こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の朝礼から(6月29日)

 今日の朝礼の話は、夕張市の財政破綻でした。ついに行政自体が経営破たんする時代になったなあと聞いていました。
 
 公共分野に「経営」という言葉が少しマッチするようになって来たようになったと個人的には思っていますが、実際に「経営」が必要になったと言わざるを得ないでしょう。

 しかし、行政が破綻してはならないために、住民サービスが低下するというのはいかかなものでしょうか。行政を破綻させないために、使用料を上げる、補助金を下げる、税金を上げる・・・など。
 
 社協としても同じで、これからいろいろ多難であると思います。
 しっかり仕事しないと・・。
スポンサーサイト

少し広い視野で鳥瞰してみる

 地域福祉活動計画の資料としていろいろな統計を調べてみました。
 
 少し広く地域社会の現状を知るという意味で、

  人口増減
  人口動態
  人口構成
  人口予測
  行政(財政状況)
  世帯人数
  農林水産
  工業
  商業
  図書蔵書数
  老人クラブ
  介護保険給付額
  自家用車保有数
  保育園数、児童クラブ数

  これらを県下の(人口が)類似している市町村で比較
  してみました。

  岡山県のホームページから参考になる資料を探すことができます。
  
  http://www.pref.okayama.jp/kikaku/toukei/toukei.htm

人気blogランキング(福祉・介護)

FC2 Blog Ranking(福祉)

地域を分析する

 地域福祉活動計画を策定するにあたって、地域の現状や課題を知る必要があります。
  http://www.fukushiokayama.or.jp/setouchi/area%20welfare%20plan/area%20welfare%20actionplan.htm
  ・・・瀬戸内市社協地域福祉活動計画のページ

 まず、前提として「数字」。地域の現状を統計的に把握することから始まります。

 といっても、なかなか統計データは、整理されていない現状です。
 
 統計データはただあるだけでは数字の羅列です。いかに加工するかで利用価値があるものか、そうでないかが決まります。
 
 社協の職員には、統計のスキルも求められるといえます。

雑記:ウェブ進化論

 最近流行の本に「ウェブ進化論」というものがあります。私もブログやホームページでいろいろと情報発信したいなと思っているのですが、こんなこと10年前では考えられなかったことだと思います。

 特にITの世界は流れが急速でとてもついていけないのですが、家に帰ると、インターネットで、ホームページ、ブログ、メールマガジン、ストリーミング、ポットキャストなど無料で使えるサービスを利用しています。
 本書によれば、これからのIT(ウェブ)の進化は、産業革命、大量生産体制の確立に続く、大変化を迎えるとのことです。

 社協(地域福祉)はITの影響でどのように変化していくのでしょうか。

今日の朝礼から(6月23日)

 サッカーワールドカップは残念な結果となりました。プロならば「結果がすべて」とインタビューで選手がいったみたいですが、試合を通じての一体感や国を挙げての盛り上がりを考えると、勝って欲しかったですが、プロセスは充実していたのではないかと思います。

 昨今は世の中は「成果主義」です。「結果」は非常に重要なことはいうまでもありません。しかし、地域福祉、つまり社協の仕事で、少なくとも短期の「結果」ばかりを重視できません。
 といって「結果」を重視しないことはいけないことで、プロセスと結果のバランスを考えなければなりません。

今日の朝礼から(6月22日)

 今日は岡山地方は雨です。本格的な梅雨のスタートでしょうか。昨日はもっとも日の長い夏至でした。これから日が長くなります。
 サマータイムを実施しているところもあると思います。朝1時間早く出勤し、その分1時間早く帰る。確かに環境には良い試みだと思います。
 でも今より1時間早く起きるのには、少し慣れが必要そうです。

レイアウト変更しました。

 事務所(本所)のレイアウトを変更しました。市民の皆さんが入ってすぐ目につくところに受付を設け、事務局職員が正面にいます。

 事務所のレイアウトを変更する、机や棚を移動させることはさほどのことではないのですが、問題は配線の整備です。昨今のコンピュータ社会、事務所には電話、FAX、LANケーブルなど多くの配線があります。しかも複雑に・・。この配線をきちんと張りなおさなければなりません。
 専門業者の方に来ていただいて一日がかりでなんとか完成しました。
 今回は無線対応にしたことと、できるだけ配線を複雑にしないレイアウトにしましたので、以前よりはすっきりしました。

事務所の中の配置を換えます。

 明日事務所の中を大幅に変えます。今までは事務職員が市民の皆さんが来ても見えにくい位置に座っていたため、愛想が悪い、挨拶がないということが起こってしまいました。
 今回の配置換えでは改善して、お越しになられた皆さんを即座に対応できるようにします。

 今日は、配置換えのための準備(掃除や備品の搬出)でした。個人的に汚くなった壁を掃除。日頃分かりにくいですが、かなり白くなったと思います。もしこのブログをご覧いただいている方で瀬戸内市の方はご覧になってみてください。職場環境の改善というものは、どうも無駄なように見えるかもしれませんが、業務効率上や、対応の適切化にとって大きな意味を持つと思います。

