

 みなさんこんにちは。明日からバルーンフェスティバルです。社協・共同募金ブースも出展しますので、是非お立ち寄りください。

 昨日・一昨日は視察で広島県江田島市へ。

 視察風景


 事務局の方からいろいろお話しを伺いました。

 やっぱり、地域福祉ですので、地域それぞれなところがあります。瀬戸内市だけ、岡山県だけだとどうしても視野が狭くなる。こういった視察にいけることは大変意味あることです。

 
 視察もおわり、ちょっとお土産を買いにいくと、やっぱり広島、広島カープですね。

カープかつ


●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

限界集落の協議会設立へ

 みなさんこんばんは。昨日、今日は広島県へ出張でした。視察を受け入れてくださいました江田島町社協さん、ありがとうございました。

 視察については明日、ちょっとふれたいと思いますが、家に帰り新聞を読んでいるとちょっと目にとまったのはこの記事。

(引用開始)
 限界集落の協議会設立へ

 過疎化が進み、無人化の恐れがある「限界集落」の再生を目的にした全国連絡協議会の設立総会が三十日、東京・平河町の都道府県会館で開かれる。

 出所:日本経済新聞朝刊(11月21日)

(引用おわり)

 限界集落とは、高齢化率が50%を超える集落で将来無人化する可能性があるところと一般的には使われているようです。

 人口減少社会の到来で、限界集落の問題も何年か何十年後にはかなりリアルになると思われます。どんな再生手法があるかは想像つきませんが、今後本格的な取り組みがなされていく必要があると思います。

 

社協の広報誌はどれくらい読まれているんでしょうか?

 みなさんこんばんは。もうこの時間になるとほんと、寒いですね。

 ただいま、広報読者率アンケートを実施しています。ただいま調査数が約250、これからまだまだお願いすることとになります。
 宜しくお願いします。

 これまでのアンケート結果を見ると、思ったよりも多くの方にご覧頂いているようです。またお褒めや励まし、改善提案など多くのコメントもいただいております。
 多くの方に読んでいただいている、より改善を加え、もっと良いものにしなければなりません。

 まだ確定までは時間がかかりますので、今の時点で何%とは言えません。ちなみに当初想定は20%くらいだろうかなと勝手に思っておりました。

 おそらく今回結果がスタートラインになります。これからどれだけ多くの方に読んでいただけるものにしていくか、特に多くのコメントを参考にして取り組んでいきたいと思います。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

 人気投票は「喫茶Junのマスター」がぶっちぎりのムード。まだの方は是非、一票を!



 

西大寺・瀬戸内ボーリング大会

 みなさんこんにちは。今日は西大寺・瀬戸内ボーリング大会に社協2チームが参加(昨日と名称が違いますが、こちらが正解)。参加20チームで熱戦が繰り広げられました。

 結果は、Aチーム15位 Bチーム11位。

 まあいろいろな会社が参加する大会に出るだけでも良しとしましょう。

 でもすごいですよ。M局長は・・

女性の部 優勝とハイゲーム

 
 携帯でとったので画像はかなり悪いですが、なんと「女性の部 優勝」と「女性の部 ハイゲーム」の2冠を達成しました。

 
 ちなみにAチームはM局長と職員M、職員Rです。なぜ個人(女性の部)で優勝するような人がいるチームが20チーム中、15位なんでしょう。それはいつもどおりRクンなのです。3ゲームの平均が100を切るとは・・・。自慢のマイシューズが泣きますよ。

 社協は会社でも行政でもない不思議なところです。それだけに多くの法人が集まるところに参加する。まあただのお遊びですが、少しでも知ってもらえるきっかけになればと思います。「ああ、ボーリング大会に出てたとこ?」これでも知られていないよりは大きな進歩ではないでしょうか。

 優勝されたチームはスコアは520くらい(3人×3ゲームの合計)、ここまでは非常に難しいですが、メンバー構成と練習では5位くらいなら可能かなとは思ってます。

寄付の経験、ありますか?

