こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30年後の未来

 みなさんこんにちは。昨日、今日の新聞で人口推計が発表されたとの記事を見かけると思います。30年先の未来はどのようになるのでしょうか。ちなみにその時(30年先は)職員Mは60歳半ばになります。

 平成47年(2035年)の岡山県
  老年人口の割合    33.4%
  後期老年人口の割合  21.0%

 出所:日本の都道府県別将来人口推計(平成19年5月推計)
 
 ちなみに瀬戸内市は岡山県(平均)より3ポイントくらい高いので、高齢化率は36%くらいでしょうか。
 まさに3人に1人は高齢者という時代なのですね。その中に職員Mも含まれます。

 この30年先の未来を想像すると、皆さんにはどのような社会が見えるでしょうか。良い社会を想像したいところです。

 
スポンサーサイト

菓子を買うと夕張に寄付金

 みなさんおはようございます。今日は雨模様ですね。最近暑かったのでクールダウンでよろしいかと思います。

 社協では、香典返しの寄付、社協会費、共同募金などを市民の皆さんにお願いしていますが、こんな取り組み方もあるようです。


(引用開始)
 菓子を買うと夕張に寄付金  ネスレ
 ネスレコンフェクショナリー(神戸市)は、購入代金の一部が財政再建団体になった北海道夕張市への寄付金となる夕張メロン味のチョコレート菓子を六月四日から販売する。購入することで寄付ができる商品は菓子業界では初めてという。

 出所:日本経済新聞朝刊(5月29日)

(引用おわり)

 この商品売れそうですね。購入代金の一部が寄付されるという取り組みは以前からありましたが、この商品の場合は・・・

 1.もともとはお土産用の夕張メロン味で北海道限定
   ⇒寄付による負担よりも、珍しさが大きい
 2.数量限定
   ⇒「数に限りがあります」といわれただけでプレミアム感
 3.夕張市という知名度
   ⇒夕張市というのは全国屈指の知名度を誇るでしょう

 といったところが「売れる」ような気がします。
 (※あくまでも主観で思っただけです)

 1個10円の寄付ということですが、「キットカット」というブランド菓子のため、大きな成果となるのではと思います。
 
 財政再建という問題のなかで、金額の大小はもちろん大事ですが、こういった取り組み自体が非常に大事だと思います。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

岡山村田製作所にて手話講座

 昨日は岡山村田製作所さんにお邪魔し、手話講座を見学しました。
 企業でこのような取り組みをされていることはすばらしいと思います。上記会社では聾唖の方が勤務されており、コミュニケーションの活性化のために手話講座の取り組みを行われているとのことです。

●熱心に受講する岡山村田製作所のみなさん
岡山村田製作所社員会のみなさん


●奮闘する職員R
奮闘する職員R

 ⇒ちなみに手話で「20」とやっています。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

せとうち社協土木部

 みなさんおはようございます。昨日はちょっと力仕事を行いました。以前のブログでも書きましたが駐車場づくり第2弾です。

せとうち社協土木部作業風景


 本日は全身筋肉痛&顔真っ赤です。運動不足を実感しますね。
 (職員PやRは日焼けしてませんでした。うまいねえ。)

地域福祉活動計画第6回策定委員会

 みなさんこんにちは。本日は地域福祉活動計画第6回策定委員会(最終回)です。実際に出来た冊子の検討になります。
 じっくり検討していきたいと思います。

 それと今日は午前中(9-11時)に駐車場の入り口づくりを行いました。土嚢を100個用意し回りをつくって土をいれています。

 駐車場入り口


 まだ臨時の状態ですので、職員の駐車場になる予定です。※泥だらけ、石だらけですので、市民の方はスマイルもしくは既存の駐車場に停めてくださいね。


人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

年間10万アクセスを目標に

 みなさんこんにちは。明日は最後の地域福祉活動計画策定委員会です。今報告書のチェック中です。U委員さん事前にご指摘ありがとうございました。

 さて、活動計画にもうたっておりますが、社協の認知度の向上、身近な地域福祉を目指さねばなりません。しか~し、そう簡単に出来ることではありませんね。

 では出来ることはなんだろうと考えたところ、ホームページのアクセスアップです。これならあまりお金もかからないし、アクセス数という成果で計ることができます。

 とりあえず目標値を年間10万アクセスと高く設定しました。一日300アクセス弱です。

 といってもただアクセス数を伸ばすための、SEO対策したりするのではなく、読んでもらえるサイトづくりをしっかり行いたいと思います。
 ただ、今のままでは絶対に達成できません。どのような内容にしようかなと日々悩んでおります。

