こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!



りそな銀行 「赤い羽根」と提携

 みなさんこんばんは。もうすぐ10月1日、共同募金が始まります。
と、その準備でここ数日はバタバタしておりました。
 家に帰り、新聞を読んでいるとこんな記事が・・・。

(引用開始)
 りそな銀「赤い羽根」と提携
  遺言信託利用者を紹介

 りそな銀行は「赤い羽根共同募金」で知られる社会福祉法人、中央共同募金会(東京都千代田区)と十月一日から業務提携する。りそな銀は遺言信託や遺産整理業務の顧客で、寄付先を探している人に同募金会を紹介。同募金会は寄付者のうち遺言信託などを希望する人をりそな銀に紹介する。

 出所:日本経済新聞朝刊(9月28日)

(引用おわり)

 共同募金は市民の皆さん(戸別募金)、法人・団体の皆さん(法人募金)、そして募金箱に入れてくれる方、バッチ募金をしてくださる方など多くの方に支えられています。
 新しい募金(寄付)のあり方として都市銀行と上記のような取組がなされることは福祉にとってもひとつ可能性を広げるものだと思います。

 皆さんからお預かりした浄財です。しっかり地域福祉をより進めるために活用していきたいと思います。
 

アンケート調査にご協力ありがとうございました

 みなさんこんにちは。瀬戸内市社協が実施させていただいたアンケート調査にご協力ありがとうございました。

 第一回社協マスコットキャラ選手権

 優勝は「職員S」。33票(得票率55%)でぶっちぎりの結果となりました。

 職員S

 
 本協議会の「たまちゃん」「コンブー」が歯が立たないとは、うれしいやら、なんとやら。

 社協らしくない?企画でしたが、ご協力ありがとうございました。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

社協のお仕事(2)~職員Rのマジック~

 みなさんこんばんは。さすがに少し秋らしくなりました。
 本日のブログは社協のお仕事紹介第二弾、ちょっとサロン活動を盛り上げる職員を紹介します。

 今日は本庄地区のとあるサロンにRがマジック芸人としてお招きいただきました。なぜか職員Mも一緒なので写真撮影。

○まずは準備
 職員Rのマジック1

 多くない持ちネタから今回はどんなマジックを披露するのか。
 「100円」貸してくれというので貸してあげました。後で返せというとなんでですか?と、あやうくマジックでだまされそうに。

○必殺のトランプ芸
職員Rのマジック2


職員Rのマジック3


 これはどうも訓練が必要なようです。私もじーと見ましたが良く分かりませんでした。すごいぞR。

○新聞に水を入れると
職員Rのマジック4


 新聞を折ってその中に水を入れる。あれっ漏れてないというやつ。
 でも横に居るとすぐにわかちゃうんですね。このネタ。

○大喝采・・こんなRなのにありがとうございます
みなさん大喝采


 みなさん大喝采ありがとうございます。今回みなさんのリアクションがよかったので、Rも気分良くマジックできたようです。

 社協の職員ってマジックも仕事でやるんですよ。人に楽しんでもらう、これは地域福祉にとって重要な役割ですもんね。

 でも、何個かはネタばれたみたいです。みなさん鋭いですね。

 職員Rのマジック、1回目はいいのです。でもネタがないので2回目は駄目です。ただの兄ちゃんです。なので2回目は半年くらい後、新しいネタを仕入れてからがいいですよ。

 ともかく、皆さん楽しんでいただけたようです。良かったです。

 ちなみに職員Rのステーション日記では大好評のマジック講座の記事を更新。マジックつながりでこちらもチェック!

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。
 

鶏肉の産地 レシート表示

 みなさんこんばんは。ちょっとバタバタした一日でしたので家から更新です。そういえばマジック講座は今日が最終回、盛り上がったのではないでしょうか。

 今の時代は情報が氾濫しています。情報公開も盛んです。知りたいと思えば、ネットである程度のことは知ることもできます。ここまで情報公開や情報流通が整備されるとは時代の進化を感じませんか?