 みなさんこんばんは。

 明日は瀬戸内市社協、ボーリング大会に参加します。備前市・瀬戸内市の会社が参加するボーリング大会です。上位に食い込んで瀬戸内市社協の名前を覚えてもらいたいものですが、残念ながらそうはいきそうにありません。なんせアベレージ200なんてチームもあるようで・・・。

 内輪の話で恐縮ですが(いつもですけど)、うちの職場のエースRクン、雑談で聞いたところでは、どうも友人関係、「福祉関係者」がほとんどだそうです。いけないことではありませんが、友人というのはいろんな業界の人がいたほうがいいと思いますよ。ボーリング大会、いろんなところではたらく人とのふれあいのきっかけになればと期待しております。

 ただいま、共同募金の真っ最中です。ちょっと新聞でこんな記事が。

(引用開始)

 寄付の経験ありますか?

 寄付の経験があるかどうか、「プラス1」読者に聞いたところ、ほぼ3人に2人にあたる65%の人が「ある」と答えた。
 (中略)
 寄付を長く定期的に続けている人も少ないない一方、「団体のPRをしているタレントさんが代わって少し遠ざかった」(70代男性)、「団体の経理が不透明だったことが分かったので寄付をやめた」(40代男性)といった声も。「こまめに、気張らず、できることを」(50代女性)という基本姿勢がいいようだ。

 出所:NIKKEIプラス1(11月17日)

(引用おわり)

 よくあるのがレジの横にある募金箱にお釣りをいれる、いろいろな街頭募金活動に協力するといったところでしょうか。上記引用で「母の葬儀の際に集まった香典を地域の社会福祉協議会へ(60代男性)」という例も。ここ(社協)に勤める前でもお釣りを入れることはありましたが、正直にいうと、財布に戻すのがめんどくさかったなんて理由のときもありました。

 極端な例ですが、ひとり10円でも瀬戸内市は約4万人ですので、約40万円。大きな金額です。

 せっかく寄付をいただいているわけですから、やめざるを得ない理由には十分に気をつけねばなりません。経理が不透明というのは論外ですが、出来る限り使途についての情報発信など透明性を十分に確保せねばならないなと感じた記事でした。

 

本庄地区社協 「あおさぎ」さんに視察

 みなさんこんにちは。今日は本庄地区社協のみなさんの視察に同行し、今、帰ってきたとこです。出来事を即UP、新鮮ですよ。

 今日は備前市日生町にある「あおさぎ」さんにおじゃましました。

 あおさぎ 建物の全景


 まず、建物の写真をパチリ。かなり大きくて立派な建物です。

 視察内容としては、まず施設の内容について、そして施設内の見学と説明、最後に質疑応答でした。
 
視察風景(説明を受けているところ)


 おおさぎさんの提供しているサービスについて分かりやすく説明いただきました。と杓子定規な言い方ですが、ほんと、分かりやすかったです。介護保険の各サービスって難解ですが、これほど簡潔に的を得たご説明でした。どうもありがとうございます。

 福祉って、いろいろあります。その中で「介護」は最重要ともいえる分野です。実際に介護の現場を知ることは、地域福祉を進めていくうえで大いに参考になると思います。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

広報読者率(数)アンケート実施中

 みなさんこんにちは。朝・晩は冷えるようになりました。もうすぐ冬ですね。

 ただいま広報誌「せとうち社協通信2.0」がどのくらい読まれているかのアンケートを実施しています。
 ※ホームページで実施しているものとは別です

 1.目的 
 市内にお住まいの方でどのくらい広報誌を読んでいただいているか(性別・年齢・職業別)を把握することで、今後の改善活動の基礎資料とします。

 2.調査の方法
 地域福祉やボランティアへの関心度等から母集団を4つに分け、それぞれにサンプリング調査を実施します。

 3.読者数の推定
 各集団のサンプリングした結果から各集団の読者率を全体値と推定します。それぞれの推定値を足したものを全体の読者数(率)と推定します。

 4.期間
 12月14日まで


 5.アンケートをお願いする数
 1,300人

 多くの皆さんにアンケートをお願いしています。お手数ですが、ご協力お願いいたします。

 
●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

 

