こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共同募金運営委員会

 みなさんこんばんは。ちょっと肌寒い一日でした。

 今日は、午前中に共同募金運営委員会を開催しました。今年の最終結果の報告と、来年度の取り組みについて協議いたしました。

 今年度は、昨年度を上回る実績をあげることができ、地域福祉の充実を一層図ることができます。関係者、寄付いただいた方に感謝です。

 来年度のことですが、引き続き赤い羽根バルーンによる募金PRをしたいと考えております。
 協賛企業を募集いたします。もしこのブログを見ていただいた方は是非ご検討いただければと思います。

 といっても、このブログではかなり不十分ですので、6月の広報誌発送のときにPR文を企業様に送らせていただきます。来年度も出来るといいなと思います。

 もう年度末です。来年度も積極的に活動したいところです。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

 追記
 どうも職員Rが、またまたクローズアップされるらしい・・・。瀬戸内市社協がもっと知っていただけるきっかけになればいいですね。

 
スポンサーサイト

赤い羽根inバルーンフェスティバル3日目

 みなさんこんにちは。今日はバルーンフェスティバル3日目でした。共同募金・社協ブースも引き続き出展させていただきました。

 社協・共同募金ブースの風景(3日目)


 今日も多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。

 ただ、最終日、赤い羽根バルーンの数が少なく、皆さんに配布できませんでした。来年はもっと多く作成したいと思います。

 これで秋のイベントが終わりました。バルーンも全て無くなりました。イベントでのPRでは多くのボランティアさんの協力をいただきました。またちょっと社協職員も疲れましたが、とにかく、多くの方にPRできてよかったと思います。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

赤い羽根inバルーンフェスティバル2日目

 みなさんこんにちは。

 この3連休はバルーンフェスティバルが開催されています。

 社協・共同募金ブース、大盛況。多くの皆さんに募金いただきました。ありがとうございます。

 ●ブースの風景
社協・共同募金ブースの風景


 赤い羽根バルーン大人気です。

 詳しい内容は、火曜日くらいにホームページにてお知らせします。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

瀬戸内市FOS少年団連盟 厚生労働大臣表彰を受賞

 みなさんこんにちは。本日FOS少年団の木村さんと小林さんが、厚生労働大臣表彰の表彰状を持ってきてくれました。

厚生労働大臣表彰状


 日頃の地道な活動の積み重ねが全国的に評価されて良かったなあと思います。

 FOS少年団の受賞につきましては、12月号の広報にて大々的に取り上げたいと思います。是非ご覧いただければと思います。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

【速報】ちびっこまつり 

 みなさんこんにちは。本日は14時まで「ちびっこまつり」に参加。共同募金ブースと、ボライダーショーで活躍(?)してまいりました。

 まだ写真や映像は整っていませんので、とりあえず朝のブース風景を。

社協・共同募金ブース


 詳細は明日のブログと、ホームページでお知らせします。

 少しは社協や共同募金のこと、知ってもらえたかな?

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

FOS少年団の街頭募金 ありがとうございます

 みなさんこんにちは。本日は瀬戸内市FOS少年団の子供たちが、ゆめタウン邑久とハローズ邑久にて共同募金(街頭募金)を行ってくれました。赤い羽根バルーン、初登場です。

○FOS少年団による街頭募金活動(ゆめタウン邑久)
街頭募金(ゆめタウン邑久)

  なぜか左の方に職員Rが・・(邪魔だなあ)

○FOS少年団による街頭募金活動(ハローズ邑久)
街頭募金(ハローズ邑久)


 来店された皆さん、ご協力ありがとうございました。

 赤い羽根バルーン、とくに小さなお子さんに喜ばれたのではないかなと思っております。

 FOS少年団の皆さんには毎年、街頭募金のご協力をいただいております。誠にありがとうございます。


 と、しかしながらちょっと問題発生なのです。
 赤い羽根バルーン、どうも風が吹くと紐というか糸がもつれるのです。何個が一緒にもっていると糸と糸が絡み合う。これは困りました。急場は糸を切ってしのぎましたが、今後のイベントでの配布では改善しなければなりません。

 毎年子どもたちの街頭募金の風景、変わることなく続いていけばいいなあと思います。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

