こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!



地域福祉活動計画PVを試写

 みなさんこんばんは。
 今日は豊原地区の会費説明会がありました地域福祉活動計画のプロモーションビデオを試写してみようということで職員Mも急遽参加。
 (会費の説明はRがやりました。結構上手だったと思います)
 ちなみにHPのものではなく、バージョンアップを試みたものです。
 
 やはりパソコンで見るのと、実際に皆さんの前でスクリーンに流すのでは違いますね。
 
 作っているときはまあまあかなと思っていたものの、実際には20点くらい。一から作り直しです・・・。
 
 ●問題点1:音が割れる、つながりが悪い
 パソコンのスピーカーからマイクをとおしてみましたが、音がかなり割れます。しかも曲と曲の間のつながりも悪い。

 ●問題点2:スライドの時間
 単調になるのを防ぐためにスピードをあげたものの、少し早すぎたようです。半分くらいしか読めなかったとの声がありました。 

 ●問題点3:時間とストーリー展開
 プロモーションなのか、しっかりとした説明用とするのかで時間とストーリー展開が異なります。その辺があいまいでした。

 など多くの課題を見つけることができました。せっかく貴重な時間をいただいて試写させていただきましたのでしっかり反省材料としたいと思います。 
 
 

活動計画プロモーションビデオ作成中

 みなさんこんばんは。

 2つ前の記事で活動計画のプロモーションビデオを載せてみましたが今改良中です。これから地域の行事などで説明用資料として使えるようにしていきたいものです。
 (前に掲載したものよりもかなり良くなってるねといってもらえるように頑張ります)

 今まではよくてパワーポイントだったので、もっとビジュアル的なものにしたいと思います。
 ちなみにムービーメイカーというソフトを使って作成しています。このソフト、どうもよく固まる(使えなくなる)。ちょっとつくるのには苦労します。

 つくってて思うことは「音」の重要性。見るということも重要ですが、画像にどのような音を加えるかで大きくイメージが異なります。
 あれでもない、これでもないと考えています。しかも著作権の問題もありますので、著作権フリー・もしくは無料のものを使っています。

 8月頃には皆さんに見ていただけると思います。

 宜しくお願いいたします。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

「公共サービスのなくなる日 ~ 夕張再生へ 立ち上がる住民たち ~」

みなさんおはようございます。蒸し暑いですね。体調には充分に気をつけてくださいね。

 昨日のガイアの夜明けは夕張市の再生の話でした。

 かなりの公共サービスが削減される中、市民の力でまちを支え、再生していこうと今取り組まれています。

 番組で紹介されていたのは、病院、レジャー、そして社会福祉協議会です。
 まず病院ですが、これは村上医師を中心として再生を行っていることで有名だと思います。
 取り組みとしては予防医療と在宅医療を重視されているようです。この二つ、病院の収支を考えると決して割りのいいことではないそうです。なのに赤字病院がとり組むべきなのでしょうか。それは医者が儲かるということは医療費が増える=行政の負担も増えるということになるからです。行政は再びパンクしたなら必然的に地域の病院もパンクする。だから予防と在宅なのだそうです。
 次にレジャーです。夕張市は莫大な観光投資が倒産の一因になったといわれますが、「夕張メロン」「夕張炭鉱」をはじめ多くの観光資源をもっています。これを再生する。
 最後に「社会福祉協議会」です。夕張市の老人福祉センターが廃止の危機にあったそうです。行政から運営補助金が全額カットとなりどうするかとなったときに利用しているお年寄りとボランティアさんが立ち上がったそうです。利用者が利用料を払い、ボランティアさんが受付をする、また運営費の募金を募る、こういった市民の取り組みにより存続し「老人の憩いの場」を維持できているそうです。
 「補助金ゼロ」という現実にあきらめず、存続に尽力した社協職員、そしてその事実を受け止め協力を惜しまない市民の姿は印象的でした。

 医療、観光、福祉が一体となって「まちの再生」を進めていっている。今後の再生が期待されます。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

地域福祉活動計画プロモーションビデオを製作

 みなさんこんにちは。活動計画もとりあえず完成し、これから多くの方に読んでいただけるように活動したいと思っています。
 第一弾としてプロモーションビデオを製作してみました。

