こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は第5回策定委員会

 みなさんおはようございます。今日は第5回地域福祉活動計画策定委員会です。策定委員のみなさん宜しくお願いいたします。
 今日は場所がいつもの邑久町総合福祉センターではなく、ゆめトピア長船に変更になっております。


 明日からGWが始まります。社協(事務局)はカレンダーどおりの業務ですので、とりあえず3連休です。9連休という方から、小売業やサービス業の方だったらGWは稼ぎ時かもしれません。いずれにしても特別な時期ですのでちょっとうかれ気味だと思います。
 交通安全と、逆にあんまり疲れないようにしたいと思います。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)
スポンサーサイト

最近の検索キーワードは?

 みなさんおはようございます。このブログいつもご覧いただきありがとうございます。今日はちょっとどんな検索ワードからさがしていただいたかを見てみたいと思います。

↓こんなキーワードです(直近1週間:検索数の多い順)
社会福祉法人 事業譲渡
人型ロボ  介護支援など視野
岡山ロケ支援委員会
株主優待 朝礼ネタ
福祉名言集
岡山 社会福祉協議会
障害者用 黒いまな板 大阪
営業力とは
社会福祉協議会 喫茶店
瀬戸内市民 年齢構成
法定雇用率 社協
黒 まな板 視覚
牛窓町ボランティア連絡協議会ブログ
社会福祉協議会 喫茶店 障害者
朝礼ネタ
社会福祉協議会 岡山
瀬戸内市社会福祉協議会
岡山県共同募金会会長
たつの市社協
釣りバカ日記 岡山エキストラ
ボランティア連絡協議会 ブログ
さくら苑
ロケ支援委員会
岡山県社会福祉
ボラ王
福祉企業家
朝礼ネタ レジ袋
社協とは
地域福祉活動計画
辞世の句ランキング その時、歴史は動いた
吉田松陰 夢 理想 計画
"人 型 ロボ" "介護 支援 など 視野"
知的障害者 雇用 岡山市
朝礼 介護
事務所 レイアウトって
知的障害者 雇用 岡山市
釣りバカ日誌18
ご当地体操
車のネーミング
ボランティア イラスト集

とこんな感じです。社協と意識して検索していただいた方ばかりではありませんが、これがきっかけとなり社協という言葉だけでも知ってもらえればいいと思います。興味もっていただければもっといいです。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

3つの社会

 みなさんおはようございます。今日は瀬戸内市は雨です。
 昨日はゴルフ同好会定例会。今週末にデビュー戦を飾るY5とRにとっては最後の貴重な練習となったことでしょう。200ヤード(練習場のネットにあたるところ)打てるまで止めないと宣言したR、「ほーやるね」と関心しつつも、ふと見るとサンドを持っていた。曰く「疲れたんすよ」とのこと。ネットにあたるところは1回も拝見することはなかった・・・。

 いままでの(経済)社会は3つの段階を経ています。農業社会、工業社会、そして知識社会です。今はこの3つの社会が混在していると考えられます。それぞれの社会ごとに文化や価値観、生活環境などが異なっています。農業社会から工業社会(産業革命以後)への変化は大きな変容をもたらしたと思います。現在は工業社会から知識社会の過渡期です。同じように大きく変容しています。
 地域福祉を考えると、この3つの社会が混在した状態に大きく影響を受けていると思います。農業社会、工業社会、知識社会という異なる社会に対応した地域福祉というものは極めて難しいと考えられます。ではどのような地域福祉を描くべきか、農業形か、工業型か、知識型か、それとも折衷型か、どうするべきでしょうか。
 3つの社会を統合するようなあり方、これから模索する必要があると思います。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

2つの自由 ~ハイエク「自由の条件」~

 みなさんおはようございます。最近犬井ヒロシの「自由だー」がマイブームの職員Mですが、自由という言葉を大きく分けると二つの意味があるようです。

(引用開始)
 「自由」とは、「他人による強制なしに、自分の判断で行動できる状態」という意味で定義される。だが、「貧乏で自由がない」という表現が可能なように、この言葉は「経済的余裕」という意味でも使える。「自由」という言葉が「強制の欠如」を指すのか、「経済的余裕」を指すのかで、政策的意味は大きく異なる。

 出所:日本経済新聞朝刊(4月23日)
    やさしい経済学-名著と現代  ハイエク「自由の条件」

(引用おわり)