ちょっとした福祉イラストならこちら

 みなさんこんにちは。

 広報誌やチラシなどでちょっとイラスト欲しいなあと思ったことありませんか。webなどからいただいて貼ってみるもののなんとなくイメージと違う。また自分以外のところが作っているチラシなどで同じイラストが使ってあるなど、こんな悩みから「社協イラストコーナー」を立ち上げてみました。

 瀬戸内市社協ホームページ

 昨日と本日、イラストをたくさんUPしました。是非ご覧いただければと思います。もちろん無料で使っていただいて結構です。

 こんなイラストがあります。

 サラリーマン

 
 サラリーマンのイラストです。何かを考えているような感じですね。

 イラストの製作者は職員R(寂しがり屋)。福祉イラストレータの職員Rのステーション日記でもイラストのことが書かれています。こちらもどうぞ。

 サイドバーにて人気投票実施中。是非1票を!

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking



 

瀬戸内市FOS少年団連盟 厚生労働大臣表彰を受賞

 みなさんこんにちは。本日FOS少年団の木村さんと小林さんが、厚生労働大臣表彰の表彰状を持ってきてくれました。

厚生労働大臣表彰状


 日頃の地道な活動の積み重ねが全国的に評価されて良かったなあと思います。

 FOS少年団の受賞につきましては、12月号の広報にて大々的に取り上げたいと思います。是非ご覧いただければと思います。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

子どももたまに見てくれているようです。

 みなさんこんばんは。本日は午前中は今城小学校の子供たちが福祉体験に・・。

 ●福祉体験のようす
 福祉体験のようす


 その中で何人かの子どもがどうも社協のホームページを見てくれているそうです。子どものときからコンピュータかとおじさんとしてはびっくりですが、今はそれが当たり前の時代、時代が急スピードで変化しているようです。

 これからは子ども向けのページの充実も大切だなあと思った一日でした。どうも「ボライダー」そこそこ人気のようです。

 ※サイドバーにて人気投票実施中!是非1票を。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

第2回ゆるキャラカップin鳥取砂丘

 みなさんこんにちは。すっかり寒くなりました。

 今日、たまたまネットを見ていると、こんな行事が開催されているではありませんか。

○第2回ゆるキャラカップin鳥取砂丘
 http://www9.ocn.ne.jp/~kanren/fileyurukyara02-yokoku.htm

 ちなみに「ゆるキャラ」とは「ゆるーいキャラ」の略。ご存じの方も多いのではないでしょうか。
 官庁系が作るいかにも中途半端なキャラクターたち(暴言すみません)のことを指しますが、中途半端さが逆に愛らしいことから人気があるようです。

 わが瀬戸内市社協にもいますよ、「ゆるキャラ」が。たまちゃん、ボライダー、うっぴーくん、そうだ最近出てないけど「ボラ王」も。

 エントリーされているゆるキャラを見ると、官庁や大企業などの大物ばかり。ちょっと弱小社協では厳しいかもしれません。

 でも、出てみたいです。

 来年覚えていたらエントリーしてみようかな。

 サイドバーにて人気投票実施中!まだの方は一票を。

 

ボランティアの価値 超巨大企業に匹敵する力

 みなさんおはようございます。朝起きると寒いなあと感じました。つい最近まで暑いと言ってように思うのですが。

 瀬戸内市社協では「ボランティア活動の活性化」が一つの大きな事業の柱となっています。ボランティアに関することでこんな話が・・。

(引用開始)
 総務省の「社会生活基本調査」(二〇〇六年)によれば、過去一年間に何らかの「ボランティア活動」を行った人は二千九百七十二万人で参加率(十歳以上人口に占める割合)は二六%だった。
 非営利部門の新しい統計であるサテライト勘定では、ボランティアのマンパワーをフルタイム換算で二百八十一万人、うち非営利部門でのボランティアは二百十万人と推計している。
 (中略)
 そこで、代替費用法で日本のボランティア活動の貨幣価値を推計すると、GDPの一%超にあたる年間七.二兆円(うち五.三兆円が非営利部門)に達した。この額は前回みた金銭による寄付の約十倍にあたる。

