こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活動計画1年目がもうすぐ終わります

 みなさんおはようございます。ちょっと肌寒い朝でしたね。

 平成19年5月に策定した地域福祉活動計画(5ヵ年計画)の初年度にあたる今年度、もうすぐ終わろうとしています。

 本日、活動計画策定のプロジェクトチームが集まり、どのように1年を総括するかについて話しをします。

 ちなみに、地域福祉活動計画とは、地域福祉を中長期的にどのように進め、どのようなゴールを設定するかを計画したものです。会社でいえば、中期経営計画に近い存在です。
 平成19年度以前は単年度の事業計画はあったものの、複数年度にわたる視点が不十分であったため、活動計画があると大局的に計画を鳥瞰できるのです。

 4月中旬に報告会を開催したいと思います。

 今年度をしっかり把握・反省し、来年度につなげる。そんな報告になればと思っております。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
 
スポンサーサイト

県社協(ボランティア)で社協をPR

 昨日になりますが、岡山県社会福祉協議会のセミナーで実践発表をさせていただきました。

 こんなかんじ・・・(写真右 職員M)
セミナーのようす


 発表内容は、地域福祉活動計画の策定と、策定後の取り組みについてを発表させていただきました。

 しっかり、瀬戸内市社協をPRしましたよ。

 たまには、こんな経験も悪くないですね。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

地域福祉活動計画 始動へ

 みなさんこんばんは。

 今日は、地域福祉活動計画を今後、どのように広め、活動につなげるかを職員でお話ししました。

 計画策定後2ヶ月をほどが経過しましたが、一部事業については、改善や計画遂行がなされてきています(成果はまだわかりませんが)。
 
 これを拡大していこうと考えています。

 多くの住民の方のお力でより良い地域をつくりたいと思います。

 10月広報誌にて今後の取り組みについて特集する予定ですので、関心をもっていただければありがたいです。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。

地域福祉活動計画PVを試写

 みなさんこんばんは。
 今日は豊原地区の会費説明会がありました地域福祉活動計画のプロモーションビデオを試写してみようということで職員Mも急遽参加。
 (会費の説明はRがやりました。結構上手だったと思います)
 ちなみにHPのものではなく、バージョンアップを試みたものです。
 
 やはりパソコンで見るのと、実際に皆さんの前でスクリーンに流すのでは違いますね。
 
 作っているときはまあまあかなと思っていたものの、実際には20点くらい。一から作り直しです・・・。
 
 ●問題点1:音が割れる、つながりが悪い
 パソコンのスピーカーからマイクをとおしてみましたが、音がかなり割れます。しかも曲と曲の間のつながりも悪い。

 ●問題点2:スライドの時間
 単調になるのを防ぐためにスピードをあげたものの、少し早すぎたようです。半分くらいしか読めなかったとの声がありました。 

 ●問題点3:時間とストーリー展開
 プロモーションなのか、しっかりとした説明用とするのかで時間とストーリー展開が異なります。その辺があいまいでした。

 など多くの課題を見つけることができました。せっかく貴重な時間をいただいて試写させていただきましたのでしっかり反省材料としたいと思います。 
 
 

活動計画プロモーションビデオ作成中

 みなさんこんばんは。

 2つ前の記事で活動計画のプロモーションビデオを載せてみましたが今改良中です。これから地域の行事などで説明用資料として使えるようにしていきたいものです。
 (前に掲載したものよりもかなり良くなってるねといってもらえるように頑張ります)

 今まではよくてパワーポイントだったので、もっとビジュアル的なものにしたいと思います。
 ちなみにムービーメイカーというソフトを使って作成しています。このソフト、どうもよく固まる(使えなくなる)。ちょっとつくるのには苦労します。

 つくってて思うことは「音」の重要性。見るということも重要ですが、画像にどのような音を加えるかで大きくイメージが異なります。
 あれでもない、これでもないと考えています。しかも著作権の問題もありますので、著作権フリー・もしくは無料のものを使っています。