 どちらの自由も大切な自由です。意思と経済という自由の関係は、やもすれば相反する関係にあります。福祉においては「経済的な自由」が重視される傾向にあると思います。
 上記出所を参考にすれば、ただしどちらの自由においても悪用する人が出てくる。これを防ぐためには「法」が必要となる。法という強制のなかで自由を損なわないためには「法の平等」が前提となります。この平等の意味が意思の自由と経済の自由では大きく異なる。意思の自由では機会の平等が、経済の自由では結果の平等をもって「法の平等」と考えられます。

 二つの自由はどちらも必要な自由です。契約というのは意思の自由です。そういった意味で福祉は意思の自由を重視する流れにあると思います。そのためには機会の平等を達成する仕組みが必要です。機会の平等づくりのために社協もやるべきことが多くあると思います。
 
人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

せとうち社協通信2.0 4月号を発行しました。

 みなさんおはようございます。今週も宜しくお願いいたします。

 広報誌せとうち社協通信2.0 4月号を発行しました。もうすぐみなさんのお宅に着くと思います。全面リニューアルした紙面、是非ご覧いただければと思います。

せとうち社協通信2.0 4月号表紙


瀬戸内市社協ホームページから広報誌についてご覧いただけます。


 今年度から大きく変更した内容は・・・
 (1)ページ数を20ページに増ページしています
 (2)有料広告を始めています
 (3)市民の方からの写真投稿始めています。
 (4)多くの人が投稿ページで投稿されています
 (5)ちょっと紙を薄くしています


人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

「釣りバカ」ボランティア

 みなさんおはようございます。ボランティアっていろいろな種類があると思いますが、こんなボランティアはなかなか参加する機会がないかもしれません。

(引用開始)
「釣りバカ」ロケ 来月に岡山入り

 岡山が舞台となる映画「釣りバカ日誌18」の県内ロケが来月七日にスタートする。県内自治体や協賛企業が岡山ロケ支援委員会を組織し、約七千万円を投じて全面支援する。
 (中略)
 ロケ支援委はロケ隊の交通費や滞在費を負担。西田さん演じる「ハマちゃん」の釣果のため、地元愛好家が仕掛けやポイントを伝授する。約一千人のエキストラ確保に向け、岡山県フィルムコミッション連絡協議会が三十日までボランティアを募る。

 出所:日本経済新聞朝刊(4月19日)

(引用おわり)

 このロケ隊は瀬戸内市にも来るそうです。釣りなので牛窓になるのではないでしょうか。おそらく人気のあるボランティアになるのではないでしょうか。
 そういう職員Mの妻、この新聞記事を見てさっそく応募していました。もし仕事とかぶったらどうしようと、勝手に悩んでおりました。ひょっとしたら数秒くらい銀幕デビューとなるかもしれません。

↓詳細はこちら
http://www.pref.okayama.jp/sangyo/kanko/kanko.htm


人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

知的障害者を喫茶店で雇用

 みなさんおはようございます。昨日、策定委員さんに資料を送付しました。ご一読お願いいたします。

 法定雇用率という用語をご存知ですか。これは「民間企業、国、地方公共団体は、「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づき、それぞれ以下の割合(法定雇用率)に相当する数以上の身体障害者又は知的障
害者を雇用しなければならない」ことを指すものです。

(引用開始)
 アパレル大手のワールドは知的障害者を雇用する喫茶店事業に乗り出す。東京都杉並区が運営していた喫茶店三店を引き継ぎ、十五日に一号店を開業する。他の自治体とも同様の取り組みを進める考え。法律で定められている障害者法定雇用率の向上につなげる狙いものある。

 出所:日本経済新聞朝刊(4月13日)

(引用おわり)

 上記のような取り組みはまだ珍しいと思います。これから就業の機会が一層拡大することが期待されます。
 スワンベーカリーの財団法人 ヤマト福祉財団が有名ですが、多くの企業の積極的な取り組み、そして行政や周りの支援・理解が新しい社会を作っていくのではないかと思います。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

地域福祉活動計画実施計画(案)

 みなさんおはようございます。

 白老町社会福祉協議会さんと相互リンクいたしました。
http://blog.goo.ne.jp/syakyo2006

 お互いに切磋琢磨して良いブログにしていきたいですね。


 昨日は職員のプロジェクト会議で地域福祉活動計画実施計画についての会議を行いました。一日かかりましたが、なんとか形になったと思います。分科会等の意見を充分とまではいかないかもしれませんが、反映したものとなりました。27日の策定委員会で検討したいと思います。
 冊子になり公開できるのはおそらく6月中旬だと思います。多くの皆さんに読んでいただけるようにいろいろな工夫を凝らしたいと思います。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