 とりあえず、第一弾は「福祉・ボランティアイラスト」です。第二弾は何にしましょうかね。


人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

社会起業家:ビジネスと社会貢献のバランス

 みなさんおはようございます。昨日はゴルフ同好会練習日。社協のくせにゴルフなぞ贅沢といわれるかもしれませんけど、最近は手ごろに遊べますよ。最近めっきり力をつけたと自ら豪語した職員R、さてどのくらいかなと見てみると・・・結果は前とそんなに変わっていません。ひとりでチクショーなんていわれてもね。

 昨日のガイアの夜明け「起業家はいま・・・ ~ライブドアショック後のベンチャー像~ 」を見ていると、社会起業家についての内容でした。日本の開廃業率が逆転してしばらくたちますが、起業という形も大きく変容しつつあるようです。
 まず一つ目の形としては、ITベンチャーのような、あたらしいビジネスモデルで、業績を拡大し、上場し、企業価値を増幅していくものです。
 もう一つは、社会の課題解決のためにビジネス手法を活用する社会起業家です。
 ただ、通常のボランティアとは異なるところは、生活と事業が一致しているところです。当然、ボランティアだけでは生活できませんので、仕事をもって、ボランティアしている。社会起業家は、これ自体が仕事で生活している。よって収益も利益も必要、いわばボランティア(社会貢献)とビジネスの中間的なものといえるでしょう。

 テレビでも紹介されていましたが、社会貢献とビジネス(収益)のバランスは極めて難しいようです。本人や従業員の給与も、家賃も、光熱費もかかります。つぶれたら終わりなのです。
 しかも社会貢献度の高い事業は、少数で、不定期で、緊急性が高く、いわば儲からない。でも社会にとっては必要なこと。
 ボランティア、社会起業家、ビジネス、それぞれがバランスよく発展していくこと、これが社会を豊かにすることだと思います。

 参考になった番組でした。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

ソーシャルキャピタル

 みなさんこんにちは。ソーシャルキャピタルという言葉が新聞に掲載されていました。聞いたことあるでしょうか。

 ソーシャルキャピタル
 「社会関係資本」や「地域力」と訳され、1990年以降、欧米で盛んに提唱されるようになった概念。
 人々の信頼関係やネットワークといった社会組織、共同体の長所として、上下関係が厳しい垂直的な組織ではなく、平等な水平的関係を示す場合が多い。
 (参考:山陽新聞朝刊5/21)

 村落共同体、村意識、福祉コミュニティなど類似した用語は多くあります。なぜ「ソーシャルキャピタル」という言葉(それも横文字)を使うようになったのでしょうか。

 ただの横文字好きとしか思えないときもありますが、日本語に直訳できにくとき横文字がそのまま使われます。

 例えば「マネジメント」という横文字があります。日本語では「管理」ですが、管理と直訳しない。これは管理にはもう一つの横文字、コントロールの意味合いが強く使われるからです。よってマネジメントに変わる用語がない、よって横文字ということだと思います。

 話は戻りまして、ソーシャルキャピタルという用語には、「人々の協調行動が活発化することにより社会の効率性を高めることができるという考え方」が基本になるそうです。村落共同体などの用語では「社会の効率性」という視点は全面には出ません。また村落共同体、コミュニティという封建的な垂直的組織とは違い水平的であることもイコールでないと思われるところです。
 よって今のところ適切な日本語がない、ただ横文字が好きだけではないと思います。

 地域福祉にとってもソーシャルキャピタルという概念は考慮すべきものだと思います。
 ただし、ソーシャルキャピタルという言葉は概念ですので、具体的な落とし込みはこれから行われていくのだろうと思います。

 ちなみに試論ですが、社会資源という言葉があります。資源と資本の違いですが、

 資源:自然から得られる生産に役立つ要素。広くは、産業のもととなるもの、産業を支えているものをもいう。

 資本:土地・労働と並ぶ生産要素の一。過去の生産活動が生み出した生産手段のストックで、工場・機械などの固定資本や原材料・仕掛品・出荷前の製品などの流動資本からなる。マルクス経済学では、剰余価値を生むことで自己増殖する価値運動体として定義される。

 (出所:goo辞書)

 つまり社会資源とは、社会に役立つ要素であり、社会資本とは、社会に役立つ要素の生産要素であるではないかと思います。
 資源はなくなったら終わりですが、資本は生み出す装置です。

