こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年も誠にありがとうございました。

 本稿で「こちら!せとうち社協です」の投稿も最後となりました。今年の6月から始めて6ヶ月が経過しました。多くの皆さんにご愛読いただき誠にありがとうございました。来年も引き続きのご愛読を宜しくお願いいたします。
 来年は毎日更新でいろいろな福祉情報や活動紹介などをお送りしたいと思います。よりパワーアップした本ブログにご期待下さい。

↓瀬戸内市社会福祉協議会職員が執筆するブログです。↓
こちら!うしまど社協です。
こちら!おさふね社協です。
ステーション日記

 多くの方に読んでいただけるようがんばります!
 
 
スポンサーサイト

本庄地区の有名人

本庄地区の歴史


【職員Mの歴史シリーズ第三弾】

 本日おじゃました本庄コミュニティセンターには本庄地区の歴史年表があります。
 この地区は歴史的有名人を多く輩出した地域で興味深く拝見させていただきました。

 本庄地区の有名人

○正富汪洋(まさとみ おうよう)
 明治14(1881)~昭和48(1967)
 正富汪洋は、明治14年に岡山県邑久郡本庄村に生まれた。本名由太郎。 閑谷黌を経て上京、明治34年哲学館の教育部に入学、同37年に卒業した。 在学中に与謝野鉄幹の前夫人林滝野と結婚、尾上柴舟・若山牧水らと「車前草社」を結成し、短歌の革新を図った。 のち詩作に転じ、大正7年『新進詩人』を創刊、これを昭和9年まで継続し多くの後進を育てた。 晩年は日本詩人クラブを結成、近代詩発展のために尽力した。
  ※東洋大学ホームページより引用

○竹久夢二(たけひさ ゆめじ)
 明治17年(1884年)9月16日 - 昭和9年(1934年)9月1日)は、日本の画家・詩人。本名は、茂次郎(もじろう)。
数多くの美人画を残しており、その作品は「夢二式美人」と呼ばれ、大正浪漫を代表する画家である。また、児童雑誌や詩文の挿絵も描いた。文筆の分野でも詩、歌謡、童話など創作しており、なかでも詩「宵待草」は曲を付けて童謡となり全国的な愛唱曲となった。また浴衣などのデザインも手がけ日本のグラフィックデザイナーの草分けとも言える。
  ※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

○古武弥四郎(こたけ やしろう)
 1879年7月12日 - 1968年5月30日、岡山県出身の生化学、医化学者。
 古武弥四郎は明治12年(1879年)7月12日岡山県邑久郡本庄に生まれた。大阪府立医学校卒業後、荒木寅三郎の主宰する京都帝国大学医学部医化学教室の助手、大阪府立高等医学校教諭、ドイツ留学を経て大阪府立医科大学、大阪帝国大学医学部生化学教室教授となり、同医学部長。昭和15年(1940年)定年退官後、和歌山高等医学専門学校の創設に参画し初代校長、のち改組され県立和歌山医科大学となり、その初代学長。トリプトファンの中間代謝の研究で学士院賞、のち学士院会員、文化功労者、正三位勲二等旭日重光章。
 ※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

本日は御用納め(ブログ書き収め)ですので多くUPしております。


瀬戸内市の風景

身近な風景(田園)


 前の記事の続きですが、本日は本庄コミュニティへおじゃましました。ちょっと外にでて景色を見ると、田園風景が広がっていました。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

年末恒例の本庄地区のもちつき

皆さんでつくったおもち



今日は本庄地区社協へ年末恒例のもちつきがありました。職員Mが参加しました。(といってもほとんど役にたってませんけど)
この行事もう十数年続いているらしく地域の名物行事のようです。みなさんでつくったおもちは地区のひとり暮らしのお年寄りへお配りします。今日は楽しみに舞ってくれたお年寄りも多かったのではないでしょうか。このような心温まる行事がずっと続けばよいと思います。


人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

おもしろきこともなき世におもしろくすみなすものは心なりけり

【歴史シリーズ第2弾】 

 今回のタイトルは高杉晋作の辞世の句です。この言葉、結構名言として人気があるようで、職員Mもなかなか良くできているなあと思います。

 この句を解釈すると、「社会や世間、そして自分の生活や人生がつまらないかそうでないかは、結局のところ自分自身の心の持ちようである」ということになりますかね。

 ちょっと語ってみますと、(職員M、結構歴史好きですよ・・)幕末という激動の時代、多くの英雄が輩出されました。高杉晋作もその一人ですが、「おもしろくなき」世の中を「おもしろい」世の中に変えたのは彼らだったのでしょう。自然に変わったのではなく、誰かが変えたのです。
 高杉晋作といえば、奇兵隊が有名でしょうか。それまで武士が戦闘の中心であったものを民兵が近代兵器をもって戦う形を作ったのです(ちなみに奇兵隊は長州だけでなく、会津や西郷軍にもあったそうです)。
 