(引用開始)
 鶏肉の産地 レシート表示

 日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は十月末までに約千百五十ある全店の大半で、材料に使う鶏肉の産地をレシートに表示する。主力商品「オリジナルチキン」が対象で、契約農場がある都道府県名を印刷する。

 出所:日本経済新聞朝刊(9月26日)

(引用おわり)

 最近は食品分野で原産地表示やトレーサビリティへの取り組みが盛んです。野菜に生産者が顔写真で紹介されていたり、お肉のパックにQRコードが印刷されていると思います。
 従来はそこまで知らなくても良かったのですが、今は情報公開することが当たり前になっている。顧客のニーズの高まりとともに、ITを中心とした技術革新があってこそ実現しているのです。

 今は「知ること」が当たり前になっている。そんな時代だと思います。そこまで必要ないとも思えるのですが、必要だと思う人のために仕組みをつくる。興味がなければレシートに原産地を表示しても見ないわけですが、知りたい人のために表示する。

 これは「地域福祉」にとってもおそらく同じなのではないかと思います。原産地表示やトレーサビリティという仕組みのような、深く「知る」ことができる仕組み、これからの福祉には求められるような気がします。

 

毎日が記念日

 みなさんこんばんは。3連休の方もいらっしゃったかと思いますが、秋の行楽シーズンいかかお過ごしだったでしょうか。(気温は夏ですね


 とある雑誌を見ていると記念日のコーナーがありました。祝日にはならなくとも世の中にはいろんな記念日があるようです。

 たとえばこんな感じ・・・。

 10月1日 コーヒーの日
 10月2日 豆腐の日
 10月3日 登山の日
 10月4日 陶器の日
 10月5日 山口百恵ラストコンサート
 10月6日 アウトドアスポーツの日
 10月7日 盗難防止の日
 10月8日 体育の日

 いろんな記念日がありますね。おそらく年中何かの記念日なのでしょう。いまさら地域福祉の日なんて作っても枠いっぱいかもしれません。(あったらごめんなさい)

 ちなみに福祉関係では、9月25日が介護の日、12月9日が障害者の日です(9~12月までです)。

 こんな記念日でなくても個人的な記念日は皆さんお持ちだと思います。誕生日、結婚記念日などそれぞれでしょう。

 平凡な毎日なんて思っている人もいるかもしれませんが、世の中は年中記念日なのです。平凡な一日なんかありません。毎日が特別なのです(・・・あれっなんかのCMみたい)。

 明日は介護の日ですが、皆さんにとってどんな記念日でしょうか。そういえばこの日はこんなことあったなあと思いだしてみる。秋の夜長にちょうどいいかもしれません。

ボライダー出撃

 みなさんこんばんは。月曜日お休みだったこともあり、あっと言う間に金曜日です(・・・ちょっと忙しかったのです)。

 いろいろ今までの社協にない活動にチャレンジする瀬戸内市社協ですが、その本命が「ボライダー」。
 職員Rを中心として今企画中です。
 
 おそらく、仮面ライダーのような感じでボランティアをPRするボランティアライダー、略して「ボライダー」なのだと思います。

 やっぱり戦隊モノ?で必要なのは「アクション」。ボランティアとは関係ないのですが、こどもを釘付けにする華麗なる舞は必須でしょうね。

 どうも主役は職員Y(長船)のようですが、悪役MとRにどんな大技をお見舞いするのか?
 ボライダーキック?ボライダースープレックス?
 ちゃんと練習しないとケガしますよ。

 来週の休み明けから本格的な活動開始(衣装作成、アクション練習)だそうなので楽しみです。

 という職員M、中高生の頃は大のプロレスファン。先輩という立場を利用して、今からどんな技を職員Rにお見舞いできるのか楽しみであります。ただ当時(20年前)のように体が動くかは大いに疑問ではあります。

 パワーボムから、関節技というちょっと地味なメニューなんかどうかなあと思っております。

 なんせ出演予定者はオール30台オーバーのおじさんライダーおよび悪役たちです。もう一回若いときの気力と体力を復活させたと思います。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。