 出所:日本経済新聞朝刊(11月9日)やさしい経済学

(引用おわり)

 ボランティア活動を「金銭的」側面でとらえすぎるのはいかがと思われるかもしれませんが、ひとつの価値の測定手段としては分かりやすいと思います。

 GDP(国内総生産)の1%、7.2兆円というのはまさに超大企業(グローバル企業)に匹敵します。これだけの公共的価値が市民の手で創出されているのは正直すごいことだと思います。また約2,900万人の方がボランティアをしている、この数字もこれからの地域福祉の推進に大きな力となることは間違いありません。

 またまた金銭的になりますが、今、7.2兆円であり、これからより活性化されていくとどれだけ地域にとって効果があるかと考えると未来は明るく感じられるように思います。

 もちろん、7.2兆円という労働的価値と同じくらい、社会や地域のためという心がより広がるのはうれしいことです。

 ボランティア活動を支援するのは社協だけではありませんが、その一助にはなっていると思うと、これから一層、仕事に熱が入るような気がします。(職員Rくんも?)

 ※サイドバーにて人気投票実施中。まだの方はぜひ一票を!

 

日曜日はエーゲ海フェスに出店します

 みなさんこんにちは。今日は16時15分で早引きさせていただきます。ちょっと子守りをしなければならないのです。

 とおでん村のオールスターキャスト(立体)が完成しました。 
たまちゃん立体シリーズ


 日曜日は牛窓町の出島公園で「エーゲ海フェスティバル」が開催されます。社協もちょっとブースをいただきまして、「赤い羽根バルーン」「Tシャツ」そして「社協と地域福祉」をPRさせていただきます。

 名刀まつり、健康フェスタ、ちびっこまつり、といろいろなイベントでPRしています。日頃あまり「福祉」と関係ない人にも少しでも知ってもらうきっかけになればと思います。

 それとサイドバーで「人気投票」やってます。まだの人は1票お願いします。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

こちせと、ステ日記共同企画 「ボライダーキャラ」アンケートを実施します。

 みなさんこんにちは。本ブログとステーション日記共同企画、ボライダーY5のキャラクターアンケートを実施します。
 以下フォームより1票をお願いします。



●エントリーNO.1「ボライダーY5」
ボライダーY5

 瀬戸内市に地域福祉・ボランティアを広げるために日々活躍するヒーロー

●エントリーNO.2「喫茶Junのマスター」
マスター

 ボライダーY5こと本郷匠が良く行く喫茶店のマスター。

●エントリーNO.3「大食い大将軍」
大食い大将軍

 悪の秘密結社「ディス」のボス。実は人がいい。

●エントリーNO.4「Pショッカー1号」
Pショッカー1号

 ボライダーのじゃまをする悪者。でも本当は絡むのではなく、絡まれる体質。

●エントリーNO.5「Pショッカー2号」
Pショッカー2号

 Pショッカー1号の唯一の部下。ただ2号のほうがちょっと出たがり。

●エントリーNO.6「ピンクPショッカー」
ピンクPショッカー

 プロフィール不明

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

ボライダーの詳細は瀬戸内市社協ホームページでご覧いただけます。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking


「創発」  1+1は?

 みなさんおはようございます。受付にミニたまちゃんを置きました。

 これです。
ミニたまちゃん


 これからオールキャストを作成していきます。

 とここから本題です。

 昨日ちょっと家で雑誌を読んでいると、「創発」という言葉がありました。
 創発とは、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、「部分の性質の単純な総和にとどまらない性質が、全体として現れることである。局所的な複数の相互作用が複雑に組織化することで、個別の要素の振る舞いからは予測できないようなシステムが構成される。」こと。

 よく聞く話で、「組織というのは1+1が2になるとは限らない。一人ひとりが組織化されることで1.5人分の力しか出ないこともあれば、3人分になるときもある。」ということと同じだと思います。
 
