こちら☆せとうち社協です!!
岡山県にある瀬戸内市社会福祉協議会(邑久本所)のブログです。「福祉や社協らしからぬブログ、でも(瀬戸内市)社協でしかできないブログ」がコンセプト。福祉、ボランティア、エコ、車、ドラマなどなど、ジャンルの壁を越えてタイピング中です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成20年度瀬戸内市身体障害者福祉協会総会

 みなさんおはようございます。昨日は瀬戸内市身体障害者福祉協会の総会が行われました。職員Mも開催のお手伝いに会場へ・・・。

○総会のようす
 総会のようす


 今年も多くの方にご参加いただきました。左側で「牛窓要約筆記クラブ」「手話サークルおく」のみなさんがご協力いただいております。

○講演のようす
農政局による講演(よくわかる食品安全)


 総会は無事終了し、その後講演を。

 中国四国農政局の川野さんと浅木さんより、「よくわかる食品安全 ~食品安全の基礎知識~」のお話しを聞かせていただきました。

 興味深いテーマでもあり、またわかりやすいお話しでした。いろいろ食に関する事件・事故がありますので、みなさんもよかったのではないでしょうか。

 とりあえず、総会も終わったことですし、これから身障協会も20年度の事業がスタートとなります。さて今年度はどんな活動になるのでしょうね。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

瀬戸内市身体障害者福祉協会邑久支部総会

 みなさんこんにちは。ただいま、身障邑久支部の総会がおわりました。
 とくに事故もなく、みなさん楽しそうでした。
 無事でなにより・・・・ちょっと気疲れしましたよ。

 総会のようす
身障邑久支部総会20年度


 今日の総会は「いこいの村」さんで行ったのですが、玄関に名物の桜があります。
名物の桜

 なかなか立派です。

 総会もおわり、今年度も本格スタートです。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

裁判の臨場感に一同ボーゼン

 みなさんこんにちは。本日は瀬戸内市身体障害者福祉協会邑久支部の役員視察として「岡山地方裁判所」へ。裁判所について・裁判員制度について、そして実際の裁判の傍聴を体験することができました。

 ●岡山地方裁判所
岡山地方裁判所の全景


 大きくて立派な建物です。

 ●説明のようす
説明の様子


 裁判や法律はむずかしい専門用語などが一杯ありますが、わかりやすく丁寧な説明でよかったです。ただある参加者が「ああぼく、よく昔はきてたよ。原告側だけどね」。

 説明後、実際に傍聴に。

 かなり臨場感がありました。ほとんどの人が始めてということでかなり興味深かったようです。

 法律というのは難しいというイメージがあります。障害者の福祉を進めていく上で、法律や制度というものの関わりは少なからずあります。今回の視察はそういった意味で参考になったのではないかなと思います。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

身障協会 吉備松下さまへ視察

 みなさんこんばんは。今日は瀬戸内市身体障害者福祉協会の役員さん13名と吉備松下株式会社へ視察へ行きました。

 お忙しいなか受け入れてくださりありがとうございました。

 なぜ会社なのかといいますと、この吉備松下さんは障害者雇用を積極的にされている会社(重度障害者多数雇用事業所)で、障害者の就労を知る上で大変参考になると思ったからです。

●視察風景
 視察風景


 障害者の雇用状況や実際にどのような感じで働かれているかを見学することが出来ました。

 特徴としては、障害者と健常者が一緒に働いており、生産方式はセル生産です。計画と実績の差異がすぐ分かる「見える化」、現場改善の発表などがなされていました。まさに先進的な工場でした。

 役員さんの中には製造業出身の方が数名いるらしく、特に熱心に見学されているようでした。

 ISO9001、14001も当然認証されており、環境対策も推進されていました。

 他に吉備ロードレースの開催、アルミ缶リサイクル、アビリンピックでの活躍など、今までの視察とは違う視点が勉強できたのではないでしょうか。

 
 帰り道、加茂川町の道の駅に寄りました。

●加茂川キムチ
加茂川キムチ


 どうも白菜がご当地の名産のようで、白菜を利用したキムチ、なかなか美味しいそうです。職員Mも家に帰って食べてみようと思います。

 ●クリックいただくとランキングが上がります。是非ご協力を!
人気blogランキング
FC2 Blog Ranking

 職員Rが代筆してくれているようですが、内容が薄いため、すぐに更新することにしました。

今日はお花見と総会です。

 みなさんおはようございます。本日は瀬戸内市身体障害者福祉協会邑久支部のお花見と総会です。天気は良いのですがちょっと寒いですかね。今年度も60数名の参加があり盛況に行われそうです。