社協に入る前のこと ~共同募金編~

 みなさんこんにちは。10月1日より共同募金が開始されますが、そのための準備がほぼ整いました(邑久町分)。

 社協職員である今でこそ「共同募金」といえば当たり前というか普通に感じますが、今でも思い出すのが、8年前のこと。

 その時にはとある大都会でサラリーマン。10月1日から共同募金が始まることは当然知ってましたよ。なぜならば・・・・

 その時は電車に乗って営業してましたので、10月1日には主要駅では「街頭募金」があるからです。1日にいろんな駅に降りますので、必ずやっている。そんなにお金持ちではないので少しですが、ポケットに小銭を入れて降りるごとに少しずつ募金箱にいれる。

 もらった赤い羽根は、かばんに刺してさりげなくアピール。まあ3日くらいつけてましたかね。

 特にすごいなあと思ったのは東京駅の八重洲中央口。ずらーと募金ボランティアのお子さんが並んでいました(今でもそうですかね)。まあみんなに入れるわけにもいかないのでちょろちょろ3回くらい募金したことを覚えています。

 その時は「ちょっといいことしたな」くらいに思ってました。

 そんな私がまさか社協の職員となって共同募金をお願いするとは思いもよりませんでした。人生何が起こるかわかりませんね。

 今年も多くの方に協力いただき共同募金運動が行われます。秋の風物詩としていつまでも「ちょっといいこと」が続けばいいなあと思います。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。

 

 

オネスト(正直)カード 

 みなさんおはようございます。まだまだ暑い日が続いています。これならTシャツ、10月中旬あたりまでOK?と淡い期待を持っています。

 昨日のガイアの夜明けは、中小小売業の生き残り戦略についてでした(まあここまでは福祉には関係ありません)。大手小売店の進出で中小小売店は苦境に立たされていますが、その中でも地元に密着し、独自の差別化戦略で生き残りをかける小売店について取り上げられていました。

 その中で、印象に残ったのが、「オネスト(正直)カード」という取り組み。お店に行くと、POP広告で「おすすめ」とか、「お買い得」とかありますが、この小売店では「あまりおいしくない」「今日まで高い」などとまさに商品を「正直」に広告するのです。

 正直に書くと、売れなくなるのでは?と単純にそう思いますが、実際はそうでもない。正直ゆえに顧客に信頼を得、売上を拡大しているそうです。(この小売店ではもう一つの強みに「EDLP」があります)

 「正直であること」。これはなかなかできることではありませんが、これがうまくいけば「信頼」につながる。

 「正直に伝える」、これは地域福祉をもっと知ってもらうためにも参考になるのではないかなと思いました。


●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。

今年の共同募金は・・・・

 みなさんこんにちは。皆さん連休はいかかお過ごしでしたでしょうか。職員M、日曜日に家族サービスで吉備高原都市に出かけたところ、「雨」。あまり慣れないことをするとこうなるようです。


 本日は、共同募金会の運営委員会を午前中に行いました。今年の共同募金は今まで以上にパワーアップした活動を実施することとなっています。

 1.赤い羽根バルーン
 瀬戸内市の4事業所に協賛いただき赤い羽根バルーン(風船)をつくります。イベントなどで募金いただいた方にお配りします。

 2.オリジナルTシャツ
 ちょっと時期はずれになってしまいそうですが、瀬戸内市社協だけでしか手に入らない「オリジナルTシャツ」を販売します。

 3.オリジナルクリアファイル
 こちらも瀬戸内市社協(共同募金会)オリジナルのクリアファイルをつくります。主に法人募金でご協力いただいた法人様にお渡しします。

 4.ボライダー
 以前ブログに書きましたが、福祉レンジャーが本格始動です。ボラ担当3名を中心にきっとかっこいいやつらですよ。
 (・・・職員Mは悪役で登場の予定です)

 と今年はいろいろとやりますよ。
 
 社協の事務所、市内で実施される各種イベントなどで赤い羽根のPRを実施します。是非多くの皆さんに参加していただければうれしいです。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。

キャッチフレーズ 福祉を身近に感じてもらうには・・・

 みなさんこんばんは。3連休の方も多いと思います。秋の行楽シーズン、いかがお過ごしでしょうか。

 福祉ってよく分かりませんよね。難しい専門用語、独特で抽象的な世界観、手に取って分からない(モノのようにわからない)など。

 でもこれは福祉に限らず多くの分野でも同じことがいえます。
 身近な例では自動車や家電、実体としてのモノこそ見えるものの内容は複雑(ITや特許の塊)で、かつ性能は各社似たようなものになる。おおむね価格やイメージ、売り文句で購入されるケースが多いのではないでしょうか。