 
「おもしろきこともなき世におもしろくすみなすものは心なりけり」
 
 社協も「おもしろき」世づくりの支援をしたいと思います。


人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

一足お先に謹賀新年

賀正



今年ももう少しとなりました。市民の皆様、関係各位の皆様お世話になりありがとうございました。

社協も新年の準備を少しずつやっております。とりあえず玄関に新年のご挨拶(ポスター)を作成。
ちまみに字はM、絵はおなじみの(?)Rです。完全オリジナルでなかなか良い出来だと思います。

皆さん新年には見に来てくださいね。


ならぬことはならぬものです。

●策定委員の一人さんコメントありがとうございます。お忙しい中でご参加いただく皆さんの期待に添えるようにがんばります。


最近のモラルの低下や虐待問題などのときに「什の掟」が引用されることがあります。初めて聞いたよという方のための少し知ったかぶりを・・。

これは会津藩(現在の福島県)において子弟教育で使われていたスローガンのようなものです。什とは概ね町内会の子ども会のようなものだと考えればわかりやすいでしょう。


【什の掟】
一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言をいふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです


 「あいさつをしなさい」
 「うそをつかない」
 「いじめない」
 「卑怯なことはしない」
 「電車などでものをくわない」

 と現代に通じるものがあるのではないでしょうか。

 そして最も有名なのが最後の「ならぬことはならぬものです」
 
 江戸時代(幕末)とは価値観も社会環境も違うことはいうまでもありません。「ならぬこと」は人によって違うかもしれません。
 あなたにとって「ならぬこと」はどんなことでしょうか。

 
 ※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を参考に作成
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%80_%28%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%97%A9%29

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)


【地域福祉活動計画】資料作りに悪戦苦闘?

 来年1月からついに瀬戸内市社協の地域福祉活動計画も実施計画策定部分に入ります。分科会も設置し本格作業となるわけですが、まずは分科会のための資料づくりが事務局の仕事となるわけです。
 他社協の活動計画冊子を参考にさせていただきながら、ちょっとプロジェクトチーム職員で試作を作ってみようと分担しました。
 私Mも一部を担当、作業に取り掛かったのですが・・・。
 
①分量が膨大
 おそらく全体では100事業ちかくについて触れることになると思います(基本計画の実施項目が30項目で各項目ごとに2~4くらいの事業)。

②あくまでも実効性があること
 文章を書くこと(つくること)と実際に地域で活用できることは大違いです。達成したい目標という意味合いも大きいので「みんなでがんばって達成する」計画となりますが、どこまでがんばれるレベルかの線引きが難しい。どうしても書いていくとあれも、これもとヒートアップ、理想論、机上の空論となっては困りますからね。

③何を決めるか、書くか
 事業内容の質や量、期間、予算、協力体制など多くのことが想定されます。できるだけ具体的に決めないと抽象論に陥りますが、特に新規事業については現在では決められないこともあります。定量的に○%増という目標値をあげられるものばかりでなく、どこまで具体化したものにするか、このレベルを決める必要があります。

 活動計画か読んでもらえるものになるか、そうでないかは実施計画次第だと思います。年末ですがもう一分張りといったところです。

 

地方都市の中心市街地活性化 富山・青森市が認定第1号

もう一つ時事ネタです。(ひつこくてすみません) 
同じく日本経済新聞12月17日朝刊からです。

(引用開始)
 大規模商業施設の立地規制などを行う「改正まちづくり三法」の一つ、改正中心市街地活性化法(改正中活法)に基づく地域認定の第1号に、富山市と青森市が選ばれる見通しとなった。
 (中略)
 富山市は約四百ヘクタールを対象に路面電車の延伸などを軸にまちづくり計画を作成。商業施設や高層住宅を再構築し、乗用車に頼りすぎない、高齢者らが生活しやすい市街地をめざす。
 青森市はJR青森駅周辺の約百十七ヘクタールが対象。中古住宅の情報提供などで、郊外に住む高齢者世帯の中心市街地への住み替えを支援する。
(引用おわり)

 この記事は一見すると商業の活性化のこと、つまり福祉とは関係ないと思われるのですが、中心市街地活性化の大きなポイントとして「高齢者にやさしいまちづくり」「街なか居住の促進」があります。