 同じような用語ですが、意味合いは大きく異なるように思います。


人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

福祉支援自動販売機

 みなさんこんばんは。今日ちょっとぶらぶらしているとこんなものがありました。


●福祉支援自動販売機
福祉自動販売機


「この自動販売機の売上の一部は福祉活動に役立てられます」

 こういう活動が広まればいいと思います。収益もですが、福祉が一層身近に感じられるのではないでしょうか。

自宅から一筆

 みなさんこんばんは。今日は29日・30日に行われます理事会、評議員会の資料を配布しておりましたので、帰宅が遅くなりました。

 昨日、送りました地域福祉活動計画の冊子が届いたとのコメントをいただきました。誠にありがとうございます。

 1年間つづいた策定委員会もついに最後となります。そして報告書(案)を提出することができました。内容についても、座談会、アンケート、そして策定委員会、分科会での検討を十分に行った濃い内容になったと思います。

 ただ、これからが本当のスタートです。新しい地域福祉のスタートといえば、少し大げさでしょうかね。

広報誌「せとうち社協通信2.0」作成中

 みなさんこんばんは。
 活動計画の冊子印刷がとりあえず終わりましたので、次は広報誌「せとうち社協通信2.0」を作成中です。

作成中の広報誌


 このページは市民のみなさんの投稿ページ「まちのわだい」です。6月号も多くの方に投稿いただきまして、このページは紙面はいっぱいになりました。
 6月号以降もみなさんの投稿をお願いいたします。
 
 発行日は6月中旬の予定です。全体的にはまだ半分できたかなといったところ。これから作りこもうと思います。

 市民のみなさんのご愛読をお願いいたします。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

地域福祉活動計画(案)が出来ました。

 みなさんおはようございます。
 やっとこさ、策定委員の皆さんに検討いただく地域福祉活動計画(案)の冊子ができました。今、どんどん印刷中です。

冊子


 かなりのボリュームですが、宜しくお願いいたします。

 なお概要版をせとうち社協通信2.0に挟み込む予定にしております。市民のみなさん、お手元に届きましたら、一読お願いいたします。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

お隣の岡山市がNHKスペシャルに

 みなさんこんにちは。昨日のNHKスペシャル をご覧になりましたか。お隣の岡山市の財政再建(行政改革)のお話でした。

 このテレビ番組を見てもわかるように、財政再建にはいろいろな考え方があると思います。つぶれてはいけない、住民サービスを低下させるわけにはいかない、この事業は必要だ、赤字でも住民のために、縮小するだけなら簡単・・・など。

 今回の主役は「行政改革推進課」という部署で、行政サービスの点検を行うプロジェクトチームです。この課と担当部署との駆け引き、結構大変な風景でした。お互いの主張、「考え直しなさい」と「どうしても必要」という正解がないという難しい問題です。
 内容的にはなかなか興味深いものだったと思います。地元ということで、多くの方が見たのではないでしょうか。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

プリンターよ、もうすこしがんばっておくれ

 みなさんこんばんは。ただ今は地域福祉活動計画の冊子(案)づくりをおこなっている職員Mです。
 本編、要約版、概略版をそれぞれ両面印刷しますので、結構印刷量が増えます。
 社協のプリンター、昔で言えば結構上等なものですが、なにせリース切れのいつ壊れてもおかしくない代物。これから全戸配布用の冊子も自前で印刷してしまおうと考えていますので、頼むからがんばってくれと願っています。


 がんばれプリンター


 人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

地域福祉活動計画:正副委員長会議

みなさんこんばんは。今日は15時より活動計画の正副委員長会を開催いたしました。正副委員長の皆さんいつもありがとうございます。

 今日は活動計画の冊子を検討いただきました。

 こんな感じです。
計画冊子(案)


 これから修正後、策定委員の皆さんにお送りします。
 ついに製本化されますので、しっかりチェックしてくださいね。


人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

地域福祉活動計画冊子(案)もうすぐ完成へ

みなさんこんばんわ。

 ここ数日は活動計画の冊子づくりです。
 本日は美作大学におじゃまし、アドバイザーの小坂田先生のお話を聞くとともに、活動計画冊子(本編)に掲載する原稿をいただきました。

 地域福祉というとっつきの悪い分野ですので、わかり易い、読み易いものにしたいと考え、写真やイラストを交えたものにしています。
 顧問デザイナーの職員R、こんなイラストを描いてくれました。社協とイラスト、普通ならマッチしない才能が開花した瞬間です。

活動計画イラスト1


活動計画イラスト2


 明日は地域福祉活動計画正副委員長会議ですので、その時までには完成したいと思います。うーんもう時間がないなあ。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