(引用開始)
 似たような見た目や機能でも、手に取りたくなる品とそうでないものがある。その差の一つにキャッチフレーズの良しあしも関係してくるという。
 
 キャッチフレーズ作りトレーニングあれこれ

 電車の中づり広告は人目をキャッチするフレーズの宝庫
 平積みの本のタイトルや帯類をチェック
 普段から言葉に興味を持つ
 フレーズをいくつも考えてみる

 出所:NIKKEI プラス1

(引用おわり)

 福祉というおおざっぱなものではキャッチフレーズは難しいですが、各事業ごとや行事をPRするときにはかなり有効でしょうね。

 説明して思うのですが、社協そのものや事業はかなり難解です。いいかえれば一般的とは言えないのが現状でしょう。

 そんなときにまず興味や関心をもってもらう「キャッチフレーズ」、いいものがうかべばなあと思います。

 でも、「キャッチフレーズ」、決して「うそ、おおげさ、まぎらわしい」ものであってはいけません。福祉の良さや大切さを文字通り「キャッチ」していただくためのものです。

 日頃からいろいろな広告媒体をみて関心をもつこと、それがまず第一歩のようですね。

楽しい うれしい ためになる 

 みなさんこんにちは。今週もあっという間に終わりつつあります。昼からは共同募金の資材分けです・・・。

 福祉といえばどんなイメージでしょうか。

 やさしい、みんなのため、社会貢献・・・・いろいろなイメージをお持ちだと思います。

 このブログやホームページは、「楽しい」「うれしい」「ためになる」、そして「わかりやすい」ページを目指しています。

 福祉というイメージからはちょっと違う感じを持たれるかもしれません(実際に職員の話し合いでも「楽しい」は福祉では使わないという意見もありました)。

 でも思うのです。

 ふれあいサロンやボランティアでマジックは「楽しそう」
 みんなの前で自分の芸を披露して「うれしそう」
 いろいろな話や情報交換をして「ためになる」

 こういった側面が福祉にはあるんだと。

 一方で福祉には「つらいこと」「苦しいこと」「嫌なこと」
 ・・・もちろんあります(これは福祉に限らずどの世界でも)。
 細部や具体的に説明できない(プライバシーの問題など)も多くあります。でもこれはブログやホームページで書くことではありません。

 しかも、多くは「うれしいこと」「楽しいこと」なのです。


 もっと福祉の楽しさやうれしさをPRできたらなあと思います。
 まだまだ道途中ですが、魅力あるページを作っていきたいと、またそのための技術、経験を磨きたいと思います。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。

瀬戸内市社協へいらっしゃいませ

 みなさんこんばんは。今日は香川県坂出市の方がお越しになられました。

●坂出市林田地区社協の皆さま
坂出市林田地区社協の皆さん


 地区社協や地域福祉活動計画について意見交換を行いました。

 職員Mもちょっと説明させていただきました。

 いろいろな地域で熱心に地域福祉を推進している人たちがいる。それぞれやり方や考え方は違うこともあるでしょうが、地域を良くしたい、安心・安全なまちにしたいというのは同じだと思います。

 他の都道府県の方とお話しする機会というのはそんなに多くありませんので、良い交流だったと思います。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。

社協のお仕事~職員Mの担当から~

 みなさんこんばんは。今日は一日、会議づけで少々疲れました。ちょっと職員Mの一日を通じて社協のお仕事を紹介したいと思います。

 8:00~9:30
 今日午前中に行われる市身障協会の役員会の準備、及びホームページの更新を行う。

 9:30~11:20
 市身障協会の役員会を行う。視察等について検討を中心に、役員の意見交換を行った。

 13:15~14:30
 共同募金の担当者会議。10月から行う共同募金について、担当者(M、S、P、実習生さん)で会議を行った。

 14:40~15:00
 すみれ会作業所へ訪問。すみれ会(小規模作業所)で、仕事の見積について打ち合わせを行った。

 15:10~16:20
 福祉委員制度についての意見交換。牛窓支所にて福祉委員・地区社協についての意見交換を行った。

 16:40~今まで
 今日の会議等の整理やブログ更新を行っている。一日中、誰かと話している(話しを聞いている)ので少々疲れている。
 
 とこんな感じです。

 社協のお仕事、まあ一例となりますが、ご紹介してみました。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。

福祉に関係する言葉を捜してます

 みなさんこんばんは。最近は過ごし易くなったようですね。

 最近、ちょっと広報ネタづくりのために、福祉やボランティアに関する用語・言葉を捜しています。
 (せとうち社協通信2.0 10月号をお楽しみに!)
 