 

赤い羽根バルーンで共同募金活動を盛り上げます

 みなさんこんちには。本日はゆめトピアで「ひとり暮し高齢者のつどい」を開催しています。市内のひとり暮し高齢者の方、約140名がご参加いただき、大変盛り上がっているかと思います。
 ※職員Mは事務所で留守番なので実際にはどんな感じかは分かりません。

 今年は赤い羽根バルーン(風船)による共同募金のPRを行うと以前書きました。そのバルーンがついに到着。プーと膨らませると・・。

○赤い羽根バルーン(表)
赤い羽根バルーン


○赤い羽根バルーン(裏)
バルーンの裏面


 バルーンは市内のイベントで募金活動を盛り上げるために活用します。まずは今週(7日)の名刀まつりとFOS少年団の街頭募金です。

 それと裏面にはバルーン製作に協賛いただいた企業を印字しております。

 バルーンによるPRは小さな取り組みですが、共同募金、そして地域福祉がもっと身近に感じてもらえる第一歩になればと思います。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

10月1日 共同募金が始まりました

 みなさんおはようございます。今日から共同募金活動が始まりました。

○邑久駅での街頭募金
19年度街頭募金(邑久駅)


 邑久駅をご利用される住民の皆様、お忙しい時間帯に募金へご理解・ご協力ありがとうございました。

 これから2ヶ月、いろいろなところで共同募金活動を行います。引き続きのご協力宜しくお願いいたします。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

りそな銀行 「赤い羽根」と提携

 みなさんこんばんは。もうすぐ10月1日、共同募金が始まります。
と、その準備でここ数日はバタバタしておりました。
 家に帰り、新聞を読んでいるとこんな記事が・・・。

(引用開始)
 りそな銀「赤い羽根」と提携
  遺言信託利用者を紹介

 りそな銀行は「赤い羽根共同募金」で知られる社会福祉法人、中央共同募金会(東京都千代田区)と十月一日から業務提携する。りそな銀は遺言信託や遺産整理業務の顧客で、寄付先を探している人に同募金会を紹介。同募金会は寄付者のうち遺言信託などを希望する人をりそな銀に紹介する。

 出所:日本経済新聞朝刊(9月28日)

(引用おわり)

 共同募金は市民の皆さん(戸別募金)、法人・団体の皆さん(法人募金)、そして募金箱に入れてくれる方、バッチ募金をしてくださる方など多くの方に支えられています。
 新しい募金(寄付)のあり方として都市銀行と上記のような取組がなされることは福祉にとってもひとつ可能性を広げるものだと思います。

 皆さんからお預かりした浄財です。しっかり地域福祉をより進めるために活用していきたいと思います。
 

今年の共同募金は・・・・

 みなさんこんにちは。皆さん連休はいかかお過ごしでしたでしょうか。職員M、日曜日に家族サービスで吉備高原都市に出かけたところ、「雨」。あまり慣れないことをするとこうなるようです。


 本日は、共同募金会の運営委員会を午前中に行いました。今年の共同募金は今まで以上にパワーアップした活動を実施することとなっています。

 1.赤い羽根バルーン
 瀬戸内市の4事業所に協賛いただき赤い羽根バルーン(風船)をつくります。イベントなどで募金いただいた方にお配りします。

 2.オリジナルTシャツ
 ちょっと時期はずれになってしまいそうですが、瀬戸内市社協だけでしか手に入らない「オリジナルTシャツ」を販売します。

 3.オリジナルクリアファイル
 こちらも瀬戸内市社協(共同募金会)オリジナルのクリアファイルをつくります。主に法人募金でご協力いただいた法人様にお渡しします。

 4.ボライダー
 以前ブログに書きましたが、福祉レンジャーが本格始動です。ボラ担当3名を中心にきっとかっこいいやつらですよ。
 (・・・職員Mは悪役で登場の予定です)

 と今年はいろいろとやりますよ。
 
 社協の事務所、市内で実施される各種イベントなどで赤い羽根のPRを実施します。是非多くの皆さんに参加していただければうれしいです。

●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

■引き続きアンケート実施中です。

 
ありがとうございました。

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。