こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】人口減少社会に突入

 新聞各社の報道によりますと、2004年12月をピークとして日本の人口が減少に向かっていると、平成17年国勢調査の確定値の発表に伴い報じられています。高齢化率も20.1%と過去最高値を更新し、新しい社会の到来が現実となりつつあるようです。
 地域福祉において人口減少社会がついに到来したことは、影響が大きいと考えられます。おそらく明日の新聞では大きく取り上げられると思います。

人気blogランキング(福祉・介護)

FC2 Blog Ranking(福祉)
 
スポンサーサイト

瀬戸内市の2団体が紹介されています。

You&I 43号記事から


 岡山県ボランティア・NPO活動支援センター情報誌「You&I」43号に瀬戸内市の2団体が紹介されています。

 ・「NPOせとうち」さんと「ちまちどんどん」さん

 「You&I」43号は瀬戸内市社協(本所、牛窓支所、長船支所)に置いていますので、ご自由にお持ち帰り下さい。

 瀬戸内市のボランティア・NPOの活躍風景を是非ご覧になって見て下さい。

意外な資金調達【株主優待】

 社協の運営資金は行政からの補助金、寄付金、会費、共同募金配分金などです。
 一昨日(10月23日)の日本経済新聞朝刊(一面:株主とは?)から意外な(?)資金調達方法が・・・

(引用開始)
 東京都千代田区の社会福祉協議会。販売コーナーに近所のお年寄りが立ち寄り、日用品や食料品を買っていく。値段は市価の三-五割引きと格安。非売品のリカちゃん人形、高級梅干しといった場違いな品が並ぶこともある。
 これらは日本生命保険や三菱東京UFJ銀行などが寄付した株主優待グッズの数々だ。株式を大量に保有する金融機関は、次々と届けられる優待品の一部を福祉団体などに持ち込んでいる。昨年、千代田区の協議会は優待品セールなどえ七百万円を得た。「福祉活動の貴重な資金源となっている」と担当者の片岡浩(45)は恐縮する。
(引用おわり)

 上記の方法(株主優待)はどの社協でも可能なことではありません。大規模社協ならではの資金調達だと思います。

 しかし、他に地域福祉の推進のための資金調達方法があるかもしれません。絶えず情報に敏感にと思った次第です。

瀬戸内市ボランティアセンターがホームページとブログを作成中

瀬戸内市ボランティアセンター独自でホームページとブログを作成中です。ボランティア担当の職員3名が熱心に行っています。3名とも若手ですので興味がある分野(とくに本所担当が飛ばしています)ということもあり、なかなかの内容となりそうです。

完成すると・・・
瀬戸内市社協では
1.瀬戸内市社協ホームページ
2.瀬戸内市社協牛窓支所ホームページ
3.瀬戸内市社協長船支所ホームページ
4.こちらせとうち社協です!(ブログ)
5.こちらうしまど社協です!(ブログ)
6.瀬戸内市ボランティアセンターホームページ
7.ステーション日記(ボランティアセンターのブログ)

となります。

情報発信できる器は出来つつあります。
器だけでなく、内容が見ていただいている皆さんのご期待に応えられるようにがんばります。

上記のホームページやブログ、一人で作っているわけではありませんのでそれぞれに癖が出ます。こんな格好や内容がいいなあと思うツボが違うのです。これは本人が日ごろ見ているホームページや趣味の影響があるのでしょう。なんとなくそれぞれのこだわりが伝わればいいと思います。

 

広報誌の作成

 瀬戸内市社協では隔月に広報誌「せとうち社協通信」を発行しています。私と支所の担当者2名の3名が広報の担当でいろいろなネタを持ち寄ってつくります。
 おおよそですが紙面構成も決まっていて(全12ページ)、ページに沿った内容を考えています。
 まずトップページは2ヶ月間で社協の行事で最も印象的だと思ったもの。8月は夏ボラ、10月は福祉座談会(予定)です。
 2ページ・3ページがメインの記事および理事会・評議員会報告、4ページ・5ページが特集記事、6・7ページが講座や社協からのご案内、8・9ページがボランティアのページ、10ページが地域行事のページ、11ページがお知らせのページ、12ページが心配ごと相談と香典返しの御礼のページとなっています。

 社協の広報誌は「読んでいない」という声を聞きます。福祉という限定があるだけに「読みにくい」「興味がない」のも事実だと思います。そんな逆風に負けることなく、紙面改善に努めているところです。

紙面づくりで気をつけるところは・・・

①親しみやすさをアピール
 やはり読んでいただくためには楽しそう、役立つ情報があるといった雰囲気が重要だと思います。
 
②読みやすさ
 専門用語や横文字はできるだけ避ける。ただし和訳することで帰って分かりにくいときは除きます(ex:ケアマネージャー⇒介護支援 専門員)。

③色の使い方やレイアウト
 内容はもちろんですが見た目も大事。未熟なテクニックですがそれらしくなってきたなあと自画自賛です。

④記述内容
 これが当然一番。お名前や役職を間違わないように何重にもチェックしますが、それでも漏れることがあります。申し訳ありません。
  

 福祉という領域の広報誌としての位置づけを失わないように、かつ多くの市民の皆さんが広報誌が来るのを楽しみにしてもらえるような広報誌にできることが理想です。これは叶わぬ理想かもしれませんが。

↓↓瀬戸内市社協の広報誌「せとうち社協通信」はこちら↓↓
 http://www.fukushiokayama.or.jp/setouchi/basic%20paper/basic%20paper%20toppage.htm
  
  

【ご参加ありがとうございました】座談会が終わりました。

座談会のようす(その2)

座談会のようす(その1)


 8月22日から9月30日まで瀬戸内市14箇所において福祉座談会を開催しました。
 この座談会は、地域福祉活動計画を策定するにあたり多くのご意見をお伺いするために実施いたしました。
 14地区合計で391名のご参加をいただき、いろいろなお話を伺うことができました。ご参加いただいた皆さん、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。
 また開催にあたり、策定委員の皆さん、地区社協会長および役員の皆さん、福祉委員の皆さんなど多くの方のご協力を得、実施することができました。御礼申し上げます。

 座談会では、地域の特性や課題について多くのことを知ることができました。皆さんの意見を充分に反映した、机上の空論に終わることない実効性の高い活動計画に出来ると確信しております。

 これから座談会のまとめを行い皆様に公表できる資料を作成します。まとめにはしばらく時間がかかりますので少しお時間をいただきたく思います。策定委員会で報告する他、ホームページで公開しようと考えています。是非ご覧いただければと思います。

人気blogランキング(福祉・介護)

FC2 Blog Ranking(福祉)

共同募金へ御協力お願いします。

街頭募金(邑久駅)


10月1日より共同募金運動が始まりました。2日となりましたが、今日は瀬戸内市の3つの駅(邑久、長船、大富)にて街頭募金を行いました。写真は邑久駅のものです。

通勤、通学の皆さんには、朝のお忙しい中、多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。