 といっても、専門用語(マニアック)では市民の方には分かりませんので、ちょっとだけ専門的なものと、一般的なもの(であろう)用語を探しています。

 100個くらいはありましたかね。あい、ふれあい、ささえあいなどの福祉を想起できるようなものを辞書を引き、Webで調べています。

 でも100個じゃまったく足りません。面白いものを作ろうとすればおそらく一桁多い用語が必要になりそうです。

 ・・・ってこれ!何をたくらんでいるか分かります?

 完成したものを見ると、たいしたことないと思いますが、いざ自分で作ると非常に難しいです。

 「言うは易し、行うは難し。」

 企画倒れにならないようにしたいと思います。
 (別の企画を考えねばなりませんしね)

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。

今週もありがとうございました。

 みなさんこんばんは。職員M、夏休みをいただいておりまして、たまった仕事をバタバタと行った一日でした。

 本日は、共同募金の協賛のために市内の会社様を訪問しました。お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。

 今年の共同募金活動は例年の活動に加えて、新しい取り組みをいくつか予定しております。ただいま、活動に向かっての準備中です。街角やイベント、そして福祉センターなどで共同募金活動を行っているなあと気づいていただきましたら、ちょっと足を止めていただければと思います。

 みなさんのご厚意が地域福祉の増進に役立ちます。ご無理申し上げますが、共同募金運動の推進にご支援・ご協力をお願いいたします。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。

豊後高田 昭和の町へ

 みなさんこんばんは。5、6日は夏休みをいただき、はるか大分県へ。別府でも湯布院でもなく、「昭和の町」で有名な豊後高田市への旅へ出かけました。

○昭和の町の風景
昭和の町


 この町は年間30万人の方が訪れるところです。大型観光地ではありませんが、かなり全国的にも有名になっているようです。

 今回も、町の案内を観光ボランティア(案内人)さんにお願いしました。「みねちゃん」という女性の方でした。もとバスガイドということでかなり上手な案内でした。

 ここは商店街なので、少しばかり買い物をして、町の発展に貢献してまいりました。

 地域活性化の事例としては、かなり参考になるところだと思います。社協は福祉でのまちづくりですが、こういうまちづくりも見ておいて損はないなあと感じました。

 明日から元気に出勤します。みなさんよろしくお願いします。
 (Rくん、あんまり喜ばないでね)

 

☆職員Mさんに代わって・・・。

今日は職員さんに代わって、な・な・なんと・・・?!

職員がタイピングさせていただきます!!

、一体何者かと思われている方のために、自己紹介させていただきます♪

~職員R(㌃)~
■血液型:B型☆
■年齢:三十路(6/27・ヘレンケラーと同じ☆)
■身長:175cm、体重:65kg、足のサイズ:27cm(コンバースのワンスター好き)☆
■趣味:イラスト、洗車、おしゃべり、料理(カレーが大得意☆)
■影響を受けたアニメ:ドラゴンボール、北斗の拳☆
■好きなTV番組:リンカーン、ガキの使いやあらへんで☆
■好きな人物:ジョージ・ハリスン、本田宗一郎、松井秀喜
■愛車:レガシィー・ツーリングワゴン☆
■好きなアーティスト:ビートルズ、U2、エアロスミス、奥田民生、YOSHIKI(X JAPAN)、oasis、マイケミなど、基本的にロック♪
■好きな食べ物:カレー、天婦羅、焼肉、焼きそば、オムライス
■自称:福祉イラストレーター、このブログにて作品公開中☆
■社協歴:6年目☆
■動物占い:ライオン、六星占術:水星人(-)☆
■チャームポイント:眼鏡、タレ目、後ろ髪☆
■マイブーム:ドンキホーテに行くこと☆
以上、簡単ですがこんな人間でございます!!