マジック挑戦 ボランティアで交流

 みなさんおはようございます。今日は活動計画の正副委員長会議を15時より行います。

 少し前、ボランティアマジック「マスカット」さんが身障邑久支部の花見で楽しいマジックをしてくれましたが、最近マジックが全国的にさかんのようです。

(引用開始)
 マジックを楽しむ熟年世代が増えている。微妙な手先の動きの練習は健康によい上、ボランティア活動や孫たちとの交流のきっかけになる。カルチャーセンターなどで気軽に学べるほか、地域の愛好サークルも多い。スポットライトの下で華麗な音楽に乗りながら手品を繰り出す姿は、その技以上に輝いて見える。

 出所:日本経済新聞朝刊(4月15日)

(引用おわり)

 ボランティア活動はいろいろありますが、マジックという楽しめるものが盛んになることはいいことだと思います。何回かボランティアのマジックを拝見させていただきましたが、ほんと、本格的なものです。鳩も飛ばせるそうです。
 専門誌もあるそうで、「ザ・マジック」「奇術界報」などがあるそうです。
 ちなみに職員Rがマジックが得意だそうです。得意技は耳が大きくなるもの。イラストといいマジックといい手先だけは器用のようです。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

ネーミングの重要性

 みなさんおはようございます。今日は雨ですね。最近ふっていませんのでたまにはいいと思いますよ。

 ネーミングの重要性を考えたことがありますか。ネーミングとは社名(短縮名)、商品・サービスなどを命名することです。
 例えば、車では「アコード」「インスパイア」「オデッセイ」などのネーミングがあります。

 ホンダお客様相談センター(Honda車のネーミング由来) によると車のネーミングにはこんな意味があるそうです。
 
 「アコード」
 ACCORD:英語で「調和」「一致」という意味。。「人とクルマとを、いかに快適に結び付け"調和"をさせるか」というテーマを高い次元で満たしたこのクルマに名付けました。

 「オデッセイ」
 ODYSSEY:オデッセイは「長い冒険旅行」という意味。語源は古代ギリシャの長編叙事詩Odysseia(オデッセイア/主人公オデッセウスが体験する10年間の冒険物語)」からきたもの。ロング・ドライブでも、家族や仲間がみんな一緒に、快適に安全にワクワクドキドキの冒険旅行が楽しめる、そんな思いを込めて命名されたクリエイティブ・ムーバー(生活創造車)です。

 ネーミングとは提供する商品サービスの概念を表したもの、どのような思いやテーマで作ったものかをあらわすものと言えそうです。

 ここで、社協でのネーミングについてちょっと考えてみます。
 といいましても社協で今までネーミングの重要性を考えたことはあまりないと思います。いろいろな事業名がありますが、上記の車の例と例えてどうでしょうか。

 こんな事業名
  ・ふれあいサロン
  ・地域福祉権利擁護事業
  ・いきいき交流会
  ・心配ごと相談   。。。など

 
 社協のネーミングって思いっきりダイレクトです。
 これを車の例に当てはめれば「ふれあい車(アコード)」「いきいき車(オデッセイ)」なんてことでしょう。この商品だったら誰が買います?

 はやり住民の人に注目してもらう、理解してもらうためにはネーミングの工夫は必要だと思います。ただし難しいのは、車と同じようなイメージ重視のネーミングだけではいけないことです。ダイレクトな名前にすると内容はわかり易いですが、魅力がない(ようにみえる)。このバランスが大事。

 これからいろいろ検討しなければならないでしょうね。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)


 

ホームページ一年間のアクセス状況

 みなさんおはようございます。
 へその穴は横に開いているのが普通とつい最近まで思っていましたが、どうも横に開くのは腹がでているから。普通は縦に開くのだそうです。職員Sも横開き派でしょうね。

 職員M、本所に転勤になり1年がすぎました。転勤直後にホームページをいじくりはじめ、そのときつけたアクセスカウンターが1年で「14220」という結果に。単純に365で割ると、一日あたり「38.9」となりました。世間的にはしょぼい結果ですが、社協的には1年目としては善戦しているかなと思います。
 
 まだ瀬戸内社協のホームページを市民で見てくれているのはほんの一部です。内容的にも楽しく、ためになる、ちょっと見てみよう、毎日欠かさず見ようなどというレベルにはほど遠い状況です。