 最近良く聞く(聞きますか?)「コンパクトシティ」への取り組みという意味で両市は一致しています。以前触れたことがありますがコンパクトシティとは自動車社会の進展などで郊外に拡散した人口を中心部に集中しようとする都市計画です。郊外への拡散は自動車社会を前提としたものなので、車に乗れるひとは便利なのですが、そうでない人には生活に困難をきたすこともあるでしょう。
 中心市街地に商業、行政、医療、福祉機関などを集約し歩いて暮らせるまちにすることがコンパクトシティの目的であるといえるでしょう。

 ただしコンパクトシティは良いか悪いかはこれからの大きな検討事項となるでしょう。
 視点を変えれば、コンパクトシティでは「田舎に住む」という選択肢がなくなるからです。我が瀬戸内市においても「田舎」は多く存在します。そこには今までの文化や人間関係、伝統など多くのものがあります。そういったものも含めて今後の検討課題でしょう。
 

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

出生率1.2前後に低下 長期見通し大幅修正 年金に影響も

ちょっと時事ネタです。どうも少子化が加速しつつあるようです。

日本経済新聞12月17日朝刊より

(引用開始)
 厚生労働省が年内に公表する新しい将来推計人口で、女性が生涯に産む子どもの平均数を示す合計特殊出生率の長期見通しが大幅な下方修正となることがわかった。二00二年にまとめた前回推計では長期的にみた出生率は一.三九程度に高まるとしていたが、これを現在より低い一.二前後とする。晩婚、晩産、離婚の増加など、出生率の下押し要因は多く、先行きをにらんだ新たな議論を呼びそうだ。
(引用おわり)

 高齢社会や高齢者のいきがい、ひとり暮らしなどについては社協でも取り上げることが多く、また関心も高いと思われるのですが、少子化も深刻な状況となりつつある(すでになっている)ようです。少子化となれば国単位の問題となりますので、一市町村社協で云々することではないのですが、これからの地域づくりには大きな影響を与えることは間違いないでしょう。注視すべき問題だと思います。 

人気blogランキング(福祉・介護)

FC2 Blog Ranking(福祉)

活動計画第4回策定委員会を開催しました

第4回策定委員会


 12月15日(金)邑久町総合福祉センターにて地域福祉活動計画第4回策定委員会を開催しました。
 当日の議題は、①基本理念について、②基本計画について、③今後のスケジュールと分科会の設置についてを検討いたしました。

基本理念策定風景

 まず基本理念ですが、どのように決めるかの検討から行いました。策定委員による投票の結果(写真は投票される候補)で以下のものに決定しました。

 「思いやり 支え合い みんなで築く 福祉の輪」

 次に基本計画について検討を行いました。以下の内容となりました。

 基本目標1
   福祉のこころを育てます
     ~心もバリアフリーに~

 基本目標2
   市民活動を活性化します
     ~市民参加のまちづくり~

 基本目標3
   生活(くらし)を支えます
     ~いきいきと暮らせる地域づくり~

 実施計画では基本目標1~3までを達成するために具体的にどのようなことを実施するかについて決定します。

 最後に今後のスケジュールと分科会の設置について検討を行いました。スケジュールですが当初今年度中の策定を目標にしておりましたが、少し期間を延長していただくことになりそうです。
 また実施計画を策定するにあたり、深く議論する必要がありますので、基本目標ごとを分科会とし、それぞれで検討を行うことと専門家や実際の活動をされている方の出席をお願いすることとしました。

 いままでの策定委員会は理論であったり、抽象論にならざるを得なく、つかみどころのないものと感じられたような気がしますが、これからは具体的に、ゴールが見えるような委員会および分科会になると思います。
 策定委員の皆様にはお忙しいなかご出席および有益な意見や議論を行っていただき誠にありがとうございます。これからよりお世話になりますが引き続き宜しくお願いいたします。

 なお地域福祉活動計画、策定委員会、検討資料などをホームページで公開しておりますので、ごらんいただければ幸いです。
 http://www.fukushiokayama.or.jp/setouchi/setouchi.htm

人気blogランキング(福祉・介護)

FC2 Blog Ranking(福祉)

【試論】福祉コミュニティとは・・・

 地域福祉活動計画を策定するにあたり、「福祉コミュニティ」という言葉があります。社協的にはこの「福祉コミュニティ」の構築が大目標なのですが、はたして福祉コミュニティとは?

