こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【地域福祉活動計画】第三回策定委員会

地域福祉活動計画第三回策定委員会



少し前の話になりますが11月16日に地域福祉活動計画第三回策定委員会を開催いたしました。
今回の策定委員会では8月から9月にかけて実施した福祉座談会、そしてアンケート、市総合保健計画、社協の課題から基本計画の方向性を検討していただきました。

事務局で福祉座談会、アンケート、市計画、課題からまとめた方向性としては、

 1.福祉サービスを一緒に整備します
   予防します
   発見します
   解決します

 2.福祉のこころを学びます
   知る
   学ぶ・考える
   行動する

 3.市民活動を活性化します
   人づくり
   場づくり
   つながりづくり

 とまとめてみました。概ね良かったようです。基本的な方向性ですので、抽象的なものとなっています。これから具体的なことを策定委員の皆さんと考えていきたいと思います。

 そして基本理念(スローガン)の検討を行いました。基本理念というと硬いような気がしますので、活動計画をもっと知ってもらおう、福祉をもっと身近に感じてもらえるようなスローガンを考えていただきました。語呂が良く、良いイメージ、読んでもらえるような言葉が理想的だと思います。スローガンは一応宿題としてお家で考えてもらうこととしました。何名か既に返信をいただいております。

 瀬戸内市らしいものになればいいと思います。

スポンサーサイト

コミュニティポイントで地域活性化

地域活性化の一方策としてコミュニティポイントが脚光を浴びつつあるようです。

コミュニティポイントとは、コミュニティ活動(清掃やボランティアなど)でためたポイントを商店街での買い物に活用できるというものです。

参考URL:地域連携型モデル商店街事業(世田谷区烏山地域)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/06/20g67100.htm

地域福祉を推進するプレイヤーが広がっていくことは望ましいことです。この事業では地域商業も、地域社会も、ボランティアも活性化されることが理想でしょう。福祉だけ、商業だけといった取り組みでなく複合的なものとして期待されると思います。

人気blogランキング(福祉・介護)

FC2 Blog Ranking(福祉)

社会保険ボーリング大会

19日は社会保険事務所が主催するボーリング大会に社協職員有志7名で参加しました。当日は24チーム、多くの備前・西大寺(瀬戸内市も含む)の会社や団体と日頃の修練の成果を競いました。
福祉という狭い世界から一歩外へ出てみた限りです。


名誉の負傷



瀬戸内市社協としてはあわよくば表彰台を狙い、瀬戸内市社協の知名度アップを狙ったものの・・・。

やはり上位はレベルが違ったようです。

しかもなぜかボーリングなのにひざを負傷した職員A。
どういう投げ方をしたのでしょうか。

しかし全く歯が立たなかったわけでもなく、職員Bが女性の部で2位という好成績。すばらしい結果でした。

次の大会では上位を狙います。



【ハートフルディ】バルーンフェスティバル

バルーンフェスティバル


11月18日・19日にバルーンフェスティバルが邑久町吉井川河川敷にて開催されました。19日は雨でしたので残念でしたけど、多くの来場者でもりあがったようです。
両日はハートフルディということで障害者の皆さんに楽しんでいただこうと招待搭乗券を希望される障害者の方々にお配りしておりました。
私は18日に行ったのですが、何名かの方が搭乗を楽しんでおられました。フェスティバル実行委員会のご好意に感謝です。

Jリーグが介護予防事業

11月16日日本経済新聞朝刊に「Jリーグが介護予防事業」という記事がありました。いままでではおそらく結びつくことが考えられなかった両者のタッグ。はたしてどうなるでしょうか。

(引用開始)
 サッカーJリーグ(鬼武健二チェアマン)は十五日、J1、J2の全三十一チームで来年度から介護予防事業に参入する方針を固めた。高齢者が介護を必要とせずに暮らせるように地域のスタジアムでコーチや選手らがストレッチなどの健康法を指導する。スタジアムを有効利用して地域社会に貢献する狙いだ。
   (中略)
 十六日のJリーグ実行委員会に合わせて開く各チームの代表と厚生労働省幹部の会合で鬼武チェアマンが参入を表明する予定。厚労省も後押しする意向を伝える。介護保険の対象となる六十五歳以上の自己負担額は協議して決めるが、三千円以内に抑える見通し。
(引用終わり)

Jリーグの選手やコーチもすごいですが、プロ野球の選手ならすごいことになりますね。

本庄地区福祉委員、岡山地方裁判所を見学

担当者より傍聴の注意事項などを説明


 本日、本庄地区の福祉委員の皆さん15名とわたくしMが随行し、岡山地方裁判所に視察研修に伺いました。社協事業においても心配ごと相談や権利擁護事業など法律とはかかわりがあり、また裁判員制度がもうすぐスタートすることもあり興味深い内容となりました。

 まず到着すると裁判所の職員さんから傍聴の説明を受けました(写真がその様子です)。
 10時20分から1時間ばかり裁判の傍聴を行いました。おそらく皆さん初めてのことだと思います。内容は窃盗事件でした。
 傍聴後、担当職員さんから「裁判員制度」の説明がありました。分かりやすく良い内容でした。裁判員に当たる(抽選される)確率は極めて低く、一生涯で0.9%くらいだそうです。つまり一生で11人に1人しか「なれない」ので、もし抽選されたなら是非御協力下さいとのことでした。

岡山地方裁判所URL
 http://www.courts.go.jp/okayama/

 地区社協や福祉委員の研修では福祉施設や他社協というパターンが多いと思いますが、裁判所というのもいいかなと思いました。

人気blogランキング(福祉・介護)

FC2 Blog Ranking(福祉)

身体障害者福祉協会邑久支部秋の旅行

瀬戸内市身体障害者邑久支部秋の旅行


11月1日(水)瀬戸内市身体障害者福祉協会邑久支部が瀬戸大橋温泉やま幸に秋の旅行に出かけました。
60名の皆さんにご参加いただき盛況な旅行となりました。

今年残念ながら参加できなかった皆さんも来年は参加できるといいなと思います。

瀬戸内市ボランティアセンターがブログをスタート

以前、瀬戸内市ボランティアセンターがブログとHPを作成しますという記事を書きましたが、ついにブログのほうがスタートしました。

URLはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/osafunesisho/

「こちらせとうち社協です」、「こちらうしまど社協です」とともに、瀬戸内市ボランティアセンターブログ「ステーション日記」もご愛読お願いします。

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。