○地域福祉活動計画PV(ショート:試作Ver)


 ロングバージョン(試作Ver)は瀬戸内市社協ホームページに張っています。こちらもご覧いただければ幸いです。

 ちなみに初めて作ったので出来ばえは?です。
 
 人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

本庄地区会費説明会と郷土史について少々

 みなさんおはようございます。土曜日は夜から本庄地区の社協会費説明会を行いました。本庄地区の福祉委員の皆さんには夜遅いなかご参加いただきましてありがとうございました。

●本庄地区社協会費説明会の様子
 本庄地区社協会費説明会の様子


 社協会費は瀬戸内市の地域福祉活動の資金として活用されます。みなさんのご理解・ご協力お願いいたします。

 ちょっと話は変わりまして、本庄コミュニティには「竹久夢二」の詩碑があります。

●竹久夢二の詩碑
夢二の詩碑


宵待草


お近くにお越しの方は一度ご覧になってみてはいかかでしょうか。

●参考:竹久夢二について
   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

竹久 夢二(たけひさ ゆめじ、明治17年(1884年)9月16日 - 昭和9年(1934年)9月1日)は、日本の画家・詩人。本名は、茂次郎(もじろう)。

数多くの美人画を残しており、その作品は「夢二式美人」と呼ばれ、大正浪漫を代表する画家である。また、児童雑誌や詩文の挿絵も描いた。文筆の分野でも詩、歌謡、童話など創作しており、なかでも詩「宵待草」には曲が付けられて大衆歌として受け、全国的な愛唱曲となった。また、多くの書籍の装丁、広告宣伝物、日用雑貨のほか、浴衣などのデザインも手がけ日本のグラフィックデザイナーの草分けとも言える。


人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

地域福祉活動計画をダウンロードできます

 みなさんおはようございます。今日は雨模様ですね。暑い毎日ですので恵みの雨でしょうか。

 地域福祉活動計画がついに完成しました。

●地域福祉活動計画(完全版)
地域福祉活動計画(完全版)


●地域福祉活動計画(要約版)
地域福祉活動計画(要約版)


●地域福祉活動計画(概要版)
地域福祉活動計画(概要版)


 なぜ3つもバージョンがあるのかといいますと

1.完全版
 これは活動計画のための全てのものが入っているものです。策定にいたった過程、瀬戸内市の現状、基本構想、実施計画、活動計画の実施体制、そして資料です。

2.要約版
 完全版のうち基本構想と実施計画部分を製本しています(文章も簡易にしています)

3.概要版
 活動計画のもっとも要旨のみを掲載したものです。


 まず完全版ですが、統計資料等もあり100ページを超えるボリュームですので、最も地域福祉のことを知りたい人向けです。
 要約版は地域福祉の活動部分を書いています。福祉委員さんやボランティアさんなど実際に活動いただける方向けです。
 概要版はもっとも活動計画の入り口ともいえるもので、多くの皆さんにご覧頂きたいと思います。広報誌に挟み込みで全戸配布しております。

 各冊子は瀬戸内市社協ホームページの地域福祉活動計画ページからダウロードできます。一部重い(容量が大きい)ものもありますが、ブロードバンドであれば大丈夫です(Mの自宅でテスト済)。

 インターネット環境がない、もしくはナローバンド(ダイアルアップなど)の方は、要約版については各事務所で無料配布、完全版の方は印刷費として500円いただいておりますのでご用命いただければと思います。

 多くの皆さんの高覧宜しくお願いいたします。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

せとうち社協通信2.0 6月号を発行しました

 みなさんこんにちは。
 瀬戸内市社協では広報誌「せとうち社協通信2.0」を発行しました。まだお手もとに届いていない方はもうすぐになると思います。

せとうち社協通信2.0 6月号表紙


 今月の多くの市民の方の投稿満載です。また地域福祉活動計画のこと、そしてトップの特集は脳トレです。なかなか面白い内容だと思います。是非ご覧いただければと思います。

 市外の方は瀬戸内市社協ホームページの広報コーナーからダウンロードしてご覧いただければと思います。ちょっと重いのでダウンロードに時間がかかりますが、ご容赦くださいね。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)