 つまり個々が単純に総和するにあたり、環境的存在が介在する。その結果、総和ではない現象が起こるということになると思います。

 この場合、環境的側面が結果に対してプラスにもマイナスにも作用する可能性があります。人が数人集まると足の引っ張り合いをして個々の能力が活かせない、こんなことも起こり得る。

 ただ、良い環境的側面、例えば良好なコミュニケーション、異なる能力を持つ人の融合などが組織ないし地域社会にある場合、それが「創発」し、個々以上の成果となって現れることもあるんだろうと思います。

 地域福祉と「創発」、これからマッチするキーワードとなるかもしれません。

参考URL フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E7%99%BA

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

ワークライフバランス 仕事と生活の調和

 みなさんこんばんは。今日は雨の一日でした。秋の行楽シーズン、しっかり土日は晴れてほしいものです。

 ワークライフバランスという言葉、最近よく聞くようになりました。またまた横文字なんですが、仕事と生活をうまく調和させましょうということだと思います。

(引用開始)
 ワークライフバランスが注目されるようになったのは、少子高齢化が進むなかで、子育て世代のニーズに応じた柔軟な働き方を選択できる環境を整える必要が多くの人に理解されてきたためだ。
 (中略)
 企業にとって、従業員の働き過ぎによる疲労の蓄積や、意欲の低下、心身の健康状態の悪化は深刻な損失となる。
 (中略)
 ワークライフバランスにおける「生活」とは、「家庭」または「育児」ととらえられることが多いが、本来の意味はもっと広い。働く人の家庭生活だけでなく、地域活動や、自己啓発など「仕事以外の活動」すべてが含まれる。

 出所:日本経済新聞朝刊(11月5日)
(引用おわり)

 ワークライフバランスが求められるのは上記引用のとおり、①子育てやすい環境づくり、②ストレスの軽減、③社会とのつながりの必要性の高まりがあげられると思います。

 ちょっと脱線しますが、職員Mの前職では、8時(20時)に帰るのは「早い」、翌日を過ぎての帰宅ということもよくありました。その結果、土日はだらだら過ごす、まさか「自己啓発」なんて思うわけがありません。こういう状態では調和などあり得ないものです。
 しかし、といっても長時間労働が美徳というのは多くあることです。確かに3つの過剰(雇用、設備、債務)と言われ、リストラを推進した結果、長時間労働にならざるを得なくなっている現実があります。

 ある意味、職員Mも昔人間ですので、「そんなのできるわけない」と思ったりしますが、未来を考えたとき、ワークライフバランスという考え方の浸透も必要なんだろうなと思います。

 

寝たきりや認知症 社会参加で防げ

 みなさんこんばんは。今日は良いお天気で行楽に行かれた方も多いかと思います。職員Mもちょっと近隣の観光地にお出かけしました。

 ボランティア活動といえば社会貢献ですが、それだけでなく自分のためにもなる、最近の研究で明らかになってきているようです。

(引用開始)
 団塊世代の大量退職が始まった。仕事を退くと、家に閉じこもりがちになる人も少なくない。地域活動や趣味、ボランティアなどを通じて積極的に社会とかかわっていくと、寝たきりや認知症を予防し健康な老後を維持できるということが、最近のいくつかの研究で分かってきた。

 「出所:日本経済新聞朝刊(11月4日)」

 東京都小金井市と秋田県南外村(現・大仙市)の65歳以上を対象とした追跡調査結果

1.仕事
 なんらかの仕事をしていた人は、していない人より要介護状態になるリスクを40%抑制。

2.趣味・稽古ごと
 していた人は、していなかった人より要介護状態になるリスクを35%抑制。

3.ボランティア活動
 過去1年間にボランティア活動をしていた人は、そうでない人よる要介護状態になるリスクを33%抑制。

 (日本経済新聞朝刊(11月4日)を参考に作成)

(引用おわり)

 ボランティア活動や趣味活動が大きくクローズアップされるというは有史以来初めて(おおげさですか)のことだと思います。よって「介護予防にもいいんだろうなあ」という推測はある程度なされていたものの、それが実証される段階にきているようです。