 8月頃には皆さんに見ていただけると思います。

 宜しくお願いいたします。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

地域福祉活動計画プロモーションビデオを製作

 みなさんこんにちは。活動計画もとりあえず完成し、これから多くの方に読んでいただけるように活動したいと思っています。
 第一弾としてプロモーションビデオを製作してみました。

○地域福祉活動計画PV(ショート:試作Ver)


 ロングバージョン(試作Ver)は瀬戸内市社協ホームページに張っています。こちらもご覧いただければ幸いです。

 ちなみに初めて作ったので出来ばえは?です。
 
 人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

地域福祉活動計画をダウンロードできます

 みなさんおはようございます。今日は雨模様ですね。暑い毎日ですので恵みの雨でしょうか。

 地域福祉活動計画がついに完成しました。

●地域福祉活動計画(完全版)
地域福祉活動計画(完全版)


●地域福祉活動計画(要約版)
地域福祉活動計画(要約版)


●地域福祉活動計画(概要版)
地域福祉活動計画(概要版)


 なぜ3つもバージョンがあるのかといいますと

1.完全版
 これは活動計画のための全てのものが入っているものです。策定にいたった過程、瀬戸内市の現状、基本構想、実施計画、活動計画の実施体制、そして資料です。

2.要約版
 完全版のうち基本構想と実施計画部分を製本しています(文章も簡易にしています)

3.概要版
 活動計画のもっとも要旨のみを掲載したものです。


 まず完全版ですが、統計資料等もあり100ページを超えるボリュームですので、最も地域福祉のことを知りたい人向けです。
 要約版は地域福祉の活動部分を書いています。福祉委員さんやボランティアさんなど実際に活動いただける方向けです。
 概要版はもっとも活動計画の入り口ともいえるもので、多くの皆さんにご覧頂きたいと思います。広報誌に挟み込みで全戸配布しております。

 各冊子は瀬戸内市社協ホームページの地域福祉活動計画ページからダウロードできます。一部重い(容量が大きい)ものもありますが、ブロードバンドであれば大丈夫です(Mの自宅でテスト済)。

 インターネット環境がない、もしくはナローバンド(ダイアルアップなど)の方は、要約版については各事務所で無料配布、完全版の方は印刷費として500円いただいておりますのでご用命いただければと思います。

 多くの皆さんの高覧宜しくお願いいたします。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

活動計画公表まであと・・・日

 みなさんこんにちは。「シャンク」やっかいですね。昨日練習したらいきなり出ました。どうにもならないのでティアップで打ってなんとか。ちなみにシャンクってフェイスの根本にあたっているからなるんですって(・・・ごめんなさい。ゴルフの話です)


 地域福祉活動計画ですが、概要版と要約版の印刷が完了しました。公表できるまでもう少しとなりました。

活動計画(要約版)

活動計画(概要版)


 ほんのひと時ですが、完全版・要約版・概略版が完成し公表となれば一息といったところでしょうか。

○せとうち社協 ランキング用タグ
人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

活動計画冊子もうすぐ完成となりそうです

 みなさんこんばんは。ついさっきまで活動計画冊子のチェックを職員で行っておりました。

活動計画冊子修正中


 もうそんなにないでしょ、と思いながらチェックしていきましたが多くの修正箇所を発見(?)してしまいました。
 はやく公開したいのですが、もうしばらくお待ち下さい。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

地域福祉活動計画(案)が出来ました。

 みなさんおはようございます。
 やっとこさ、策定委員の皆さんに検討いただく地域福祉活動計画(案)の冊子ができました。今、どんどん印刷中です。

冊子


 かなりのボリュームですが、宜しくお願いいたします。

 なお概要版をせとうち社協通信2.0に挟み込む予定にしております。市民のみなさん、お手元に届きましたら、一読お願いいたします。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。