 また検索語句を見ても、福祉、瀬戸内市、社協、活動計画、社協会費など「地域福祉関連」です。
 これはいいのですが、やはりこれ以外の検索語句が増えてこないとアクセスアップは難しいですね。まず見てもらわないと地域福祉に関心をもってもらえません。

 本ブログも含めて、もっと魅力アップを目指したいと思います。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)
 
 

2006日本経営品質賞に岩手県滝沢村役場

 皆さんおはようございます。どうもこちら!うしまど社協です。では動画配信をはじめたようです。えらいね職員S。

 日本経営品質賞をご存知ですか。日本経営品質賞はアメリカのマルコム・ボルトリッジ国家品質賞を範として作られた、顧客視点から経営全体を運営し、自己革新を通じて新しい価値を創出し続けることのできる「卓越した経営の仕組み」を有する企業の表彰するものです。

 その2006年受賞に公共機関として岩手県滝沢村が選ばれました。経営品質といえば企業のもの、しかも日本経営品質賞は日本企業の中でも特に優れた企業に与えられる賞ですので、かなりすごいことです。

●詳しくはこちら
 2006年日本経営品質賞 地方自治体部門 滝沢村役場(日本経営品質賞ホームページ)

 表彰理由としては、
 ①住民視点による独自性のある効果的な事業への見直しと実践
 ②戦略思考による業務プロセスの革新と進化
 ③住民視点、効果・効率的視点重視の意識・行動改革
 ④理想の姿の共有による、縦割り意識・文化を打破した部門間連携の強い組織の実現

 となっています。これは社協が目指すべき道として参考になると思います。いずれどこかの社協が日本経営品質賞を受賞する、そんな時代がくるかもしれません。(瀬戸内社協とは言い切れないのが辛いですが)

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)


活動計画策定後は・・・

 みなさんおはようございます。昨日は活動計画の職員会議を昼より行いました。会議の内容は活動計画策定後のことです。

 活動計画は1年以上をかけ完成に近づいています。しかし、計画策定は地域福祉活動のスタートにすぎません。計画の重要性はよく語られるのですが、その後についてはあまり熱心ではないような気がします。
 どのように計画を実施し、管理し、評価し、是正するかについては計画策定以上に重要なことです。

 活動計画は瀬戸内市の地域福祉の方向性を示したにすぎません。具体的になにをどうするか、何を優先するか、何をいつまでにやるか、評価するポイントは、効果は・・・など多くのことを検討しなければなりません。


 とくに活動計画は中長期的な計画です。未来を創造するものであるといえます。その時にピータードラッカーの言葉が参考になります。

 (引用開始)
人口、社会、政治、経済、産業、経営、文化、知識、意識が変化する。その変化が次の変化をもたらす。ただちにではない。そこには、タイムラグがある。そこでドラッカーは、それらの変化を"すでに起こった未来"と呼ぶ。
 すでに起こった未来に資源を投じることにも、不確実性とリスクが伴う。だがそのリスクは限られている。
 特に人口構造の変化は、労働力、市場、社会的圧力、経済的機会に基本的な変化をもたらす。人口の変化は逆転しにくい。その変化は早く影響を現す。小学校の施設に対する圧力となって現れるのは、わずか五~六年後である。
 二〇年後、二十五年後には労働力人口に重大な影響をもたらす。市場を変え、経済と社会を変える。変化はすでに起こってしまった。

 出所:すでに起こった未来は体系的に見つけられる(上田惇生ホームページ)
 (引用終わり)

 少子高齢社会の進行は確実です。生まれてくる子どもは政策的に増やすことが可能かもしれませんが、いきなり5歳では生まれないからです。そういった意味で少子高齢社会は予測できる未来、「すでに起こった未来」なのです。そして少子高齢社会での社会の変化や環境も確実ではないものの、十分に予測できる未来であるといえます。

 先のことを考えても仕方ないというのは間違いということが分かります。楽観的であるか悲観的であるかはともかくとして既に起こっているのです。よって中長期的な目標のもとに計画をつくり、実施することが是非とも必要なのです。

 事務局としては計画ができて一息というわけにはいきません。これからが本当の地域福祉活動計画への取組みだと思います。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