 まず地域コミュニティがあります。これは日常生活を送っている生活環境です。ゴミを出したり、廃品回収や子ども会などの共同の生活が行われる空間です。まず地域コミュニティが前提にあります。

 福祉コミュニティとは、地域コミュニティを前提として、福祉的な視点(助け合いや支えあい)を充実させていこうとするものです。昨今、となりの人はなにする人ぞという世の中で、地域コミュニティが空洞化しつつあります。
 従来あった福祉的機能が薄れつつある中、福祉コミュニティという考え方や概念の重要性が高まっているといえるでしょう。

 社協は福祉的な視点に対する提案や支援を行うための組織ですので、福祉コミュニティという表現になりますが、地域コミュニティの充実という意味では、教育コミュニティ、産業コミュニティ、環境コミュニティ、文化コミュニティなどが地域コミュニティの発展形として考えられます。

 繰り返しになりますが、福祉コミュニティは地域コミュニティとの対立概念ではなくあくまでも地域コミュニティを基礎とした福祉的視点からの発展概念です。

 地域コミュニティを福祉面から充実させたのが福祉コミュニティ。活動計画での最も大きな目標であるといえるでしょう。
 
人気blogランキング(福祉・介護)

FC2 Blog Ranking(福祉)

瀬戸内市社協の新しいサイトがオープン

 本日瀬戸内市社協の新しいサイトがオープンしました。

その1「瀬戸内市ボランティアセンター」
http://www.fukushiokayama.or.jp/oku/

 瀬戸内市のボランティアに関する情報が満載です。オープンしたばかりですがサイトの内容もしっかり出来上がっていますよ。

その2「こちら!おさふね社協です」

http://blog.livedoor.jp/osafunesyakyo/

 瀬戸内市社協ブログシリーズの第三弾です。牛窓支所⇒本所そして、ついに長船支所もオープンとなりました。さてどんな内容でしょうか。ちなみに1社協で4つのブログを行っているのはおそらく日本で瀬戸内市だけでしょう。
 本数だけは日本一なので(あくまでも推測です、もし4本以上の社協さんいましたらご連絡ください。日本で2番にします)この次は内容で日本一を目指したいと思います。

 市民の皆様、ご愛読お願いいたします。

瀬戸内市社協のホームページの状況

 瀬戸内市社協のホームページはアクセス解析を実施しています。ちなみにこのブログはカウンターだけです。
 せっかく作っているホームページですのでどのくらいご覧いただいているのかは気になります。個人的にはホームページは社協をもっと知ってもらうために非常に重要だと思っています。

 まずアクセス数は・・・

●アクセス数(11月4日~12月3日)
12/03(Sun) 25
12/02(Sat) 34
12/01(Fri) 11
11/30(Thr) 30
11/29(Wed) 25
11/28(Tue) 61
11/27(Mon) 68
11/26(Sun) 20
11/25(Sat) 44
11/24(Fri) 94
11/23(Thr) 15
11/22(Wed) 29
11/21(Tue) 51
11/20(Mon) 75
11/19(Sun) 77
11/18(Sat) 9
11/17(Fri) 69
11/16(Thr) 35
11/15(Wed) 143
11/14(Tue) 52
11/13(Mon) 55
11/12(Sun) 48
11/11(Sat) 6
11/10(Fri) 30
11/09(Thr) 57
11/08(Wed) 40
11/07(Tue) 21
11/06(Mon) 124
11/05(Sun) 1
11/04(Sat) 2

 30日合計 1,351   1日あたり 45

 1日あたり45アクセスでした。おそらく自分で押す(ホームページの更新や確認などのため)と職場の人たちのアクセスがありますので35アクセスくらいではと思います。ちなみに目標値は110アクセスなのでまだまだといったところです。
 1日に110アクセスあると110×365=40,150となり瀬戸内市の人口と大体一緒になります。単純に言えば1年間で1回は見てもらったことになる(実際は違いますよ)としたら110くらいあればなあと考えています。

 次に検索語句です。
 やはりホームページをご覧いただくときには検索エンジンを利用されることが多いと思います。さて瀬戸内市社協はどのような検索語句で探されているのでしょうか。

●1ヶ月間の検索語句(上位15位まで)
瀬戸内市社協
瀬戸内市牛窓社会福祉協議会
岡山県社会福祉協議会 地域福祉活動計画策定に向けて
介護保険 瀬戸内市
地域福祉活動計画
職員 瀬戸内市
座談会 地域福祉計画
社会福祉協議会:広報誌
瀬戸内市職員
瀬戸内市総合保健福祉計画
広報誌 社会福祉協議会
座談会 地域福祉活動計画
社会福祉協議会パンフレット
瀬戸内市社会福祉協議会
ふれあいサロン 瀬戸内市

 まだ瀬戸内市社協のホームページは多くの語句で上位にヒットしているとはいえない状況です。理由としては瀬戸内市社協のホームページのドメインを変更したため、旧ドメインの方になんらかの検索語句でアクセスされ、そこからリンクでアクセスされることが多いようです。

 まだまだ目標には遠く及ばない結果でした。もっと楽しく、役にたつホームページづくりを心がけたいと思います。ちゃんと数字を見ると分かりますね。

人気blogランキング(福祉・介護)

FC2 Blog Ranking(福祉)

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。