 要は身体的な健康と社会的存在の維持がその効果を生みだしていると思われますが、超高齢化社会を迎えるにあたり、一層の研究が期待されます。

 雇用という面でも定年延長や再雇用という流れにあると思います。上記調査でも最も効果が高いのは「仕事」ですが、ただ70歳までとなると専門能力を持った方や自営(農業)と一部に限られるようにも思います。

 ただ趣味、ボランティアといってもすぐにできるとは限りません。趣味にしてもある程度長い期間やって趣味といえるようになる(楽しみになる)、ボランティアも同様だと思います。

 このような実証研究がなされてきた今、60過ぎてからといわずにある程度の年齢から準備期間が必要のようです。

名言集(懲りずに3回目)

 みなさんこんばんは。今週は社協職員(の一部)ちょっとお疲れぎみでした。土日が出勤だったため12日連続出勤に。でも、まあ嫌なことをやっているわけではないので、ストレスがたまったということはありません。

 今日はホームページにも書きましたが、最近の職員Mの名言集を載せたいと思います。


 自分を愛そうと思えば、やはり自分の家もよくならなければなりませんし、また自分の町もよくなってもらわなければなりません。
                   (道は無限にある)

小才は、縁に会って縁に気づかず
中才は、縁に気づいて縁を生かさず
大才は、袖振り合う縁をも生かす
         (柳生家家訓)

 サイエンスの真髄は、科学者が生んだ赫赫たる成果ではなく、むしろ、険しい道を歩んでその成果に到った創造のプロセスにある
                 (アインシュタイン)


 日記は人物の識見を測る重要な資料だ。「何を書いたか」と同時に「何を書かなかったか」ということも評価の対象となりえる。
 (日本経済新聞(8月12日):
  嶋田繁太郎元海相 巣鴨日記の記事の一文)


「真実の瞬間(Moment Of Truth)」という言葉があります。真実の瞬間とは、外部顧客が自社のサービスや組織に関して何らかの印象(肯定的、中立的、否定的のいずれか)を抱くきっかけとなる出来事のことです。
 
 
 上記の中で一番印象深いのは「自分を愛そうと思えば、やはり自分の家もよくならなければなりませんし、また自分の町もよくなってもらわなければなりません。」という一文ですね。
 地域福祉の必要性も上記の一文がよくあらわしていると思います。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

 

物価が上昇傾向のようです。

 みなさんこんにちは。今日からガソリン価格が上がるとのことで、しっかりものの妻は「ガソリン入れてきた」のことです。貧乏なくせにこういったことに無頓着な職員M、きっと一生貧乏でしょうね。

 と、今回の物価上昇局面、ガソリンだけでなく、多方面で影響が出ているようです。

 11月1日付けの毎日新聞によれば

 ビール 
   キリンビールが来年2月から4~10円値上げ
 みそ  
   マルコメが来年2月から10~15%値上げ
 練り製品
   紀文食品が来年2月から平均10%値上げ
 
 とあれもこれも値上げといったようです。

 生活が苦しくなる「値上げ」、困ったもののそれぞれに生活を工夫するしかなさそうですね。

 とちょっと話が変わりますが、「フィリップス曲線」をご存知でしょうか。この曲線は、賃金上昇率(もしくは物価上昇率)と失業率の関係を表したもので、この曲線から導き出されることは、物価上昇率が高いほど、失業率が低いという関係です。
 
 物価が上昇するということは、決してマイナス側面だけを持つのではなく、雇用が改善されるというプラス効果もあるといえるのです。

 ただ、フィリップス曲線が発表された1950~1960年代では上記のことが言えたわけですが、最近では物価上昇を伴わない失業率の改善、不況下での物価上昇(スタグフレーション)など因果関係はあいまいになりつつあるようです。

 今回の物価上昇は燃料・原材料の高騰が大きな要因であるようですが、果たして景気回復に結びつくのか、それとも生活が辛くなるだけなのか、地域福祉としても気になるところではないでしょうか。
 (地域福祉としては気にならないという声が大きそうです。汗;


●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

 

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