【試論】社協と営業力

 みなさんおはようございます。今日はプロジェクトチームの会議を行います。27日の策定委員会に向けた資料作りなどを話し合います。

 今、田坂 広志さんの「プロフェッショナル講座 営業力―「顧客の心」に処する技術と心得 」という本を読んでいます。その中で営業力とは、人間(営業マン)を信頼してもらう⇒組織を信頼してもらう⇒商品やサービスを信頼してもらうという流れと書かれていました。そのためには人間を磨かなければならない、と。
 職員M、営業マンを8年ほどやっていましたが、その頃に読んでおいたならばちょっと人生が変わったかもしれません。
 営業とは人間を信頼してもらうことであるとする本質、これは営業だけではなく仕事の本質ともいえると思います。

 社協と営業といえば大変違和感あると思いますが、その本質を考えればそんなに違和感あるものではないのでしょうか。営業という言葉を今まで使わなかっただけですし、これからも使うことはないかもしれません。

 ちょっと間違えてはいけないのは、商品・サービスを売るのも営業次第、つまり口八丁手八丁だといっているわけでないのです。
 信頼できる人間は信頼できる商品・サービスを扱っている、もし自社の商品・サービスが信頼できないならば、信頼できる人間はそのようなものを扱うことはないという前提です。
 これは対面での直接営業だけでなく、店舗販売やネット通販でもいえることだと思います。

 個人を信頼してもらい、組織を信頼してもらう、これは社協における営業力だと思います。ではどのように営業力を高めていくか、これはこれから考えることとします。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

自家用パソコンをVistaにしました。

 みなさんおはようございます。今週も業務が始まりました。

 先週の金曜日、仕事から帰り自宅のパソコンをいじっていると、プチンという音がして、動かなくなりました。さて困ったなと、翌日電気屋にもっていくと、「バッテリー外せば電源が入ると思いますよ」とのこと。実際に入りました。そして「バッテリーっていくらくらいですか」と尋ねると「高いやつだと1万8千円くらい」とのお答え。6年も使ったものにまた金をかけるくらいならと購入することに、10秒で決定。(他にも壊れているところもありましたし・・・)

 そしてすぐ家に帰ってセットアップ開始。といってもインストール済なので、データ移行とかID、パスワードの設定などです。
 3時間くらいで終了。とくにデータ移行が一発でできるのでこの点は良かったです。※ただし旧パソコンのOSがXPや2000などの場合に限られるようです。

 ちょっと触ってみましたが使い心地を・・

 ①良かった点全体的に見やすい。
  
 ②OS自体が重たいせいか、ちょっと動きが重い。
   (特にアウトルック)

 ③アプリケーションも新しくなったようですが、Office2007は果たして前のバージョンと互換性があるのか不明。
 そういえば写真を現像に出そうとVistaパソコンでつくったCDはどうも写真屋では駄目らしい。結局旧パソコンを使わないといけない。

 とこんな感じ。

 壊れた(バッテリーが寿命で)買い換えたのですが、当分は併用となりそうです。
 
人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

広報誌への有料広告掲載はじめます。

 みなさんおはようございます。週末になりました。今週末は桜満開ですかね。

 瀬戸内市社協が発行しております広報誌「せとうち社協通信2.0」に有料広告を掲載します。

 ※2.0というのはWeb2.0、双方向コミュニケーションという意味でつけました。どうもマニアックだったようです。

 詳しい内容は、瀬戸内市社協ホームページでご覧下さい。

 広告掲載というと、収入の確保という意味合いもありますが、広報誌の魅力アップ、福祉に限らずいろいろな情報を発信することで読んでもらえる紙面づくりの一つになればと考えています。
 また社協特別会員の会社様、法人様には割引特典があります。

 広報誌の発行は地域福祉を推進する上で重要な役割を占めています。多くの方に情報発信する手段は広報誌だからです。より一層の紙面充実を図ることが地域福祉を増進するためには必要不可欠なのです。これからも一層の充実を図り続けるためにご理解・ご協力をいただければと思います。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

社会企業家を資金支援 ファンド設立や経営助言広がる

 みなさんおはようございます。昨日より少し寒くなりました。今日は気温が上昇するとのことです。

 社会起業家という言葉を聞いた事がありますか。今日は社会起業家についての記事をご紹介します。

(引用開始)
 福祉や環境、街づくりなど社会の課題に対し、一定の収益をあげながら解決に取り組む社会起業家。資金面からその活動を後押しする動きが広がってきた。事業としての成長性が明確でないため金融機関の融資などを受けにくかったが、資金供給に向けたファンドの設立や、経営面の助力に力を入れる動きが徐々に増えつつある。

 出所:日本経済新聞朝刊(4月4日)

(引用終わり)