 それと今日の総会では、ボランティアグループ「マスカット」さんのマジックがあります。職員M、マスカットさんのマジックを見るのは初めてなのでちょっと楽しみです。

 参加者の皆さんにとって楽しい一日であればいいと思います。

 それと、昨日身障協会邑久支部の役員さんで、仮設トイレの設置や買出しに行かれたようです。ご苦労様です。

人気blogランキング(福祉・介護)
FC2 Blog Ranking(福祉)

瀬戸内市の2団体が紹介されています。

You&I 43号記事から


 岡山県ボランティア・NPO活動支援センター情報誌「You&I」43号に瀬戸内市の2団体が紹介されています。

 ・「NPOせとうち」さんと「ちまちどんどん」さん

 「You&I」43号は瀬戸内市社協(本所、牛窓支所、長船支所)に置いていますので、ご自由にお持ち帰り下さい。

 瀬戸内市のボランティア・NPOの活躍風景を是非ご覧になって見て下さい。

リンク

ブログ担当者

【プロフィール】
  担 当:職員☆R(㌃)
●生まれ : 岡山市
●血液型 : B型
●星  座 : かに座
●社協歴 : 8年(うち介護職5年、事務局歴3年)
●好きな音楽ジャンル : ハードロック&ヘビメタ
●最近のマイブーム: ポン酢を使うこと
●好きな四文字熟語: 質実剛健
●欲しい車: スバルR1(理由:私と一緒の名前だから…汗?!)

*このブログを通じて、みなさんに社協、福祉のことを身近に思ってもらいたいと思います!!                    

ブログランキング

■クリックしていただくと参加しているランキングが上がります。
社協の知名度向上に是非ご協力を!
人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

最近のコメント

文字拡大ツール


ランキングの推移

マイブログリスト

最近の記事

せとうち社協☆男性職員紹介

せとうち社協☆男性職員一同です!御ひいきの程よろしくお願いします!!

職員S(39・A型)

【職員S(牛窓支所勤務、ボラ担当)】 
ダンスが得意で唐揚げ好き。2009年3月27日(金)某民放放送(山○放送)に出演したことあり(顔のアップあり)。職員☆Rが入社当初よりセンター分けである。特技は詩吟らしく、「彼は上手いよ!」と師範をうならせる実力も持ち合わせている。実名で検索(画像検索も含む)すると、必ず上位に登場する。ただ最近、お腹周りが…大汗?!

職員P(36・P型)

【職員P(長船支所勤務、ボラ担当)】 
腰の低さは天下一品。しかし、かかわる事を大きくすることが…汗?!バスケが得意で中学校ではキャプテンをしていたとか。最近、俳優の斉藤○介さんにそっくりである…!?ちなみにマリナーズのイチロー選手、巨人の小笠原選手と同じ歳、そしてヤンキースの松井選手の1つ年上である。

職員Y5(33・AB型)

【職員Y5(牛窓支所勤務、共募担当)】
深夜2時までテレビゲームをする名うてのゲーマーである。最近、HTML入力技術を職員S氏から伝授されたらしく、当会ホームページもHTML入力でアップデートしている模様。お気に入りのゲームは【龍が如く】であり、同ゲームに出てくるラーメンをコンビニで購入していた…。最近買ったゲームは「トモダチコレクション(DSソフト)」らしい。80年代ポップスから最新のヒット曲まで、くまなくチェックしている模様。

職員R(脳内メーカー【犬】Ver.)

【職員☆R(邑久本所勤務)】
当ブログ管理者。せとうち社協男性職員では二番目の若手!持ち前の明るさを売りに地域福祉を推進中です!!

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ウリボー お花キャッチゲーム

RSSフィード

アナログ時計

ブログ内検索

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。