地域福祉とは・・・

 地域福祉活動計画を策定するにあたって、「地域福祉とは何か?」を決めることとしました。決めるといっても、定義を決めるのではなく(これは学者さんがしています)、瀬戸内市社協にとっての行うべき地域福祉は何かをはっきりさせようとすることです。
 あいまいな表現というのは、いろいろあるのですが、地域福祉という言葉もかなりあいまいな表現であるといえます。
 あいまいであることは、いい加減という意味合いではなく、期待する範囲が広いための解釈しています。地域福祉に対して幅広い期待がなされているため、どうしてもとらえどころのない表現にならざるを得ないのではないでしょうか。
 といっても、やもすれま哲学的な「地域福祉とは?」をずっと討議することはできませんので、次回会議で明確にしたいと思います。さて、瀬戸内市社協の地域福祉はどのような表現をされるのでしょうか。

第一回地域福祉活動計画策定委員会

 今日10時から第一回地域福祉活動計画策定委員会が開催されました。公募いただいた委員さん5名を始め、計13名の方のご出席をいただきました。瀬戸内市社協としては、活動計画策定が本格的にスタートします。
 策定委員の皆様のご挨拶では、皆さんの前向きな姿勢に職員一同大いに励まされました。ご期待に反しないよう、精一杯がんばります。

 午後からは、活動活動計画のプロジェクト会議を引き続き行いました。今日は一日会議となりました。
 活動計画を策定するにあたり、まず「地域福祉とは何か?」をしっかり考えねばなりません。ここが活動計画の理念であり、社協の存在価値であると考えます。

 では、「地域福祉とは何か?」は、非常に難しいのです。職員間でも内容が異なるのです。しかし地域福祉という社協が行う領域をあいまいにしておいては、何も始まりません。
 しっかり考えていかなければなりません。
 

今日の朝礼ネタから(6月15日)

 昨日職員の一人が学校の先生との懇親会(子供が中学生)でボーリングへいったそうです。本人かなりボーリングに自信があるみたいで、一位の賞品をねらったそうですが、結果は2位。スコアはなんと168。一位はマイボール、マイシューズご持参の先生。
 久々の運動で筋肉痛のようです。日頃の運動が必要だなあとの感想でした。どうしても、特に事務職の場合、運動不足になりがちですので、日々運動を心がけたいと思います。

雑記:コンパクトシティ

「コンパクトシティ」というまちづくりのあり方が注目されています。「コンパクトシティ」とは、中心市街地に都市機能(住居、医療・福祉、公共、商業など)を集中させ、一方で郊外の開発を抑制し、自然環境を守ろうとするまちづくりの考え方です。

http://www.dbj.go.jp/s_kyusyu/localdata/econo/n0305_2.html

に詳しい説明がなされています。

 従来のまちづくりは郊外へ都市機能を拡散させる方向にありました。しかし人口減少社会が確実となった今、まちづくりのあり方が問われています。

 まちの郊外化は、自動車社会を前提とし、特に高齢者層にとっては、利便性を損ねているという側面を持ちます。
 中心市街地活性化法が改正されます。この改正は、中心市街地の持つ都市機能を有効活用し、社会変化に対応しようとするものです。

 一方で、住む場所を選ぶ自由をどのように考えるかという問題があります。特に山間部や過疎地においては、生活の利便性だけを考えれば、中心市街地へ集中することが合理的であるといえます。しかし社協の地域福祉では、いつまでも安心して暮らせるまちづくりを大きな目標としています。地域福祉的なまちづくりと、経済合理性を重視したまちづくりでは相反する場合も考えられます。


今日の朝礼ネタから(6月14日)

 最近暑い日が続いています。熱中症や日射病は気をつけて、水分補給や日陰での休憩を心がけましょう。

 確かに中国地方は梅雨入りしましたが、あまり雨が降っていませんね。これからも暑い日が続くのでしょうか?

ワンクリック募金

ワンクリック募金をご存知ですか?

ワンクリック募金は、
http://www.dff.jp/
のホームページを開いて
企業のホームページをクリックするだけで、特定の団体へ一円寄付される仕組みです。

これは皆さんが寄付金を負担するのではなく、企業が寄付金を負担します。よってお金はかかりません。

この仕組みのメリットは、私たちは、自分が応援したい分野(児童や障害者、国際支援など)を特定して寄付する意思を伝えられること。しかも費用がかからない。
協賛する企業としては、1円という支出で自社のホームページ、それも社会貢献分野をアピールできることだと思います。

最近CSRへの取り組みが盛んになっており、企業のワンクリック募金のような取り組みが盛り上がってくることはすばらしいことだと思います。

皆さんも覗いてみてはいかがでしょうか。

今日の朝礼ネタから(6月13日)

 昨日はワールドカップ、日本とオーストラリアでした。残念な結果となりましたが、あきらめずいい試合を期待したいと思います。
 本日は、キャスターで活躍された荒川静香さんについてでした。やっぱり世界の頂点を極めた人は何をやってもできるのだなあと。(ちなみに私はNHKで見てましたので詳しくは分からないのですけど)
 トップクラスの人の前向きに取り組む姿勢。これは社協職員も同じで、忘れてはいけないものです。金メダリストとはレベルが違うことは百も承知ですが、姿勢だけは参考にしたいと思います。
 

今日の朝礼ネタから(6月12日)

 今日の朝礼ネタは地震でした。今日朝5時くらいに結構大きなゆれを、私も(ぼろ)アパートで体感しました。西日本の皆さんはびっくりしたことでしょう。

 県社協の方から、被害があった場合には報告下さいというメールが来ましたが、特に今回は瀬戸内市でもなかったようです。

 今日からブログはじめました。といいますか、3月までは牛窓支所の方で書いていたのです。転勤に伴い、邑久の本所へ。邑久の方でも新しく新設することとしました。

 「こちらうしまど社協です」とともにこちらもよろしくお願いいたします。

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。