 社会の課題に対して市民が事業として取り組むことは今後盛んになることでしょう。行政の財政難のためといった後ろ向きの表現がなされることもありますが、これからの社会にとっては税による事業推進よりも収益による事業推進の方がよいと思います。
 社会の課題を事業とした場合、はやり営利事業に比べると収益性や成長性は分が悪いのは事実だと思います。何を行うにも資金面は必要です。税を主体とした補助金などという選択肢もありますが、ファンドや融資による資金調達の道が開けつつあるということは今後の社会起業家の発展にとって大きな力となると思います。

 社会課題への取り組み方、10年後には今とはかなり違う形となることでしょう。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

 

ちょっと瀬戸内市の風景をご紹介

今日の身障協会邑久支部の総会・お花見会で撮った写真です。

○桜満開
下山田八幡宮 桜満開


○下山田八幡宮から市街地(邑久駅方向)
下山田八幡宮から市街地を望む


○下山田八幡宮から平野(ブルーライン方向)
下山田八幡宮から平野を望む

今日はお花見と総会です。

 みなさんおはようございます。本日は瀬戸内市身体障害者福祉協会邑久支部のお花見と総会です。天気は良いのですがちょっと寒いですかね。今年度も60数名の参加があり盛況に行われそうです。

 それと今日の総会では、ボランティアグループ「マスカット」さんのマジックがあります。職員M、マスカットさんのマジックを見るのは初めてなのでちょっと楽しみです。

 参加者の皆さんにとって楽しい一日であればいいと思います。

 それと、昨日身障協会邑久支部の役員さんで、仮設トイレの設置や買出しに行かれたようです。ご苦労様です。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

新しい外付けHHDをつけました。

 みなさんこんにちは。今日の更新はいつもより遅い更新なのです。その理由は外付けのハードディスクを変えるのに非常に時間がかかったからなのです。今までより容量が大きく(400GB)、保守性が強いものに変えました。でも結構安いものです。
 まず前のハードディスクからデータを引っ張り出す。これは結構時間がかかります。そして新しいハードディスクに入れ戻す。これも同様。私のデータはなんと2時間近くかかりました。
 といってもその間、なんにもしないわけにもいかないので、違うことをしていましたが。
 それと、レーザープリンタがピンチ。もうかなり前にリース切れになっているもので、どうも末期のような感じ。今のところだましだまし使っているのです。壊れたらどうしよう・・。
 
 折角作ったデータが万一なくなったら困ります。それこそ1日・2日ではどうにもなりません。一応いいものに変えたので安心しても良いかなと思います。あと重要なものは個別でバックアップということになるでしょうね。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)


悩みなき高齢者 日本最高の55%

 みなさんおはようございます。新年度の業務が始まりました。市民の皆さん今年度も宜しくお願いいたします。

 今日は高齢者の生活環境についての統計が内閣府から発表されていた記事を取り上げます。

(引用開始)
 内閣府が三十日発表した「高齢者の生活と意識に関する国際比較調査」によると、日本の高齢者は悩みやストレスが「全くない」とする人が五五・二%に達し、先進国で最も多かった。

 出所:日本経済新聞朝刊(3月31日)

(引用おわり)

 「高齢者の生活と意識に関する国際比較調査」は下記リンクからみることが出来ます。
第6回高齢者の生活と意識に関する国際比較調査結果

 ちょっと上記結果の概要をみると、高齢者の国際比較では以下のような結果となっています。

 1.調査国
   日本、アメリカ、韓国、ドイツ、フランス
 
 2.調査結果
  (1)主な家事の従事者
   各国とも家事の主な担い手は女性
  (2)別居している子供との接触頻度
   日本は比較国に比べ、頻度が低い
  (3)心の支えとなっている人
   日本は「配偶者・パートナーの割合が高い
  (4)日常生活における援助の必要度
   日本は比較国で「まったく不自由なく過ごせる割合が最も高い
  (5)日々の暮らしに困ることがあるか
   日本は、比較国に比べて日々の暮らしに困っている割合が低い
  (6)地域の環境に対する満足度
   アジア2カ国は欧米3カ国に比べやや低い
  (7)近所の人たちとの交流
   日本はアメリカに次いで、希薄

 という結果になっています。

 全体的にみて、身体的、金銭的な生活満足度は日本は高いものの、地域や周りとの関係については低い結果となっています。
 社協的にいえば、地域福祉やご近所というところが低い=今後は力を入れなくてはとも考えられるのですが、いかかでしょうか。

 個別や地域特性のことはもちろんわかりませんが、福祉の国際比較も参考になると思います。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。