長寿の秘訣 ~長寿企業大国にっぽん~

 みなさんおはようございます。こちら!おさふね社協です。で人間ドックネタを書いていましたが、職員M、明日人間ドックです。何事もなければいいのですが(無傷ではないでしょうけど)。

 昨日テレビで「長寿企業大国にっぽん」という番組を見ました。長寿といってもお年寄りでなく会社なのです。日本は長寿な会社(創業100年以上)が他の国に比べ多い国だそうでその秘訣をさぐるという番組でした。会社だけでなく、組織、団体、地域などでも応用できる話だと思います。

 その中で長寿の秘訣とは、「本業に専念する」「こつこつ改良を続ける」「経営理念(家訓)を大事にする」などが上げられていました。

 まず家訓ですがこの会社はこうでなくてはならないというのをあらわしたものです。社協でも理念・基本理念といった言葉で書く事があると思います。

 そして本業に専念する、これは自社の存在価値ややるべきことはどこなのかを明確にすることだと思います。時流や目先の利益に流されることなく、もっとも得意でやるべきことに注力する。

 最後に「こつこつ改良を続ける」。家訓と本業はやもすれば頑固もので保守的であるように思えますが、一つの商品やサービスをずっと改良し続けることが重要だそうです。これでOKという完成はないのです。
 テレビでも紹介された花王のアタック(洗剤)は発売後、改良を続けてきているそうです。ブランド名や洗剤であるということは変わらないものの内容は大きく違う(進化している)。

 とくに重要だと感じたのが「こつこつ改良を続ける」ことです。これは決して企業だけのことではないでしょう。
 これからの地域福祉も「こつこつ改良を続ける」ことで、長寿をもたらすことができるのではと思います。


●参考URL:NHKスペシャル
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070618.html

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

武士道in牛窓支所

 みなさんこんにちは。今日、ちょっと用事で牛窓支所に行ってみるとなんと「刀」があるではありませんか。

●刀を差してみました
刀を差してみました


 これ、もちろん本物ではありませんよ。ボランティアさんがつくってくれたそうです。牛窓町公民館(旧牛窓町総合福祉センター)正面に飾っています。


鳴坂会長と試合?


 ちょっと雰囲気でてるでしょうか。たまたま老人クラブの鳴坂会長が来られていたので、「武士もどき」をやってみました。

 ほんと見た目(外観)は本物みたいですよ。

 
 身はたとひ 
 武蔵の野辺に朽ちぬとも 
 留め置かまし大和魂
  (吉田松陰)

 ちょっとだけ「武士道」に触れた一日でした。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

進化のカギ「おばあちゃん」 おばあちゃん仮説

 みなさんこんにちは。本日はお休みですが、ちょっと気になる新聞記事があったので書きたいと思います。

(引用開始)
 進化のカギ「おばあちゃん」

 生物種の繁栄のカギは、おばあちゃん--。進化生物学や人類学の世界で、こんな「おばあちゃん仮説」という学説が注目されている。子供を産まなくなったおばあちゃんという存在は、生物全体でみると少数派で、ヒトと、一部のクジラやゾウにしかみられない。まだ研究途上だが、人類の祖先が子孫を増やしたのは、おばあちゃんのおかげだったかもしれない。

 出所:日本経済新聞朝刊(6月17日)

(引用おわり)

 本ブログ初の科学ネタですが面白い発想ですね。ヒトは子供が成長するまでに時間がかかるため、おばあちゃんがお世話をしたり、面倒をみたりする、このことが子孫を増やし発展するのに大きな影響を与えているということだそうです。
 
 ではおじいちゃんはどうかというと、生物学者はおばあちゃんの方が貢献が大きいと考えているそうです(・・・あくまでも新聞の要約ですからね)。

 かなり飛躍するかもしれませんが、現在の少子高齢化も「おばあちゃん仮設」から説明できるかもしれません。

 最近はおじいちゃん(男性)も子育てや孫のお守りをする時代ですので、「おばあちゃん・おじいちゃん仮説」で人口が増えていけばいいと思います。

新しい看板できました

今日はめずらしく2度目の投稿です。

社協スローガンの看板


 社協のスローガン「思いやり 支え合い みんなで築く 福祉の輪」の看板をつくりました。邑久町総合福祉センターにご来場いただくと正面すぐに吊り下げております。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