私は現在、ボランティア担当でして職員Rのステーション日記でタイピングしております!!

よかったらみなさん、見てくださいね☆

明日は、「Mさんと私(=R)」というタイトルでタイピングさせていただく予定です。

ということは、【職員Rのこちら、せとうち社協です!!】ということになりやすね(笑)。⇒2日間限定のスペシャル企画☆

それでは【鬼の居ぬまのタイピング】、職員Rでした・・・(笑)。

また明日・・・。


*注)今日&明日、職員さんは夏休みです。一体、何処へ行ったのやら??










今日は地域福祉を熱く語る日

 みなさんこんにちは。急に温度が下がったためか(元々が熱すぎ)、少々風邪気味のような職員Mです。

 地域福祉活動計画を策定して2ヶ月ほどが経過します。
 これから実際にどのように計画を遂行していくか、まだ担当間ですが、話し合いをスタートしています(本日が第2回)。

 「地域福祉・・・・」、今日はそれぞれの「地域福祉」について、また議論がありそうです。

 福祉、社会福祉、地域福祉・・・、言葉というものは難しいですね。

 地域福祉を辞書で引くとこんなことが書かれています。

 「地域福祉の概念は捉え方、立場の違いで人によってさまざまな見解があり、必ずしも定まっているとはいえないが、在宅福祉サービスや地域組織化を具体的内容としている点では共通している。」
 出所:社会福祉用語辞典 中央法規出版

 
 ちなみに「概念」という言葉の意味は・・・
 
 概念(がいねん)・コンセプトとは、物事の総括的・概括的な意味のこと。ある事柄に対して共通事項を包括し、抽象・普遍化してとらえた意味内容で、普通、思考活動の基盤となる基本的な形態として頭の中でとらえたもの。
 出所:『ウィキペディア(Wikipedia)』

 概念と言う言葉、結構気軽に使ってましたが、かなり難解ですね。

 とおそらく、「地域福祉の概念」というキーワードが、地域福祉を知る上で重要なのでしょう。ちょっと風邪をこじらせそうなので、難しいことはこれくらいで・・・。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

秋はいろいろな地域福祉活動が行われます

 みなさんこんにちは。9月に入り、少しは涼しくなるかと思いきや、まだまだ暑い日が続きそうですね。

 世界陸上、テレビで熱心に見られた方も多いと思います。陸上選手って若い方が有利かと思えば、一概にそうとも言えないようです。ベテランの人も大活躍でした。思うに限界というのは結局、自分自身が作るものなのだなあと。多くの皆さんに希望を与えたのではないでしょうか。


 これから特に10月から11月は多くの行事や事業が行われます。9月はそのための準備ということになります。
 
 職員一同、皆さんとお会いする機会も多くなると思います。
 ご支援、ご協力お願いいたします。

 
●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。
 
 

きょうは「防災の日」

 みなさんこんにちは。今日から9月ですが、ずいぶん涼しくなりました。

 それはそうとして、今日は「防災の日」です。

 防災の日は、1923年(大正12年)9月1日の関東大震災の惨事を教訓に創設されたものだそうです。

(引用開始)

 非常食、味力アップ

 災害時に持ち出す保存食で、おいしさを重視する消費者が増えている。定番だった乾パンの売れ行きが伸び悩む一方、ふっくらしたパンやおでんの缶詰、菓子などが人気だ。

 出所:日本経済新聞朝刊(8月31日)

(引用おわり)

 「おいしい非常食」って違和感あります?非常食は非常時に食べるものだからまずいという固定観念があるように思います。
 おいしくないものだと非常用に購入したとして、使わないともったいないという意識がはたらく気もします。当然使わない方が良いのです。
 おいしければ災害がなく、期限がきれそうになれば食べればいい。これならより購入しやすいように思います。ただ、お値段は少々お高めのようですが。

 いざというときには、地域のつながり(福祉力)、ボランティアさんの力、行政の力、そして自助の力が必要です。いろいろな備えが必要だと思いますが、非常食の味力アップ、もっと進めばいいなあと思った記事でした。


●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