活動計画冊子(案)を作成中

 みなさんこんにちは。今日は地域福祉活動計画の冊子(案)を作成しております。


地域福祉活動計画冊子(案)



 内容は誤字脱字を含めしっかり見ていくことにします。内容はもちろんですが、見た目も読んでいただけるように、いろいろ工夫を凝らしたいと思います。
 昼から顧問デザイナーのRさんにいろいろイラストを書いていただこうと思います。この人センスは悪いですが、絵は上手です。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

活動計画計画書作成会議

 みなさんこんにちは。GWいかがお過ごしでしたか。職員Mは基本的にインドア派だったのでわかりませんが、行楽地はどこも盛況だったのでしょうね。

 もうすぐ地域福祉計画が策定されます。概ね内容については固まりつつあり、計画書をどのように作っていくかについて検討しています。わかりやすく、とっつきやすく、具体的な内容を・・などとやもすれば相反する事項についてどのようにしていくか頭を悩ませます。

 今のところの案としては、実施計画冊子を、本編、要約版、概略版の3つをつくり、まず本編はすべての内容を、要約版は計画の中心部分だけを、概略版は骨子だけをイラストを交えてわかりやすく、というように考えています。

 オリジナルイラストも交え、親しみやすく、かつ内容もしっかりの計画としたいと思っています。
 
 
人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)
 

アクセシブルデザイン ~高齢者も使いやすいデザイン~

 みなさんこんばんは。今日はお休みの職員Mです。ちょっと新聞を読んでいますと気になる記事がありましたのでご紹介します。


(引用開始)

高齢者も使いやすいデザイン
日中韓で国際規格 ISOに共同提案

 日本と中国、韓国の三カ国は共同で、高齢者や障害者に使いやすいように工夫された設計である「アクセシブルデザイン(AD)」の国際規格取得に乗り出す。日本の技術が優位にたつADの分野で中韓と共同して規格取得して、世界市場での主導権を狙う。

 出所:日本経済新聞朝刊(5月3日)

(引用終わり)

 ユニバーサルデザイン(UD)は皆さんご存じだと思います。各メーカーはUD製品の開発を積極的に行っています。環境適合製品と匹敵するくらいUD製品はいまや同然となっているといえるでしょう。

 今後国際標準化が進むことでよりUDが発展していくこと、これは福祉の増進にとっても重要なことだと思います。
 
 

究極のサービスとは

 みなさんおはようございます。明日からまたGWの後半戦に入ります。長期のやすみ(?)になりますので、今日中に片付けておかないといけませんね。

 昨日、ガイアの夜明けを見ていると「究極のサービス」が紹介されていました。事例としてはリッツカールトンという高級ホテルと、ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツという主に高齢者・障害者をターゲットとした旅行会社。
 この2つの「究極のサービス」、リッツカールトンでは 、「顧客ひとりひとりのニーズを事前に察知し、驚きと感動を与えるサービスを提供しよう」というもの。各従業員は20万円まで自由に顧客のためにサービスできるそうです。
 ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツでは、高齢者や障害者への個別の徹底的なサービス。食事、トイレ、段差、旅行メニューなどを個別に作ります。これまでパック旅行といえば、みんな同じメニューでしたが、この旅行会社ではパック旅行でも個別対応なのです。

 「なんでもしてあげる」=「究極のサービス」ではありません。この2つの究極のサービスとは顧客の真のニーズを把握し、充たすこと。それも顧客の期待以上にです。

 福祉もサービス業という考え方は少し広がりつつあると思います。福祉の「究極のサービス」とはどのようなものでしょうか。これから模索が続くと思います。

参考・引用URL
ガイアの夜明け(究極のサービスを目指せ)

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

第五回地域福祉活動計画策定委員会 お疲れ様でした

 みなさんこんちには。今日・明日はお休みという方もいらっしゃると思いますが、社協は営業しております。

 ちょっと雑談。GWの初日、28日に社協職員4名でゴルフに行きました。結果は無残なものですが、それはともかくとして、なんとRくんデビュー戦でパーをとりました。でも、服装はなんでもいいよといったものの、「ジーパン」に「首にタオル」とは・・・・。

 ここから本題です。27日に第5回策定委員会が開催されました。実施計画(案)を中心に検討を行いました。この日の様子は動画によりご覧いただけます ⇒ 瀬戸内市社協ホームページ
 3時間に及ぶ熱心な議事となりました。策定委員の皆さん、ありがとうございました。

 さっそく、今日・明日で報告書(案)を修正したいと思います。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。