新企画 福祉・ボランティア・NPO 名言集

 みなさんおはようございます。

 ホームページのほうで新企画はじめました。
 
 ↓こちらです↓

●福祉・ボランティア・NPO 名言集
http://www.fukushiokayama.or.jp/setouchi/meigennsyu.htm

 日頃仕事をしていますと、いろいろと良い言葉を教えていただきます。今までも多くの名言があったのですが、せっかくですので書きとめようとページをつくることにしました。
 特にボランティア団体などの一線で活躍されている方は今までの豊かな経験から深みのある言葉をいただきます。

 とりあえずは今までブログでアップしたものを中心に掲載しておりますが、そのうち内容を充実させていきたいものです。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

活動計画公表まであと・・・日

 みなさんこんにちは。「シャンク」やっかいですね。昨日練習したらいきなり出ました。どうにもならないのでティアップで打ってなんとか。ちなみにシャンクってフェイスの根本にあたっているからなるんですって(・・・ごめんなさい。ゴルフの話です)


 地域福祉活動計画ですが、概要版と要約版の印刷が完了しました。公表できるまでもう少しとなりました。

活動計画(要約版)

活動計画(概要版)


 ほんのひと時ですが、完全版・要約版・概略版が完成し公表となれば一息といったところでしょうか。

○せとうち社協 ランキング用タグ
人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

「殿」と「様」のちがい・・・て?

 みなさんおはようございます。今日は雨模様です。

 「殿」と「様」の違いって分かりますか?よく郵便などで●●様とか、●●殿と敬称として使いますが、結構その違いって分かりますか。


 という、職員Mも「殿」が偉くて、「様」はその次という風に思ってましたもん(・・・これって間違いですよ)

 ちょっと調べてみたところ

 「殿」というのは
   ①極めて公式的で、②目下の人に対する鄭重な敬称
 「様」というのは
   「殿」以外の敬称

  となるそうです。

 となれば、普通は「殿」は使わない。
 職員Mが、例えば「総務課長●●殿」と書くと非常に失礼な表現になってしまうわけです。ほんと、知らないってことは怖いですね。

 そういえば、特に企業や団体宛の宛名に結構「殿」使ってたような気がします。急いで直さないと。

 今回の内容は「職員R」が教えてくれました。彼だけではあてにならないので、ネットで調べるとそのとおりでした。さすが「職員R殿」。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

【共同募金】安心・安全パトロール

 みなさんこんばんは。週末となりました。これから呑みにでもいこうかなという方も多いと思います。(飲酒運転はだめですよ)

 岡山県共同募金会より「安全・安心パトロール」用の資材が届きました。

安心・安全パトロール用資材


  自動車用ステッカー
  自転車用ステッカー
  パトロール用たすき    です。


 地区社協ごとに配布する予定にしておりますので、パトロールに活用いただければと思います。宜しくお願いいたします。
 ※数に限りがありますので不足の場合にはご容赦ください。

 人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

広告で227万円収入

 みなさんこんばんは。ほんと、昼間は暑いですね。

 社協でも広報誌「せとうち社協通信2.0」で有料広告の取扱を始めましたが、ホームページのバナー広告も今後の検討課題です。

(引用開始)
 山口県は七月から県ホームページ(HP)にバナー広告を掲載する。入札により、地元の広告会社に来年三月末までの九カ月分の広告を約二百二十七万円で売った。今年度の県の歳入不足二百八十六億円の補てんには遠く及ばないが、自主財源確保に向けた試みのひとつだ。

 出所:日本経済新聞朝刊(6月6日)

(引用おわり)

 最近公共機関でも有料広告、バナー広告にとり組まれているところも多く見かけるようになりました(瀬戸内市もそう)。
 アクセス数も多く、企業等の広告の一手段としては期待できると思います。ただし、ちょっと難しいのは、公共機関のHPを訪れる動機です。バナー広告とはたしてどれくらい関連があるのかといえば、公共機関のHPからどの程度誘導できるかはなんとも言えないところです。

 社協のHPはまだまだアクセスが足りません。ほんと10万アクセス(年間)ないと魅力ないですね。ちなみに山口県のHPは月14万アクセスあるそうです。すごいですね。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

ボラレンジャー 誕生?

 みなさんこんにちは。すっかり暑くなりましたね。もうすぐ冷房が必要でしょうかね。

 ボランティアの担当者諸君が「ボラレンジャー」なるものを発案中です。なんとかレンジャー(ローカルヒーロー)というのは様々な地域で活躍されていると思いますが、瀬戸内市社協でもいいねえとなった模様です。

 ローカルヒーロー(ご当地レンジャー)を『ウィキペディア(Wikipedia)』で見てみたところ、あるわ、あるわ、全国ヒーローだらけです。

 まだ構想段階なのですが、どんなローカルヒーローになるか楽しみです。ちまみに、キャストは決まっているらしく・・・

 ボラレッド   職員R
 ボラブルー   職員Y
 ボライエロー  職員M
 ボラピンク   職員J
 ボラグリーン  職員P

 秋のまつり(行事)くらいから(たぶん)活躍するのでしょう。

 でも、実際にやるのはかなり恥ずかしいです。
 (レッドやブルーはその気のようです)

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

野焼き風景 僕、火が怖いのです

 みなさんこんにちは。
 本日は午前中は市身障協会の役員会、そして昼からは草刈をした草を焼きました。

●野焼き風景
野焼き風景


 駐車場づくりも、①入り口整備、②駐車場所整備、③草刈、④野焼きで一通り終わりました。すっかり顔も焼けました。

 職員R、(いつものとおり)動きが悪い。聞いてみると「僕、火が怖いんです」とこと。ちなみに彼は「血」も苦手。献血に一緒にいくと泣きそうになってました。

●行儀悪いです。
行儀がわるい職員R



 疲れたなあと終わりました。でも片付けまでして終わりです。職員Rが脱ぎ散らかした長靴を職員K辺さんが指摘。ちょっとシュンタロウでした。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

活動計画冊子もうすぐ完成となりそうです

 みなさんこんばんは。ついさっきまで活動計画冊子のチェックを職員で行っておりました。

活動計画冊子修正中


 もうそんなにないでしょ、と思いながらチェックしていきましたが多くの修正箇所を発見(?)してしまいました。
 はやく公開したいのですが、もうしばらくお待ち下さい。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

福祉関係者が3名in京都

みなさんこんばんは。職員M、土日は大学のOB会に京都へ。

●朝の四条河原町
朝の四条河原町


 福祉とは関係ない大学でしたが、びっくりしたことに「福祉関係者」が私を含め3人(参加者19名)。
 児童相談所、市子育て課、そして社協です。自己紹介のときに「瀬戸内市社会福祉協議会というところに勤めてます」というと、「ほう社協
さんね」というコメント。通常では無視されるか、なにそれ?という感じですが、知ってくれている人がいるとうれしいものですね。

 それと気になったのが、福祉関係者3名の共通点が「体重が80kg」を超えていることです。ちなみに職員Mは福祉関係とは関係なく天然の肥満ですが。

印刷機フル稼働中です

 みなさんこんにちは。地域福祉活動計画策定が終わり、ただいま修正および印刷中です。
 概要版(A3カラー)    15,000部
 要約版(A4約40ページ)  とりあえず500部
 完全版(A4約100ページ) とりあえず100部

 これを自前で印刷することとしました。

 いま壊れかけのプリンターが大活躍。一日中印刷しております。

 またこれから市民の皆様にお願いする社協会費の領収書、依頼文などもあります(邑久町分8,000枚)。

 地域福祉活動計画、みなさんのお手元に概要版が届いたときには是非読んでいだきたいと思います。オリジナルキャラクターも結構かわいいですよ。

 活動計画冊子の公表はWebでは6月10日ころを予定しております。他の市町村社協とは少し趣が違って珍しいと思いますよ。

 活動計画の詳しくは、 瀬戸内市社協ホームページにてお知らせしています。



 

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

